dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GIANT GREAT JOURNEYを買おうと悩んでいますが初心者なもので1と2の違いが見た目以外によくわかりません
この2つはどう違うのでしょうか?
またそれぞれの長所と短所はどこなのでしょうか?

よろしくお願いします

あとできれば付属するバッグの大きさや使い勝手についても教えてください

A 回答 (4件)

ツーリング経験、多数あります。


友人などでもグレートジャーニーを使用している者がいましたが、キャリア、バッグに関してはそれ程使いやすいものではありません。
特にグレートジャーニーのキャリアが貧弱なのは有名で、ちょっと重い荷物を載せたりハードに使うと、簡単に折れてしまいます。バッグもそれなりの価格はしますが、オルトリーブやドイターの製品に比べると、形だけの安っぽい印象が否めません。
バッグ、キャリアに関しては使いやすいものを別に選んで取り付けた方が良いかもしれません。
しかし、これを行うと敢えてグレートジャーニーを選ぶ必要性は薄れ、一般的なクロスバイクやMTBにキャリアを装備しても同じです。

ツーリング用自転車というコンセプトで販売されている自転車はグレートジャーニー以外はほとんどありませんし、価格的には多少グレートジャーニーが安いのかもしれませんが、特にこのバイクに拘らなければならない理由もあまり無いような気がします。そこそこ安い価格で、最初からツーリング用の装備一式が装着されているという気楽さがメリットでしょう。

また、前後に4個のバッグが装着されていますが、通常のツーリングであれば前二つ、又は後ろ二つのどちらかで十分です。自分は二つのサイドバッグ+頻繁に出し入れする荷物や貴重品を入れたリュックをキャリアの上(サイドバッグの上)にゴムネットで固定していました。無補給で大陸横断をするのならともかく、一般レベルでは4個のバッグは絶対に必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

経験者の意見は非常に助かります
また細かいところまで説明していただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 20:40

回答番号1番です。


すみません。1と2の比較なのに2と3になってしまってますね。
既に2番の方が的確な回答をされているのでそちらを参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

簡単にいえば


JOURNEY1の部品のコンポと車体はロードバイク系
舗装路主体のツーリング向き。
JOURNEY2の部品のコンポと車体はMTB系(フロントサス付き)
舗装路及び未舗装道路もがんがん走れる。(1も走れないことはないが)
急峻な坂道は2のほうが少し楽かもしれません。
尚知り合いが2年前2を購入したのですが付属のバッグは薄くてチャチイので10日間のツーリングには心配なので前バッグを取り替えたそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり付属のバッグだと性能は期待できないようですね

使ってみて不便に感じたら新しいバッグの購入も考えます

お礼日時:2009/05/27 20:39

フルスペックヤジオメトリーを見ると使っているパーツのランクやフレームの種類から来る適応身長の違いのようですね。


ハンドルの違いも大きいかと思います。

バッグについては使用者や自転車やさんに聞かないとわからないですね。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マウンテン仕様も参考にさせていただきました

お礼日時:2009/05/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!