アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(既婚男性)の話なのですが友人の奥様が奥様の大学時代の友人とバーベキューをするので一緒に参加することになりました。しかし、その日は雨になり、急遽、友人宅で焼き肉パーティに。

家なので当初参加者全員という訳にはいかず、奥様の男性の友人が4人ほどこられてそうです。友人も参加して焼き肉したそうなのですが大学時代の話しばかりでしかも男性から妻の大学時代のことを話されるとなぜか気分が悪くなったそうです。
今後、男の友人は家に呼ばないということでおさまったそうなのですが。

なんとなく嫌な気持ちはわかるのですが、貴方・貴女が同じ立場ならどう思いますか?

A 回答 (4件)

>大学時代の話しばかりでしかも男性から妻の大学時代のことを話される

→奥様の大学時代の友人の集まりに参加する段階で、こうなるのは容易に想定できるのでは?
外でバーベキューをしたとしても、話題はきっと同じだったと思います。
大学時代の話ばかりになることや、自分の知らなかった時代の奥様の話が出ることが不満なら、
はなから、奥様の大学時代の友人の会に参加しなければよかったのに…と思います。

言い方悪く言えば、部外者(同窓生にとっては、旦那様は仲間ではないですよね)が
自分の意志で参加しておいて、仲間内の話を「この話題はいやだ」「男から聞くのは不愉快」などと思うのは筋違いでしょう。

その上で、
>今後、男の友人は家に呼ばないということでおさまったそうなのですが
→まぁ、男の友人だけを呼ぶ必要はないとはいえ、
こんな約束までさせるなんて随分小さい男だなと思います。

私が同じ立場なら…基本的に参加しません。
いくら妻とはいえ友人同士の付き合いもあるので、
仲間だけが集まる場に顔を出すような無粋なマネはよほどじゃないとしようと思いませんが…。
他の方も奥さんや旦那さんを連れてきているなら、家族ぐるみの付き合いってことで
参加してもいいんでしょうけどね。
まぁ、そういう話題がイヤなら顔出さない、平気でなおかつそのグループの輪や空気が乱れないなら
相手が望めば顔を出す・・・ってとこですかね。
    • 0

【友人】と言うあいまいな使い回しが多い為に、事実関係が

はっきりしません。

もう少し上手く書かれた方が良いですよ。

さて、読み説くと貴方の友人が既婚男性。
奥様の友人が、今回の不愉快な話題の対象相手。

雨が降って会場になったのは、貴方の友人宅(既婚男性)って事で
良かったでしょうか。

まっ、同窓生と言えど旦那様を存じ上げない女性の家庭に
男性4人でね。 私なら遠慮しますね。

それはさておき、旦那様の立場で行くと進んで参加はしませんが
自分の自宅ですから、外出しない限り楽しい様子は目に入りますわな。

ただ、多少無理しても器の大きさは見せつけて、夫婦の確固たる
絆がある事をそれとなく知らしめます。^^;

多少は関白になるかもね。それでも笑顔でその同窓生を迎えて
奥さんが幸せである事を見せます。

こんな時は見せつけた方が勝ちなのです。
    • 0

私が亭主なら自分の知らない妻の学生時代を知るのは結構楽しく聞けると思います。

(内容にもよりますが)一緒に笑いながら「お前そんな事してたの!?」なんて突っ込みいれると思います。学生時代の友達なら集まれば当時の話に花が咲くのは当たり前です。むしろ他に何話すの?って感じです。

ホストとゲストとして考えるなら亭主はホストとしてもっとゲストが楽しめる様に気を配るべきだと思います。自分が入れない話ならあえて入らず洗い物したり飲み物もってきたりする。そういう事が出来ないなら家に人をあげない方が来る人にとっても良いと思います。

奥様もそういう旦那様の性格を多少なりとも知っていたら招き入れるべきじゃなかったかも知れませんね。

お友達は少しでも接点をと思って学生時代の奥様の話をしたと思われます。
    • 0

私なら、この友人4人の非常識を指摘します。

なにが非常識かって、
(1)男4人で訪問したこと。通常なら、自分たちの妻も同行して、男女のバランスを取るべき(未婚者ばかりだったら、誰か女性を連れて行くべき)。女性が奥様お一人なら、話題の中心になることは初めから分かっています。従って、話題の集中砲火を浴びないように、女性を連れて行くことが必要でした。
(2)大学時代に奥様の友人が男性ばかりだったとしても、そのような話題をご主人の前では絶対に出さないこと。ご主人の知らない大学時代の話題は出来るだけ避け、現在のご夫婦の生活を中心にした話題に終始させること。場所を自宅に変更した時点で、無礼講の同窓会からホームパーティーに切り替わります。
だと思うからです。

ご主人としては、自分の家で、自分の妻の昔のことを自分より長い付き合いの異性たちから聞かされることに我慢が出来なかったのではないかと思います。

「ゲストに気持ちよく」と言うもてなしの心は理解しますが、ホストは奴隷ではありません。あくまでも費用を負担している最高責任者です。
この男性4人は奥様と同年代ですので、ホームパーティーにおけるゲストのマナーと言う社会的常識を持つべきです。最後にホストが「Thank you for coming(お越しいただきありがとう)」、ゲストが「Thank you for having us(お招きいただきありがとう)」と、お互いに感謝してお別れ出来るよう、お互いが気を配るべきです。招かれているのに、ホストの気分を考えないゲストは失格です。(現に、以後招待されないことになってしまいました)

欧米のホームパ-ティー常識集に、ホスト(ご主人がホストの場合)の配偶者(奥様:通常はゲストと初対面として設定されている)の手料理を、(例え不味くても)最大限の言葉で褒めるべき、と言うものがあります。ゲストはこのくらい気を使うべきです。

ですので、非常識な男性友人4人の次に、奥様にも少し責任があるかな?と思います。「余り昔の話をしないでね。主人が気分を壊すから」と友人4人にあらかじめ伝えておくべきでした。
「嫌なら自宅での焼肉パーティーに出なければ良い。皿洗いだけでも良いのではないか」とのご意見もあると思いますが、元々友人とのバーベキューに参加する、と決めておられたので、当然ご自宅での焼肉パーティーではホストになります。

いかがでしょうか?

この回答への補足

正解だと思います。

• 0