こんにちは。
練馬区と板橋区の境目あたりに住んでいます。
平日に錦糸町駅周辺まで車で向かう予定なのですが、平日は混んでいますか?
道順はナビ任せですが、練馬からは川越街道を通り東京ドームあたりを通る感じで行きます。
ルート検索では40分と出ていますが、実際には渋滞しているのでしょうか?
子連れなので車か電車か…迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も昔はそのコースを良く通って、小岩まで行ってました。


時間帯によりますね。朝のラッシュ時だと相当混みます。
まず、川越街道・・・環八・環七と交わるところが混みます。
池袋近辺や春日通りも・・・・
神保町や秋葉原周辺も混みますが、両国過ぎれば千葉方向は空いてきます。
カーナビの時間は空いている時でしょうからね。夜中とかで30分くらいで着くときもありましたが、普通は無理です。
ラッシュ時なら2時間、普通でも1時間は見ないと・・・・

あと、へたに裏道走らず、大通りでいく事をお勧めします。
    • good
    • 0

お勧めは池袋から護国寺経由で千石3丁目右折し、真っ直ぐ突き進みます。

(途中左手に小石川植物園)。そして、本郷3丁目経由で蔵前橋通りを千葉方面に進んでください。
このルートが一番スムーズです。
朝でも混雑状況は知れています。

ただ、電車なら上板橋と想定して、下記の経路3がお勧めです。
丸の内線はそれほど混まず、御茶ノ水からは空いています。
最寄の駅次第ですが、電車の方が遥かにお勧めです。

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!!!
先日錦糸町まで行ってきました。
アドバイスを読んでまた電車にするか車にするかを迷ったのですが、ちょうど雨だったので車で行ってきました。
「早くて1時間。長くて2時間」を覚悟して行ってみると案外近く感じました。(実際は、朝10時に出発→11時過ぎに到着。行きも帰りも渋滞も多少ありましたが帰りは1時間で帰ってこれました。)
ただ、子供がチャイルドシート嫌いなので1時間泣きっぱなしだったので、途中でコンビニ駐車場などに留めてあやしたかったのですが、街中を通っているためか駐車場があるコンビニは一つもなくて大変困りました。。
次回からは電車で行こうと思います~
アドバイスのおかげで心構えをして迎えました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 23:05

川越街道は上板橋近くの5本ケヤキのあたりが、多少混んだ記憶があります。



国道254号は川越街道から春日通りになりますが、
不忍通りと交差する所(茗荷谷駅手前)から、
左側車線が朝の9:00までバス専用の車線となり、
一車線となっています。
通過するのは9:00以降の方が空いています。

国道254号線は本郷3丁目交差点まで、そこから先は都道453号線

本郷3丁目あたりから御徒町まではバスが多く
多少混むことが想定されますが、それほどの渋滞には
ならないと思います。

とはいっても、ストップが多いと60分程度かかるかも・・・
    • good
    • 0

錦糸町だと、川越街道をずっと来て池袋の六つ又交差点から春日通り経由で中央大学理工学部(今日あたりニュースになっていますが)前を通って、京葉道路って感じでしょう。


一番渋滞しそうなのは、川越街道ですね。この辺ははっきり言って平日だと予測しにくいです。時間帯でも変わりますし、同じ時間帯でも日によって大きく変わることも多いし。
ルート検索の40分は多分まったく渋滞を考えない形だと思います。
カーナビだと検索した時点で計算しますし、VICS対応じゃないと渋滞は考慮しませんからね。
私なら車だと一時間半は見ると思います。それで、早く着けばラッキーだと思う方が良いでしょう。
お子さんがいるなら車の方が楽だと思いますが、時間ははっきり言って読めません。早く着きすぎても問題無いなら一時間半ぐらい見て行くと良いです。あまり早く着くとダメなら、電車にした方が確実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

おはようございます。

1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、
「高速道路」「一般道」どちらを通りますか?

2.上記理由はなぜですか?

3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか?

1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。

渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。
理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。

3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。
高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。
私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。
途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。
このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。
こういった理由で3.の質問ができました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.高速に乗ろうとして渋滞してる場合、1時間くらい一般道を走って高速に乗ります。近い距離の場合はずっと一般道を走ります。
高速走ってる途中に渋滞に巻き込まれた場合はずっと高速を走り続けます。知らない土地で高速降りても道がわかりませんから。
2.基本的に10キロまでの渋滞なら高速を使います。トラックドライバーは5キロまでだったら高速を使うそうです。
よく大阪ー福岡や大阪ー関東を来るまで行き来しますが、その時は彦根らへんまで一般道で行き、そこから高速ですね。
3.目的地まで渋滞してなければ高速のほうお金を支払うのは無駄かと・・・

Q練馬区と板橋区の図書館を両方使えるエリア

小竹向原駅周辺だと練馬区の図書館(小竹図書館)と
板橋区の図書館(小茂根図書館)の両方が使えると
聞きました。

他にも。練馬と板橋の図書館を両方、
気軽に使えるエリアがありましたら、、
駅の名前などをおしえていただけないでしょうか?

小竹向原の場合は隣駅の千川にある
豊島区の図書館も自転車で使うことができるそうです。
おなじように、練馬/板橋区 と 
○○区(あるいは埼玉県など)という感じでも
いいので、情報があったらおしえてください。

Aベストアンサー

Googleマップで調べたい場所を表示させて「図書館」「"区立図書館"」などで検索すれば、
付近の図書館が表示されます。
「気軽」の基準は人によるでしょうから、自分で調べる方が早いですよ。

Q渋滞時の高速と通常の一般道どっちがはやい?

もし高速道路を走っていて渋滞している所まできたら降りて一般道を使うかそのまま高速道路を走るのとどっちのほうが速いですか?
※一般道と高速道路どちらも目的地までの距離が同じ時です。

Aベストアンサー

例えば高速が2kmの渋滞で時速6kmになるとしましょう。
渋滞以外では時速84kmで走行可能。

下道は平均で時速32km出せるが、一旦降りてから次のICまでは16km。

さてこの16kmの勝負というわけですが、
高速の方は渋滞区間(2km)に20分、通常区間(14km)に10分。
合計30分ですね。

下道の方も30分。

全くの互角ということです。
でも、IC間の距離がもっとあったら?あるいは料金所が混んでいたら?
下道の信号が案外多くて平均速度が下がったら?
当然、その逆もあります。

皆さん仰るとおりケースバイケースで、こうすれば正解ってことはないでしょう。
個人的な経験からしてもどちらとは言いがたいですね。
でもまあ今はナビの性能も上がってますから、同乗者が居れば最適解を導き出すのはそれほど難しい話では無いでしょう。
(独りの場合は危険なのでおすすめできない)

Q練馬区から千葉市蘇我駅周辺への道順を教えてください

友人宅へ車で行きたいと思っています。

都内練馬区内の大泉インター付近から蘇我駅周辺までです。
私が地図で見た限りでは、
外環自動車道(三郷ジャンクション)→首都高環状線→
湾岸線→東関東自動車道(松ヶ丘インター)下車
というルートが一番簡単に見えるのですが、検索すると
どうしても首都高中心部(竹橋など)を通過するルートばかりが
出てしまいます。
料金が高くなるのか、経由するのが不可能なのか・・・?
知りたいところなのですが。
首都高はあまり運転しないのでなるべく最小限に抑えたいと
思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

曜日・時間帯にもよりますが、千葉県内に入ってからは次のようなルートもあります。ご参考まで。
東関東自動車道を湾岸習志野ICでおりて(東関道下り方面は湾岸千葉は入口だけなので)そのまま国道357を蘇我まですすむのもひとつの方法です。このルートで渋滞するのは「千葉西警察署前」の交差点のところくらいです。途中コンビ二、ファミレスなどたくさんありますから小休止するのにこまりません。蘇我駅の手前で京葉線の高架の下を通る形になりますから、駅の北口方面へ行くなら、高架のすぐ先「稲荷」という交差点を左折して、再びJRの高架下をくぐるようにします。
京葉道路で松ヶ丘ICまでいくと、東関東自動車道から分岐する宮野木JCT~穴川ICの間、一般道に下りてからの大網街道で(特に休日)大きく時間をロスするはずです。
私は現在さいたま市に仕事で単身で住んでいて、月に2回ほど千葉の実家へ帰っていますが、その際利用するのは首都高川口線・新井宿→中央環状線(C2)→湾岸線(B)→東関東自動車道のルートです。
6号三郷線を使うルートも、堀切JCTで一緒になるので(渋滞の大元はここなので)同じように思えますが、接続する外環自動車道、常磐自動車道が混む(平日でも通勤時間帯は結構混みあいます)と時間が全く読めなくなります。事故渋滞でない限りかなりの「渋滞キロ数表示」がでていても、1時間見れば新井宿から葛西JCTまでたどり着きます。
以上まとめますと、外環自動車道→川口JCTで首都高川口線→中央環状→湾岸線→東関東自動車道がおすすめです。ただ1箇所堀切JCTでの車線変更だけ気をつけてください。川口線から湾岸線方面へはここの合流で左側の2車線へ移る必要があります。深夜・早朝のガラすきの時や、渋滞で速度が落ちている時は比較的ラクですが、中途半端に交通量が多いと車線変更に苦労するかと思います。ご参考まで。では。

曜日・時間帯にもよりますが、千葉県内に入ってからは次のようなルートもあります。ご参考まで。
東関東自動車道を湾岸習志野ICでおりて(東関道下り方面は湾岸千葉は入口だけなので)そのまま国道357を蘇我まですすむのもひとつの方法です。このルートで渋滞するのは「千葉西警察署前」の交差点のところくらいです。途中コンビ二、ファミレスなどたくさんありますから小休止するのにこまりません。蘇我駅の手前で京葉線の高架の下を通る形になりますから、駅の北口方面へ行くなら、高架のすぐ先「稲荷」と...続きを読む

Q第二京阪国道が開通後、一般道の交通量は変わりましたか?

第二京阪国道が開通後、一般道の交通量は変わりましたか?

枚方東ICから門真JCTまで第二京阪国道と一般道(側道)が3月に開通しましたが、
開通から3ヶ月程度、一般道の交通量はどのように変わったか、
個人的感覚で構いませんので教えていただけないでしょうか。

例:休日○○時頃の○○交差点の渋滞が解消した(増えた) など


また、天の川交差点(R1・R168の合流地点)近辺の渋滞が比較的改善されたと聞きますが、本当でしょうか。

当方、現在近畿を離れて住んでいるためそのあたりの情報が得られません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号線の渋滞はかなり解消されました。
平日昼間の渋滞はほぼ無くなりました。
数字でも如実に表れており、1号線の通行量は1万台/日減少したそうです。

逆に第二京阪と307号との交差部分(津田山手付近)は毎日大渋滞です。
バスで枚方市駅から穂谷まで2時間かかることもあるそうです。

参考URL:https://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/ir/press/img/20100514.pdf

Q豊島区と練馬区と中野区なら 家賃の高さの比較

豊島区と練馬区と中野区なら
どの順番に物件の家賃は高いですか?

中野>豊島>練馬
でしょうか?

Aベストアンサー

どちらかといえば、

豊島>中野>練馬

です。

しかしっ!!

同じ区でも広いですから、家賃はそれぞれに違います。

豊島区は、目白に近いほど高いです、学習院大学のあたり。
やはり、山手線ですから。

中野区は、地図では分かりにくいのですが、地面が高くなっているところは高いのですが、低くなっているところは比較的安いです。
台風のたびに氾濫する河川があるのです。

神田川、善通寺川などで、よく周辺の家屋は浸水しています。
今では護岸工事でよくなってはいるでしょうが、毎年ニュースでみかけます。
安いと思ったら、半地下の部屋が浸水ということもあります。

中野新橋とか、野方のあたりは都心に近いのに家賃も安いです。
売れる前の芸能人やマスコミ関係者が住んでいる事も多いです。

高円寺は、杉並区ではありますが、近い中野区あたりでもお寺が多くある場所があります。
お墓の近くなどは家賃も低めです。


いずれにしても、単純に区では決められません。
安いところと高いところは混在しています。

Q南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。

南浦和と所沢IC、一般道のルートについて教えてください。
日曜日出発、平日帰宅で関越自動車道、所沢IC利用を考えています。南浦和-所沢間を一般道を使う場合、17号、秋ヶ瀬公園付近が大渋滞するイメージがあります。実際の混み具合はどうなのでしょうか。

また、やはり外環を使い、大泉経由で関越自動車道に入った方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17号、混みますね。

通常は、このようなルートになりますが、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.20.4N35.50.40.5&MAPG=E139.32.9.1N35.48.22.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car

17号と17号バイパスの間の道は、結構渋滞していないことがあります。
たとえば、こんな感じで、少しは緩和されると思います。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.20.4N35.50.40.5&MAPK1=E139.38.3.4N35.50.43.9&MAPK2=E139.36.41.5N35.51.20.3&MAPG=E139.32.9.1N35.48.22.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car

Q目黒区から練馬区への車移動ルートについて

日曜日に目黒区から練馬区へ車で移動予定です。
もう少し具体的にいうと、世田谷公園や三軒茶屋あたりから関越自動車道の大泉ICを目指す感じになります。
往路は10時前後、復路は夕方から夜を見込んでいます。

地図をみた感じでは環状8号線か環状7号線で北上し目白通りに入ればいいのかと思っています。
ただ、この春に関西から関東へ越してきてきたのですが、30分以上の車移動はしておらず渋滞状況などがよくわかりません。

渋滞状況や抜け道など、何かアドバイスいただければ嬉しいです。
また、今回は日曜ですが、今後何度かこのルートを利用することがあるかもしれませんので、平日、土曜の状況もあわせて教えていただけると助かります。

3歳の子供連れの移動になるので、前もって心構えをして出発したいと思っております。

また、回答いただいた後、お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三軒茶屋からなら、井の頭通りに出て、環八まで進み、高井戸立体で環八に入り、谷原交差点で左折、目白通りに入れば大泉ICはすぐです。
環七を使っても距離的には同じようなものですが、経験的には環七より環八の方がまだすいているかと。
抜け道としては、環八の「四面道交差点(青梅街道との交差点)」で左折、一旦青梅街道に入り、まもなく「桃井四丁目」交差点で右折すると環八に平行して北上でき、そのまま目白通りに出ます(井草通り)。
なお、環八通りなど都内の通りはおおかた平日が混み合い、休日はそれほどでもありません。業務で動いている車が多いのでしょう。

Q湯河原から国分寺まで車で行く場合、東名川崎で降りて一般道を通るルートと、海老名から圏央道を通り八王子

湯河原から国分寺まで車で行く場合、東名川崎で降りて一般道を通るルートと、海老名から圏央道を通り八王子を通るルートどちらが良いですか?

渋滞のニュースだと八王子はいつも混んでいる印象がある為、東名川崎で降りるのがいいのか…?
と思うのですがいかがでしょう?

Aベストアンサー

海老名から圏央道を通り八王子を通るルートが良いと思います。

東名川崎で降りたら、渋滞している一般道を通ることになりますから。

それに、休日の夕方でしたら、海老名から東名川崎までも相当な渋滞となります。
東名川崎のあたりは、片道3車線です。その先では片側2車線になるため、必然的にもっと手前から渋滞です。
そのあたり、車線が増えたり減ったりしているところがあり、事故も多いんですよ。

圏央道も、片道一車線部分があるのはひどいと思いますが、一般道よりはマシです。

時間帯によっては、渋滞していないこともあります。

Q<東京都板橋区限定>で、他の区には無い!自慢!( ̄∧ ̄)V!というようなものは?

思いつくところ「花火」「ホタル施設」「プラネタリウム」ですが、他にご存じでしょうか?とりあえず、東京都板橋区です。
区のホームページは調べましたが、マイナーな部分での有力情報も知りたく思っています。

コンセプトは<東京23区・我が区の自慢(*^m^*)♪>・・なんです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京大仏でしょう。
http://kkubota.cool.ne.jp/jourenji.htm


人気Q&Aランキング