種子島に、夏釣りに行こうと
思ってるんですが、
何が狙い目でしょうか?

自分1人なので、
荷物があまりないルアーをする予定。

種子島での釣りは初なので、
何が釣れるのかまったく分からないのですが・・。

適当な港、堤防、あるいは
サーフから、青物あたりを狙う予定です。

サーフの場合、ヒラメも狙いたいところですが・・。

とりあえず、ジグ早巻き、ポッパー、ミノー遅まき。等で、
探っていこうかな。と。。


何か、買っていったほうがいいものとかってありますかね?
あと、探りも他にこういうのを、してみたら?ってのが
あったら、教えてください。

例えば、種子島行くんだったら
こういうルアー使ってみたら?とか。。

A 回答 (1件)

あまり参考になりませんが・・・・・私は以前毎年種子島に遠征釣り


に行ってましたが秋と冬で夏は未経験です。またオフショアーか
沖磯からの釣りで波止は経験ありませんが、お世話になった渡船屋さん
に聞くとアオリイカが釣れると思います。また、メッキ(GTの幼魚)
が釣れるはずです。オフショアーなら大型のGTを狙えます!
折角の離島ですから良い釣りができるといいですね!

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/shimasaki/

この回答への補足

メッキですか・・。

オフショア・・。

イカは、遠征してまで
釣るもんじゃないと、
思ってるんで、狙わないつもりです。。

オフショア・・。検討してみます。

補足日時:2009/05/31 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェリーの料金について

今度大阪から鹿児島まで原チャと一緒に行こうとおもいます。大阪南港から、鹿児島の志布志までいくフェリーの料金はだいたいわかったのですが、鹿児島から種子島や屋久島へ向かうフェリーの料金がわかりません。ちなみにフェリーの名前は「新種子島丸」です。HPにも料金表がないようなので、原チャ、もしくは車を運んだ経験のあるかたがおりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

新種子島丸は共同フェリー運輸の貨物フェリーですよね? 貨物のみまたは、自動車とその運転手しか乗れないと思うのですが・・・

一般的には、原付は手回り品荷物の扱いになりますから、旅客のみという扱いで貨物フェリーには乗れない事が多いです。ただ、法律上は小人数なら貨物船に旅客を乗せても良いことになったますから、まれに一般的ではない扱いをしているケースもあります。ただし、イレギュラーな扱いですから、あまりおおっぴらに明らかにせず、問い合わせてきたお客だけに教える事も多いです。

原チャリだと志布志8時40分着で11時鹿児島発の新種子島丸への乗り継ぎは厳しいと思われ、別の船を考えたほうがよいと思います。私はバイク乗りではないので、車でしかフェリーを使ったことがないですが、フェリーにバイクを載せた場合、壁際に駐車する事になりますから、乗せるのは早い時間を指定され、下船は後回しになることが多いです。したがって、最悪のケースを想定すると、志布志での下船は9時過ぎ、鹿児島での乗船手続きは10時ごろに指定される可能性もあり、そこまで早めの乗船が指定されなくても、乗り継ぎは無理だと思います。

鹿児島発18時の「はいびすかす」をお勧めしておきます。

参考URL:http://www.toppy.jp/fare_time/hibiscus_kagoshima_tanegashima.html

新種子島丸は共同フェリー運輸の貨物フェリーですよね? 貨物のみまたは、自動車とその運転手しか乗れないと思うのですが・・・

一般的には、原付は手回り品荷物の扱いになりますから、旅客のみという扱いで貨物フェリーには乗れない事が多いです。ただ、法律上は小人数なら貨物船に旅客を乗せても良いことになったますから、まれに一般的ではない扱いをしているケースもあります。ただし、イレギュラーな扱いですから、あまりおおっぴらに明らかにせず、問い合わせてきたお客だけに教える事も多いです。

...続きを読む

Q先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラ

先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラスズキを釣っていました。ダダ引きで首を振るようなルアーを使っていました。
自分は青物(ナブラ)が見えた場合はジグを投げるものだと思っていたのですが、どっちが釣れる確立は多いでしょうか。使い分けを教えてください。またルアーの場合、シーバス用ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの反射が不規則に反射して魚へのアピール力は高いですね。

ダイワのショアラインシャイナーR50ロングディスタンス、ジャクソンアスリートミノースリム
DUELのハードコアミノーF11など12cmから15cm位のフローティングでもシンキングでもいいですが
2フックモデルがより大型フックが付いているので買うなら必ず2フックで。
3フックは一走りでフックが開いてバレる可能性もあります。

アクションは速めのタダ巻きでもいいですし、途中にトゥイッチを入れながらのファーストリトリーブでいいですね。
ポッパーは巻きながらティップを下に強めにアクションすると派手なスプラッシュをしますから
速めに巻きながら連続ポッピングしてきます。
ペンシルはティップを下にして小刻みにトゥイッチしながらファーストリトリーブすると左右に
激しく水を押しながら時々潜ったりして泡をはらんだりして強力にアピールします。

でも青物に関してはグレ釣りシーズンよりも今時期のエギングなどで地磯や潮通しのいい波止などで
遭遇するチャンスが大きいので、私は青物が湧きやすい場所はエギングタックルと青物タックル
(と言ってもラブラックス86ML)の2セットを持って釣場に入ることがあります。
青物用はキープしないのでバーブレスで即リリース出来るようにしています。

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの...続きを読む

Q東京→種子島まで安い運賃での行き方

来年の春に東京から種子島に行こうかなと考えています。
そこで東京→電車(18きっぷ利用)→大阪→フェリーさんふらわあ(障害者割引利用)→鹿児島→フェリー→種子島というルートを考えたのですが、その他の行き方で安いのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大阪から鹿児島のフェリーですが、ご存知だとは思いますが、鹿児島着といっても
「志布志港」というところですので、種子島行きのフェリーの出る鹿児島港や、
飛行機の出る鹿児島空港からは結構離れていますよ。
志布志から鹿児島までは基本はバスで行くことになり、桜島(垂水)からフェリー乗り継ぎで
鹿児島港ということになるでしょうね。(これだと時間的には鹿児島港からの種子島行きの
フェリーに間にあうとは思いますが)志布志からはJRを使って宮崎経由で行く方法もありますが
これだと時間がかかるでしょうね。

ちなみに鹿児島港からの種子島行きのフェリーは、深夜便は無いと思います。

それよりは他の回答者さんもおっしゃっていたように大阪-鹿児島間は飛行機で行かれたほうが
時間的にも疲労度的にもいいんじゃないかと思います。

大阪-鹿児島間はLCCの「ピーチ」があり、3月の下旬でも税込で片道4,690円がまだまだ
有りますので、東京から大阪空港までは青春18きっぷで行き、飛行機で鹿児島空港へ。
鹿児島空港からはバスで鹿児島市内まで行き一泊。翌日に種子島へフェリーを利用して行くという
方法でも大して金額的には違わない感じです。

3月の下旬に成田から大阪まで出ている「ジェットスター」が安い運賃にしてくれればそれを使って
大阪乗り継ぎで行くことにより、鹿児島まで片道1万円以内も可能になるのですけどね。
(3月初旬でしたら4,500円くらいがあります)

ピーチアビテーション
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

ジェットスター
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

もうひとつのLCCのエアアジアを使って福岡まで行き、そこから18きっぷで鹿児島まで行く案も
安上がりにはなりそうです。今現在だと片道5,180円or6,380円のチケットもまだ有る日が
ありますから。

エアアジア
http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

大阪から鹿児島のフェリーですが、ご存知だとは思いますが、鹿児島着といっても
「志布志港」というところですので、種子島行きのフェリーの出る鹿児島港や、
飛行機の出る鹿児島空港からは結構離れていますよ。
志布志から鹿児島までは基本はバスで行くことになり、桜島(垂水)からフェリー乗り継ぎで
鹿児島港ということになるでしょうね。(これだと時間的には鹿児島港からの種子島行きの
フェリーに間にあうとは思いますが)志布志からはJRを使って宮崎経由で行く方法もありますが
これだと時間がかかるで...続きを読む

Qベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。

使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。

ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。

上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モアザン シューティングマスター MT-80LB

http://www.c-bellwood.jp/webshop09/238_489.html

は使ってます。

すでに現行モデルではないです。

エバーグリーンのバス用ベイトロッド、6’6””のMR(ミディアム レギュラーテーパー)と比較すると1.3倍は飛びます。
10lbナイロン、11gのクランクで40mか50mか程度ですが・・・。

これは同ブランクスのスピニングモデルもあります、MAX23gですのでベイトロッドでは柔らかいLクラスになります。飛距離ではなく湾奥、港湾部でのコントロール重視の為に買いました。

ダイワなら85MBが一番だと思います(^^)b高いですが^^;

Q東京⇔種子島 交通手段

4月上旬、東京⇔種子島 往復の予定があります。
子ども(小5+年長)を連れて行きます。
・東京(航空便)鹿児島(バス?)港(フェリー)種子島
・東京(高速バス)大阪(バス?)空港(航空便)種子島
手段は色々あるようです。
なるべく料金は抑えたいのですが、時間の掛かり過ぎも困ります。
おすすめの手段を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tanegashima.co.jp/trf/index.shtml
http://www.jac.co.jp/timetable/osk_tng.html

大阪(伊丹。いたみ)からも飛んでるので、
大阪まで、ツアーバス(観光会社が運行する高速バス)にでもしては?
「東京 大阪 バス」で検索すると、沢山出て来ますし…
http://www.osaka-airport.co.jp/access/index.html

若しくは、4/10までの往復(or往路のみ)なら、同じ「大阪」乗換で、
東京→大阪を「青春18きっぷ」で「(夜行快速)ムーンライトながら」+乗継…

只、こっちの方が安いのですが、夜行快速の指定席の競争率が半端じゃないので
これも1つの案として…

あとは、寝台特急で往復「鹿児島」まで…とか
(「往復乗車券」にすると、乗車券料金のみ往復で「2割引」)
(小5のお子さんは「学割」で更に2割引…)

とりあえず「青春18きっぷ」使うなら、指定席券の発売は、1ヶ月前AM10時~なので
計画を決めるリミットは、3月上旬になりますけどね…

あとは、↓使える人が居れば…
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/birthday.html

http://www.tanegashima.co.jp/trf/index.shtml
http://www.jac.co.jp/timetable/osk_tng.html

大阪(伊丹。いたみ)からも飛んでるので、
大阪まで、ツアーバス(観光会社が運行する高速バス)にでもしては?
「東京 大阪 バス」で検索すると、沢山出て来ますし…
http://www.osaka-airport.co.jp/access/index.html

若しくは、4/10までの往復(or往路のみ)なら、同じ「大阪」乗換で、
東京→大阪を「青春18きっぷ」で「(夜行快速)ムーンライトながら」+乗継…

只、こっちの方が安いのですが、...続きを読む

Qシーバス・ヒラメのルアー釣りについて

シーバス初心者です。今までは河口付近にしか行っていませんでしたが、そろそろサーフに行ってヒラメ・マゴチを狙ってみたいと思っています。

釣具屋の店員さんには。サーフは上げ潮の時が釣れやすいと聞きました。これはシーバスの話しをしているときです。

ヒラメのルアーフィッシィングの本の中には下げ潮の時が釣れやすいと書いてありました。

つまり、サーフでは上げ潮がシーバス、下げ潮がヒラメと一般的に考えられているのでしょうか?

御助言お願い致します。

Aベストアンサー

サーフゲームをやっています。
一概にフラット系は下げ、シーバスが上げなどとは決めつけられません。

それは変化のないようなサーフでもそれぞれにボトムに変化があって、同じサーフ内でも
沖が浅くなっていたり、ヨブと言われる他より水深が深くなっている場所があったりで
潮位によってそれが沖で届かなくても下げで潮位が低ければ前に出られますから届くようになったり
手前に変化のある時は潮位の非常に高い時に、ごく近くても魚はそこに入ってきてすぐ前でヒットします。

また上げでは流れに変化は起きないけど、下げになったらカレント(離岸流)が発生したり
またその逆になるポイントもありますから、そこにベイトが集まりフラット系もそれに寄ってきます。

ですから下げの良いサーフ、上げの良いサーフと、そのサーフのボトム形状や潮の流れによって
分かれてきますから一概に決めつけず潮によってのポイントの変化を見極める目が必要になってきます。

まず簡単な良いポイントの見方は離岸流。これは慣れればすぐに分かるようになります。
足下で砕けた泡が沖に出ていくポイントがありますからこれが離岸流です。
サーファーがいれば沖に出ていく場所がほぼ高確率で離岸流の場所です。

次に水深の変化。
足下まで一定の周波で波が砕けて打ち上げてくるサーフ内で、ある場所周辺は足下まで波が上がってこなくて
ちょっと前で砕けてさざ波が広がる場所があったりしますが、これは周りより水深があるということなので
ヒラメに関しては離岸流より良いポイントになりますから、サーフ全体をちょっと高い位置から見て
波の変化を見極めてそこのポイントに入るのがヒット確立を上げるコツです。

あとは特にヒラメは時間帯が重要で朝マズメから3時間ぐらいまでと夕マズメ前の3時間ぐらいがヒット率が高く
岸近くまでベイトを追って寄ってきてますからこの時間を集中的に。

いずれの時間帯も潮の動きの良い上げ下げ3分、7分ぐらいがより魚っけがアップしますね。

サーフゲームをやっています。
一概にフラット系は下げ、シーバスが上げなどとは決めつけられません。

それは変化のないようなサーフでもそれぞれにボトムに変化があって、同じサーフ内でも
沖が浅くなっていたり、ヨブと言われる他より水深が深くなっている場所があったりで
潮位によってそれが沖で届かなくても下げで潮位が低ければ前に出られますから届くようになったり
手前に変化のある時は潮位の非常に高い時に、ごく近くても魚はそこに入ってきてすぐ前でヒットします。

また上げでは流れに変化は起きな...続きを読む

Q鹿児島駅からコスモラインのフェリー乗り場まで

鹿児島駅から公共交通機関を利用して種子島まで行こうと思っています。
フェリーなら安く行けることが分かったのですが、駅からコスモラインのフェリーまでどうやって行けるのか、インターネットで検索しても詳細に書かれているものが見つかりませんでした。
行き方・所要時間・金額・時刻表等がわかればよいのですが・・・。
できればそういう情報が出ているページもあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ネット上の電子地図サービスはご覧になりましたか?
一例として「Yahoo!地図情報サービス」の該当地図のURLを書いておきますね。
JR鹿児島駅から2キロ弱の道のりですから、徒歩20~30分でしょう。鹿児島中央駅からなら市電で「いづろ通り」に行き、そこから歩けば10~15分くらいでしょう。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=31.35.30.399&el=130.33.52.163&la=1&sc=3&CE.x=247&CE.y=203

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Q家族連れの屋久島、種子島

お盆は家族連れ(0歳児がいます)で屋久島、種子島へいきたいです。旅行会社にホテル、フライト、フェリー、レンタカーなどをセットで頼んだほうが良いですか?それとも自分でさがしたほうが良いですか?何かお勧めのホテル、観光地、料理、コースなどがあればぜひ教えていただきたいんです。全く初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島に2ヶ月ほど滞在して旅をしていた者です。
わたしも丁度夏に行きました。ちなみに全て自分で手配しました(あまり参考にならないので他の点を書きます!)。

>観光地
屋久島は中心に山脈があり、海岸付近をおよそ120キロほどの国道で取り囲んでいるような島です。
なので安全運転でもそんなに時間はかかりませんので、ぜひ「屋久島一周」をおすすめします。
横に海を見ながら、観光しながら、ぐるっと一周するとすごく気持ちいいですし、景色も変化があっておすすめです。

注意点など

・原という集落付近はたまに警察がはってたりするようなので、速度の出しすぎには注意してください。
・宮之浦や安房は信号がありますが、他の小さい集落はあまり信号がありません。またカーブも多いのでくれげれもスピードは控えて安全運転してください(旅行者は特に注意が必要)。
・大川の滝~永田という集落の間は林道で減速しての走行が基本になります。店(手洗い含む)やガソリンスタンドはありません。抜けるのに1時間程度かかりますのでご注意ください。
・もし給油される場合は宮之浦がおすすめです。なぜかというと、ここを起点にガソリンを島内に運ぶようで、尾之間や平内、吉田などの離れた集落はガソリンが高いです。もちろん島価格なので宮之浦も普通より高いです。

わたしが行ってよかった観光地

「大川の滝」http://www.q.turi.ne.jp/taki/taki_ooko.html
できれば雨の次に日に行くと水量が増してすごく迫力があります。
また、夏は本当に涼しくて(霧みたいになってます)涼みに来ている人もたくさんいます。
大きな石の上で寝そべって涼むと最高でした。
滞在中何度も行きました。
※「千尋の滝」は遠くから眺めるだけなのであまりおすすめしません(展望台からの海側の眺めはよかったです)。

「横河渓谷」http://www11.plala.or.jp/yakushima/go17.html
いなか浜や栗生の海水浴場などは混みますので、わたしは渓谷をおすすめします。
国道からの入り口がわかりにくいですが、地図を見ながら行けば大丈夫です。また、駐車場から5分くらい歩きます。
水が透明できれいで、水深も浅い部分が広がってますので危険ではありません(一部流れの速い部分がありますが、学生が天然のウォータースライダーをして遊んでいる程度です)。
ご家族連れもたくさんいらっしゃいました。
お気に入りの場所でした。

>料理
「屋久島八万寿茶園」(熊毛郡上屋久町小瀬田532-24、空港から安房方面へ車で3分)
料理じゃないんですが、ここのお茶屋さんの抹茶アイスクリームがとてもおいしかったです。
滞在中5,6回行きました。工場の端でお茶やアイスを販売してます。ひとつ200円です。
その場で食べる場合はお茶もサービスしてくれます。
山登りで疲れてたから余計おいしく感じたのかも知れません。おすすめです。

その他…
絶対見て欲しいものが、「星空と流星」です。
これは本当に感動しました。
毎夜、数え切れないくらいの流れ星がふっています。流れる音が聞こえそうなくらいでした。
わたしは海岸の砂浜に寝そべって鑑賞しましたが(静かな波の音も最高!)、
すこし暗い場所ならどこでも見られると思います。
あとは夕陽もきれいでした。

「三岳」
屋久島産のいも焼酎です。これは旅行者の間ではかなりの人気でした。ほとんどが島外に出荷されるので、あまり島では手に入らないみたいですが、おみやげに買っていく人が多かったです(一人一瓶まで、など制限有)。
価格も島外よりずっと安かったと記憶してます。

山もおすすめがあるのですが、赤ちゃんがいらっしゃるとのことなのでどうかな?って思って控えました。

★楽しい旅になることを祈っています★

屋久島に2ヶ月ほど滞在して旅をしていた者です。
わたしも丁度夏に行きました。ちなみに全て自分で手配しました(あまり参考にならないので他の点を書きます!)。

>観光地
屋久島は中心に山脈があり、海岸付近をおよそ120キロほどの国道で取り囲んでいるような島です。
なので安全運転でもそんなに時間はかかりませんので、ぜひ「屋久島一周」をおすすめします。
横に海を見ながら、観光しながら、ぐるっと一周するとすごく気持ちいいですし、景色も変化があっておすすめです。

注意点など

・原とい...続きを読む

Q磯釣りまたはサーフルアーを得意としている方に。。。

釣りに行く前日にリールに道糸(ライン)を巻くのですが、私は40メートルくらいしか投げないのでだいたい50メートルくらいをリールに巻いておきます。
そこで質問なんですが皆さんは市販されている150メートル巻きの糸をすべてリールに巻いてしまいますか?それとも毎回使う分だけ巻きますか?

Aベストアンサー

ソルトルアーをメインに何でも魚種にこだわらず釣りをやっている者です。

ご質問のスプールへの糸巻量の件ですが、kikko-manさんがどのような魚種のどのような釣り方をするのか分からないのですが、50mでは少ないと思います。不意に大きな魚が掛かって走られた場合、余裕が10mでは物理的、精神的に不安です。ラインが全部出てしまったらその時点でOUTです。余裕を持って巻いてあれば取り込める可能性も大です。また、藤壺・カキ・岩等の擦れで傷や切れてしまった場合の事を考えると少なくても70m程度は巻かれた方が良いと思います。できれば下巻きをし、そのスプールの適正量を巻くようにすればより快適に釣りが出来ますよ。

私の場合は、
シーバス:120~150m
メバル・根魚:70~100m
投げ釣:最低200m
波止等からの五目釣:70~100m
先端10~15mを使った時点で裏返して使います。再度10~15mを使い交換します(ナイロン・フロロは捨て、PEは塩抜きをし保存、他の釣りや下巻きに再利用)。
下巻きは必ず行い、そのスプールの適正量を必ず巻きます。適正量を巻くことにより飛距離のUP(投げたときにスプールエッジに糸が当たる加減が違うため)。下巻きのラインは使い古し(塩抜き済み)のラインでも充分です。

ご参考までに・・・・・・・・・

ソルトルアーをメインに何でも魚種にこだわらず釣りをやっている者です。

ご質問のスプールへの糸巻量の件ですが、kikko-manさんがどのような魚種のどのような釣り方をするのか分からないのですが、50mでは少ないと思います。不意に大きな魚が掛かって走られた場合、余裕が10mでは物理的、精神的に不安です。ラインが全部出てしまったらその時点でOUTです。余裕を持って巻いてあれば取り込める可能性も大です。また、藤壺・カキ・岩等の擦れで傷や切れてしまった場合の事を考えると少なくても70m程度...続きを読む


人気Q&Aランキング