ここ最近顔や手足が異常にかゆいです。とくにふくらはぎが…。すごくかきむしっていると赤いポツポツや色の変化のないポツポツができていて辛いです…。かきだすとさらにかゆくなりすごくイライラします。
それにともなって顔もかゆいです。ただれた感じになり、ヒリヒリするので化粧水を塗るのもつらいです。(一人暮らしをしだしてから急激に乾燥肌になりました)

清潔にしているつもりなのですが本当にかゆい!皮膚科に行く時間もとれず困っています。見苦しいほどにふくらはぎの湿疹がひどいのです。(毛の処理後はいつもにましてかゆみが悪化して1週間以上かゆみが続きます)
何か良い薬や対処方法、原因などわかる方はおられますか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女性なのかな…



同じような症状の女性に 「石鹸変えたんじゃない?」
「ボディーソープ(液体)って洗い流し不足で乾燥するよ」と言ったら
最初は信じてなかったようですが 皮膚科で検査をしたら
医者に同じことを言われたようです

毛の処理って どういう?? 塗ったりするのなら…合ってないんじゃ?
顔も…化粧水が合ってないのでは?

原因が分からない(特に本人が判ってない)場合は 市販の薬なんか薦められません。
原因をつかめませんかねぇ…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身にかゆみ 手足のむくみ 教えてください!

旦那が5日ぐらい前から背中や手足がチカチカしてかゆいと言っていました。
今までどこかがかゆいとか、聞いたことがないような人だったので、めずらしいなぁ~と思っただけで特に気にしてなかったのですが、昨日全身をかいていて、かゆみが強くなっているような感じでした。
今日起きると手がむくんでいて、手の甲から手首の辺りが赤くなっていました。
特にかゆいのが足の甲と手の甲で喉も痛く関節も痛いと風邪っぽい症状もあります。このような症状の病気はあるのでしょうか??

皮膚科に行けばいいのでしょうか?
分かる方がいたら回答お願いしますm(__)m!!

Aベストアンサー

恐らく免疫系疾患でしょう。
神経内科か内分泌科を受診なさって下さい。
血液検査をすれば判明します。
もし手足に力が入らない、尿の出が悪いといった症状もあるなら、皮膚筋炎を発症なさっている可能性が高いです。
お大事になさって下さい。

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q原因不明の筋肉のかゆみで悩んでいます。

原因不明の筋肉のかゆみで悩んでいます。

小学校5年あたりから、皮膚にかゆみを感じるのではなく、筋肉や腱に猛烈なかゆみを感じるようになりました。

特にふくらはぎ、腹部、つちふまずのかゆみがひどく、座っている時も、ひねるなり、のばすなりしないと我慢できません。

今朝も腹部のかゆみに耐えられなくなり、早朝に目覚め、海老ぞりになって耐えていました。

医療機関に相談するのは馬鹿馬鹿しいと思うのですが、すでに10年来の症状なので、気になっています。

なにか心当たりがありましたら、些細な事でもいいので、是非教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。


訴えておられる症状から素人判断するに、レストレス・レッグス症候群(RLS または、むずむず足症候群)ではないかと思われます。
でも、、、主に、足に出ることが多い症状なのですが、腹部まで出ているのは、ひょっとしたら違うのかもしれません、、、(汗


一応、沖縄医師会HPにて、当該症状に近いであろう <むずむず足症候群> についての記事がありましたので、リンク張っておきますので出来ればPC(PCサイトビュワー?)にて閲覧してみてください。


沖縄県医師会_むずむず足症候群
http://www.okinawa.med.or.jp/healthtalk/uchina/2005/data/20051108u.html

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/healthtalk/uchina/2005/data/20051108u.html

Qふくらはぎの黒いポツポツ…

質問させてください。

脱毛機を使っているのですが、ふくらはぎに黒いポツポツとしたものができました。

おそらく埋没毛といわれるものではないかと思っているのですが、どうにも汚らしくて生足になれません。ボディータオルで擦ってみたりしているのですが…

これはもう手遅れなのでしょうか…。本当に困っています。何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなっていませんが、
ボディタオルでこするのも、薄皮をむいて
埋没毛を自己処理するのは絶対に止めた方が
いいと思います。
薄皮をむいて埋没毛を自己処理(特に毛抜き)
してしまうとその後毛穴がちょっとふくらんで
しまって見た目てきにもきれいでありませんし
毛が正常に生えてこなくなる可能性があります。

脱毛機を使うのは少し控えて
美容整形もやっている皮膚科に一度かかって
みてはいかがでしょうか?
保険適用外になることもあるかもしれません
ので事前に電話などで確認してから行くことを
おすすめします。

参考になっていませんが見た目てきに黒い
埋没毛がわかってしまうのであれば気になりますよね。きれいに治るといいですね。

Q原因のわからないしつこいかゆみ(虫刺され?)

しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。
かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。
まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。
それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。
程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。
ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。

病院もいろいろ行ってみましたが、みな言うことがばらばらで、薬もたいしてききませんでした。
その中でも多かったのが、「ダニかノミかによる虫刺されでは」ということでした。
たしかに、虫刺されっぽいのですが、家族でこんな症状は私だけ。家も前面フローリングですし、わりと清潔にはしています。
ほかに私が行くところといえば、会社ですが、それも私だけが刺されるのは妙に感じます。

昔は夏場だけだったように思いますが、最近は秋口でもかゆみが発生します。
腕にもたまに出ます。
顔、おなか、胸、ふとももなどには出ません。
わたしのスネはむかしのかゆみの跡でぼつぼつと汚い色素沈着ができ、夏にスカートははけなくなってしまいました・・・

こういう場所で訴えても、病院へ行けといわれるだけかもしれませんが、病院へ行っても解決しないんですよね。
原因がわからないため、予防できないし、また解決策もわかりません。
同じ悩みをお持ちのかた、何かよい策がありましたらぜひ教えてください。

しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。
かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。
まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。
それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。
程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。
ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。

病院もいろいろ行ってみましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような体質を持っているものです。
同じく家族には誰も同じような体質者はいません。お辛いようですね。お気持ちとても分かります。
私は症状が子供のころからではなくここ6年くらい前からひどくなりました。掻いて色素沈着して夏など手足を出せません。
顔のまぶたにまで同じようになり、まるでお岩さんのようになったこともあります。
一日中かゆみで(蚊にさされたようになります。)
そしてかゆみは継続します。掻き毟り手足から血がでます。

色々原因を突き止めるために薬や医者を変えましたが、結果として、環境によるひどいアレルギー体質を発病したみたいです。こういうものは人それぞれ、もともと持っているもので何かがきっかけで急にひどくな悪化するように思われます。私の息子は、蚊にさされると普通の人よりも何倍も晴れ上がりかゆみも続き、最後は色素が沈着してあざのように
残ってしまいます。なので虐待の疑いもかけられたことがあり大変不快な思いもしました。また私の弟がイギリスに仕事で移住してから、イギリスの蚊とダニにたいしてbumonicaさんと同じような症状を訴えています。日本にいたときは蚊やダニアレルギー等無縁だったのですが。。。
私はアレルギー科に通い、血液検査をしたところやはり大変なアレルギー体質でした。もちろん、花粉(春、秋)ぜんそく、じんましん、食物アレルギーもちなので分かってはいましたが、、。
ですがひどくなったのは数年前ですね。今は抗アレルギー剤でだいぶかゆみはおさまりましたが。やはり解決には原因を突き止めないとだめですよね。病院でのアレルギーの検査をお勧めいたします。
またお布団など、長時間肌に触れるものは、ダニが原因の場合、水洗いできるものがお勧めです。ダニは洗濯で全滅します。
あきらめないでくださいね。きっと良い治療法が見つかるのを
お祈りしております。

私も同じような体質を持っているものです。
同じく家族には誰も同じような体質者はいません。お辛いようですね。お気持ちとても分かります。
私は症状が子供のころからではなくここ6年くらい前からひどくなりました。掻いて色素沈着して夏など手足を出せません。
顔のまぶたにまで同じようになり、まるでお岩さんのようになったこともあります。
一日中かゆみで(蚊にさされたようになります。)
そしてかゆみは継続します。掻き毟り手足から血がでます。

色々原因を突き止めるために薬や医者を変えまし...続きを読む

Q顔がヒリヒリします

顔がヒリヒリします

洗顔後の話ですが顔がヒリヒリします
洗顔料は前から使ってる固形石鹸でよく洗うため(10分近く)最後の方からヒリヒリしてきます

でもヒリヒリしないと洗った感じしないのでそんな気にならないのですが、ヒリヒリするという事は肌によくないて事ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

肌が荒れているか
洗顔料が合わないのではないでしょうか?

Q陰部のかゆみの原因を知りたいです。

1年ほど前から時々陰毛のあたりがかゆくなります。病院で見てもらったところ、医師がカンジダとクラミジアの検査をしてくれましたが、特に菌は見つからなりませんでした。軟膏を処方してもらい、かゆいときはそれをぬればおさまるのですが、すぐにぶり返してしまってなかなか完治しません。お医者さんも原因が特定できないようです。他に考えられる原因は、HPVウィルスを持っているのでそのせいかな{コンジのレーザー手術経験もあります}とも思うのですが、この感染症ではかゆみはでないと思うんです。。。結構長い間かゆみがおさまらないので、最近不安になってきました。
 原因や似たような症状を知っている方がいれば相談にのっていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

外陰部ということでしょうか?

インキンタムシなどの真菌性の類か、毛ジラミもしくは、単純ヘルペスでは?
ヘルペスは、免疫が下がった時に、大抵同じ箇所に発症を繰り返しますが、出始めの時にチリチリするような痛痒さがあります。

あと、知り合いの例ですが、とある産婦人科で何度もクラミディアの検査を受けても陰性だったのですが、
彼に『おまえとしかSEXしてないのにおかしい』と言われ、憮然としながら念の為違う病院で再検査したところ、バッチリ陽性だったという話もあります。

また、抗生物質や風薬をよく服用されますか?
これらは、デーデルライン桿菌という腟内の善玉菌を殺してしまうので、感染症などを起こしやすくさせてしまいます。

いずれにしろ、きちんと病院で原因を解明すべきだと思いますが、完璧にSTDでない確証が得られたのなら、応急処置として海外個人輸入サイトなどで、腟坐薬の購入をお勧めします。(昔は藤沢薬品から出していた腟坐薬が薬局で購入出来ましたが、残念ながら今はこれ廃盤で、軟膏タイプしかありませんー泣)

Q汗をかくと頭がかゆくなる。。。このかゆみを取る商品ってありますか?

首とかだと、そういった専用のウェットティッシュみたいなのがありますが、頭が特にかゆくて集中できません。

もしあればお願いします。

ちなみに、汗のべたつきを取るシートで安いのも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何故「シート」に限定されるのか? 思い込みですか?
脇用でも顔用でも シートを代用されれば良いのでは?

水を使わないシャンプー(液体) シートもあるようですね
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.html

Qかゆみ肌の原因と対策について教えて下さい

26歳女性です。
子供の頃から、体の肌のかゆみに悩まされています。
かゆくなるパターンは特にないので、原因も見当がつかなくて困っています。
昼夜、春夏秋冬、場所(自宅・職場・自然など)、至るシュチュエーションでかゆくなります。
医学的なことはわからないのですが、極端に乾燥肌ですとか、炎症を起こすなどはありません。また、食物アレルギーもないと自覚しております。
流血するまで掻くことはないのですが、引っ掻き傷がつくくらいの強さで掻いてしまいます。
我慢はできません。
保冷剤で冷やす、もしくは濡れタオルで体を覆うとおさまります。
しかし、就寝中は対処ができす、起床すると体中が引っ掻き傷だらけということもしばしばです。

このようなかゆみ肌はどのようなことが原因で起こっていると考えられるでしょうか?
また、かゆみを防ぐにはどうすればよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も、もの凄いカユミに悩まされていたんですが、こんな方法を試みたら、治ってきました。

(1)お風呂で、体をゴシゴシ洗わない。タオルなどの道具はつかわない。
(2)週6日は、石鹸を手であわだてて、体をさっとなでて、汗を落とす程度
(3)週末だけは、ふやかした体を、石鹸であらって、手のひらで、こすると、少し垢が出てきます。汚いようだけど、これで十分きれいです。

とにかく、こすらないことを徹底する。

お風呂からあがったって、軽く水分を取る。(バスタオルでこすらない、ぽんぽんと軽く叩くだけ

そして、すぐにワセリンをぬるんです。なじめーと思いながらちょっとマッサージもして。

石鹸はちゃんとシャワーでおとしてね。液体石鹸より固形石鹸。固形の中でも、成分の優しい、天然成分だけで出来ている石鹸とか、デリート肌用の石鹸とかを選んでみるのもいいかもしれません。

大事な事は、こすらない。
お風呂からあがったら、すぐ、ワセリンをぬることじゃないかな。
良かったらやってみてくださいね。

Q顔のかゆみ

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報