【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、妊娠9ヶ月です。
転勤で名古屋へ来て、親戚・知り合い、ましてや頼れる人は夫のみ。
しかし、その夫は、7時に出勤・24時過ぎに帰宅の日々です。
車もないので陣痛時の移動手段は、確実にタクシーです。

自宅前の幹線道路は多くのタクシーが走っていますが、
乗車拒否という話も良く耳にしますので、名古屋のタクシー事情を調べています。
色々検索したところ、「つばめタクシー」は事前登録すると陣痛時でも対応していただけるようですね。(他タクシー会社はヒットせず)


そこで質問ですが、陣痛時に・・・

▼「つばめタクシー」を利用された方
   ・対応は如何でしたか?
   ・配車料金など乗車料金以外にも請求されましたか?
    (直接問い合わせするも回答得られず)

▼他タクシー会社を利用された方
   ・会社名と対応など教えて頂けますか?

▼乗車拒否された方
   ・可能であれば、削除対象にならない範囲で会社名を教えて頂きたいです。

何卒よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

名古屋市に実家があり、現在は名古屋市近郊に住んでいます。



妊娠中や子どもを出産した後もつばめタクシーを利用しました。
つばめタクシーは社員研修(マナーなど)もしっかりしているそうなので、安心していいと思いますよ。
聞いた話ですが、名古屋で一番厳しい社員研修らしいです。(地方からやってきたドライバーさんの話)

幹線道路が近くにあるとの事ですが、流しのタクシーは止めた方がいいと思います。陣痛が起きて大変な時に乗車拒否されたら、精神的なダメージが大きいような気がします。
また、突然の陣痛が起きて痛みで動けなるようなことがあっては大変です。配車手数料は多少かかりますが、名古屋市内なら5分~15分あれば大抵来てくれます。

私が出産した時には、自宅エリアのタクシーを呼んだのですが、
電話で配車手配をお願いする時に、
「妊娠中です。出産・入院荷物があるので、部屋(△△号室)の玄関まで来てください。」とお願いしました。

事前にお願いしておけば、運転手の方も嫌な顔をしないと思います。
もし、嫌な態度をとられたら、車の中の名刺カードをもらっておいて、後から文句を言ってしまえばいいと思いますよ。

一人で知人がいないとなると心配だと思いますが、
私自身一人目は、夜中だったため主人が車で送ってくれましたが、二人目は一人でタクシーを呼び、誰も来ない間に出産しました。
心細いとは思いますが、頼れるのは自分自身と助産師(産婦人科の先生)だけです。
健康な赤ちゃんを無事にご出産される事をお祈りしています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
数社タクシー会社へ問い合わせし、電話番号をチェックしました。
内1社には「陣痛時にはご遠慮願います」とハッキリ断わられました。
事前に確認しておいて良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/06/10 08:42

乗車拒否も何も、電話で呼んだら乗せるでしょう普通・・・



まさか名古屋は電話でタクシーを呼べないなんて無いですよね?

何処のタクシー会社も、陣痛が来ている妊婦さんを乗せてくれます。
ただ破水などをして車内を汚した場合は、損害賠償を請求される恐れがあると言う事です。

料金も普通のメーター代です。

調べておく事は、今時少ないと思いますが、何時まで電話で呼んだら来てくれるかという事ですね。

深夜になると、電話で呼べないタクシー会社もあるので、何処の会社でもそうですが、事前に登録しておくと、ピザと一緒で電話番号を言えば住所を言わなくて良いだとか、名前だけで良いだとか、ショートカットして呼べますので、念の為2社ぐらい登録されておいた方が良いでしょう。

あとは、車を汚さないように、レジャーシート、ペットシートなど下に引いてタオルを当てるなど気を付けた方がよろしいかと・・・

それでは・・・
    • good
    • 2

つばめタクシーもそうですが、


名古屋であれば「名タク」こと名鉄タクシーが定番かな、と思います。
http://www.meitaku.co.jp/index.html

「陣痛時」とは明記されていませんが、介助タクシーというサービスもありますよ。

お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報