プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。どのカゴテリーで質問すればよいか分らなかったので、場違いでしたら申し訳有りません。

先日ずっと使用していたペンタブが壊れたので、Bamboo Funを購入いたしました。そして同時にパソコンが召されてしまいました。もう相当古かったので買い替えを検討しています。

そこで、Bamboo Funには絵を描くソフトが付属されていますが、パソコンには無知なもので、どの程度の容量のもの(HD?)であれば問題なく作動してくれるか分らず悩んでいます。店頭で聞いてみましたが、まず店員さんがBamboo Funを知らず・・・。

また、私は趣味程度で絵を描きたいと思っていますが、付属されているソフトで十分なのでしょうか。以前はPhotoshopを使用していましたが、このPhotoshopにも沢山種類があるのですね・・・。

ちなみに付属ソフトは
Adobe Photoshop Elements 6.0(Windows & Macintosh版)
Corel Painter Essentials 4(Windows & Macintosh版)
Photo Creator Simple for WACOM(Windows専用)
Photo-Book Creator for WACOM(Windows専用)
水彩LITE(Windows専用)
プリプリまろん for WACOM(Windows専用)
です。

一つでもいいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ミニノートでは無理でしょうけど、最近のノートパソコンやデスクトップパソコンなら問題ないと思います。

絵を描くならやはりデスクトップパソコンが良いでしょう。

Photoshopの種類は2種類です。プロが使うCSと廉価版のエレメンツ。それぞれウインドウズ用とマック用があります。

Photoshop ElementsとPainter Essentialsで十分だと思います。
漫画的な絵ですと、SAI(5250円)というソフトも人気があります。

HDの容量は40GBあれば十分でしょう。最近のパソコンなら100GB以上がほとんどです。
メモリは出来るだけ多く積んでください。最初は1Gとか2Gとかですが、追加で最大限まで増やしたほうが快適になります。

性能的にはDELL社の6万円くらいの機種で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
ここまで分ればきっと店員さんが対応して下さると思います。
本当に、ありがとうございました。