電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすれば救われますか?

A 回答 (9件)

>ZSERFV-H21 さんのプロフィール


>登録日2009/01/01
>質問数72件

単純計算して、2日に1回は質問されていますね。
じゅうぶん、人生をエンジョイされていると思いますが。
(楽しくなければ、こんなに質問しないでしょう?)
    • good
    • 0

#2の方と、似たようなものですが、


何にでも興味を持って見るようにしては、いかがでしょう。
わかったような気になって、無関心なことが一番悪いと思います。
あるいは、やる前から諦めているとか。
    • good
    • 0

人生について悩んだことのあるものです。


その答えは自分でも出せていませんが・・・すくなくとも人生を楽しいと思うことは「能力」なんでしょうけども、それが欠如していると思うのでしたらメンタルクリニックなどに行かれてみてはいかがでしょうか?
(ちなみに自分も通ってます、投げやりな回答なわけじゃないですよ)

でも、人生を楽しむのは能力というより自分がどうしたいかですよね。

一人暮らしが嫌なのに一人で生きてる人は人生が楽しくないでしょうし。
一人暮らししたいのに、一人で生きれない人は人生が楽しくないと思います。
ご自信が「人生を楽しみたい」と思っていれば、救われると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0

1日、1つでいいので、何か発見をすればどうですか?


たとえば、散歩してたら新しいお店が出来てた!
とか、コンビニに行ったら新しいお菓子が出てた!
とか、部屋の掃除をしていたら100円が出てきた!
とか、そんなんでいいんです。それを毎日ノートに書いて
記憶しておく。
生きている中で、何もない1日だったなんて事は絶対にないはずなんです。
日常の中で小さなことから色々発見して、喜びを見つけていけば自然と楽しめるんじゃないでしょうか?(*^_^*)
    • good
    • 0

>どうすれば救われますか?


くだらない質問を何度も何度もして人生を楽しむ。
    • good
    • 1

そうですね。


私も仕事ばかりで人生を楽しむ余裕がないみたいです。
とりあえず、何をしているときは一番楽しいかを考えてみて
実行してみてください。
    • good
    • 0

一言で言うと“つまらない”っと言う事でしょうか?


違っていたらごめんなさい。
友人にも同じような人がいますが…
「何か趣味を見つけてみるとか、習い事してみたら?」
っと言っても何かと理由をつけて何もやらずじまいで…
そのくせブツブツ言ってきます。

同じ感じでなかったらごめんなさい。
でも、同じ感じならとりあえず少しでも興味を持ったものにチャレンジしてはいかかですか?
どこかのスクールに通わなくても、自分で材料を買ってきて何かを作ってみるとか、家にあるもので何かしてみてはどうですか?
とりあえず何かやってみるのです。

そうすれば、これらが何かのきっかけになって“人生を楽しむ能力がない”なんて思わなくなるかもしれませんよ。
思わなくなったら、それが楽しんでいる証拠だと思いますから。
    • good
    • 0

1.読書


2.趣味を持つ
3.サークルに入る
4.旅行に行く

如何でしょうか?
    • good
    • 0

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。


悟りといふ事は
如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕

【付録】
われわれ人間には、まだまだ3分の2の潜在能力がある。
それを掘り起こした者が天才であり、眠らせて終るのが凡人だ。
   〔 勝沼精造 解剖学者 〕

人は心から楽しめるもののみにベストを尽くせると、
私は強く信じている。ちっとも楽しくないことに
高い能力を発揮するのは至難の業だ。
    〔 ジャック・ニクラウス プロゴルファー 〕

子規のように悟るか、勝沼博士のように能力開発をするか、
J・ニクラウスのように
[心から楽しめるもののみにベストを尽く]すか。
否、
ここは、
先人の方法を参考にするよりも、
アナタさまの叡智を総動員して、
独自の極限思考をつづけて
トータルの人間力を
高めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!