プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーの競馬ゲームを製作するときに、競馬の「皐月賞」などのレース名をゲーム内に使用した場合、JRA?から何らかの料金を請求されることはあるでしょうか?
初期のダービースタリオンでは、馬名はアレンジされていたのにレース名だけはJRAの名称が使用されていた記憶があります。
別の名前を付ければ問題無いのかも知れませんが、やっぱり雰囲気というものが。。
ゲーム内容も、とあるゲームに少々似ているのですが、問題になったりすることはあるでしょうか?
貧乏生活の身でお金を請求されても当然払えるわけもなく、困っています。
このサイトを利用するのは初めてですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

馬名の無断使用については、過去に裁判沙汰になってますね。

[参考]競走馬名のパブリシティ権事件
http://www.u-pat.com/h-8.html

こういう前例がありますから、馬主さんも馬名を商標登録するなどして、さらに自衛に努めているのでは?

また、既存ゲームのパクリに見えれば、そのゲームメーカーから訴訟を起こされる覚悟は必要です。

もっとも、同人ソフトで細々とやる程度なら、お目こぼしされるかもしれませんが・・・目立てば(バレれば)当然、過去に遡って売り上げた本数分に対して損害請求されても文句は言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

skyfang 様

早速のご回答ありがとうございます。

裁判に疎く、国語も苦手なのではあまり理解していませんが、名古屋高裁で一部有罪になり、最高裁で無罪になったということでしょうか?
有名な名前が持つ商品価値、顧客吸引力という言葉に説得力を感じました。馬名に関してはそのまま使用するのは避けることにします。

確かに商標登録されていたら非常に危険(というかお仕舞い?)ですね!

ゲーム内容(見た目も含めて)もこれから少しずつ変えていこうと思います><

とても有益な情報を下さいましてありがとうございました。
ここで質問をして良かったです!

フリーなら何をしてもいい、と言う論理は通用しませんのでその点については理解する必要があります。

で、特許庁で調べた限りでは「サツキショウ」に該当する商標は登録されていないようです。
未確認ですが皐月が旧暦5月を示す一般名称であることから商標登録はできないのかもしれませんね。
その他のレース名については未調査です(競馬やらないので賞の名前を知りませんので)。

リスクを回避したいなら、とても似てるけど少し違うだけの名前にすればいいのです。
挿し木賞とか、適当に。
    • 0
この回答へのお礼

ts3m-ickw 様

ご回答ありがとうございます。

なるほどフリーだからといって、甘く考えてはいけないわけですね。

特許庁、商標というキーワードを頂いたのでそれで検索して出てきたページで私も調べてみました。
仰るとおり「皐月賞」「東京優駿」「日本ダービー」などは登録されていませんでした、馬名の「ナリタブライアン」や「ディープインパクト」は登録されていました。でも登録されていないからといって、安心は出来ないのかな。。

挿し木賞ですかwそれはそれで面白いですね。

とりあえずもう少し慎重に検討してみようと思います。
大変貴重なご意見ありがとうございました!

馬の名前はそのまま使わないほうが良いかもしれませんが、「皐月賞」などの言葉は常識的に大丈夫だと思います。

馬名と皐月賞の違いは、公共性にあります。

馬名は公共性が乏しく、裁判になった場合、どちらが勝つか微妙ですが、皐月賞と言う言葉は公共性が高く、これを「違法」と求めれば、世の中のあらゆる言葉が使えなくなってしまい影響が大きいです。

社会通念上も許されますし、世の中の影響も考慮され、「皐月賞」を使う事は、裁判で「違法」となる可能性は限りなく0に近いと思います。

商標もあまり関係ないです。

「女子高生」
「サラリーマン」
「社長」
「馬」

全て商標登録されています。探せばキリがありません。

商標登録されている言葉だから使えないとは限りません。
少なくとも、公共性がある言葉ならば、ドラマやゲームの名称やセリフに関しては使えます。
    • 0
この回答へのお礼

kannzou001 様

ご回答ありがとうございます。

なるほど公共性ですか。意図せず名前が被ってしまうこともありますもんね。

女子高生やサラリーマンまで商標登録されていたとは。。知りませんでした。

ドラマやゲームの名称やセリフといえば、小説の中で別の小説の有名な台詞が出てくる、なんてことがあったような・・。

ご助言ありがとうございました。