dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結局、いじめのことを先生に相談しても、その場面見てないからわからないと言われて、いじめはなかったにされました。
こんなものなんですか?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

見てみぬ振りをする教師はいます。


親に言いましょう。親から校長に伝えましょう。
学校が対応しなければ、文科省に、個人名を出して、報告しましょう。
人権派弁護士に相談もありかも?証拠は集めておきましょう。
教育委員会は、クズ組織ですから、パス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/08 15:29

『続きです。

>>

   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、

   いるのは、それだけ。


先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが一つの参考にしていただきたいと言う事と、加えて生まれた状態で人には個体差として性格的特質がある。
そして、例えば其れにADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所、僕は余り好きではないが、しかし、不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく海馬及び前頭前野が委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのは、かなり限定されます。
つまり人には其々個体に寄り特性は在り合う場所合わない場所が在りますし、そして合わない場所に居続ける事、合わないヒトと居続けることは(脳機能の低下を招き)アナタに取りマイナスでしかない。

逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが確認しておきます。

    そして、、、

   時代は変わります。

例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、自分の在り方を見つけ出すことです。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりと成ります。
其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
取り敢えず軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う、好きな服を着て、堂々と凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
またSNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと人の繋がりは、VR化とホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。
そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などなどを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に(そして人にその理由の追えない形で人よりも正確な)判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、
   自分は、自分で、イイのだ。
 そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、それは『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。

 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
(ただし、反抗心を持たないように注意し、常に自分に省みてください。)
 アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かいましょう。

 アナタは、アナタで、イイ。

今まで起こった事、押し付けられた認識。或いは事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、過去を 自由 に 意味 を与え、恐れずそのアナタが与えた意味を 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、其処に、カタルシス、ルサンチマンの発露を求めるのでも無く、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、之からの、アナタは、何も恐れず、
   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別ける。

ハッキリ分けた、
 之までと、
 之からを、
今 を、起点に、ハッキリと、
 分ける。

外(事象)と、ウチ(アナタ)との 隙間 を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
その隙間の、自分の中の反抗心、依存心を、ひとつ外側から覗いてみる。
そして其処を、緩やかに、より大きな視点から見つめてみる。
自分とヒトを観察してみる。
捕らわれに気が付いたら、その捕らわれから、先ずアナタを解放してみる。

 姿勢と、呼吸に意識を向ける。
 アナタは今そこで、呼吸と姿勢を正し 凛 としてみる。
 アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。
 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
 アナタは、アナタが、決める。
 ここからの、アナタは、アナタが、決める。

   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、

   いるのは、それだけ。


 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行くアナタ、、意識の、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来たアナタ、、意識の、
      横軸
 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。

    0 ゼロ 無


 しかし其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 其れは、或いは 死 と同じもの。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、

   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   決めている。
   アナタが、
   決めて行く。
 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

  無 を 想 い 転 じて 生 を、

 アナタが造っていく、、、
 アナタを、追及していく。
 アナタは、アナタを、追及する。

 アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 2

※ここからの回答文は、定型文に成ります。

多分ですが、この問いに貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。宜しければですが、お読みください。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、
  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』
自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する。
持てる力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。 摘んでいる。

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
押し付けられる認識を、そのまま受け入れる必要はありません。
狭い枠からの、押し付けられる認識に対して、より広い認識、視野、認知に立ち返り、依存でも無く、反抗でも無く、自分の在るべき姿に立ち返って下さい。
もし仮にそれ、アナタがアナタで居ることを認められないのならば、アナタは、場所を変えればイイだけです。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

それは、コミュニケーションコストを抑え効率的に、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツへの洗脳工場。
其処に 何 故 回すのか?等と、言った思考は 非効率、邪魔 に成ります。
独りの人間に向き合い、理解する思考は、無駄に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。
其れは上からのインストールを絶対とする管理社会、 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』 事を肯定し連鎖する構造を産みます。

つまり、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、タフの全能→http://news.kodansha.co.jp/20160325_b02
を、連鎖させる構造です。

緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で、
  『 王 様 は 裸! 』
と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。
上は縦割り行政の元ででの官僚組織。
下は睨めっこと自己紹介で存在意義をなすマイルドヤンキー集団。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
その理由を恐らくで探るなら様々な要素を持った集団が多用に四方を海に囲まれた孤島に集まり、三角州と扇状地に独立を保ったまま、緩やかに繋がりだし、一神教なく、絶対的専制君主(信長などは例外として)を持たず、君臨すれど統治せず、な、天皇制を太古(と、言っても天武?天地?の何れか辺り)から成立させ造り上げてきた日本でこそ、起こりうる特質とも言えると思います。
そして、それが一神教的価値観から起こりうるホロコーストも、魔女狩りも避け世界で恐らく最も平和で安定した中世、江戸時代を造る事に成功させてきたと言った背景が在るのだと思います。
その或意味の成功体験が、そう言う自分達の特質には目を瞑りやすい傾向にあり、翻って大和の一つの一所が産み出す クウキ に馴染む事を良しとする傾向、クウキに馴染むことの無いものを同化させようとする力は根強いのだと思います。
それが、最強の近代を実現させ、コミュニケーションコストを押さえることに成功させた、同一性、均一性と言えます。

しかしアナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
或いは、イチかバチかで、アナタの訴えを出来るだけ多くの人に伝わる様に思いっきり、、、仮に伝わらないなら変わらないならば、其処に居れなくなる事を覚悟で、刑法に反しない範囲で全力ぶつけ、ミズを刺す、合法的にその群生的な秩序をぶち壊すと、言う手も在ります。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
それで変わらないならアナタが場所を変えればイイだけです。

そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
 大事なのは、 アナタ です。

或いは、一服置き、寄り広い視野を持てば、アナタと同じように感じて居るヒトに気が付けるかもしれません。
その広い視点を持つ為に、独り旅をする、或いはカウンセリング等を利用すると言うのも有効です。

保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.phcd.jp/03/HClist/
(↑守秘義務のある方々ですし、相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いと、思います。)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間 通話料無料、守秘義務あり
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
※パワハラなどに関する情報が主

或いは、配信サイトなどを利用し架空の空間における新たな繋がりを見付けるのも良いと思います。
狭く閉塞された一所より押し付けられる価値観、認識に対して、より広い視点に立ち、反抗でも依存でもなく、幅広く認知する。(メタ認知)

 つまり、大事なことは、アナタを苦しめる繋がり等、どうでも良くて、、、

 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。
 アナタで、居る事です。
 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。
 アナタが、アナタで、居れる繋がりに、在ることです。

 大丈夫。 だいじょうぶ。

  アナタは、アナタで、イイよ。
  アナタは、アナタで、居て下さい。

 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/08 15:29

たしかに、いじめの場面を見ないと判断しかねないので、先生の言う事も一理あります。


しかし、それで無かったことにされるのは嫌ですね…。

普通は、少し様子を見て、いじめっ子に注意するはずです。

質問者様に、協力してくれそうな先生はいないのですか??
その人に頼るか、スクールカウンセラーのところに行くのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/08 15:29

“先生”だからといって、人間的に素晴らしい人、教育者として正しい行動をとる人、とはかぎりません。


残念ながらそんなものです。

もし相談したいなら両親、または公共の相談窓口などあたってみましょう。
あなたの助けになってくれる大人が、きっとどこかにいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/08 15:30

先生は事務的です。


先生も人の好き嫌いがあるので、教育委員会に話をしたりしても、事務的処理で終わる事あります。
私はいじめ不登校経験者ですけど、最終的には自分の身は自分で守るしかない事を学びました。
学校関連ではない、カウンセリングに相談するとかで、色々な案をもらいました。
相談箇所は学校だけではないので、公共の子供いじめ相談など、カウンセリングなどあるので、他を頼るのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/08 15:30

そんなものです。



残念ながら、上に行くほど自分の地位を守るため逃げるのに必死ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/08 09:58

先生、学校、教育委員会は全て事なかれ主義です。


自殺してマスコミに叩かれない限り、自ら動いてイジメの実態を調査しようなんて思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/08 09:57

まあ、そんな教師もいるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!