GIANT GREAT JOURNEYを買おうと悩んでいますが初心者なもので1と2の違いが見た目以外によくわかりません
この2つはどう違うのでしょうか?
またそれぞれの長所と短所はどこなのでしょうか?

よろしくお願いします

あとできれば付属するバッグの大きさや使い勝手についても教えてください

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A 回答 (4件)

ツーリング経験、多数あります。


友人などでもグレートジャーニーを使用している者がいましたが、キャリア、バッグに関してはそれ程使いやすいものではありません。
特にグレートジャーニーのキャリアが貧弱なのは有名で、ちょっと重い荷物を載せたりハードに使うと、簡単に折れてしまいます。バッグもそれなりの価格はしますが、オルトリーブやドイターの製品に比べると、形だけの安っぽい印象が否めません。
バッグ、キャリアに関しては使いやすいものを別に選んで取り付けた方が良いかもしれません。
しかし、これを行うと敢えてグレートジャーニーを選ぶ必要性は薄れ、一般的なクロスバイクやMTBにキャリアを装備しても同じです。

ツーリング用自転車というコンセプトで販売されている自転車はグレートジャーニー以外はほとんどありませんし、価格的には多少グレートジャーニーが安いのかもしれませんが、特にこのバイクに拘らなければならない理由もあまり無いような気がします。そこそこ安い価格で、最初からツーリング用の装備一式が装着されているという気楽さがメリットでしょう。

また、前後に4個のバッグが装着されていますが、通常のツーリングであれば前二つ、又は後ろ二つのどちらかで十分です。自分は二つのサイドバッグ+頻繁に出し入れする荷物や貴重品を入れたリュックをキャリアの上(サイドバッグの上)にゴムネットで固定していました。無補給で大陸横断をするのならともかく、一般レベルでは4個のバッグは絶対に必要ありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

経験者の意見は非常に助かります
また細かいところまで説明していただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 20:40

回答番号1番です。


すみません。1と2の比較なのに2と3になってしまってますね。
既に2番の方が的確な回答をされているのでそちらを参考にしていただけたらと思います。
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簡単にいえば


JOURNEY1の部品のコンポと車体はロードバイク系
舗装路主体のツーリング向き。
JOURNEY2の部品のコンポと車体はMTB系(フロントサス付き)
舗装路及び未舗装道路もがんがん走れる。(1も走れないことはないが)
急峻な坂道は2のほうが少し楽かもしれません。
尚知り合いが2年前2を購入したのですが付属のバッグは薄くてチャチイので10日間のツーリングには心配なので前バッグを取り替えたそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり付属のバッグだと性能は期待できないようですね

使ってみて不便に感じたら新しいバッグの購入も考えます

お礼日時:2009/05/27 20:39

フルスペックヤジオメトリーを見ると使っているパーツのランクやフレームの種類から来る適応身長の違いのようですね。


ハンドルの違いも大きいかと思います。

バッグについては使用者や自転車やさんに聞かないとわからないですね。

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
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http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マウンテン仕様も参考にさせていただきました

お礼日時:2009/05/27 20:38

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そんな自転車を探してるわけです。ざっくりしてますけどね!
使用環境は街乗りで一日数km程度です。
価格帯、デザインはとりあえず無視で。
(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

Aベストアンサー

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http://item.rakuten.co.jp/hakusen/renegadeexile/
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/16f95xstbkchitan/
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11gios_pure_d/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/cc-gios-puredrop/

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Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
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メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

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購入してから運転するのは月2~3回程度ですが先日乗っていたら右のクランクがボキッと折れた拍子に転倒してあわや車に轢かれそうになる事故に逢い打撲と捻挫の大怪我をしました。なんじゃこりゃ?と思い自宅でGIANTのHPを見てみると自分の乗っている自転車にリコールの記事(下記参照)が。しかも3年半以上前に告知されています。
ユーザー登録もしているのになぜメーカーから連絡が無いのか。販売店等でも注意を呼びかける文面の掲示をしていないのか?適切な対応があればこのような事故に逢わなくて済んだと思い納得の出来ない私ですがみなさんはどう思われますか?
好きな自転車メーカーだけに残念な気持ちです。
--------------------------------------
http://www.giant.co.jp/information/2006/05/recall_information.html
サイクロン社製 MTBクランク "AL-6" 無償回収修理に関するお知らせ
2004年 8月 3日
お客様各位
平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、この度、弊社製2000年度モデルのマウンテンバイクで使用しております、自転車部品(クランク)で使用中に亀裂が発生し、自転車走行中にクランクが折れ、自転車の制御ができなくなり、転倒などの人身事故につながるおそれがあることが判明しました。
つきましては、安心してご使用いただくため、当該クランクを装着した自転車の使用を直ちにおやめになり、無料点検・交換をさせていただきたく、ご愛用のお客様には、下記窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お客様には大変ご迷惑とお手数をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止のため、さらなる品質の維持向上に努め、このような不具合が発生することのないように努力してまいります。なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
株式会社ジャイアント
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後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

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よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

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靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
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48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

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ネジでもアルミかステンレスのネジを使えば錆びません
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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップってのは消耗品です。

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現在ブレーキ廻りはシマノのDEOREと言うタイプに前後(レバー&ブレーキ)とも変更しました。
おかげでしっかり感が出たように思います。

でこの次に気になっているのが、変速機廻りです。
フロントがグリップシフトの3速なのですが・・・
操作がしにくい上に、変速もきちっとしてくれません。
リヤも少しはましですが、変速しない時がちょくちょくあります。
調整も色々してみたのですが、何分まだ素人なので
そのへんが駄目なのかも・・・とかも思ったりするのですが、

どうせなら、3x9速にしたいと思い質問させて頂きました。
ブレーキに使用したDEOREのものをつける事が可能でしょうか?

今現在の仕様は
SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm
Fディレーラー:SHIMANO C051 31.8 デュアルプル
Rディレーラー:SHIMANO ALTUS
シフター:SRAM MRX COMP TWIST 7S
ギヤ:SHIMANO MF-HG37 7S 14-28T
です。

Aベストアンサー

No1です。
整備士をなさっておいでなのですね。
ご自分でイジリたいと言うお気持ちは大変に良く判ります。
私も同じタイプなので。
でも餅は餅屋。
慣れないと中々難しいモノです。
一見すると自転車は構成パーツも少なく、簡単そうに見えますが、各パーツの規格が自動車ほど統一されておりませんので、各部の互換性を知る必要があります。
カスタムも慣れないと(笑)。

先の回答にも書きましたが、デオーレシリーズは今お使いの自転車にも取り付ける事が出来ます。
しかし7速のクロス3200と9速のデオーレシリーズは共通して使える部品がありません。
なのでフレームやフォークヘッドセットを除いて、その殆どが取り替えになります(ブレーキセットはそのまま使用可)。
そしてその額は3万5千円~(ブレーキなし)と結構な金額です。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/deore590series.html(クロス用)

http://www.cycle-yoshida.com/frontmake/syouhin_list.php?INIT=2&MODE=0&PG=1&SORT=6
果たして車体と大して変わらない金額をつぎ込む価値をどのように考えるかですね。

変速系の変更は、慣れない方だと体感しにくいかもしれません。
ヘタをすると整備が出来ていないデオーレより、キッチリと調整されたアルタスの方が良かったりもしますよ。
ただ、9速化に伴うホイールの変更等はバネ下の変更でもありますから、大きく体感できます(700C)。

グリップシフトが合わないのは良く判りますよ。
特にシマノのグリップシフトはグレードもボトムエンドなので(ただ勘違いしてはいけないのは他社ではハイエンドのグリップシフトもあります)。
私もキライです(笑)。
なので色々甘い酸いが判ってくるまでは、クロス3000のSTIシフターの交換程度にとどめておいて、整備のスキルを積んだ方が良いと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm

色々判ってくると車体の買い替えも、コストや現在のフレームの性能を考えると良い選択なのかもしれませんよ。(もちろんそういった事を納得した上では、現行車のグレードアップもOK。)
後は整備本等を購入して実践あるのみ。
整備本は複数購入されたほうが良いでしょう。
一冊ですと、判らない部分が多いのです。
プロショップの整備を見るのも良いかと思います。
百聞は一見にしかずと申します。
整備士さんですから、各部の調整もアッと言う間に理解できると思いますよ。
何でもそうですが、物事を上達するには、熱意と知識と実践が必要ですね(笑)。どうぞ楽しい自転車ライフを。

No1です。
整備士をなさっておいでなのですね。
ご自分でイジリたいと言うお気持ちは大変に良く判ります。
私も同じタイプなので。
でも餅は餅屋。
慣れないと中々難しいモノです。
一見すると自転車は構成パーツも少なく、簡単そうに見えますが、各パーツの規格が自動車ほど統一されておりませんので、各部の互換性を知る必要があります。
カスタムも慣れないと(笑)。

先の回答にも書きましたが、デオーレシリーズは今お使いの自転車にも取り付ける事が出来ます。
しかし7速のクロス3200と9速のデオーレ...続きを読む


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