『あたしンち』が好きで初期から読んでます。
(実家の新聞が読売なので^^)

水島さんは、出会いのいきさつがコミックに収録されてたので
みかんの同級生のお母さんだとわかるのですが
戸山さんと三角さんは、どういう関係でお母さんと友達なのでしょうか?
戸山さんは、元は水島さんの友達だったような気もするんですが(違ったかな?)
その辺り、漫画で明かされていましたっけ…?
三角さんの方は全然わかりません。

アニメの方は原作(マンガ)の面白さが生きていないように感じて
あまり好きじゃないため、ほとんど見てないのですが
アニメでお母さんとの関係がわかるようなことを言ってたりしましたか?
でも、かなり原作に忠実なストーリーだと思うので
新しい話とかほとんどしてなさそうですよね。

もし分かる方いましたら教えてください。
明らかになっていないような気もするのですが、
最近は読売新聞を読んでなくて、年1回のコミック発売を楽しみにしてるので
もしかしたら何か情報あるかなあ?とうっすら期待しつつ
回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コミックス全巻、アニメ全話(多分)見ていますが、今の所戸山さんとの出会いはかかれていないように思います。


私もどこかで元は水島さんの友達ということを聞いたような気が…
自然に共通の友達として仲良くなったんじゃないですかね?
アニメで戸山さんと橘さんは似たもの同士、気が合うわねみたいなのは見ましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミックの方でも特に戸山さんとの関係って書かれてなかったでしたっけ…?
なんか水島さんがそういう感じのことをちらっと言ってたのを見たような記憶があるのですが
私の完全な勘違いかもしれないです^^;
三角さんはそういうの全くなく突然登場したような気がするんですけど…
今手元にコミックがないのですが、いろいろ考えてたらまた読みたくなってきました…!

お礼日時:2009/05/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あたしンち」のビデオはダビング出来ますか?

先日、TV放送の「あたしンち」をDVDレコーダーのHDDに録画したものをDVDにダビングしたら失敗して、全部消してしまいました。「あたしンち」のビデオは25巻位出ていますが、ダビング出来ますか?

Aベストアンサー

修正します。

ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス第4巻が2002年11月発売、第6巻が2003年1月25日発売です。
6巻もDVDにダビングできましたので、それ以前のバンダイビジュアルのアニメのビデオなら大丈夫だと思います。(保障はできませんが。)

ただ、バンダイビジュアルでもDVDにはコピーガードかかってました。

Q原作星新一のコミックで

※原作のネタバレあります
星新一著のショートショートがコミック化されたという話を聞きました。
そこに「処刑」という話も載っているらしいのですが、星氏の原作の最後の一文が、「目の前が眩しい光でいっぱいになった。」のようだったと記憶してます。(文面は違うと思いますが) 私は「主人公が希望を取り戻した途端運悪く爆発して死んでしまった皮肉な結末」と解釈したんですが、「純粋に希望で目の前が開けた」とも受け取れますよね。
このあたりをコミックでどう処理しているのか気になります。コミックでどのような結末の見せ方をしているか、ご存知でしたら教えて下さい~^^(私としては原作同様ぼかしていて欲しいなぁと思うんですが)

Aベストアンサー

まず、コミックの単行本はこれです。
「コミック星新一 午後の恐竜」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253104606/qid=1130850559/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-5723691-2445860
「コミック星新一 空への門」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253104614/qid=1130850559/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5723691-2445860

お探しの「処刑」は、「空への門」のほうに収録されています。作画は阿部潤さんです。

私は原作をほとんど覚えていないのですが(読んだのが20年も前のことなので、すみません)、
コミックの結末は、
‘主人公が死を覚悟し受け入れて、自ら処刑のボタンを押す‘、といった感じです。
自分の意思で、処刑用で水の供給用でもある銀の玉を使い切ったようですので、自ら死を選んだ(受け入れた?)という結末に描かれているということです。

これは私が思ったことですので、もちろん人によって解釈は違うのかもしれません。
一読をお勧めしますよ。

まず、コミックの単行本はこれです。
「コミック星新一 午後の恐竜」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253104606/qid=1130850559/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-5723691-2445860
「コミック星新一 空への門」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253104614/qid=1130850559/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5723691-2445860

お探しの「処刑」は、「空への門」のほうに収録されています。作画は阿部潤さんです。

私は原作をほとんど覚えていないのですが(読んだのが20年も前のことなので、す...続きを読む

Q名古屋で「あたしンち」は放送されていないのですか?

名古屋で「あたしンち」は放送されていないのでしょうか?
「あたしンち」のホームページをみたら
土曜11時20分から放送と書いてあるのですが
その時間は違う番組をやっています。
他の時間で再放送していないのでしょうか?
また「あたしンち」が放送されているテレ朝以外の
チャンネルなど知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

BSデジタル放送を受信することが可能でしたら、BS朝日/毎週木曜18:00からの放送を見ることも可能なんですが・・・・・・どうですか?

QX-MENの原作コミック

映画「X-MEN」シリーズが一応完結?したようですが、強引な展開とまとめ方に落胆し、今になって原作コミック本来のストーリーに興味を持ちました。是非、X-MENの誕生から読みたいと思っています。日本語訳のコミックも様々なバージョンが出版されているようなので、読み進める順番等を教えて欲しいのです。例えば、このシリーズは読む必要ナシ!なんてアドバイスも大歓迎です。タイトル、全巻数、出版社を明記して下さると、助かります。

Aベストアンサー

マーブルコミックスのX-MENのはサザエさんなみに長寿作品なので、第一話からのコミックスともなると手に入れるのも厳しいかと思います。

これからコレクターになられる覚悟がお有りならば良いのですが、そうでなければ好きなキャラクターが出ているエピソードをピンポイントで集める、といったやり方が良いと思います。

私もあまり詳しくは無いのですが、マーブルコミックスは、ストーリーや作画を決まった人間が書いてるのではなく、X-MENやスパイダーマンはマーブルの所属タレント扱いで、ストーリーの大まかな方向性は会社が示し、スタッフが分業制でコミックスを製作する、といったシステムだったと記憶してます。
それゆえ一話完結の薄いコミックスが多いのでどこから買っても支障はあまり無いと思います。

また、定期的に大長編的なシリーズもあるので、そのへんから買ってみるのもいいかもしれません。
私が知ってるものを下記に挙げます。

「ガントレット」…マーブルコミックスのヒーローが集結してサノスと対決。

「エイジ・オブ・アポカリプス」…エグゼビア教授の息子が過去にタイムスリップしてマグニートを殺そうとするが…、その影響で未来が思わぬ方向へと変わってしまう。

「ゼロ・トレランス」…謎の強敵オンスロートにマーブルコミックスのヒーローが集結して挑む。
オンスロートの正体は誰もが知ってるあの人だった…!

あと最近、全ての設定を0に戻して一からストーリーをリニューアルした「アルティメットX-MEN」というシリーズがあるようなので、ここから買ってみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.acshincho.jp/x_men.html

マーブルコミックスのX-MENのはサザエさんなみに長寿作品なので、第一話からのコミックスともなると手に入れるのも厳しいかと思います。

これからコレクターになられる覚悟がお有りならば良いのですが、そうでなければ好きなキャラクターが出ているエピソードをピンポイントで集める、といったやり方が良いと思います。

私もあまり詳しくは無いのですが、マーブルコミックスは、ストーリーや作画を決まった人間が書いてるのではなく、X-MENやスパイダーマンはマーブルの所属タレント扱いで、ストーリーの大...続きを読む

Qテレビ朝日へあたしンちンの全国放送枠移動要望メールの内容について

テレビ朝日へあたしンちンの全国放送枠移動要望メールの内容について何か説得できるようなメール内容の参考をお願いします。どうしても静岡でもあたしンちを見たいのです。何かいい方法は有りませんか。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%83%B3%E3%81%A1&oldid=19440192

Aベストアンサー

う~ん。私のところは沖縄ですが、去年の4月に打ち切りされました。それを聞いてかなり激怒して、BPO、QAB(琉球朝日放送)にもクレームいいました。一応自分の友達を50人ぐらい呼んで、電話で復活の電話をさせました。けれども手ごたえはいまだにありません・・・・やはり、署名運動化、手紙、メールだと意味がないのか・・・?近いうち、道端で(警察の許可あり)で署名運動でもしようかと思います。あとネット上でも。

Q小野大輔さん・神谷浩さん出演のBLCDの原作

タイトルの通り、この二人が出演するBLCDが今後発売されるようなのですが、このCDの原作は何ですか?

Aベストアンサー

「言ノ葉ノ花」という砂原糖子先生の小説です
http://www.shinshokan.jp/pub/normal/2992.html
CDは2/28発売ですね
http://atis.cc/itemcatalog/atis024/

Qあたしンち

 私はとにかくアニメ「あたしンち」が好きな中学生です。
そこでアンケートを行おうと思います。質問は・・・。
Qあたしンちの良い点と悪い点をお聞かせください。
ちなみに私のあたしンちの
良い点
・父が無口でおもしろい
・母が怒りっぽくっておもしろい
・みかんがかわいい
・ユズヒコがしっかりものでかっこいい
・ちくわがなんといってもいい
悪い点
・たまに放送事故のような行為が起こる(父が全裸で風呂から出てく
る)
・放送時間が朝早くにある(関東の方は土曜11時20分からですが関西では日曜6時30分からなんです)
ぐらいです。アンケートに協力おねがいします。
なお私は明日学校があるため23時には寝ないといけませんのでお礼が送れることがあります。ご了承ください。

Aベストアンサー

こんばんは。

いい点
・金曜の19時半(ドラえもんの後)の放送時代のオープニングテーマ曲(曲名を思い出せないです……。)

悪い点
・テレビ朝日“お得意”の「ダークエンジェル」の2ndシーズンと同じ手法(ローカル扱い)
→番組改編に伴う全国枠での放送を打ち切りとローカル扱いへの変更
(全国枠では、CM収入がキー局から、地方のネット局へ分配されるが、ローカル扱いになると、CMをキー局を含めネット局は、自前で用意しなければならなくなる)
→地方の放送局によっては、放送を打ち切るようになる
→全国で見られない=視聴者の期待を裏切る

しかも、「金曜の19時半」枠の後番組が、言行不良のアニメだし……(まちゃまちゃのマイク叩きつけで、風刺してほしい部分です。)、こっちの方をローカル扱いにして、「あたしンち」を全国枠で、放送すべきなのでは、と思っているのは、私だけでしょうか?
「あたしンち」を見られるだけでも羨ましいです。

難しそうな話をしてしまいましたが、参考までにお読みくださいね。

ちなみに、一番目の参考URLのページの07.5.24(木)に、「あたしンち」に関することが書かれています。
二番目の参考URLのページは、wikipediaの「あたしンち」の項目です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/nikki.htm, http://ja.wikipedia.org/wiki/あたしンち

こんばんは。

いい点
・金曜の19時半(ドラえもんの後)の放送時代のオープニングテーマ曲(曲名を思い出せないです……。)

悪い点
・テレビ朝日“お得意”の「ダークエンジェル」の2ndシーズンと同じ手法(ローカル扱い)
→番組改編に伴う全国枠での放送を打ち切りとローカル扱いへの変更
(全国枠では、CM収入がキー局から、地方のネット局へ分配されるが、ローカル扱いになると、CMをキー局を含めネット局は、自前で用意しなければならなくなる)
→地方の放送局によっては、放送を打ち切るようになる
...続きを読む

Q原作(コミック)の「のだめカンタービレ」について

「のだめカンタービレ」の原作(コミック)は前から「おもしろい!!」という話を聞いていたので、
「物語が完結したら、オトナ買いして一気に読もう」と未読のままでいました。

そうしているうち、TVドラマ・アニメと連続で「のだめ」を見る事が出来、大好きになりました
(ドラマ・アニメ両方DVDに残したくらいです)
ますますコミックの「のだめ」も楽しみになってきたのですが、フト疑問に思った事があります。

ドラマ・アニメどちらにも実際の音(クラシック音楽)が使われていて、その音が「オモシロさ」の大きな要因だったことです。
そして、『原作(コミック)で、あの音がくれた感動は得られるのか?』という疑問が湧いてきたのです。

「コミック原作のTVドラマ」は数多くありますが、その殆んどは「原作が台無しだ!!」と思わせる物が多数でした(もちろん、秀逸なものもありますが・・)、ところが「のだめ」に関して言えば「音がない分、ドラマ・アニメに劣るのではないか?」と思ってしまう自分が居て、『オトナ買いして読む』という楽しみが半減してしまいました。

(長くなってすいません・・)そこで「原作(コミック)のだめカンタービレ」の面白さを教えていただきたいのです。

『音』なしでも「のだめ」は楽しめますか?

何でもかまいません「こういう所がドラマと違ってイイ!」という話を聞かせてください。
お願いします。 

「のだめカンタービレ」の原作(コミック)は前から「おもしろい!!」という話を聞いていたので、
「物語が完結したら、オトナ買いして一気に読もう」と未読のままでいました。

そうしているうち、TVドラマ・アニメと連続で「のだめ」を見る事が出来、大好きになりました
(ドラマ・アニメ両方DVDに残したくらいです)
ますますコミックの「のだめ」も楽しみになってきたのですが、フト疑問に思った事があります。

ドラマ・アニメどちらにも実際の音(クラシック音楽)が使われていて、その音が「...続きを読む

Aベストアンサー

多分、クラシックに詳しい人(曲名を聞いたら曲の内容が分かる)が
読んだらなおさら理解できて面白いのでは?と思う反面、
音大の方から言わせれば「リアリティがない」って言う方もいるようなので
感じ方は人それぞれでしょうね。
私はドシロートなので、曲の内容が分からないですが情感は伝わってきて
ある程度楽しめますが、「感動が得られるか」と言えば・・・。どうだろう。って感じです。

私は原作→ドラマですが、キャスト・内容ともに原作を損ねる内容では
なかったと思います。作者の二ノ宮知子さんもその辺に関しては
こだわりを持ってたみたいですからね。
コミックではよりのだめが変態ですね(笑)3巻の期末テストのエピが
一番好きですが。ただ、パリ編からかなり進行がグダグダになっている
ので購入をお勧めするかと言えば、微妙です。

ネットカフェには必ずあるので一度試し読みをしてみては?

Qテレビ朝日系列あたしンちのネット局少なさ

現在あたしンちはテレビ朝日系列の一部の局でしかネットしていません。
また僕の住む県の静岡朝日テレビでもネットしていないうえになんと三大都市圏の一つの中京広域圏である愛知県の名古屋テレビ放送(メーテレ)ですらあたしンちを放送していません。しかも北海道の北海道テレビ放送では当初は2007年4月以降も放送枠移動で継続する予定だったがテレビ朝日側の都合により終了しました。いかにもテレビ朝日のやる気の無さを感じてきます。
と前振りが長くなってしまいましたけれど僕はどうしてもあたしンちがどうしても見たいのです。実行するかしないかは別としてこのままで引っ越したいです。しつこくて申しわけ有りませんけれどとにかく絶対にどうしても見たいのです。あまりの見たさに考えるだけでストレスが溜まってきます。
皆様の重要な回答をお願いします
参考ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%83%B3%E3%81%A1&oldid=19358819

Aベストアンサー

実は僕もmtoe177さんのお気持ちが分かる経験があります。
僕の場合は「スタートレック」でしたけれども
東京区域はなぜか地方局に比べて、このドラマの放送に非常に消極的で
平日の深夜三時すぎに不定期放送という曖昧な放送のされ方でした。
例え放送予定の日でも、スポーツ中継などが少しでも長引けば放送は中止で、夜中の三時にイライラをつのらせたものです。
で、結局は中途半端なところで打ち切り。
当時の僕も、mtoe177さんと同様、そんな扱いにストレスを溜めてしまったことがありました。(局に苦情の電話をいれようとしたぐらいです。)
ただ、やっぱりちょっと精神的に追い込まれていた時期でした。
今では、そこまで入れ込んでしまっていた自分が恥ずかしいかぎりですが
人付き合いが極端に少なかったあの頃は仕方なかったな、と思っています。

mtoe177さんの好きな「あたしンち」は、最近のアニメの流行りからすると大変貴重なアニメだと思いますから
好きな人はとても愛おしいアニメなんだろう、ということは想像ができます。
ですが、見られないだけでストレスが溜まるほど、1つのアニメに依存するというのは、やはり精神的に健康ではないように思います。
ですので生活環境を変える意味でも、また「あたしンち」を見るためにも東京の郊外にでも引っ越されてはいかがでしょう。
東京といっても23区外ならノンビリとしたものですし、毎週土曜日「あたしンち」を見ることもできます。

もし上記のアドバイスがお気に召さず
また、どうしても「あたしンち」からも、現在のお住まいからも離れられず、BSを入れる余裕も無いのでしたら
「あたしンち」なら、過去の放送分でもいいから見たいというのでしたら
(著作権侵害なのですが)ニコニコ動画でとりあえず溜飲をさげてはいかがでしょう。
もしかしたら既に全部ご覧になっているかもしれませんけど。

実は僕もmtoe177さんのお気持ちが分かる経験があります。
僕の場合は「スタートレック」でしたけれども
東京区域はなぜか地方局に比べて、このドラマの放送に非常に消極的で
平日の深夜三時すぎに不定期放送という曖昧な放送のされ方でした。
例え放送予定の日でも、スポーツ中継などが少しでも長引けば放送は中止で、夜中の三時にイライラをつのらせたものです。
で、結局は中途半端なところで打ち切り。
当時の僕も、mtoe177さんと同様、そんな扱いにストレスを溜めてしまったことがありました。(局に苦情...続きを読む

Q名探偵コナン原作コミックにて、京極真の登場巻

名探偵コナンの原作コミックで、京極真さんが出ている巻数をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
全てでなく、知っているところだけでも……。

アニメでの登場回のデータは発見したのですが、原作コミックについて、お聞きしたいです。

よろしければ、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No1です、ちょっと調べてみた。
22巻の8
25巻の3
33巻の6
52巻の11
回想でちょっと出るのも1~2回。
70巻までではこのくらいですね、いがいと少ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報