1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、goo教えてをやっている皆さん
久しぶりの質問です。
僕は、教えての他に、Yahoo知恵袋をやっています。
知恵袋では、荒らしで問題になっているのですが。
このgoo教えてには、荒らしは、いないのですか?

↓知恵袋の荒らしが分かるサイト
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/sear …

A 回答 (6件)

本来居なければ良い存在なのですから、見あたらなければそれで良しではないでしょうか。


質問者さんの文章の書き方だと、荒らされている現場が見たいのかと思えてしまいます。

ちなみに、ここは入り口が多数あるというだけで運営はOKWaveですから
全ての会員がgooに会員登録しているわけでもありません。

一社で運営されていた頃は目立った荒らし投稿は居なかったように思いますが
パートナー制を取り入れたりして世間的に知名度が上がってきてからは
おかしな投稿も確かに増えています。
メディアに取り上げられたりした直後に増える傾向にありますが。

通報が多い投稿についてはかなり敏感に対応をしているようなので
そういった投稿がされた直後にたまたま目にするのでなければ、
偶発的にそのようなものを目にすることはほぼないでしょう。
    • good
    • 0

>このgoo教えてには、荒らしは、いないのですか?


このコミュニティサービスは管理が知恵袋に比べて100倍厳しいという事が言えます。
なぜこんなにも厳しいかと言われたらそれは運営に聞いて下さいとしか言いようがない。

このコミュニティサイトで荒れている様子があまり見受けられない訳は、、
利用者の平均年齢層から来るものや危険因子を含む質問、回答が即刻削除される事が挙げられます。


実際に運営が行う理不尽な事例を挙げてみましょう。

まずは質問や回答の削除。
削除するタイミングは非常に陰湿で、回答がそれなりに集まり
質問者がそれに気づきお礼を書き始めた所に対し削除をかけます。
これにより回答者および質問者は精神的に甚大なダメージをこうむります。

次は最も最悪な質問文、回答文の改悪、捏造です。
「○○が××を□□して△△した。」
という文があった際、運営にとって都合の悪い○×□△いずれかを勝手に削ります。
編集の仕方によっては「○○が××した。」という意味不明な文章にされる事もあります。
投稿された質問回答は自分自身で編集する事が出来ませんし編集された痕跡がないので、
これにより意図しない意味不明な文を投稿したという事実だけが残ります。
回答質問者は赤面し、精神的に甚大なダメージをこうむります。

この2つの攻撃により荒しという行為はまず多くのユーザの目に入る事は無く抹消され、
時に善良なユーザでさえこっそり毒牙にかけられてしまう事さえあります。
    • good
    • 0

"OKWave"→

http://qa.mapion.co.jp/qa3490244.html
上掲URLでの私のNo.2のカキコみ並びに他の8人の回答をご参考に
    • good
    • 0

運営が過剰に反応して、申告があったものは即刻削除しているんだと思います。


内容確認や検討も特にやっていないんじゃないでしょうか。

以前、宿題の問題文をそのまま書き込んだ丸投げ質問に対しルール違反である旨を回答として投稿したところ
「回答内容について、恐れ入りますが質問に対する回答というよりも、質問内容や
お礼・補足など質問者の方の記述に対する指摘が主と判断いたしました。」
との有難いお言葉を頂戴して削除されましたw
    • good
    • 0

居ないとは言い切れないでしょう。

ただ、なぜか少ない気はしますね。
yahooほど問題になっていないし、気のせいか言葉遣いが丁寧な人が多い気がしますね。
ただ、ネットで調べれば1秒でわかることを質問したら、当然キツイことは言われますけどね。
    • good
    • 0

システム担当者がチェックして殆ど削除されますから、目に付くのは少ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!