アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
とある方(Kさん)が作成したエクセルファイルを開くと、
毎回ヘッダー?というか右上にファイル名や「×」があるところが隠れてしまいます。
作業自体(入力/保存/印刷)にはさほど支障はないのですが、微妙に使いづらいです。

1.これをショートカットなどで簡単にエクセルの枠内で全面表示/個別表示にすることはできないでしょうか?
画面いっぱいに広げたいのではなくて、エクセルの中?でいっぱいに…。
添付の画像のようにA←→Bにぱっ、と切り替えたいです。

2.なぜAさんが使用したファイルを私が開くとそのようになってしまうのでしょうか?

補足。他の人が触ったファイルはそんな風にはなりません。Aさんと私の環境はこんな感じです。
Aさん:xp、エクセルは2003、画面が正方形に近い形の17インチで、解像度を低く?設定している(アイコンが大きい)。
私:xp、エクセルは2007、画面が横長19インチ。解像度を大きく?している(アイコンが小さい)
よろしくお願いします。

「ウインドウが上にずれてヘッダー?(赤い×」の質問画像

A 回答 (4件)

ブックを保存するときの状態が維持されるのではないかと思うのですが。

ご希望の状態へ直して、適当なデータ修正をしてから保存をしたら直らないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望の状態へ直してから別名保存を行えば元に戻ります。
しかし…
私が修正する。
Kさんがそのデータを開く(この時点では、私が保存した状態のAもしくはBで見える)
Kさんが修正して保存する。
私がそのデータを開くと上部が隠れた状態に…。

その後いじっていて、
新しいウインドウを開く→使いづらいほうを閉じて、
きちんと見えている新しい方を保存するという方法が一番簡単なのでそれで対応しています。
ひと手間ですが、原因がわからないので微妙です……。

>私のPCに送り直して開くとやっぱり上部が隠れてしまいます

KさんのOfficeを再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなっちゃいますかね…。

>ひと手間ですが、原因がわからないので微妙です

Kさんに原因があるのです。
Kさんはいつもウィンドウを小さくして編集していると推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウインドウを小さくして編集…というのがよくわかりません。
Kさんともどうしてだろう?ということで、私が適当に作ったファイル(Bの状態)をKさんに送ってKさんのPCで開きました。
Bの状態で開かれます。セルに単純に「1」とだけ入力して保存。
私のPCに送り直して開くとやっぱり上部が隠れてしまいます……。

単純ですがKさんが「作業状態の保存」してるのでは?

一度名前をつけて保存して、もう一度開いても同じ状況でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Kさん(すみませんAさんになってますね…)が作成したものを開いて、私が名前を付けて保存しても変わりません。
でも右下のところでウインドウサイズを変更して保存すると、それは記憶されていて保存した大きさで開くことができます。