電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は混声の合唱部(中学二年生)です。
混声だと、女声はソプラノとアルトだけですよね?(例外の曲もありますが)
一応今私はアルトなのですが、低音域(レくらいから)が響きません。
しかも、この前女声2部をしたとき、アルトを歌っていたのですが
他の人と明らかに声が違うんです。他のアルトのメンバーよりも
声が細かったというか・・・。
先輩たちにも、「ソプラノの声だよね」と言われます。
地声もかなり高いです。
ソプラノを歌わされたことがありますが、
ずっとアルトを歌っていたせいか、高音が出ません。
ミのシャープくらいまでなら出るのですが・・・・。
ソプラノはファやソなんて余裕で出てくるのでこんなのではダメです。
先生には高音は訓練すれば出る。と言われたのですが・・・・。
アルトも低音、出るのですが響かないし、声は浮いてるし・・・・。
声をアルトに合わせようとすると、重たくなったり
ピッチが低くなったりするんです。
アルトの声にしたり、音域を広げたりする方法はありませんか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は♂なのですが、同じような事に悩んだ事があります。
つまりテナーでもない、バスでもない・・・というやつですね。
ソリストならバリトンもいいですけど、コーラスでは本当に困ります。
女性と男性という事で、一概に当てはまるか不明なのですが、私の場合、長いこと練習しているうちに気づいたことがあります。
即席ですぐに伸ばせるのは高音なんですが、ある程度低音が出せるようになると高音は非常に楽にでるんです。
高音だけ練習するとある程度まではいくのですが、途中で止まってしまう見たいなんです。
(専門家じゃないので確信はないんですけど)結局、10年近くコーラスをやって、バスにいながら、混成8部のファーストテナーまで歌えるようになってしまいました。

>重たくなったりピッチが低くなったりするんです。
おそらく、低い声で、肩のあたり~喉にかけて力が入ってませんか?
低い音だと特に肩に力がはいるようです。
確かに低音部の人達のような声は出ないですけど音色ではなく、息をふんだんにつかって音量を出すように練習すると比較的歌えると思います。
ブレスが大変ですけど。
そしてある程度低音を歌えるようになると、高音の伸び方が全然変わると思います。
めげないで頑張ってみてください。
一応男女の違いがあるので、自身はなしにしておきます。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ハイ・・・長時間歌い続けると肩こります。
なので、首回したり身体振ったりしながら歌ってます・・・。
低音が歌えると高音が出る・・・。
初めて聞きました。ありがとうございます。

出せる声の最低の音程は声帯の長さで決まるので,

基本的には現状よりも低くなることはありません.
(響きを増やすのはひょっとすると何とかなるかもしれないけれど.)
高音は,確かに訓練すると出るようになります.

------------------------------------------------------------
ギター等弦楽器を思い浮かべると理由がよく理解できると思います.
弦をゆるめると音は低くなりますが,ゆるめぐあいには限界があります.

------------------------------------------------------------
いちおう,メゾソプラノという音域(声質?)があります.
好きです.
    • 0
この回答へのお礼

はい。女声合唱をやったときはメゾでした。
やっぱり、音域が合うということで開放された感じでした。
訓練頑張ってみます。