電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。
夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。

もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。
対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。)

昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか?
よければご回答お願いします。

A 回答 (9件)

1年生で転校して以来小学校の約6年間、いじめられっぱなし。

転校させてくれって言っても親が無視。学区のはずれでとなりの小学校の方がよっぽど近かったのに。
中学校が新しく出来てそこに入ってやっと安心した。もしあいつ等と同じ中学だったらどうしようと思っていたくらい。

メンタル面の後遺症。もちろんある。人間不信。というより人間大っ嫌い。男性不信。
今でもあの頃のやつと出合って、もしチャンスがあったらぶん殴ってやるかもしれない。
小学校と聞いただけで反吐出そう。それくらいトラウマひどい。
    • 1

小学校高学年、中学校と、いじめられっこでした。

蹴る殴るの暴行を受けていました。
と言うと、なんだか、今では事件のような扱いをされそうですが、案外そうでもないのかと、自分では思っています。
いじめと言う言葉を、あとで知ったのですが、たぶん、あれはいじめだったのだと思います。
その頃の私は、よほどの馬鹿者だったので、自分がいじめられている事に気づいていませんでした。
とんだ無神経者で、学校に行けば友達と会って楽しいので、行きたくないと思った事はなかったです。
ただ、時々私を蹴る殴るする友達がいただけの事で、この友達と仲がよくなかったわけでもないし、蹴られ殴られる事に、容易に慣れていました。
彼らにとって、いじめてもこたえない私は、さぞかしいじめがいがなかった事と思います。
と言うわけで、メンタル的な後遺症は残っていませんし、当時もメンタル的な何もありませんでした。
いじめられていても、無神経ゆえの幸せ者です。

一方、社会人になってどうしているかと言うと。
よく「いじめだ」と言われています。
私が同僚にちょっとした仕事をさせると、すぐに「いじめだ」と言われます。
それは、冗談で言っているのか本気で言っているのかわかりません。
子供の頃にいじめられている事に気づかなかったのと同様に、大人になっていじめている事に気づいていません。
いじめている気がなければ、それはいじめではないのだと思っています。
いじめられている気がなければ、それはいじめられていないのだと思います。
無神経なので、そう言える。

私の場合、よくある話で、昔乱暴者がおとなしくなって、昔おとなしい者が乱暴者になる、図です。
    • 1

私は、小学校四年から中学三年までいじめを受けていました(先生からも含む)。

今は大学二年生です。

今ではいじめも受けてないし、学内ではかなり友人もできました。だから、幸せか?・・・と問いかけられれば客観的に見れば幸せな方なのかもしれません。
しかし、心にはいつまでも空虚で満たされないものがあります。
対人恐怖症も出てきます。そして息苦しくもなります。

だから「幸せ」か言う問いにはNO、「後遺症は残っていますか」という問いにはYESですね。
    • 1

ぼくは、幼稚園の頃から小学6年まで7年間虐められましたが、逃げるために、がんばって中高一貫の私立に行って、今が、天国のようです。

先生は、僕のやさしい性格は、ほめられるし。
でも唯一困っているのは、さすがにこの年齢、クラスでは、エロいことで、毎日もりあがていることです。(ぼくは、ぼくがエロいと言う、根も葉もないうわさで、虐められたので、エロいことが、大嫌いになったので)
でも、スクールカウンセラーのおかげで、すこし楽になったので、早く平気なれるようにしたいです。
あなたも、早く平気になってくださいね。
    • 1

ぼくは、幼稚園の頃から小学6年まで7年間虐められましたが、逃げるために、がんばって中高一貫の私立に行って、今が、天国のようです。

先生からも、僕のやさしい性格は、ほめられるし。
でも唯一困っているのは、さすがにこの年齢、クラスでは、エロいことで、毎日もりあがていることです。(ぼくは、ぼくがエロいと言う、根も葉もないうわさで、虐められたので、エロいことが、大嫌いになったので)
でも、スクールカウンセラーのおかげで、すこし楽になったので、早く平気なれるようにしたいです。
あなたも、早く平気になってくださいね。
    • 1

私の場合は完全に逆転しました私は稼ぎ頭、いじめた連中は今集団でいじめられていますよ、頭が弱く全員が催眠商法にはめられ怖いお兄ちゃんから借金したっぷりかわいがってもらっていますよ、ついでにこの敬虔で巧みな話術を拾得し今までに8件の詐欺業者をつるし上げしとめていますよ

いじめは卑劣な犯罪です主さんも発見したら警察へ通報してあげてください、すごいでしょ詐欺まで捕まえちゃいました自分がいじめにあいいじめられるつらさを知っているため詐欺は絶対に許せません
    • 1

幸せかどうか…趣味が”仕事”だから、幸せなのかなぁ。

引っ越しで小学校を引っ越してから高校卒業するまでどん底でしたわ。
中学では生徒ばかりじゃなくて先公にまでいじめられて、実力よりずっと格下のバカ高校に無理やり入れられて、将来なんかないモンだと思ってましたわ。

でも1浪して状況がガラッと変わりましたわ。
横浜の中心部の予備校だったんだけど、何気に受けた選抜試験って奴でイキナリ東大・京大・早稲田・慶応クラス的な所に入れちゃって。予備校の先生なんかも
「…この成績なのに、なんでこんなバカ高校なんだ?」
っつって首かしげてましたわ。
結局早稲田の教育学部受験時に熱出しちゃってオードリー春日と同じ大学になっちゃったけど。

予備校に通っていた頃から通学時や受講時や図書館なんかでいろんな女の子から封筒的なもの貰ったりして
「え?何?なんで?」
って戸惑いましたわ。今風に言えば逆ナンで、ラブレター的なものを結構もらいましたわ。
大学では有志が勝手に俺のファンクラブを作ったっつーのが、今までの生涯で最大の自慢っす。
でも高校出るまでいじめられてたから、なかなか信用できなくて。そんな態度がニヒルに見えたらしく受けは良かったけど、もったいない事したね。

元々肩書や家柄で人を見ないで悪い事は悪いとズケズケ言っちゃう性格が癇に障ったんだろうけど、大人になって何となく俺に攻撃してた連中が『可哀想な人達』って思えるんっすわ。

いっちばん強烈に俺に攻撃してきた奴は北海道から来た奴。1年しかいなかったけど。
年がら年中同じ服着ていっつも小汚くて鼻水垂らしてんの。5年生なのに。でもいつの間にかいなくなってた…どうやら親が借金抱えて夜逃げ同然で横浜のあばら家に逃げ込んだらしく、夜逃げ同然でどっか行っちゃった。
他にも廃品回収業の家でスクラップの山の中に掘立小屋的な家がある女の子とか、明らかに大陸から強制連行でやってきた的な苗字の人の子供とか、母親アル中で毎日DVとか…

そんな連中が俺の事見たら…親は教師でそこそこの家に住んで小奇麗な格好して勉強できて顔もそこそこ、となったら面白いわけがない。ウチにもウチの深刻な問題があったんだけどね。

学校だってそんなレベルの低い地域に優秀な教員を入れるわけがないし、優秀だったとしても地域の保護者達に潰されちゃうよ。でもあの担任は絶対に許すわけにゃいかねえ。

だから俺、死んだ親父に墓前で言ってんのね、
「引っ越しする場所の所得レベルは、すげえ大事だぜ」
って。

小学校から高校出るまで攻撃されてたから、基本人には頼らない・できる事は自分でやる、っつーのが習慣になってすんげえ器用になっちった。小さいけど自分の会社作ったし。
とりあえず料理も洗濯もできちゃうから、結婚しなきゃって危機感に襲われる事が全然ないんだよね。魚3枚に下ろせたら、カミさん必要ないでしょ、普通。

でも最近小学生くらいの子供達に懐かれて、ギャル丸出しの女の子から適齢期の女の子まで『イイ感じ』のお友達が増えているっつーのも加わって、少し『結婚したいオーラ』が出てきましたわ。
    • 1

こんにちは。

私は小中高12年間いじめに遭い続けて、へたすると大学までいじめにあうところでした(大学が女子大だったので、共学からきたひとが少なかったから)。

昔の私は人の様子をうかがっておどおどと生きていたけれど
今はなんも気にしないので(開き直ってるともいう)
気が楽です。

私の場合いじめの原因が親にあったので、多少はメンタル的なものはあるかもしれませんが、この年になると親にも頼らずひとりで生きるのが普通なので、というより家庭をもってもよい年頃ですが、これはいろいろあってかなってません(笑)

私はいじめた人を愚かだと思っても、赦すことはできます。
「あんとき貴女こう言ったべ? こころのなかで嗤ってたけどさ」
(すいません神奈川県民)くらいのいやみのひとつはいうかもしれないですけど(笑)

質問者さまが生活の中に幸せを見出せることができて、よかったですね。もっと広く見渡せるように、顔をあげて歩いていってくださいね。
    • 1

私は中学3年間男子から暴言無視などされ続けました。

(幸い女の子友達は多かったので、救われてましたが)

そんな事もあり、男性恐怖症?の様な感じがありました。

が、生きてて良かった。あの時辛い思いしたけど良かったって思います。

今は自分に自信があるし、結婚もし、子供にも恵まれました☆

生きてたらど~かなる!
これ絶対ですよ!もちろん、自分の意思も大切だけど
    • 1