プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代の知人との人間関係について

こんにちは、20代の社会人男性です。長文で失礼します。つい先日高校時代の知人Aから突然電話があり「今度会わないか」と言われました。Aとは部活が一緒で関係性としては仲がいい訳でも悪い訳でもなくといった感じの関係です。大学生の時に1回だけ他の部活メンバーも交えて会ったきりでそれ以来会っていなかったので純粋に部活のメンバーの顔が見たくなって電話をかけてきたのかなと思いました。私もその時に「他に誰か来るの?」と尋ねましたが「また連絡するわ」と返されただけで結局当日までは連絡はありませんでした。大変言いにくいのですがこの時点で嫌な予感がしていました。
そして当日行くとメンバーは私とAの2人だけで最初はお互いの近況を報告し合ったりして話をしていました。しばらくはそれで進んでいたのですがだんだんとリアルな話になり急に権利収入というものについて勧められました。そこでAは高校時代部活を頑張っていた私を見て一緒にやりたいと思ったと話してくれました。正直なぜ私なのかと思いましたがその理由もAは熱く語っていました。私としては突然の出来事に驚くばかりでした。またその日はAが「すごい人がいる」と言ってその人に電話をかけ来てもらう事になりました。その人(以下Bさん)が来ると喫茶店で私が壁側、Aさんがその隣、Bさんが私の向かい側と言う配置(俗にいうABC)で話が始まりました。私はそこでBさんからティエンズという会社の事を聞き製品の事や権利収入を得る仕組み(ダウン型?)の事についての説明もされました。Bさんが帰った後その日はもう1人Aさんのティエンズ仲間(以下Cさん)とも会って話をして終わりました。
後日私はファミレスでA、Bさん、Cさんの3人で再び話をする事になりました。前回会ってから仕事が立て込んでいてティエンズについて調べる時間はあまりなかったのですが私なりに調べて考えた結果、私はやらないという意思を固めていました。そしていざその意思を伝えたのですが予想通り止められました。私が理由を伝えるとBさん、Cさんから「それ理由になっていない、やる理由や」、「やったらやった方がいい」と一蹴されました。その後も理由を伝えましたが挙句の果てには「誘ってほしいから来ているんやろ」と言われてしまいました。Bさん、Cさんが帰った後私はAと2人になりました。そこで私はAに「君のやっている事は履歴書を見ずに破っているのと一緒や、断るのは否定しないけど俺は悲しい。君はまだ話を半分も聞いていないからもう少し聞いてみてもいいのではないか」と言われました。そこからまた話をしましたが「これから給料が10万円増えても後悔しないか」、「これから日本がティエンズの製品になっても今の製品を使い続けるか」、「俺やその周りの人が稼いでいても後悔しないか」、「もし明日交通事故に遭って下半身付随になっても大丈夫か」など色々質問されました。それ以外にも人生設計について聞かれました。私は面倒臭かったので適当に答える場面もありました。時間にして6時間くらいでしょうか。やらないという結論で話は一旦終わりました。
話が終わった後Aは「この事は一旦忘れた方がいい」と言ってきました。更にそこで「自分の選択が間違ってなかったら俺に自分の選択は間違ってなかったと言いに来てもいいし。もし俺も稼げんかったら君の所に土下座しに行くわ。それくらいの覚悟を持って選択したって事やしな」と言ってきました。そして別れる時に「この事は関係なくまた飲みに行こ」と言われてこの話は終わりました。
長々と書いてしまいましたがこんな感じで私はA、またBさん、Cさんともこの先も関係を持つべきなのか悩んでいます。確かに今回の私の行動には至らないところがあったかもしれません。ですが今回の権利収入の話については事前に相談もなくいきなり伝えられたという感じでした。しかも私は絶対にやってくれると信じているようにも見えました。上記にも書きましたが話を聞くという選択肢もあったと思います。ですが万が一止めたくても止めれない(断れない)という風になるのではという懸念があったので遅いかもしれませんが断りました。実際に断りにくい雰囲気を醸し出していました。勿論今回の一連の結果は私が招いた事だと思っています。本当に私の事を考えてくれる人なら事前に相談があると思うのですが勧誘をされる時って親しい間柄でもこのような感じなのでしょうか?またこのようなケースが皆さんに起こった場合関係は続けますか?そのあたりを教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

怪しい人たちの話を長時間聞くのは危険でしかないと思います 人生勉強としてケガする覚悟で関係を続けてみるのもいいと思いますが経済的に

損する余裕がないなら縁を切ってほかの部活メンバーに警告して回るべきです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに続けるのも1つの手かもしれませんが何かが起こってからは遅いかもしれませんね。関係を切る事も視野に入れて見直してみようと思います。