友人(既婚男性)の話なのですが友人の奥様が奥様の大学時代の友人とバーベキューをするので一緒に参加することになりました。しかし、その日は雨になり、急遽、友人宅で焼き肉パーティに。

家なので当初参加者全員という訳にはいかず、奥様の男性の友人が4人ほどこられてそうです。友人も参加して焼き肉したそうなのですが大学時代の話しばかりでしかも男性から妻の大学時代のことを話されるとなぜか気分が悪くなったそうです。
今後、男の友人は家に呼ばないということでおさまったそうなのですが。

なんとなく嫌な気持ちはわかるのですが、貴方・貴女が同じ立場ならどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私なら、この友人4人の非常識を指摘します。


なにが非常識かって、
(1)男4人で訪問したこと。通常なら、自分たちの妻も同行して、男女のバランスを取るべき(未婚者ばかりだったら、誰か女性を連れて行くべき)。女性が奥様お一人なら、話題の中心になることは初めから分かっています。従って、話題の集中砲火を浴びないように、女性を連れて行くことが必要でした。
(2)大学時代に奥様の友人が男性ばかりだったとしても、そのような話題をご主人の前では絶対に出さないこと。ご主人の知らない大学時代の話題は出来るだけ避け、現在のご夫婦の生活を中心にした話題に終始させること。場所を自宅に変更した時点で、無礼講の同窓会からホームパーティーに切り替わります。
だと思うからです。

ご主人としては、自分の家で、自分の妻の昔のことを自分より長い付き合いの異性たちから聞かされることに我慢が出来なかったのではないかと思います。

「ゲストに気持ちよく」と言うもてなしの心は理解しますが、ホストは奴隷ではありません。あくまでも費用を負担している最高責任者です。
この男性4人は奥様と同年代ですので、ホームパーティーにおけるゲストのマナーと言う社会的常識を持つべきです。最後にホストが「Thank you for coming(お越しいただきありがとう)」、ゲストが「Thank you for having us(お招きいただきありがとう)」と、お互いに感謝してお別れ出来るよう、お互いが気を配るべきです。招かれているのに、ホストの気分を考えないゲストは失格です。(現に、以後招待されないことになってしまいました)

欧米のホームパ-ティー常識集に、ホスト(ご主人がホストの場合)の配偶者(奥様:通常はゲストと初対面として設定されている)の手料理を、(例え不味くても)最大限の言葉で褒めるべき、と言うものがあります。ゲストはこのくらい気を使うべきです。

ですので、非常識な男性友人4人の次に、奥様にも少し責任があるかな?と思います。「余り昔の話をしないでね。主人が気分を壊すから」と友人4人にあらかじめ伝えておくべきでした。
「嫌なら自宅での焼肉パーティーに出なければ良い。皿洗いだけでも良いのではないか」とのご意見もあると思いますが、元々友人とのバーベキューに参加する、と決めておられたので、当然ご自宅での焼肉パーティーではホストになります。

いかがでしょうか?

この回答への補足

正解だと思います。

補足日時:2009/07/13 16:56
    • good
    • 0

私が亭主なら自分の知らない妻の学生時代を知るのは結構楽しく聞けると思います。

(内容にもよりますが)一緒に笑いながら「お前そんな事してたの!?」なんて突っ込みいれると思います。学生時代の友達なら集まれば当時の話に花が咲くのは当たり前です。むしろ他に何話すの?って感じです。

ホストとゲストとして考えるなら亭主はホストとしてもっとゲストが楽しめる様に気を配るべきだと思います。自分が入れない話ならあえて入らず洗い物したり飲み物もってきたりする。そういう事が出来ないなら家に人をあげない方が来る人にとっても良いと思います。

奥様もそういう旦那様の性格を多少なりとも知っていたら招き入れるべきじゃなかったかも知れませんね。

お友達は少しでも接点をと思って学生時代の奥様の話をしたと思われます。
    • good
    • 0

【友人】と言うあいまいな使い回しが多い為に、事実関係が


はっきりしません。

もう少し上手く書かれた方が良いですよ。

さて、読み説くと貴方の友人が既婚男性。
奥様の友人が、今回の不愉快な話題の対象相手。

雨が降って会場になったのは、貴方の友人宅(既婚男性)って事で
良かったでしょうか。

まっ、同窓生と言えど旦那様を存じ上げない女性の家庭に
男性4人でね。 私なら遠慮しますね。

それはさておき、旦那様の立場で行くと進んで参加はしませんが
自分の自宅ですから、外出しない限り楽しい様子は目に入りますわな。

ただ、多少無理しても器の大きさは見せつけて、夫婦の確固たる
絆がある事をそれとなく知らしめます。^^;

多少は関白になるかもね。それでも笑顔でその同窓生を迎えて
奥さんが幸せである事を見せます。

こんな時は見せつけた方が勝ちなのです。
    • good
    • 0

>大学時代の話しばかりでしかも男性から妻の大学時代のことを話される


→奥様の大学時代の友人の集まりに参加する段階で、こうなるのは容易に想定できるのでは?
外でバーベキューをしたとしても、話題はきっと同じだったと思います。
大学時代の話ばかりになることや、自分の知らなかった時代の奥様の話が出ることが不満なら、
はなから、奥様の大学時代の友人の会に参加しなければよかったのに…と思います。

言い方悪く言えば、部外者(同窓生にとっては、旦那様は仲間ではないですよね)が
自分の意志で参加しておいて、仲間内の話を「この話題はいやだ」「男から聞くのは不愉快」などと思うのは筋違いでしょう。

その上で、
>今後、男の友人は家に呼ばないということでおさまったそうなのですが
→まぁ、男の友人だけを呼ぶ必要はないとはいえ、
こんな約束までさせるなんて随分小さい男だなと思います。

私が同じ立場なら…基本的に参加しません。
いくら妻とはいえ友人同士の付き合いもあるので、
仲間だけが集まる場に顔を出すような無粋なマネはよほどじゃないとしようと思いませんが…。
他の方も奥さんや旦那さんを連れてきているなら、家族ぐるみの付き合いってことで
参加してもいいんでしょうけどね。
まぁ、そういう話題がイヤなら顔出さない、平気でなおかつそのグループの輪や空気が乱れないなら
相手が望めば顔を出す・・・ってとこですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキュー・安いお肉のレシピ

友達と庭でバーベキューをします。
でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。
(鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。)

そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。
メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。
魚介類は使わないと思います。
鉄板は持っていないので網焼きです。

Aベストアンサー

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバーベキューに持って行ってます)

塩とコショーでも良し、タレとのマッチングも最高です。
辛党の酒好きの方が集まるのでしたら、肉の脂が多いのでおろし焼肉のタレとか、おろしポン酢などのさっぱり系の付けダレもお勧めです。

近くのお店で見つからなければ、サイコロステーキでも仕方ないですが、網焼きの場合はサイコロステーキを竹串に刺して焼くと串が焼けて元のバラバラのサイコロに戻ってしまいますよ。
(金串なら大丈夫ですが、串の購入費用が予算に上乗せになります。今後も度々使うのなら買って置いても損はないかも知れません)

後は網の端っこでウインナーを焼いて、ケチャップと辛しで食べるのもビールのつまみには最適です。

酒飲みに合う安い食材としては、しし唐とかエリンギも美味いです。

豚バラ肉も網焼きにすると余分な脂がぬけて、タレとのマッチングはグッドです。(値段も安いですし)

バーベキューの締めにカキ氷が結構お勧めですよ、ホームセンターで980円位のカキ氷機を買って来くれば後は氷とシロップだけなので安上がりです。(酒とお肉の締めにカキ氷でサッパリと口直しはいかがですか)

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバ...続きを読む

Q高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。
最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。
というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。
 また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。
でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。
 皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい?
のかなーとおもってしまいました。
その点について皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代女です。

私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年をとればとるほど心から信頼できる、また利害関係なしで仲良くしてくれる人は減っていきます。
女同士の友達関係はほんとにもろく、一緒にいるときは強いと錯覚しますが、離れると駄目になることが多いです。
その点、質問者様と中学の友人たちの関係は少なくとも離れて3年はもってるのですから多少のことがあっても大丈夫なのではないでしょうか?

と、質問から逸脱しましたが、高校時代の友人と連絡をとってないことは別におかしくありません。
自分がこの人とは一生友達でいたいと思う人とだけ連絡はとりあえばいいと思います。高校時代の友達はそう思う人が少なかったというだけではないでしょうか?

ですから、質問者様も、自分がこの人と一生友達でいたいと思う人と連絡をとりあえばいいと思います。
それが中学時代の友人かもしれませんし、もしかしたらこれから先の大学時代にできる友人かもしれませんが、どちらにしろそう思える人に出会えたら大事にしてください。
女の親友はなかなか巡り合えませんので。

20代女です。

私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年を...続きを読む

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

Q街コンは「一人参加」と「知り合いと二人以上参加」では、参加する側としてはどちらが良いでしょうか?

街コンは「一人参加」と「知り合いと二人以上参加」では、参加する側としてはどちらが良いでしょうか?
一人参加だと友達が全くいない人でも友達作りから出来るかもしれません。
友達がいる人は二人以上参加のパーティーに行った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

異性の友達作り的な感覚での街コン参加なら友人と参加でもいいでしょうが 本気の婚活なら一人で行く事をお勧めします。

これは そういったイベントプロデューサーを生業とする知人から聞いた話ですが、二人で来ると、どうしても同性の二人で固まってしまい 異性は気に入った人に声をかけにくいのだそうです
これは一人で参加した時も注意しなければならない点らしく、その場で会った気の合う同性と必要以上に一緒に居ると、あなたを気に入った異性がいても、遠慮してしまう。
つまりチャンスを失うわけです。

また 一緒に参加した友人と気に入った人が重なってしまった場合 
片方だけがカップル成立した場合など 帰り道は気まずいし、友情の亀裂の元になるのだとか。

一人で参加するのが、どうしても心細い場合は 帰りは別々 何があっても妬みも恨みっこなし と念押しの上参加してください。

Qバーベキューの後でデザートを・・・

明日、友人家族らとバーベキューをする予定です。
食材などは揃えたのですが、最後にデザート的なものがあればいいなと思いつきました。
でも一体何を作れば良いのか・・・
バーベキューの後にぴったりな??レシピがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今からだと入手可能かわかりませんが・・・
シュラスコ料理に行くと焼いたパイナップルが出てきます。
甘みが増してパイナップルが好みでない人も結構うけが良いです。
縦長にパイナップルを切って鉄板に並べ(網なら串に刺して)焼くだけです。
仕上げに好みでシナモンをふっても良いです。

今からだから缶詰ので代用しては?と言いたいところですが、焼いたのは生のパイナップルしか食べたことが無いので缶詰だとどうなるか不明です。

Q学生時代の友人、その後の付き合い

私は高校を卒業して会社員として働いている二十歳の者です。
高校を卒業して1年余り経つのですが、親友と呼べるのは1人で
その人とは何でも相談できる仲です。

ただ、その人以外の友人は5人程いるのですが、どうも学校でつるんでいた浅い付き合いを続けているような気がしてなりません。
その友人らからお盆や年末年始に遊ぼうと言ったお誘いはあるのですが、どうも心から楽しめていません。
友人らに申し訳ないのですが、このまま付き合いを続ける自信がありせん。
自分の中で「親友こそ本当の友達で、それ以外は単なる知り合い」の定義が出来つつあるような気がします。
だからと言って友人を失うのも怖いです。
5年・10年・20年後、自分の友人との付き合いはどうなっているんだろうとふと考えます。

皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか?
どんな付き合いをしていますか?
親友と呼べる仲以外の人とも付き合いはありますか?
たくさんの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

22歳社会人3年生です。

>皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか?
小中とあまり言い思い出がないので割愛します。

高校時代の友人―
二人いますが、一人は南米アルゼンチンで急病でお亡くなりになりました。
一人は下記に書いたとおりです。

あとは、ネットで知り合った方と未だかれこれ6年メールしたり、あって遊んだりしてます。

専門時代の友達―
一人はまだ連絡とってます。
38歳の彼と同棲、結婚を夢見てる19歳のチョイギャルちゃんです。

もう一人は夜のお仕事(お水)なので。。ナカナカ連絡付かず

もう一人は、私のハンディや過去を貶したので、こちらから連絡を切らせてもらいました。
24歳でただ単純の夢追いフリーターやって現実見てないので。。。しょうがないかな。。。って思ってましたが。
(フリーターさんが悪いわけじゃありません。)

>どんな付き合いをしていますか?
普通に食事したり、買い物行ったり。。。
学生時代と変りません。

>親友と呼べる仲以外の人とも付き合いはありますか?
親友はお亡くなりになったのでいません。
それ以外の方も
そんなに「親友こそ本当の友達で、それ以外は単なる知り合い」を意識しなくていいのでは?
友達以前に人が寄ってこなくなりますよ 汗
まだ若いから、チョット考え方を変えてお付き合いしてみたらいかがですか?

自分は学生時代の友人は恋人が出来るとほぼ必ず音信普通になるやつばかりです(笑)
連絡が来ると「別れたんだ」って言う事が判明します。

22歳社会人3年生です。

>皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか?
小中とあまり言い思い出がないので割愛します。

高校時代の友人―
二人いますが、一人は南米アルゼンチンで急病でお亡くなりになりました。
一人は下記に書いたとおりです。

あとは、ネットで知り合った方と未だかれこれ6年メールしたり、あって遊んだりしてます。

専門時代の友達―
一人はまだ連絡とってます。
38歳の彼と同棲、結婚を夢見てる19歳のチョイギャルちゃんです。

もう一人...続きを読む

Qバーベキュー料理

バーベキュー料理で
・簡単
・おいしい
・珍しい
の条件を満たすレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(襞を上)に向けたままやや遠火で焼きます。じっとりと露が襞に溜まってきたらOK。
この露をこぼさないように醤油を少しだけ垂らして食します。やわらかく椎茸の旨みを味わえます。

■にんにく
外側の皮を剥いてアルミホイルにくるんで蒸し焼きにします。にんにくの風味を適当に残して甘みが増します。
ホクホク状態になったらお好みの味付けで。

■みかん/バナナ
騙された、と思ってやってみてください。
焼き方:ピーマンに準ずる。



【肉】

■ミノ/センマイ
スーパーでなくお肉屋さんで新鮮なものを。
お店によってはそこの味をつけたものも旨いです。
これは焼くだけ。

【その他】

■マシュマロ
食後のお遊び、ということで。串にさして遠火で。
やりすぎると、一気に落ちるので注意です。

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(...続きを読む

Q学生時代の友人との付き合い方

友人にA子、B美、C香といます。
A子は恋愛で結婚し、子供が3人います。B美は離婚しています。C香は裕福な男性と見合い結婚をし、子供にも恵まれています。そして私は独身です。
A子からは1日おきぐらいにメールが来るのですが「(誰それに)腹が立った」というメールばかりです。例えば、父母・夫・子供・ママ友達・通りすがりの人などなど・・・正直、気がめいります。以前「もう少し幸せメールが欲しい」と返事したら、友達だから愚痴を聞いて欲しい、と返されました。しかし、毎度毎度こういうメールを送る気持ちが掴めません。
A子とB美と3人で出かけたときに2人が大喧嘩し、その後B美がA子に会いたいと言っても、A子は「縁を切った」の一点張りでそのまま何年も経ちました。
今度はC香と「友達の縁を切る」とA子が言い出しています。そもそもC香が、家の自慢をメールで何回もA子に送りつけたのが原因です。C香のメールは私も受け取っていたので、行き過ぎもあると思いますが・・・
私が相談したいのはA子への対応の仕方が最近分からないのです。私はA子と、会えば愚痴ばかりということもないし、楽しく過ごすことも出来ます。ですが、B美・C香とも付き合いがあるので、A子は会うと2人のことを良くは言いません。どんな風に返したら良いんだろう?と思うのです。A子の言うことも分かる部分もあるのですが。皆さんどう思われますか?

友人にA子、B美、C香といます。
A子は恋愛で結婚し、子供が3人います。B美は離婚しています。C香は裕福な男性と見合い結婚をし、子供にも恵まれています。そして私は独身です。
A子からは1日おきぐらいにメールが来るのですが「(誰それに)腹が立った」というメールばかりです。例えば、父母・夫・子供・ママ友達・通りすがりの人などなど・・・正直、気がめいります。以前「もう少し幸せメールが欲しい」と返事したら、友達だから愚痴を聞いて欲しい、と返されました。しかし、毎度毎度こういうメー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
学生の頃からの仲良し四人組…良いですねぇ。出来ればずっと仲良くしていきたいですよね。

A子さんの愚痴メール、これはしばらく諦めるしかないかも…。多分誰かに聞いて欲しいだけなので、適当に「大変だね~」とか、「それは嫌だよね~」とか「無理かもしれないけど元気出して」などと無難で短い返事を入れとけば、OKだと思います。
まじめにアドバイスする必要も、心配する必要も無いと思います。あなたがA子さんと同じ立場になれば、愚痴ばかりになるA子さんの気持ちも理解できるかもしれません…。ですから、聞き流してあげて下さい。あなたに甘えているだけです。答えは求めていないので、相づちだけなさるといいかと思います。
(でも愚痴は言うのはいいけど、聞くほうはうんざりですよね。また言ってる~とあまり気にしないようして下さいね。)

ご質問のA子さんへの対応の仕方ですが、
A子さんが、他の二人の悪口を言っても、同意だけはしてはいけません。あなたはB美さん・C香さんと喧嘩しているわけではないのですから、堂々と「友達の悪口は聞きたくない」と言っても構わないと思いますよ。「出来れば仲直りしてくれると嬉しい」と自分の気持ちを正直に伝えると少しはわかってくれるかもしれません。

他の方もおっしゃってますが、A子さんといるときは、なるべくB・Cお二人の話題は避けてたほうがいいでしょう。どうしてもその話が出てしまうときは、穏やかに、釘を刺しましょう。「私は友達の事悪く言うのは嫌いだよ。A子ちゃんがそんなそんなこというのを聞くのはつらいよ。」

A子さんは気が強そうだから、そんなことを言ったら今度はあなたに「縁を切る」とか言いそうですか?
だとすると打つ手なしかも…。時間をかけて遠巻きにフォローを入れつつ言ったほうがいいかな?そこら辺はうまくやって下さいね。

こんばんは。
学生の頃からの仲良し四人組…良いですねぇ。出来ればずっと仲良くしていきたいですよね。

A子さんの愚痴メール、これはしばらく諦めるしかないかも…。多分誰かに聞いて欲しいだけなので、適当に「大変だね~」とか、「それは嫌だよね~」とか「無理かもしれないけど元気出して」などと無難で短い返事を入れとけば、OKだと思います。
まじめにアドバイスする必要も、心配する必要も無いと思います。あなたがA子さんと同じ立場になれば、愚痴ばかりになるA子さんの気持ちも理解できるかもしれませ...続きを読む

Qバーベキューソースの作り方

スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。
お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ラーメンやカレーのレシピを参考にした野菜+牛スープに付け加え+トマトペースト+酢+蜂蜜または黒砂糖+小麦粉+(1)を煮込んでミキサーしてから、さらに煮込みます。
(1)バーボンウィスキー、ニンニク、油、その他の秘密のレシピ)

スペアリブも焼く前に30分ほど煮たらの柔らかいスペアリブが出来ます。
日本のグルメ通のウンチクと同じで「4時間は低温で焼きながら霧吹きを水を掛ける...」とか「粉末のレシピで完璧に....液体ソースは邪道....」ウンチクは色々と聞きます。

Q高校時代の友人について(長いです

元々考えすぎのところがあり、頭のどこかでこのことがずっと気に
なっており、もし解決の糸口になればと思い切って書き込みさせて
いただきました。
長文になりますが、よければお付き合いください。


高校当時、他の友人たちと騒ぐことが苦手で、ある女の子(Aさんとします)に
依存的にお世話になっていました。あまり自覚はないのですが、
私は他の女の子たちにはいじめられていたのでしょうか…?
話がかみ合わすに悩んだときも多かったです。Aさんと偶然にクラスは
2回重なり、クラブも同じで、毎日のように私から家庭の事情や友人
関係を相談していました。
しかし卒業して離れてからは、迷惑をかけていると感じ私から遊びに
誘っても、知り合いに「女の子を紹介する」過程でAさんを呼び、
顔を合わせたり、はたまた彼女から急なお誘いがあったり、
同窓会(年に2回程度)で会う程度になっていました。

そんな微妙な付き合いがあった中、以前大勢で当時の友人たちと
遊びにいった時、私はどこのグループにも属せず、1人で行動せざるを
得ない状況ができてしまい、すっかり自信を喪失してしまいました。
一時的にでしたが、Aさんは私以外の他の友人たちとも仲がよく、
「一緒に回ろう」と言うわけでもなく自然に行動を共にしており、
立ち入ることができませんでした。

最近Aさんは婚約をし、結婚式の招待状がきたので悩んだ挙句出席を
選んだのですが、それ以後彼女からくるメールがやけに他人行儀で、
少しでも楽しんでもらいたいと気を使い返信しているつもりが、
全く響いてこないのです。
例えば「引越祝いをしたいのですが、何かほしい物はありませんか?」
と送っても、「そんなにお気を使わないでください。家には手ぶらで
来てください」
と返されてしまい、そんなに蜜に付き合ってないのに・・・、などと
否定的に受け取ってしまい、逆に神経をすり減らすような疲れを
感じてしまいます。


そこで、今後Aさんとはどのように付き合っていければいいでしょうか。
私は他の友人たちとも仲良くする努力(これまでそういうことをして
こなかった)をして、Aさんを含め少しでも彼女たちと近づこうと
しているのですが、今のままでは挫折してしまいそうです。
それとも、結婚式の後、悩むことなくこの関係を
断ち切ったほうがよいでしょうか。自分でも精神的にも体力的にも
参っていると感じているので…。

当時から10年程時間が経っているにも関わらず、
高校の友人たちに悩まされている自分が、どうにも辛いです。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

元々考えすぎのところがあり、頭のどこかでこのことがずっと気に
なっており、もし解決の糸口になればと思い切って書き込みさせて
いただきました。
長文になりますが、よければお付き合いください。


高校当時、他の友人たちと騒ぐことが苦手で、ある女の子(Aさんとします)に
依存的にお世話になっていました。あまり自覚はないのですが、
私は他の女の子たちにはいじめられていたのでしょうか…?
話がかみ合わすに悩んだときも多かったです。Aさんと偶然にクラスは
2回重なり、クラブも同じで、毎...続きを読む

Aベストアンサー

昔と同じように接すればいいんじゃないですか?
学生じゃないのだから会う時間が短くなるのは当然だし、
時間がたっているわけだから、考え方などが変わっていたりするのも当然だと思います。
お互い大人なわけだから結婚式などの時は丁寧な言葉で連絡を取るのが普通だと思っているかもしれない。
仲良くないなら結婚式に招待するわけないとプラスに考えるべき。
それに以前友達と遊びに行った時のことですが、なぜ気まずくなることがわかっていたのに遊びにいったんですか?
久しぶりに会ったというなら、いろんな人と自由に接してみればよかったはずなのに。
昔の交友関係のことで今もまだ悩みたくないなら断ち切ることもできるはずです。
それにあなたがいかにもどうしようと思いながら接しているのが相手に伝わっているかもしれません。
とにかく、これからも交友関係を続けたいなら自然に付き合うことが大切だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報