アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シティサイクルの27インチの自転車を使用してるんですが
チェーンをはずして洗浄したいんです。
どうにかしてチェーンをはずして洗浄したいんです。
お願いします!教えてください
(できれば専用器具等を使わない方法を・・・)

A 回答 (3件)

チェーンを横からよく見ると、時計の金属ベルトと同じように、ピンが指してあるところが何箇所かあります。

そのピンを、先の細いドライバーのようなもので、押すと反対側に、抜けます。

そうすると、一本のチェーンになります。特別な工具は要りませんよ。
よく見てどこにピンが刺さっているかを確認してみてくださいね。そんなに大変じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々と対応していただきどうもありがとうございます

チェーンの目を良く見ると、糸きりバサミのような金具が一箇所着いています。

その切れ目を抜くようにプライヤーかペンチなどでピンの頭とその金具の端を挟むようにするとパちっととれます。そして外した場所を軽くプライヤーなどで叩けばチェーンは外れます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧に教えていただきどうもありがとうございます。
とても参考になりました

#1さんの言うようにピンを外すと1本のチェーンになりますが専用工具が必要となります。

外さずにきれいにすればいいと思います。意外と灯油で洗うときれいに油汚れがとれます。使い古しの歯ブラシとかで磨きます。ペダルを回しながら少しずつ磨いていきます。磨いたところは古い布で拭いておくと回した後も灯油が落ちてこないのでいいと思います。それと直接手に触れないように手袋をしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに丁寧に指導していただきありがとうございます