徳島市を大阪の地域で言えば、
環境などはどこの地域に似ていますか?

似ているとかの質問で徳島の方が気を悪くしてしまったら
ほんとうにすみません。
わかりにくい質問で申し訳ないですが、
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

徳島市には、電車がありません。

私鉄は全く無く、JRも電車ではなくディーゼルカーが日中は1両編成(ワンマンカー)又は2両編成、ラッシュ時間でも3両~4両編成まで、1時間に1~2本程度の運行ですから、1時間くらい待たされることもよくあります。
 その他の公共交通としては、バスがありますが、徳島~京阪神行きの高速バスは、1時間に5~6本も運行されているのに、徳島市内の路線バスはお客さんが減って赤字続きのため、どんどん減便され1時間に1~2本程度の路線が大半です。
 このように、徳島では公共交通が非常に不便になり、車社会になっています。近年徳島では、歩く癖が無くなり通勤・買物は勿論、50m離れたコンビニへ夜行く時も車で行くほどひどい状態です。車に乗れない高校生以下も、歩かずに自転車が主体です。何事にも面倒くさがりでルーズな県民性のため、横断歩道橋は渡らなく下を横断する人が大半なため、横断歩道橋があるのに、下に横断歩道も作ったりしていているし、信号機が赤でも車が来ていなければ渡る人も多いですから注意してください。
 このような、電車などの公共交通機関が少なく、車又は自転車だけの世界は、大阪市内では考えられません。
 徳島市で少し郊外に住むなら車は必需品です。車は動けばいいですから軽で十分です。車がないなら、自転車で生活できる徳島市内でも中心部に住まなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徳島の市内でも電車がないのにはおどろきました。
車社会なんですね・・・

めんどくさがりでルーズなところは
個人的に合うかも知れません^^;

大阪も横断歩道と歩道橋がセットで設置されているところは
たくさんあるし、
みんな交差点などの大通りではない限り
赤信号でも渡っているので、
その辺りは同じですね。

電車などの交通機関が少なくて車社会なところは
大阪だったら市内ではなく、郊外だとわかりました。

お礼日時:2009/05/27 14:18

大阪に似ている地域はありません。


和歌山が、風土といい、住んでいる人のイメージ、話し方
少し徳島と通じるところがあるなと思ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山ですか。
そういえば、近いですしね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:21

私は、そのへんが田舎ですけど・・・・・



環境は、
・すぐそばが山
・大きな川が近い
・祭り?(阿波踊り)

祭りは抜いて、八尾か柏原あたりじゃないでしょうか。
大和川のそばで、近くに山あり。おまけに八尾は徳島市同様、空港あるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても環境がよいところですね。


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島県

ローカルな質問ですが、徳島県小松島市は徳島県北部、南部どちらになるのでしょうか?天気予報はどちらをみればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフー天気なんか見ると「小松島市」でピンポイントも見れますよ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/36203/71106.html

徳島県北部地方で良いみたいですね。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/36203/71106.html

Q徳島市の環境,利便性

徳島市の八万町ってどんなところですか?

山が近いのかなという印象しかなく、
詳しい環境のことや、交通の利便性などが
わからないので
教えていただきたいです。


徳島は関西テレビも見れると聞きましたが、
八万町辺りでもちゃんと映りますか?


他におすすめの地域とかもあれば
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔からの住宅地です。

徳島駅からはバスで行けますし、場所によってはJR牟岐線の二軒屋駅、文化の森駅も近いです(本数は少ないですが)。また、徳島の繁華街・秋田町へも自転車で行ける範囲です。交通の便は市内ではよい方だと思います。

住環境としては、小さなスーパー(地元ローカルのキョーエイ、セブン)があり、必要なものはそろいます。また、文化の森に、県立図書館・博物館等があります。車があれば、10分くらい走れば、大きなスーパーセンター・マルナカ(ショッピング・センター)や、ナカイ(ホームセンター)があります。

関西テレビは、アナログ放送では映ります。また、テレビトクシマ(ケーブルテレビ)契約で、見られるはずです。多くのマンション・アパートがケーブルテレビ対応になっているようですので、それを利用するのがよいかと思います。

他の徳島市内での住宅地といえば、昭和町や蔵本・佐古の方面が挙げられると思います。

参考URL:http://www.tcn.jp/www/index.jsp

Q四国の天気&四国の情報に役立つサイトをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

2月に、四国を旅することになりました(歩きでです)
そこで、天気とかを携帯電話で確認できると非常に
助かるのですが、おすすめの天気サイトとかありますか?
自分は、携帯を今までほとんど利用していなかったので、
よく分からないのです。
あと、四国の高知と徳島を歩くので、他に役立つサイトが
あったら、教えていただきたいです。

使用携帯電話:Softbank(旧ボーダフォン)のV402S       H

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイト 掬水へんろ館 は四国を歩く人/遍路には超有名ですがご存知ですか 天気も出ていますよー 携帯からでもいいのかは知らないけど・・・

http://www.kushima.com/henro/help/weather.htm

四国のいろんな情報や書き込み/談話室もけっこうにぎわっているので覗いてごらんなさい

Q徳島駅前→鳴門公園→徳島空港の移動方法

徳島駅前(8時頃発)→鳴門公園で観光→徳島空港(13:30発便)の行程を考えているのですが、アクセス方法を調べてもいまいち良い方法がわかりません。
良い方法を具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 JR徳島駅前徳島バスターミナルより、徳島バス「鳴門公園行」に乗れば、終点が鳴門公園です。日中約1時間に1本程度の運行です。
 鳴門公園から徳島空港へ行くには、鳴門公園発→徳島駅前行き路線バスの中で、徳島空港経由の徳島駅行きに乗ればいいです。しかし、こ徳島空港経由徳島駅行きは本数が少ないですし、この路線バスは徳島空港を経由するというだけで、特に飛行機に接続しているわけではありません(徳島駅前~徳島空港間を結ぶ空港連絡バスは飛行機に接続しています)。このため、余裕をもって乗るべきです。また、時間帯によっては、鳴門公園発徳島駅行きバスで徳島空港経由便が何時間もない場合があります。その場合は、旧道経由の徳島駅行きバスなら「徳島空港口」で下車すれば、空港ターミナルまで徒歩約5~8分程度です。しかし、バイパス経由徳島駅行きバスなら徳島空港まで遠いので途中「とくとくターミナル」で下車して、そこからタクシー約5~10分となります。
徳島バス(鳴門線:平日);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto1.pdf
徳島バス(鳴門線:土休日);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto2.pdf
徳島バス;http://www.tokubus.co.jp
いつ行かれるか書かれていないので、詳しい案内はできませんので、上記時刻表を自分で見てください。
 もし、現在2月の土曜休日に行くのなら、徳島駅前から直通の鳴門公園行き路線バスは8時代はなく、始発が9:00で鳴門公園に10:03着予定です。そして、帰り鳴門公園10:51発徳島行きバスに乗ると、これは徳島空港経由ではないので「徳島空港口」12:25で降りて、徒歩約10分で徳島空港へ行けば、13:30発の飛行機は大丈夫でしょう。
 鳴門公園で約50分ですから、鳴門公園展望台から鳴門海峡を見て戻って急げばちょうどくらいです。鳴門の渦潮を見たり、大塚美術館へ行くのは無理ですよ。
 夏場はバスの時刻も変更になると思います。
 徳島駅前から直通で鳴門公園に行くのではなく、乗り換えてもいいなら、JR鳴門線で鳴門駅まで行き、鳴門駅前から鳴門市営バスの鳴門公園行きに乗り換える方法もあります。

参考URL:http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 JR徳島駅前徳島バスターミナルより、徳島バス「鳴門公園行」に乗れば、終点が鳴門公園です。日中約1時間に1本程度の運行です。
 鳴門公園から徳島空港へ行くには、鳴門公園発→徳島駅前行き路線バスの中で、徳島空港経由の徳島駅行きに乗ればいいです。しかし、こ徳島空港経由徳島駅行きは本数が少ないですし、この路線バスは徳島空港を経由するというだけで、特に飛行機に接続しているわけではありません(徳島駅前~徳島空港間を結ぶ空港連絡バスは飛行機に接続しています)。このため、余裕をもって乗るべ...続きを読む

Qなぜ徳島だけ??

昨日の衆議院選挙の報道を見ていて、疑問に思ったのですが、徳島県って近畿地方でもないのに近畿地方と並べて扱われていますよね。。。なぜですか??選挙報道以外でも天気予報とか、TVの放送圏とか。。。

私の勝手な予想では、明石海峡大橋や瀬戸大橋が関係しているのでは??と思うのですが。。。
回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

徳島県内にはテレビ局がNHKと四国放送(日本テレビ系列)しかなく、他の系列のテレビは多くの地域で大阪から直接受信しているので、大阪のテレビ局でも必然的に徳島についても近畿の一員として扱ってるのだと思います。

私は本四連絡橋が出来る前から大阪に住んでますが、橋の開通する前から関西の天気予報の時に香川・徳島の天気も紹介していました。

それに歴史的にも四国島内の他県や広島・岡山との繋がりは県西部以外は薄く、経済的・政治的な面において近畿地方の一員として扱われる場合があるらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C

Q徳島県の住みやすさや環境が知りたい

大阪に住んでいる者です。
もしかしたら徳島で学生生活を送ることになるかもしれないので
環境や住みやすさを教えてください。

徳島は大阪近いのでお笑いとかの話も盛り上がれるでしょうか?

徳島市内でも田んぼなどがいっぱいあって田舎だと
聞いたことがありますが、
大阪の田んぼや畑が比較的たくさんある環境に住んでいれば
すぐに環境に慣れてきますよね?

徳島の方の人間性(性格)なども知りたいです。

あと、南海地震が怖いんですが、
高台とかってちゃんと地域ごとに設置されているんでしょうか?


できれば、大阪や関西に住んでいる方で
徳島に移住したり、元々徳島に住んでいる方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大阪から徳島に引っ越してきました。
出身は、主人は徳島、私は愛媛です。大阪に10年住んだ後、
主人の故郷に帰ってきました。
私は愛媛の人間なので、大阪と徳島を客観的に見ると
四国の中では、一番関西の色が濃いのが徳島だと思います。
テレビも関西で見れるものが、ほとんどそのまま見れます。
もちろん、お笑いも徳島でも十分話が盛り上がると思います。
難波から徳島まではバスもガンガン出てますし、難波から
和歌山港まで行けば、船で寝てれば徳島に着きます。
大阪と徳島はかなり近い関係といえます。

当然といえば当然ですが、大阪では一つの物を買うときに、
沢山の選択肢がありますが、徳島にはありません。
ですが、おしゃれなお店やカフェは多いです。
また驚いたのは、タウン誌や情報誌がすごく多くてそういう店の
情報が簡単に手に入ります。若い人には親切だと思います。

徳島は田舎ですが住みやすい田舎だと思います。
地震については解りませんが(というかどこに住んでも
地震は怖いでしょ?)いい街ですよ。
これは大阪から引っ越してきた素直な感想です。

人間性はどうか解りません、都会にいても素朴な人も居るし
田舎に居ても腹黒い人はいるでしょう。
付き合う人間を選ぶのは自分だと思います。ただ私は今のとこ
大阪と徳島の人間の違いは解りません・・。

大阪から徳島に引っ越してきました。
出身は、主人は徳島、私は愛媛です。大阪に10年住んだ後、
主人の故郷に帰ってきました。
私は愛媛の人間なので、大阪と徳島を客観的に見ると
四国の中では、一番関西の色が濃いのが徳島だと思います。
テレビも関西で見れるものが、ほとんどそのまま見れます。
もちろん、お笑いも徳島でも十分話が盛り上がると思います。
難波から徳島まではバスもガンガン出てますし、難波から
和歌山港まで行けば、船で寝てれば徳島に着きます。
大阪と徳島はかなり近い関係とい...続きを読む

Qテレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が
近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、
他の地方ではどないな範囲ですか?

北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄)
の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、
九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、
中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、
中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!!
地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

Aベストアンサー

四国・愛媛の場合(NHK)です。

NHKの地方ニュースは四国では近畿・関東とは違って、ほとんど各県単位で行われています。
愛媛県内のみの放送の場合です。

四国(愛媛・香川・徳島・高知)が中心で
その他の周辺地域では
九州(宮崎・大分・福岡)
中国(山口・広島・岡山)
近畿(兵庫・大阪・和歌山)
東京

以上がいつも案内される地域です。

Q関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と

関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と言って関空に投資した様ですが、これは徳島県民の一致した意見なのですか?

Aベストアンサー

 私はお隣の兵庫県出身なのですが、外から見る限り、徳島県の人達は他の四国3県のおっとした性格をは無縁で、関西の活発な気性と殆ど同じであり、古来経済、政治の面でも近畿地方と深い関わりを持っていました。明治維新まで淡路島は阿波の領地であり、関西とは目と鼻の近くに位置していたこともあるでしょう。

 江戸時代になると阿波は藍の生産シェアが日本一で、徳島は江戸、大坂、京都、金沢に次ぐ大都市となるまでに発展し、関西経済圏にしっかり組み込まれていました。言葉も関西弁として殆ど共通の発音と語彙を持っていて徳島の人達は自分達を関西人と考えているように見えます。

 明石海峡大橋が架かって関西への足が便利になり、物流も人の流れも関西に近づく傾向が強まっています。徳島県知事の発言はそういう状況が背景になっており、県民には素直に受け入れられるものだと思いますよ。

Q初めて徳島へ行くのですが、いろいろと困ってます。

5月にアスティ徳島でライブがあるのでそれに姉と二人で行こうと思っています。

そこで質問したいことがあります。



(1)徳島港から徳島駅行きのバスはありますか?

(2)アスティ徳島でのライブ終了時刻(21時ごろ)にそのバスは運営してますか?

(3)駅からアスティ徳島、またアスティ徳島から駅まで徒歩で移動するのは無理がありますか?

(4)アスティ徳島・徳島駅・徳島港のいずれかの周辺でおすすめのビジネスホテルはありますか?



他にも何かアドバイス等付け足して書いてくださるとありがたいです。

かなり雑な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまたbagus3です。

ライブはBUMP OF CHIKENですか
大阪公演のチケットは取れなかったんでしょうか。

徳島駅前第一ホテルは、私が泊まったときは
修学旅行の生徒でにぎやかでした。学校が選んだという
ことは安心できるホテルということでしょう。

歩くなら、阿波富田駅の次の二軒屋駅からのほうが
近いですが、道順が分かりにくそうです。

http://www.asty-tokushima.jp/docs/2012031200012/

http://map.goo.ne.jp/print.php?MAP=E134.33.34.153N34.3.11.453&ZM=9&direct=0&COLOR=&P=1202E134.33.27.260N34.4.1.070&print_type=&cmt=%E2%80%BB%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&W=0&RT=0&DEG=0

またまたbagus3です。

ライブはBUMP OF CHIKENですか
大阪公演のチケットは取れなかったんでしょうか。

徳島駅前第一ホテルは、私が泊まったときは
修学旅行の生徒でにぎやかでした。学校が選んだという
ことは安心できるホテルということでしょう。

歩くなら、阿波富田駅の次の二軒屋駅からのほうが
近いですが、道順が分かりにくそうです。

http://www.asty-tokushima.jp/docs/2012031200012/

http://map.goo.ne.jp/print.php?MAP=E134.33.34.153N34.3.11.453&ZM=9&direct=0&COLOR=&P=...続きを読む

Q広島市と大阪市、広島市と仙台市

それぞれどちらが都会ですか?

広島は大阪には惨敗でも、仙台よりは都会だと思いたい。

Aベストアンサー

仙台ですね。

首都東京に近いだけに分があります。
しかも教育機関を見た場合にも、
東北大学と広島大学・・・差がありすぎです。


どっちが都会でどっちが田舎というのは田舎者による
コンプレックスにしか聞こえませんが、思うだけであれば
自由ですから自分の中で結論を持っているのはいいと
思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報