準・究極の選択

高音の発声が不安定で困っています。調子の悪い時間帯の方が多いです。

2人でカラオケ行って2~4時間くらいした頃にふと調子が良くなって気持ち
よく高音を出せることがあるのですが、良くならずに終わることも多いです。

あと、比較的低温で大きな声を出せる曲を歌った後に調子が良くなることが
多いですが、これも絶対ではないです。

ある時調子の悪さにイライラして「あー」と大きな声を出したら、いきなり
調子良くなったこともありました。

なので、喉や体が温まっていないといったことでもなさそうです。

調子の良いときは腹から声を出している感覚があるので、調子の悪い時にも
意識してやっているのですが、それでは直りません。

調子の良いときは高音曲のサビも楽に出せて楽しいのですが、悪いときは
低音曲のサビすら厳しく歌っていてあまり楽しくないです。

私ほど不安定な人は見たことがありません。

何かヒントになるようなことでもわかりましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

喉は体の調子に左右されますから体調などで安定しないことがあるのかも知れません。

またはのどの使い方がまだ手探りの状態でうまく使いきれていないのだと思います。
    • 1