土曜に関内南口側にあるアパホテルに夫婦で素泊まりします。
仕事の関係で、関内駅に22時過ぎに着となり、ホテルチェックインは23時過ぎを目指す為、この周辺から離れずに約1時間ほどで夜食とお酒を頂きたいのです。いくら時間がないとは言えラーメン・チェーン店の居酒屋・ファーストフード・定食屋ではなく、せめて何かおいしいものをと思っています。四川料理か、焼鳥屋か、ジャズバーで食事したいと考えているのですが・・・。渋い感じでも、赤提灯な感じでもOKです。オススメのお店をご存知でしたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナイトサファリ関内


http://kannai.biz/

食べログ 関内
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/
    • good
    • 0

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/1401 …
都会の路地裏で、すごい料理がいただけます。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%96%A2%E5%86% …
地図

No2さんのカフェ・レジェンドがとても評価が高く、リーズナブルで、深夜まで営業しているのでぴったりです。
または、ホテルから徒歩6分で、翌朝9時まで営業しているこーちゃんです。

http://www.y-navi.jp/kihon.php/general_id/1697
http://tagawa0103.seesaa.net/article/118763932.h …
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ …

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/1400 …
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ …
または徒歩6分のダイイングバー「らんぷ」です。
    • good
    • 0

こんにちは。


アパホテルは関内北口です。改札を出たら左手方面ですね。

もし洋食系でよければオススメのお店があります。
CAFE LEGENDというカウンターだけのシェフがひとりでやってる小さなお店です。
http://cafelegend.blog36.fc2.com/
ランチは毎日満席の人気店です。
夜もきっと美味しいワインと食事が期待できると思います。
土曜日の関内は人があまりいないのでゆっくりできるでしょう。

駅からアパホテルへ行く途中に味の時計台というラーメン屋を通るのですがそのお店の向かい側の細い路地を入ってすぐです。
酔っぱらってもアパホテルまでは徒歩1分くらいなので安心ですね。
ラストオーダーは24時半なので荷物が多いようなら先にチェックインしてから行くのもいいかもしれません。

参考URL:http://cafelegend.blog36.fc2.com/
    • good
    • 0

この回答への補足

早速ありがとうございます!!
よくみたら・・・アパホテルのある方はJR関内駅の北口なのかもしれません・・・泣
もっとよく確認してみます。

補足日時:2009/05/26 13:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。
はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。

OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。

だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね?

実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう?
僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や「ちゃんこ鍋」を意匠登録したと言う話があれば、世間の「ちゃんこ」は完全なニセモノと言うことになります。
意匠登録されたという話があるのかどうかは判りません。
元力士でないと「ちゃんこ料理屋」と名乗ってはいけないのかどうかについても、疑問が残るところですね。

相撲を廃業・引退した方(元力士、元関取)が開いたちゃんこ料理屋等の「ちゃんこ鍋」なら「正統派」だと思います。「ちゃんこ鍋」と言っても問題ないのではないでしょうか。開店するときは元の相撲部屋からお祝いしてもらうのが当たり前です。日本相撲協会や相撲部屋が抗議したという話は聞いたことないですね。
ちゃんこ料理屋の中には相撲部屋そのままでなく、その店独自の味の工夫をしているところもあります。

準じて、相撲部屋で直接教えてもらった「ちゃんこ鍋」も「正統派」と呼べるのではないでしょうか。このあたりは微妙なところですね。定期的に味等をチェックしてもらって指導や認定をされているという訳ではないでしょう…。
料理人が変わったり、経営者が世代交代したり、店が転売されたら元の味を保てないですね。これは元力士のちゃんこ料理屋も同じですね。

私も一般の居酒屋に「ちゃんこ鍋」の文字を見たことがあります。たぶん上記に該当しない「ニセモノちゃんこ鍋」ですね。

hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

『「ちゃんこ鍋」の定義というものが社会的にどうなのか』という「社会的認知」というのも、判断するのに重要な要素ですね。
社会自体が『「ちゃんこ鍋」とは何か』を強く求めているとは感じられません。

広辞苑などにどの様に書いてあるかなども判定の要素になるのかもしれません。

結局、「言った者勝ち」というのが現状なのでしょう。

居酒屋メニューの「広島風お好み焼き」なんていうのも微妙な表現ですよね。「風」だから良いのかな?

居酒屋の「ちゃんこ鍋」は「ちゃんこ風鍋」や「相撲部屋風寄せ鍋」と呼べば良いのか?「相撲部屋風」という言葉は抗議されそうですね。

一般のお店が「ちゃんこ鍋」という言葉を使うのは好ましくない気はします。
寄せ鍋は寄せ鍋ですね。不当表示の可能性がつきまといますね。
私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。
良心的に「ちゃんこ風鍋」や「ちゃんこ風寄せ鍋」と書いたら売れないような気がしますね。

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や...続きを読む

Q仙台の定食屋さん教えて!

仙台に住んで早、1年、仕事の終わりが遅いので、ついつい外食になりがちです。
はんだ屋、松屋他、結構通い詰めましたが、最近では飽きてしまいました。
どこかいいところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

仙台のどの辺りまで食べに行ってますか?
それにもよると思いますが、思いついたのを挙げてみますね。

(1)仙台駅前(ロフトの中)や一番町(アーケードの中)なら『大戸屋』がお勧めです。700-800円くらいです。

(2)仙台駅1階や長町のモールにある『中嘉屋食堂(字が違うかも・・・チュウカヤショクドウです。』もお勧めです。700ー1000円くらいです。

(3)ファミレスでは『まるまつ』がお勧めです。白身魚フライ定食で480円だったかな。定食は900円くらいまであります。

(4)国見が丘にある『ひの亭』は、全て手作りの定食で美味しいです。定食は700-800円くらいです。

(5)仙台市内あちこちにある『得得』は、うどん店でごはんとセットのもあります。1玉でも3玉でも値段が一緒です。値段はかなり安いのから、幅広くあったかと思います。

(6)子平町にある『MARUMAN』は、餃子店です。定食で650円くらいだったと思います。餃子は丸い形で油っこいのですが、ボリューム大で私は好物です。

(7)柏木にある『東京屋』は、800円くらいしますが、かなりのボリュームですよ。小鉢もたくさんつくので、単身赴任の人や学生がたくさん来ます。

(8)東北大学の学食は、学食だけあり安いです。夜も19時半くらいまでやってますが、質問者さんの場合遅くまでお仕事とのことで、ちょっとキツイかもしれませんね。

どれもなかなかのボリュームがあり、男性でもお勧めです。
しかし、値段もそこそこするので、毎日となるとお財布と相談かもしれませんね。

仙台のどの辺りまで食べに行ってますか?
それにもよると思いますが、思いついたのを挙げてみますね。

(1)仙台駅前(ロフトの中)や一番町(アーケードの中)なら『大戸屋』がお勧めです。700-800円くらいです。

(2)仙台駅1階や長町のモールにある『中嘉屋食堂(字が違うかも・・・チュウカヤショクドウです。』もお勧めです。700ー1000円くらいです。

(3)ファミレスでは『まるまつ』がお勧めです。白身魚フライ定食で480円だったかな。定食は900円くらいまであります。
...続きを読む

Q締めにラーメンが食べられる「ちゃんこ屋」

ちゃんこ屋さんで「ちゃんこ鍋」を注文すると、
締めの一品として「うどん」が出される事が多いですが、
「うどん」の代わりに「ラーメン(中華麺)」が出されるお店はありませんか?

「ちゃんこラーメン」ではなく、あくまで
「ちゃんこ鍋の締めとしてのラーメン」です。

以上となります。
ご存じの方がおりましたら、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

東京ですが、【ちゃんこ芝松】にはラーメンありますよ。
ちゃんこも美味しいですが、他のメニューも美味しいので、
色々食べるなら人数が多い方が楽しいと思います。

http://www.shibamatsu.com/index.html

参考URL:http://www.shibamatsu.com/index.html

Q30年前の四川飯店の坦々麺は辛くなかった。

私は30年ほど前、坦々麺が好きでよく池袋の四川飯店でいただきました。現在のような辛い料理ではありませんでした。
陳健民さんのお弟子さんのお店の坦々麺も全く辛味がない胡麻味噌味のおいしい麺料理でした。

私は辛い物は全く食べられません。
いつのまに坦々麺が辛くなったのか?
ご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 四川飯店ではない中華料理店のウェブサイトに、その理由と
解される説明が載っていました。

 四川飯店のオープン当時、陳建民氏が日本人向けの坦々麺を
考案。その後、日本人にも山椒の効いた辛い坦々麺が受け入れ
られるようになったので、本来の味に変化させたとのことです。
ただ、もともとの日本人向けのも作ってもらえるみたいです。

 もうひとつの理由としては、山椒は環境の変化に弱い香辛料
らしく、昔は「 輸入すると風味が落ちる 」と言われていたそう
です。おそらく空輸では値段が高すぎ、海運では時間がかかり
すぎたのでしょう。それが空輸料金が安くなったことから本場
から新鮮な山椒が輸入できるようになり、本場風味の辛い坦々
麺が簡単に提供できるようになったのでしょう。

参考URL:http://www.odawara-seiren.com/ryouri_tantanmen.htm

Qおいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか?

大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません

醤油又は塩ベースが好きです

昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。

お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

Aベストアンサー

#4です。

利尻昆布は高いですよ。
でも、安い日高昆布と全く違う濃い出汁が取れます。

値段的には、大体100gが1,000円ぐらいですね。
あまり安いと見てくればっかりで出汁が出ません。
実は、羅臼昆布のほうがもっと高価ですが濃厚な出汁が取れますが、私は利尻で十分だと思います。

量は、書いた通りの10cm四方ぐらいで、1.5リットルぐらいはまかなえます。
鍋なので、もっと濃く取ってもいいです。

するめイカは、味に深みを加えます。
塩炊きの場合は、出汁はなるべく複雑なほうがおいしいです。

こうして天然素材で出汁を取ると、いかに市販のコンソメスープとか粉末出汁に味の深みが無いかがよくわかると思います。
いつも贅沢は出来ないにしても、たまのご馳走にはあってもいいと思いますよ。

あ、そうそう、具としてキノコ類(えのきだけ、ぶなしめじ、しいたけ)も追加してください。書き忘れてました。

Q関内のラーメン二郎について

こんばんは。
関内のラーメン二郎って量多くありませんか?
この前初めて汁なしが食べたくて行ったんですが量が多くて・・・。
残すのも悪いのでがんばって食べましたがその後がつらかった。
おいしいから何度でも食べたいんですが
毎度毎度お腹パンパンでつらい思いをしながら食べたくありません。
で、ここって麺少な目ってできるんでしょうか?
なんか言いづらい雰囲気で躊躇しちゃうんですよね。
あと素朴な疑問なんですがなんで汁なしが80円増しなんですかね。
普通あるものがなくなると安くなると思うんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麺少な目できますよ。
食券を買うか買わないかのところで助手さんから
「大きさは?」と聞かれた時に言えばOK。
関内店は二郎平均では中の上の盛りといったところでしょうか(小比較)。
汁なしはスープが少ないかわりに、フライドオニオンと生卵が入りますので、
まあそんなもんじゃないでしょうか。お得だと思いますが。
裏メニューで「ただの汁なし」もあることはありますが。

Q大阪北浜でちゃんこ鍋

カテ違いかもしれませんが・・・
友人とちゃんこ鍋を食べに行く予定です。
北浜においしいちゃんこ鍋があると聞いたのですが、どなたかご存知ではありませんか?
北浜から近いちゃんこ鍋屋さんがありましたら、そちらも教えてください。
(志可は知っていますので、それ以外でお願いします)
あと、好みもありますが北新地にあるという若乃花のちゃんこ鍋屋さんはおいしいのでしょうか?
どちらか一つでも知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

「Chanko Dining 若」はyahooグルメでクーポンがあったかと思います。

「健」はエスニック風ちゃんこ。

Q香港で四川ダック(Crispy Aromatic Duck)が食べれるレストラン

今度、香港に旅行に行くことになったのですが、ぜひ香港で四川ダックが食べたいと思っています。ガイドなどをみても北京ダックの紹介が多くて、四川ダックを食べれるレストランの紹介がなかなか見つかりません。ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

香港人です。

Crispy Aromatic Duckは芝麻香酥鴨です。

choiceとして、これも樟茶葉燻鴨もおいしいと思います。

香港人は家鴨より鶏の方が好きです。
家鴨は油もっと多いので。。。

友達の紹介:
蜀家菜
地址: 銅鑼灣杜老誌道6號群策大廈4樓
電話: 28811669

http://www.y28webdesign.com/ecmanage/e99_html/epage/cep3110.htm


香港のネットの紹介:
面譜レストラン
地址﹕九龍尖東站33號舖地面(新世界中心對面)
電話﹕2311 9233

亮明居
地址﹕中環國際金融中心3層3101舖
電話﹕2393 3933

竹籚山房
地址:旺角朗豪坊4樓7號舖
查詢:3586 0666
營業時間:11:30am-11:30pm

ここで、四川料理のレストランがあります。
(ダックあるかどうか、わかりませんが)
http://marialee.openrice.com/big5/sr1.htm?cuisine_id=1008&dishes_id=99&price=99&district_id=99&amenity_id=99&x=83&y=45

詠藜園、グルメの蔡瀾さんの紹介です。
日本人もよく知ってる黄ポウにあります。

譚魚頭火鍋 -最近流行っている新レストラン

春和樓餃子 -一番の隣、水餃子はおいしい
私は大好きです。

<<あなたが食べたい料理があるかどうか、電話で確認しておいた方がいいです。>>

香港人です。

Crispy Aromatic Duckは芝麻香酥鴨です。

choiceとして、これも樟茶葉燻鴨もおいしいと思います。

香港人は家鴨より鶏の方が好きです。
家鴨は油もっと多いので。。。

友達の紹介:
蜀家菜
地址: 銅鑼灣杜老誌道6號群策大廈4樓
電話: 28811669

http://www.y28webdesign.com/ecmanage/e99_html/epage/cep3110.htm


香港のネットの紹介:
面譜レストラン
地址﹕九龍尖東站33號舖地面(新世界中心對面)
電話﹕2311 9233

亮明居
地址﹕中環國際金融中心3層3101舖
...続きを読む

Q二人でちゃんこ一人前

彼女とちゃんこを食べに両国へ行こうと予定を立てているのですが、
一人前のちゃんこ(値段も高いですし…)というのはどの程度の量なのでしょうか?

今のところ、「川崎」or「安美」でちゃんこ一人前+雑炊+αを考えています。(二人とも食が細いので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川﨑は行った事がありませんが、安美の方は何度か行ってます。
メンバーは毎回バラバラですが、何故か毎回決まって3人。

パターン1:横綱二人前で雑炊無しで完食ならず+一品料理(多め)
パターン2:安治川一人前で雑炊+一品料理そこそこで丁度良い

お二人とも食が細いというのであれば、一人前を頼んで、食べれそうだったら雑炊用のご飯を追加でお願いすれば大丈夫でしょう。

Qセイコーマートでの焼鳥弁当の販売(帯広・弟子屈近辺)

ハセストの焼鳥弁当が道内のセイコーマートでも販売されていると聞き、ネットを観ましたが、帯広・弟子屈方面では販売されていないような感じです。が、もし、実はここで売ってるよ!という嬉しい情報があれば、教えていただきたいのですが。ちなみに帯広→オンネトー→弟子屈へ入るルートで中標津まで行く予定です。

また、そのルートで飯・景色等お勧めがあれば一緒にひとつで結構ですので、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

帯広→オンネトー→弟子屈→中標津のルート上では記憶にないです。札幌市内でもごく一部のセイコマでしか販売されていませんから、ないのかもしれません。根室市内まで行けば、「タイエー」(ダイエーではありません)というハセストのフランチャイズのコンビニで焼鳥弁当が売っているのですが・・・。中標津から根室までは2時間かかるのでちょっと遠いですよね。もし時間に余裕があるなら行ってもいいかもしれません。
タイエー
http://www.nemuro.hokkaido-c.ed.jp/nemuro/01index.htm

ルート上でおすすめというと、やはり開陽台や神の子池ですが、このあたりはガイドブックにも載っていると思うのでご予定に入っているかもしれませんね。
さらに少しはずれて摩周湖や美幌峠、ちょっとマイナーなハイランド小清水や津別峠あたりもいい景色です。
あとは個人的な好みになってしまいますが、国道242号を行くなら本別町の浦幌坂展望台の眺めや、国道241を行くなら士幌・上士幌周辺の牧草地などの牧歌的な風景もいいと思います。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=honbetsu

食事どころはあまり知りませんが、阿寒湖畔の奈辺久という郷土料理やさんが美味しかったです。
http://www.lake-akan.com/nabekyuu/index.html

帯広→オンネトー→弟子屈→中標津のルート上では記憶にないです。札幌市内でもごく一部のセイコマでしか販売されていませんから、ないのかもしれません。根室市内まで行けば、「タイエー」(ダイエーではありません)というハセストのフランチャイズのコンビニで焼鳥弁当が売っているのですが・・・。中標津から根室までは2時間かかるのでちょっと遠いですよね。もし時間に余裕があるなら行ってもいいかもしれません。
タイエー
http://www.nemuro.hokkaido-c.ed.jp/nemuro/01index.htm

ルート上でおすすめとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報