私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。
夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。

もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。
対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。)

昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか?
よければご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1年生で転校して以来小学校の約6年間、いじめられっぱなし。

転校させてくれって言っても親が無視。学区のはずれでとなりの小学校の方がよっぽど近かったのに。
中学校が新しく出来てそこに入ってやっと安心した。もしあいつ等と同じ中学だったらどうしようと思っていたくらい。

メンタル面の後遺症。もちろんある。人間不信。というより人間大っ嫌い。男性不信。
今でもあの頃のやつと出合って、もしチャンスがあったらぶん殴ってやるかもしれない。
小学校と聞いただけで反吐出そう。それくらいトラウマひどい。
    • good
    • 0

小学校高学年、中学校と、いじめられっこでした。


蹴る殴るの暴行を受けていました。
と言うと、なんだか、今では事件のような扱いをされそうですが、案外そうでもないのかと、自分では思っています。
いじめと言う言葉を、あとで知ったのですが、たぶん、あれはいじめだったのだと思います。
その頃の私は、よほどの馬鹿者だったので、自分がいじめられている事に気づいていませんでした。
とんだ無神経者で、学校に行けば友達と会って楽しいので、行きたくないと思った事はなかったです。
ただ、時々私を蹴る殴るする友達がいただけの事で、この友達と仲がよくなかったわけでもないし、蹴られ殴られる事に、容易に慣れていました。
彼らにとって、いじめてもこたえない私は、さぞかしいじめがいがなかった事と思います。
と言うわけで、メンタル的な後遺症は残っていませんし、当時もメンタル的な何もありませんでした。
いじめられていても、無神経ゆえの幸せ者です。

一方、社会人になってどうしているかと言うと。
よく「いじめだ」と言われています。
私が同僚にちょっとした仕事をさせると、すぐに「いじめだ」と言われます。
それは、冗談で言っているのか本気で言っているのかわかりません。
子供の頃にいじめられている事に気づかなかったのと同様に、大人になっていじめている事に気づいていません。
いじめている気がなければ、それはいじめではないのだと思っています。
いじめられている気がなければ、それはいじめられていないのだと思います。
無神経なので、そう言える。

私の場合、よくある話で、昔乱暴者がおとなしくなって、昔おとなしい者が乱暴者になる、図です。
    • good
    • 0

私は、小学校四年から中学三年までいじめを受けていました(先生からも含む)。

今は大学二年生です。

今ではいじめも受けてないし、学内ではかなり友人もできました。だから、幸せか?・・・と問いかけられれば客観的に見れば幸せな方なのかもしれません。
しかし、心にはいつまでも空虚で満たされないものがあります。
対人恐怖症も出てきます。そして息苦しくもなります。

だから「幸せ」か言う問いにはNO、「後遺症は残っていますか」という問いにはYESですね。
    • good
    • 0

ぼくは、幼稚園の頃から小学6年まで7年間虐められましたが、逃げるために、がんばって中高一貫の私立に行って、今が、天国のようです。


先生は、僕のやさしい性格は、ほめられるし。
でも唯一困っているのは、さすがにこの年齢、クラスでは、エロいことで、毎日もりあがていることです。(ぼくは、ぼくがエロいと言う、根も葉もないうわさで、虐められたので、エロいことが、大嫌いになったので)
でも、スクールカウンセラーのおかげで、すこし楽になったので、早く平気なれるようにしたいです。
あなたも、早く平気になってくださいね。
    • good
    • 0

ぼくは、幼稚園の頃から小学6年まで7年間虐められましたが、逃げるために、がんばって中高一貫の私立に行って、今が、天国のようです。


先生からも、僕のやさしい性格は、ほめられるし。
でも唯一困っているのは、さすがにこの年齢、クラスでは、エロいことで、毎日もりあがていることです。(ぼくは、ぼくがエロいと言う、根も葉もないうわさで、虐められたので、エロいことが、大嫌いになったので)
でも、スクールカウンセラーのおかげで、すこし楽になったので、早く平気なれるようにしたいです。
あなたも、早く平気になってくださいね。
    • good
    • 0

私の場合は完全に逆転しました私は稼ぎ頭、いじめた連中は今集団でいじめられていますよ、頭が弱く全員が催眠商法にはめられ怖いお兄ちゃんから借金したっぷりかわいがってもらっていますよ、ついでにこの敬虔で巧みな話術を拾得し今までに8件の詐欺業者をつるし上げしとめていますよ


いじめは卑劣な犯罪です主さんも発見したら警察へ通報してあげてください、すごいでしょ詐欺まで捕まえちゃいました自分がいじめにあいいじめられるつらさを知っているため詐欺は絶対に許せません
    • good
    • 0

幸せかどうか…趣味が”仕事”だから、幸せなのかなぁ。




引っ越しで小学校を引っ越してから高校卒業するまでどん底でしたわ。
中学では生徒ばかりじゃなくて先公にまでいじめられて、実力よりずっと格下のバカ高校に無理やり入れられて、将来なんかないモンだと思ってましたわ。

でも1浪して状況がガラッと変わりましたわ。
横浜の中心部の予備校だったんだけど、何気に受けた選抜試験って奴でイキナリ東大・京大・早稲田・慶応クラス的な所に入れちゃって。予備校の先生なんかも
「…この成績なのに、なんでこんなバカ高校なんだ?」
っつって首かしげてましたわ。
結局早稲田の教育学部受験時に熱出しちゃってオードリー春日と同じ大学になっちゃったけど。

予備校に通っていた頃から通学時や受講時や図書館なんかでいろんな女の子から封筒的なもの貰ったりして
「え?何?なんで?」
って戸惑いましたわ。今風に言えば逆ナンで、ラブレター的なものを結構もらいましたわ。
大学では有志が勝手に俺のファンクラブを作ったっつーのが、今までの生涯で最大の自慢っす。
でも高校出るまでいじめられてたから、なかなか信用できなくて。そんな態度がニヒルに見えたらしく受けは良かったけど、もったいない事したね。



元々肩書や家柄で人を見ないで悪い事は悪いとズケズケ言っちゃう性格が癇に障ったんだろうけど、大人になって何となく俺に攻撃してた連中が『可哀想な人達』って思えるんっすわ。

いっちばん強烈に俺に攻撃してきた奴は北海道から来た奴。1年しかいなかったけど。
年がら年中同じ服着ていっつも小汚くて鼻水垂らしてんの。5年生なのに。でもいつの間にかいなくなってた…どうやら親が借金抱えて夜逃げ同然で横浜のあばら家に逃げ込んだらしく、夜逃げ同然でどっか行っちゃった。
他にも廃品回収業の家でスクラップの山の中に掘立小屋的な家がある女の子とか、明らかに大陸から強制連行でやってきた的な苗字の人の子供とか、母親アル中で毎日DVとか…

そんな連中が俺の事見たら…親は教師でそこそこの家に住んで小奇麗な格好して勉強できて顔もそこそこ、となったら面白いわけがない。ウチにもウチの深刻な問題があったんだけどね。

学校だってそんなレベルの低い地域に優秀な教員を入れるわけがないし、優秀だったとしても地域の保護者達に潰されちゃうよ。でもあの担任は絶対に許すわけにゃいかねえ。


だから俺、死んだ親父に墓前で言ってんのね、
「引っ越しする場所の所得レベルは、すげえ大事だぜ」
って。


小学校から高校出るまで攻撃されてたから、基本人には頼らない・できる事は自分でやる、っつーのが習慣になってすんげえ器用になっちった。小さいけど自分の会社作ったし。
とりあえず料理も洗濯もできちゃうから、結婚しなきゃって危機感に襲われる事が全然ないんだよね。魚3枚に下ろせたら、カミさん必要ないでしょ、普通。

でも最近小学生くらいの子供達に懐かれて、ギャル丸出しの女の子から適齢期の女の子まで『イイ感じ』のお友達が増えているっつーのも加わって、少し『結婚したいオーラ』が出てきましたわ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は小中高12年間いじめに遭い続けて、へたすると大学までいじめにあうところでした(大学が女子大だったので、共学からきたひとが少なかったから)。

昔の私は人の様子をうかがっておどおどと生きていたけれど
今はなんも気にしないので(開き直ってるともいう)
気が楽です。

私の場合いじめの原因が親にあったので、多少はメンタル的なものはあるかもしれませんが、この年になると親にも頼らずひとりで生きるのが普通なので、というより家庭をもってもよい年頃ですが、これはいろいろあってかなってません(笑)

私はいじめた人を愚かだと思っても、赦すことはできます。
「あんとき貴女こう言ったべ? こころのなかで嗤ってたけどさ」
(すいません神奈川県民)くらいのいやみのひとつはいうかもしれないですけど(笑)

質問者さまが生活の中に幸せを見出せることができて、よかったですね。もっと広く見渡せるように、顔をあげて歩いていってくださいね。
    • good
    • 0

私は中学3年間男子から暴言無視などされ続けました。


(幸い女の子友達は多かったので、救われてましたが)

そんな事もあり、男性恐怖症?の様な感じがありました。

が、生きてて良かった。あの時辛い思いしたけど良かったって思います。

今は自分に自信があるし、結婚もし、子供にも恵まれました☆

生きてたらど~かなる!
これ絶対ですよ!もちろん、自分の意思も大切だけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q朝起きて直ぐに「幸せ」って感じる人は、本当に幸せな人らしい。 皆さんは1日の中で何時頃が幸せを感じま

朝起きて直ぐに「幸せ」って感じる人は、本当に幸せな人らしい。                                 皆さんは1日の中で何時頃が幸せを感じますか?私は夕方かな。何か解放された感が好きです。

Aベストアンサー

いつも、幸せ感じてますよ。
感謝の心を絶えず感じてることが幸せたと思います。

Q元いじめっ子の子どもがいじめられて何故「因果応報」なの?

実体験では無くて、ネット上の相談などを見ていて思うんですが。
かつていじめ加害者だったAが成長し、AはBという子どもを産み、そのBが学校などで誰かからのいじめの被害者となった場合の事です。
A自身がいじめ加害者だったからとか、Bの因果応報?とかいう人がいますが、A(親)の加害と、B(子)の被害に一体何の関係があるのでしょうか。親の報いが子に来るのを世間では「因果応報」というのでしょうか。
北朝鮮にあるような、反逆者は一家皆同罪とか、反日国家にあるような日帝の子孫には何をしてもいいというような考えですかね。


誰か説明できる人いますか。

Aベストアンサー

NO.3の回答者の方が仰るようにB(子)がいじめられる事でA(親)が苦しみます。
これがA(親)が、かつていじめをしていた事の報い。と捉える事ができます。

理不尽ですが、B(子)はA(親)のとばっちりを食ってしまったのです。

Q【イジメ問題】許されるイジメと許されないイジメ

中2いじめ自殺事件ですが、
ネットでは、いじめた子の実名や写真、さらにはその子の家族の写真まで晒されてすごいことになっておりますが、これって一種のイジメですよね。
このイジメは許されるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういうのは全部許されないということにしておいた方がいいんじゃないかな。

http://www.kotono8.com/2012/04/27bousou.html
---一部引用---
京都亀岡暴走事故を起こした3人の「犯人」(運転手と二人の同乗者)の「本名」を「特定」したという情報がネットを駆け抜けていた。ただし、そこで「特定」された「犯人」の名前は6人分あった。
---引用終了---

http://megalodon.jp/2010-0904-1825-00/www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/249520.html (魚拓)
---一部引用---
 8月23日未明に札幌で発生した連続女性暴行事件で、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された男と同姓の江別の不動産業者が、インターネット上の掲示板などで「容疑者の実家」と事実無根の内容の書き込みをされる被害にあっている。書き込みを信じた抗議電話も続き、この業者は「いわれなき中傷には負けない」と書き込み削除要請や、同業者や地域に打ち消しのチラシを配るなど、「ネット社会に蔓延するデマ」と闘っている。
---引用終了---

http://www.jinken.ne.jp/flat_now/kurashi/2011/11/25/1335.html
---一部引用---
 インターネット上で、まったく関係のない殺人事件の犯人として名指され、中傷され、脅迫され続ける。お笑い芸人として活躍するスマイリーキクチさんに突然振りかかってきた”災難”は、振り払っても振り払ってもまとわりついてきた。
---引用終了---

…とまぁ、無関係の人の名前や属性を晒してしまった結果、実害を生じさせてしまった例というのは結構あるようだ。
素人が自分の知っている範囲の知識とネットの検索だけで個人特定をやろうとすれば、どうしても間違った情報は出てしまう。
気に食わない知人を貶める為、意図的に誤情報を垂れ流す人もいる。
「匿名の有志の個人」が実名や属性を晒すのは、どうしても間違いが生じやすい。
そういう事が起こってしまう社会的損失を埋め合わせるだけの価値が実名晒しにあるかというと、私にはあると思えない。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20100317094900.pdf (PDF)
---一部引用---
インターネット上に載せた情報は,不特定多数のインターネット利用者が瞬時に閲覧可能であり,これによる名誉毀損の被害は時として深刻なものとなり得ること,一度損なわれた名誉の回復は容易ではなく,インターネット上での反論によって十分にその回復が図られる保証があるわけでもない
---引用終了---

…と、最高裁も考えているようなので、「無実なら反論すればいいじゃん」は通用しないだろう。
許されると考える人は、そこをきちんと論証していく必要があるんじゃないかな。
「社会的制裁を受けないのはおかしい」というのは、無関係の人に危害を与えてしまう可能性を考えると理由にならないから却下。

以下余談
誰かが垂れ流した間違った情報がネット上にあって、それを転載しただけの人も名誉毀損で訴えられる可能性はある。
安易にこの手の情報を拡散するの手を貸している人たちは、そのリスクを自覚するべきだと思う。
無邪気すぎるでしょ。

そういうのは全部許されないということにしておいた方がいいんじゃないかな。

http://www.kotono8.com/2012/04/27bousou.html
---一部引用---
京都亀岡暴走事故を起こした3人の「犯人」(運転手と二人の同乗者)の「本名」を「特定」したという情報がネットを駆け抜けていた。ただし、そこで「特定」された「犯人」の名前は6人分あった。
---引用終了---

http://megalodon.jp/2010-0904-1825-00/www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/249520.html (魚拓)
---一部引用---
 8月23日未明に札幌で発生した連続女...続きを読む

Q取手市のいじめ自殺事件。加害者は罰せられないのか。

取手市のいじめ自殺事件に関するニュースを見ていて思ったが,いじめていた取手中学の元生徒は逮捕されないのだろうか。
今回は「くさや」なんてメモをよこしたのだから,筆跡も残ってる。証拠として捜査できないのか。
いじめが認定されるまでに時間がかかってしまったので,逮捕は無理なんだろうか。
それともどこまでが加害者なのかの線引きが難しいので逮捕できないのだろうか。
河川敷で暴力をし,裸で川を泳がせ死に追いやった事件では,逮捕された。
まさか,精神的な暴力の場合は何もなし?
大津の事件の時はどうだったのだろう。
人を死に追いやっておきながら,今ごろのうのうと高校生をし,将来は就職し,こどもなんか持ったりもするのだろうか。
もしそうなら陰湿はいじめはなくならないし,これからも自殺する子は出てくると思う。

Aベストアンサー

お気持ちは分かるんですが、イジメは加害者を罰しても対処療法的なもので 根本的解決にはなりません。
まあ、#4さんや#5さんの考えと一部共通しているんですが、colorful-miyoさんは 次のような場合、どうすべきだと思いますか?

とある男子生徒が 同級生の女の子に恋の告白をして、その女子生徒は それから その男子生徒を「キモイ、キショイ」と言って明らかに軽蔑したような態度で無下にフって その男子生徒が自殺したら、その女子生徒にはどんなペナルティが相応しいと思いますか?

また、過去の質問にこんなケースもあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9095721.html
今度は 同級生をイジメていた中学生が 高校生にイジメられたわけですね。

また、過去にはこんな事件もありました。
http://yabusaka.moo.jp/5000kyoukatu.htm
加害者の少年も上級生にイジメられていたそうですね。だからと言って、加害者の少年の行為が少しも正当化されるわけではありませんが、加害者の少年をイジメていた上級性も 然るべき罰を受けなければならないはずです。

それから、こういうイジメは解決が難しいですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html
そして、その3つに 過剰・便乗制裁を加えたいと思います。
日本人は 悪いことをしたり、決まりを破った人への制裁がエスカレートしやすいきらいがあります。
これは colorful-miyoさんが#2さんのお礼で言及されていた 大津の事件の観察日記も該当しますね。
これも イジメの一種ですね。つまり、最初は 決まりを破った人への制裁という大義名分で ”えせ正義感”をかざす
ことがイジメの始まりなんです。

>人を死に追いやっておきながら,今ごろのうのうと高校生をし,将来は就職し,こどもなんか持ったりもするのだろうか。
これも心情的には理解できるんですが、みんながみんなそういう考え方をしていると 結局 イジメが起きやすい土壌を作り上げてしまいます。皮肉ですね。

脈絡のない話を ダラダラ失礼しました。

お気持ちは分かるんですが、イジメは加害者を罰しても対処療法的なもので 根本的解決にはなりません。
まあ、#4さんや#5さんの考えと一部共通しているんですが、colorful-miyoさんは 次のような場合、どうすべきだと思いますか?

とある男子生徒が 同級生の女の子に恋の告白をして、その女子生徒は それから その男子生徒を「キモイ、キショイ」と言って明らかに軽蔑したような態度で無下にフって その男子生徒が自殺したら、その女子生徒にはどんなペナルティが相応しいと思いますか?

また、過去の質問に...続きを読む

Q★☆★リサイクル★☆★

(1)もう聞かなくなったCD
(2)骨が折れてしまった傘
(3)食べ終わったクッキーの缶
(4)襟元の伸びたTシャツ
(5)小学生のときの運動靴
(6)穴の開いたビーチボール
みなさんなら↑の物をどうリサイクルしますか?
どれか1つでもいいので教えてください★

Aベストアンサー

(1)処分するとしたら中古CD店に売るか、人にあげる。(でも、実際には、職業柄、必ずいつか聴くので保存してある)
(2)修理業者で修理できるものはする。1本は自家製味噌の屋根代わりになっている。あとはゴミにする。
(3)ロウソク、お香などの受け皿にする。手作りクッキーや乾物や小物の容器にする。1つは燃えている炭を脱酸素化して消すための容器にしている。でも空き缶がたまりすぎたので、このあいだは1つ、缶のリサイクルゴミの日に出した。
(4)わりと着てる。ボロきれにする。柄が思い出深いものは、いずれコラージュにでもするために保存してある。
(5)どれも穴があくまで履いたので捨てた。
(6)ガムテープで修復できたらする。その他はゴミ。

Q世界の正義を求めるとしたら どういうものでしょう?

昔は子供たちは正義の味方に憧れて、いじめや悪いことを嫌いました。

しかし今はアメリカの正義とISの正義と北朝鮮の正義、中国の正義は違います。

正義が違えばそこで起こった問題や戦争は誰が悪いのか分からなくなる。

私の正義の定義は みんなで存在することが正義です。

ここでみんなと言うのは世界中の人を勘定に入れてと言う事です。

そんな正義を見出したくないですか?

人間に正義を取り戻そうではありませんか。世界の正義とはどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

それは話を聞いてあげる事からですね。
話をするところから関係が始まりますね。
それが難しいのでみな苦労するのですね。
話を聞く方にも、絶対の正義があるわけではないですから、共感もできるし自省も起こるのですね。
北朝鮮に言わせたら、あんたらだって核兵器持ってるじゃんってことになりますね。
連合国に言わせたら、お前ら国民もろくに食わせてないじゃないか、となりますね。
まぁ、世界は色々あるので、色んな人々の力がそれぞれの問題に必要なのですね。
決して統一してしまう事が良いわけではないのです。大切なのは調和ですね。赤と水色は対立しますが、一つの絵の中で調和しますね。色んな主義主張が、世界において調和して居れば良いのです。

Q★☆★ ポスト小泉は誰? ★☆★

スバリお聞きいたします。

1) ポスト小泉として一番<有力>な人物は誰?

2)ポスト小泉として一番<最適>な人物は誰?

3)個人的にポスト小泉になって欲しい人物は誰?

有力と最適に分けたのは、ポストになった人物が必ずしも最適な人物とは限らないからです。ポスト小泉に関する自由な意見も歓迎いたします。

Aベストアンサー

1)阿部さん?

2)福田元官房長官

3)小沢一郎

Qいじめはいじめられっ子が周りに迷惑をかける様な人間の場合正当化されると思いますか? 個人的にはそうい

いじめはいじめられっ子が周りに迷惑をかける様な人間の場合正当化されると思いますか?

個人的にはそういう場合のみいじめてもいいと思ってます

逆にそれ以外だったらいじめる側が100%悪いと思ってます

Aベストアンサー

周りに迷惑をかけないで生きて行ける人間が、この世の中にいるのでしょうか、、。

あなたにご両親がいないとしたら他の人の助けが必要になりますね。赤ちゃんの頃から、あなたは親でもない人のお世話になっていなければ育たない訳です。お世話をする人の中に、嫌だ、迷惑だと思い、あなたを 虐めながら育てた人がいたかもしれない。そんな育て方をされた あなたは どんな風に思うでしょう。嬉しいから、もっと虐めて欲しいと心の底から思えたでしょうか?

虐めを受けたら普通は悲しく苦しい思いをしたり、素直に物事を考えられなくなったりするのではないでしょうか。

あなたが、誰の世話も、迷惑もかけずに大人になったのなら、そんなに立派な人はいないと思いますが、そうではありませんね。

1度、虐める側と虐められる側に立ってみて下さい。

「虐める」という言葉に正しいという意味が含まれていないのに気付かされませんか?

Q★見てください★ ★アドバイスをお願いします★ 

今年で30歳になるのですが、どこの職場に行っても精神年齢が低い、ガキ、純粋すぎる、世間知らず、常識がないとか言われます。年下から馬鹿にされること数多くありました。
やはりこんなことは言われたくありません、年相応に見られたいのです、馬鹿にされたくないですが、なにをどうしたらいいのかわかりません。どう努力したら現状を打破できるのか教えてください。ちっちゃなことでいいから アドバイスください
 

Aベストアンサー

「ちっちゃなことでも良い」ということですので、
専門家ではないのですが、思いついたことを書きますね。

私は「精神年齢が高い」と思う場合、たいてい、その人は
「落ち着いている、上品、態度が立派」などがあげられます。
身近な人で思い浮かべると、以下に思いあたりました。

1.身なりが清潔で、どんな場合にも適している服装・髪型など
(派手すぎない、地味すぎない、嫌味がない、好感が持てるなど)。
2.言葉遣い・声が美しい(丁寧な話し方。人をバカにしない、攻撃的・感情的でない、語尾もはっきりしている)。
3.他人との距離感が絶妙(馴れ馴れしくなく、そっけなくもなく、人とのいさかいもない)。
4.謙虚で丁寧だが、卑下しすぎず、高慢でもなく、堂々としている(人として好感がもて、イザという時にも、立派と思える態度)。

具体的には、まず、自分の根っこの部分で、何か、人に誇れる何かを持つ、というのはいかがでしょうか。そうすると、たとえ人にバカにされたとしても「自分には、XXで資格がある」と自信があれば、そんなに頭にも来ないし、バカにした相手だって「アイツ、ここがバカみたいだけど、実はXXの資格持ってるなんて、すごいよな」と思ってくれたりします。
普段、外見面の対策。一例として・・・ファッションは、くずしたり、個性的なものを楽しんだりしていても、実は家の中ではとても上質な素材の部屋着を着ていたり、スーツ姿は正統派で決まっていたり(ここはくずさず、紳士的な感じとか)すると、意外に好評価をもらえるのではないでしょうか。
話し方改善の一例としては、アナウンサーを意識して(素人が真似しても真似できるものではないかもしれませんが)、言葉遣いを真似してみるのもいいかもしれません。その際、恥ずかしいとは思いますが、自分の普段の会話を録音して、厳しい第三者と一緒に聞いて、チェックしてもらうと、普段は意識していない、自分の癖(他人からは不快に思われる部分があるか)をチェックしてもらうと即効性があるかもしれません。声をワントーン低く意識して出すと、大人っぽくなります。(逆に若作りしたいときは、ワントーン上げる)

職場で「ガキ、純粋すぎる」と言われるのは、もしかして怒りなどの感情を素直に表したりするのでしょうか(違ったらゴメンなさい)。少しフィルターをかけて(抑え目に)表現したり、怒りなどマイナス感情が湧き出た時は、すぐには伝えないで、数日、時間を置いてから(クールダウンする)話すといいかもしれません。
「世間知らず、常識がない」と言われてしまったら、頭にきますが、あえて怒らずに(怒らないことが大事!)、「未熟者なので、ご指導よろしくお願いします。お恥ずかしいのですが、本当にわからないので、どこを直したらいいか、本気でお教え頂けませんか」と、一対一になった時(皆の前ではなく、個人的に)丁寧に伝えれば、真意は伝わるのではないかと思います。
年下の方の場合は、「はずかしいんだけど、自分でも悪いところは直したいと思っているので、教えてくれないか」と、これもまた一対一になった時、個人的に聞けば相手も、真面目に答えてくれるのではないでしょうか。

質問者様ご自身が、努力して変えたいと思っていらっしゃることは、
本当に素直で素晴らしいと思いますよ。
真剣なお気持ちが、周りにも伝わるといいですね。
ガンバレー!!

「ちっちゃなことでも良い」ということですので、
専門家ではないのですが、思いついたことを書きますね。

私は「精神年齢が高い」と思う場合、たいてい、その人は
「落ち着いている、上品、態度が立派」などがあげられます。
身近な人で思い浮かべると、以下に思いあたりました。

1.身なりが清潔で、どんな場合にも適している服装・髪型など
(派手すぎない、地味すぎない、嫌味がない、好感が持てるなど)。
2.言葉遣い・声が美しい(丁寧な話し方。人をバカにしない、攻撃的・感情的でない、語...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報