アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショルダーバックをしてクロスバイクで運転していたのですが、ものすごい肩こりになったので、自転車に小さいかばんを付けて走っています。
ただ、通勤で使っているので、いろいろ書類を持ち運びたいので、大きいかばんを使いたくてメッセンジャーバックを買おうと思ったのですが、メッセンジャーバックでもショルダーバックと同じように肩こりになったりするのでしょうか?
ショルダーバックとメッセンジャーバックの違いがいまいちわかりません・・。
大きめのリュックだと両方肩こりになってしまいます。

A 回答 (5件)

私も肩こりしやすく色々なバッグを試しましたが、肩で支えるのではなく背中の面で支えるようなバッグが最も肩がこりません。


メッセンジャーバッグは基本的に片側の肩で支えるので最悪です。
ウエストバッグ(ドイターのノルディック400を使用)に入る程度の荷物なら背中に汗もかかず当然肩こりは全くありませんが、財布、カード入れ、携帯、サングラスケース、文庫本1冊、ウィンドブレーカーくらいしか入りません。
弁当箱やある程度嵩があるものを運ぶ時はドイターのスピードライト15を使っています。これはバッグ自体抜群に軽くかつ背中にしっかり固定でき、これにしてから肩こりしなくなりました。

参考URL:http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩こりしなくなったバックということで、今度お店で見てみます。
しかも安いですね!
外見はまったく気にしないので、リアキャリアでもいいかなと思うようになりましたが・・・。

お礼日時:2006/12/26 12:35

>ショルダーバックとメッセンジャーバックの違いがいまいちわかりません・


ショルダーバックは、その重量をほぼ全て肩で支えます。
それに対して、メッセンジャーバックは肩でも支えますが、ストラップの調整により、ある程度背中にも重さが掛かっているのでやや肩が楽だと思います。
※ストラップが違います。バックに対する取り付け角度、ワンタッチでの調整機能の有無

それでも肩に荷重が掛かるのは変わりませんし、リュックでも肩がこる様ならメッセンジャーバックでも同じかも知れません。
肩に荷重が掛からないバックと言うと、ヒップバック位しか無いのでは?
書類やファイルを入れるのには、向いてないかもしれませんが…
かと言って、自転車に大きなバックを固定すると、スタイルや運動性が悪くなるので考え物です。

大変失礼ですが、バックの選択も重要ですが、肩こりを防止する為に肩や腕を使った運動をして、ある程度筋肉を付ける事も必要なのでは?
肩こりや四十肩などは、関節周りに筋肉を付ける、もしくは良く動かす事である程度防止になる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リュックで肩こりになるならメッセンジャーバックでも同じですかね・・。
一応ジムに通って腕の付け根、三角筋、後背筋を鍛えてはいるのですが、それでもちょっとしたことで肩こりになってしまいます。
仕事がPC作業なので、そのせいもあるのですが・・。

お礼日時:2006/12/26 12:24

本格的なメッセンジャーバックは肩にストラップをかけるときもたすきがけにかけるので背中により密着させることが出来るのでショルダーバックに比べて安定感があります。


それに肩に掛かるストラップの所にもショルダー用のパッドを付けることが出来るので負荷を分散できます。
http://www.bambooshoots.co.jp/shop/bag-more/chro …

それに元々、メッセンジャーのためのバックなので完全防水仕様なのが殆どです。
よっぽど強い雨が降らない限り内張まで水が漏れないようになってます。
荷物の出し入れがすぐに出来やすいように敢えて片方の肩だけで支えているので長距離では疲れてくるかもしれないです。

私の場合にはリュックサックも試してみたけど、リュックサックは背中が蒸れてくるしすぐに荷物が取り出せないのでメッセンジャーバックの方を愛用してます。
timbuk2にもリュックサック型や状況に応じてショルダーや手提げバックに切り替えられるタイプなどもあるのでそちらを検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
いろいろ店で見てはいるのですが、実際に何日か乗ってみないとわからないのが困るんですよね・・・。
う~ん。

お礼日時:2006/12/26 12:21

片掛けのかばんは重量が片方の肩に集中するので疲れます。


また、左右に揺れて安定も悪いので更に疲れます。
片掛けの方がスタイル的にはかっこいいのですが、長距離出るときは両掛けのリュックにしています。
近場や町乗りではスタイル重視で片掛けを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/26 12:13

timbuk2を使ってます。


メッセンジャーバックはショルダーバックとほとんど同じです。
違うのは、ストラップの長さを自在に変えることができるので重量の配分を変えることができる点です。
長さを調整してちょうど腰の後ろにバック本体を持ってくることもできるしスポーツ走行を意識してベルトをかなり締めることもできます。
補助ストラップがついているので、リュックサックほどでもないけど荷物が動くことが少ないです。

http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/mes_clasic. …
http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!