こんにちわ☆

この前TVをザッピングしながら観ていたら、NHKのアーカイブスみたいなので「三匹のこぶた」というのをやっていました。
だいぶ前の人形(着ぐるみ)劇みたいな番組でした。面白かったのでもし知っているかな?と思い、父にTELして聞いてみたら、当時幼稚園で観ていたそうです。
午後2時頃からの放送だったようで、その時間になると園児が全員TVの前に集合して食い入るように観ていたそうです。

番組の中で、いじめ役のオオカミさんが逆にこぶた達にやっつけられて、最後に「お姉さん」役の女性のところへ行って、あれこれ愚痴を言い、それに対して「お姉さん」が諭したり慰めたりして最後にビスケットをオオカミさんにあげるそうなのですが、園児たちもそれぞれビスケットを2枚もらって番組を見ながら、おやつとして食べていたそうです。

当時この番組を観ていた方、何か思い出がありましたら聞かせていただきたいのですが。
アンケートっぽい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確か、月曜と火曜に放送していた幼児向け番組で、飯沢匡作と記憶しています。


月曜日に鞄から三匹の子豚のお人形を取り出し、舞台にセットし、それから大きなハンドルを司会者がグルグルと回し、釦を押すと、お人形が動きだすと云うものでした。火曜日の終わりはお人形を鞄に収めておしまいでした。
初代のお姉さん荻子(おぎ・いくこ)さんの名前を子豚のうちフーだけが正しく云っており他の子豚は間違って呼んでいたと聞いた記憶があります。記者もお兄ちゃんと云う事で祝日や夏休み等に放送を見た記憶がありますが聞き分けられませんでしたが、司会者が「オギ」であった事は確かです。
当時、ぬいぐるみ、ギニョール、着ぐるみと三種類のものを拵える必要があると飯沢匡が局に云ったところ費用がないからダメだと撥ねられたそうです。それを子豚と狼だけしか出さないと云う約束をする事によりやっと企画が通ったそうです。その結果当初は費用がかかったもののその後はそれを使うだけで済むので安上がりの事になったと云う意味の事を飯沢は後年どこかで書いていたか喋っていました。(実際には末期には幽霊さんとかインコも出て来ますが)又、ゲストにサンタクロースが出た回では、狼さんが子豚のプレゼントを取り上げると云うエピソードがありました。子豚達が「ねえねえ、おぎいくこさん」と云いながら云い付けるとサンタクロースを呼んで事情を訊くと云うものです。
大山のぶ代、黒柳徹子、三輪勝恵はNHKの劇団のメンバーで、野際陽子などと共にNHKの初期のラジオやテレビの児童番組に出演していた。二代目のお姉さん、里見京子もNHK劇団のメンバーである。

ここの記述も不完全ですね。(轟夕紀子は他の番組で誤り)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC% …
御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://www.geocities.jp/kindanhm/bufuwo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「おぎいくこ」で検索したら下記の記事が見つかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

LN-TF様の記憶と合致しますね。番組制作の裏話も大変興味深いものがあります。こう言った良質な番組の映像が残っていないのは何とも残念な気持ちです。

お礼日時:2009/05/27 19:18

 私は、「ブーフーウー」世代ではないのですが、ある本によると、ブーの声は、当初、本野麻耶という人が担当していて、いつ交代したのかは、正確には分りませんが、途中から大山のぶ代さんになったと書かれています。

でもブー役の大山さんが「ドラえもん」、フー役の三輪勝恵さんが、「パーマン1号」とそろって、藤子アニメに出演したのは、興味深いです。
 去る5月5日に放送されたETV50スペシャルで発表された「教育TV登場人物・キャラクターリクエストベスト50」で、ブーが39位、フーが40位とランクインしたのに、黒柳さんが担当したウーが、ランク外だったのが、印象にのこりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本野麻耶さんて検索しても資料が見つかりませんね。どのような方だったのでしょう?
今は「ゆるキャラ」が人気な時代なので、「がんばりや」のウーが外れてしまったのかも知れないですね。

NHKのサイトを見たら声を担当していた皆さん(特に黒柳さん)お若くてびっくりしました!(当たり前ですね・・・^^;)
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2009/03/post_ …

お礼日時:2009/05/27 17:33

私も教育テレビのアーカイブスで、久しぶりに「ブーフーウー」を見ましたよ。


幼児期に見ていた事は憶えていますが、放送の曜日・時間や内容は忘れましたね。
思い出ですか・・何年か後に、某猫型ロボットで有名な「大山のぶよ」さんのコメントで、「黒柳哲子」さんと一緒に声を担当していたと聞いた時には、懐かしさと共にびっくりもしました。

http://www.geocities.jp/kindanhm/bufuwo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TVでは最後の方しか観れなかったので、youtubeでもう一度全部観なおしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=mGVu-3Na9vo&NR=1

最終回の映像しか残っていないとの事で、オオカミさんがビスケットをもらうシーンが観られず残念です(笑)。
テンポもよく、今の子どもたちが観てもけっこうウケそうな気がします。

お礼日時:2009/05/27 14:37

 今年49歳の私、たぶん質問者様のお父さんと同世代ですね。


お姉さんが小さなブーフーウーの人形を汽車に乗せて、トンネルをくぐると、そこはもうブーフーウーの世界。とても不思議な気持ちでした。

 大山のぶ代と黒柳徹子が声を当てていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けっこう凝った構成になっていたみたいですね。
大山のぶ代さん、黒柳徹子さんと今ではビッグネームな方々が出てらしたんですね。ちょっと驚きです。
わたしの父の年齢(1955年生まれ)からすると、多分番組スタート時の頃から観ていた計算になるようです。

お礼日時:2009/05/27 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供服 ブーフーウーについて

子供服ブランドのブーフーウー、ナチュラルブー、ブーホームズのちがいをご存知の方教えてください。コンセプトやプライス等なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

ブーホームズ・・一般的な?感じです。カエルとアヒルのキャラが有名で柄や色使い、形も一番一般的かと思います。

ナチュラルブー・・・名前のようにナチュラルです。
色使いや柄がおとなしめで人気キャラとしてママロンなどがあります。

バックアレイ・・・ 一番「激しい」です。柄や模様、色使いも奇抜でドクロやマリファナ柄などがあります。

3つのブランド共にお値段はあまり変わりません。


あとは

スーパーブーホームズ・・・下着や小物など
ブーシューズ・・・・靴   があるのですがこれらは株式会社ブーフーウーのブランドだと思います。

Q観たい番組を観るには?

こんばんは。教えてください。

どうしても観たい番組があります。テレ朝でやっている「テレメンタリー」という毎回違ったテーマで放映するドキュメンタリー番組の内の1回です。
特にビデオ化されている訳でもなく、観る手段がありません。
放送ライブラリーなるものが神奈川にあるのを知りましたが、そこでは観れるのでしょうか?
また、他に手段を思い当たる方、居られましたらご回答お願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(財)放送番組センターのライブラリーセンターの作品は過去のものを業界的に記録に残す意味で扱っていますので、扱う作品は一番新しくて一年以上前のものだと思います。

見る方法はありますが、違法にあたる行為となることがあるのでここでははっきりと書けません。
検索サイトで代行・録画などと調べたらわかると思います。

Q子供服BOOFOOWOOの洋服のつくりは小さめ?大きめ??ですか

ブーの福袋をネットで購入したいのですが、試着ができない為サイズが90cmか100cmのどちらを選んだらよいのか迷っています。つくり的には小さめでしょうか?ゆったりめでしょうか??ブーをよく購入される方のアドバイスをぜひお願い致します。
ちなみに子供の身長は88cm(グングン身長伸びてきてます・・・)、F.OキッズやBit’zの洋服は少しゆとりをもって95cmを買っています。子供のサイズ選びっていつも悩んでしまいますね(^。^;)

Aベストアンサー

他のブランドのもので95を着ていらっしゃるのなら100をおススメします。

BOOFOOWOOと言ってもナチュラルブー、バックアレイ、ブーホームズとそれぞれテイストが違いますが(すべてブーです)ナチュラル、バックアレイのトップスなどは比較的作りが小さめ(細め)だと思います。

ですが、中にはジャストサイズで着たほうが可愛いものもあるのでそこはあくまでもお好みの問題になってしまいますが秋冬物の福袋だったら私は100を選びます。

Q子供のころに観た番組

10年以上前、わたしがまだ小学校に入学する前位のときに観ていた番組の名前が思い出せないのです。

その番組は、たぶん子供向けの番組でした。
広い宮殿のホールみたいなところで、金色の子供が一人で踊っているのです。
そのホールは、全体的に暗くて、星空などが天井に描かれていた気がします。
子供が踊っている音楽も、少し不気味な音楽だったように覚えています。

その番組が放送されていたのは、多分朝か夕方だったと思います。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
わたしも断片的にしか思い出せないのです。
もし、この文章を読んでぴんときた方がいらっしゃったら、ぜひその番組の名前を教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勘で答えます。

NHK教育テレビの「ファンタジーゆめ」かも?

クラシックの音楽の電子演奏に合わせて
CGアニメーションの映像が流れます。

ちょっぴり怖かったり不気味だったりしました。

で、回答しながらふと動画を検索してみたら

これかな?というのがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=h0drWbSyDdE

Q子供服のブランド

お世話になります!
子供服のブランド、特にアメカジっくなものに
ついてなのですが。

デパートなどに入ってる店だとWASKくらい。
それ以外はドクタールーシー・ブーフーウー・ムチャチャ
ヒスミニ・ストアーズなど知っていますが他に
ご存知のショップはありますが?

またこれらのメーカーは全てブランドというかショップ
の名前なのでしょうか?

よくアメカジっくなウエアのタグでF.Oキッズ?
というのを見かけるのが多いのですがこちらは
ブランドではないですよね?

どうぞ教えて下さいませ!

Aベストアンサー

デニム&ダンガリーとか、ワーラーズとかは正統派アメカジみたいに感じますが
ムチャチャみたいなキャラクターやプリントの可愛いっぽいのが好きでしょうか?
だったらラフ&チープなんかもお勧めです(ムチャチャの半分位の価格帯だと思います^^)

一応、この辺のショップが扱っている様なブランドがお好みではないでしょうか?下に張っておきますね

#3様の挙げたダディオダディも手頃な価格帯で可愛い洋服が沢山有りますし、
丸高衣料は、知られていないブランドで本当に可愛いアメカジっぽい服を沢山出しています
結構、部屋着や普段着なんかにノーブランドのつもりで買った服が、後々タグを見たら丸高衣料の製品だった事が何度も有ります
価格も2900、3900とかリーズナブルですが『US輸入?』みたいなチョット日本製では無い様な配色とか凝ったパッチワークで有ったり 本当可愛いです

F.O フォーキッズ(ブランド名です)も本当に安くて可愛いですよね
かと言って品質もそう悪くなく、去年娘のパジャマを買い(1900円)ひと夏、部屋着にパジャマに着たおしガンガン洗濯もしましたが ほつれや色褪せも無く サイズさえ合えば今年もいけそうです


 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/curlysue/526847/

デニム&ダンガリーとか、ワーラーズとかは正統派アメカジみたいに感じますが
ムチャチャみたいなキャラクターやプリントの可愛いっぽいのが好きでしょうか?
だったらラフ&チープなんかもお勧めです(ムチャチャの半分位の価格帯だと思います^^)

一応、この辺のショップが扱っている様なブランドがお好みではないでしょうか?下に張っておきますね

#3様の挙げたダディオダディも手頃な価格帯で可愛い洋服が沢山有りますし、
丸高衣料は、知られていないブランドで本当に可愛いアメカジっぽい服を沢...続きを読む

Qバラエティ番組を観ると

少年アイドル系(SMAP、TOKIO等)が多く出演しているのは何故でしょうか。
女性アイドル系に比べての話です。

Aベストアンサー

こんにちは。そういえば確かに!
見ていて思うのは、SMAP、TOKIO、嵐、この三組は顔と名前が一致してかつ
役割がハッキリしていると思います。某芸人系事務所のタレントより上品だし・・
そのかわり、女性アイドルがバラエティーにあまり出ないのはイメージを事務所が決めるから
そんな気がします。それとTV局側もそれに乗っかって作るから。
人気が続いている人って結構素を出していると思います。アイドルのままの人って大抵消えます。
女性でAKB以外に「アイドリング」!!!というグループも結構汚れ?ですよ
手相でおなじみの島田修平氏にあるメンバーの手相を見て・・
「浮気線がある」「エロ線がある」と発表されていたりします。
2009年位まではAKBと同じ位の地位だったのですが(・_;)・・・

Q大人が着れる子供服のお店を探しています。

子供服(女の子用)を扱っているお店を探しています。
体が小さいので、普通の婦人服だとサイズが合わないんです。

以前コムサイズムとその系列のお店で買った子供服が丁度良かったので、この際開き直って子供服で探してみようと思っています。
(コムサはウエストゴムでサイズ調整ができるので便利でした)

20代の女性が使えるような子供服を売っているお店を、ご存知でしたら教えてください。
場所は、東横線沿線や川崎市周辺がベストです。
そこからは少し遠いけれど・・・・・というお話でもかまいません。
子供服を扱っているコムサの店舗なども、ありましたら教えてください。
基本的にシンプルでオーソドックスな服が好みです。
できればリーズナブルなお店だといいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は大学生なんですけど身長148cmと『ミニマム』なんでレディースサイズが合いません^^;

結構、子供服着てますよ♪ 肩が調度良いんですよね。
大人用だと、ほとんどズレ落ちるみたいな・・・。

お店情報は川崎周辺では無いんですけど一応書きますね。

千葉の柏にあるんですけど、通販もやってるのでよかったら見てみてください。

http://www.curious-style.com/

デザインが、いかにも子供って感じでは無いんで、違和感なく着てます。
お店も行って来たんですが、以外にそういったお客さんいますよ♪
って、お店のお兄さんが言ってました^^
価格も結構リーズナブルでしたよ♪

Qネット配信の番組を普通のテレビで観たい!

来月あたりにプロバイダーを代えるので、今まで使っていた光テレビが見れなくなるのですが、大好きな番組がネットで観れるのですが、画面がテレビより小さいので満足行かないと思うし、気分的にさみしくなってしまうような気がします。 ベタな質問かも知れませんが、ネット配信の番組をテレビで見ることができますか?

Aベストアンサー

ダウンスキャンコンバータで探せば、良いものが出てくると思われます。

Q子供服の激安店

以前テレビで紹介されていた子供服の激安店を探しています。東京の下町、もしくは北区にあって店舗が2,3店舗あって子供服がごっそりならんでいる店です。
心当たりの方、よろしくお願いします。
それから私は中野区に住んでいますのでその近隣で子供服の安くて品揃えの良いお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

そこの店は知りませんが、大きな100円ショップほど、たくさんの子供服があります。もちろんすべて100円です。

Q放送エリア外の番組を観る方法

放送エリア外の番組を観る方法ってありますか?
引越しても今住んでいる所の面白い番組って誰しも観たいものですよね。
ネットワーク技術で可能になったり、録画配送サービスなんかが存在したり、どんな方法でも構わないので情報まっております。
「テレビ局買収!」とかは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ソニーの「ロケーションフリーTV(Airboard)」という製品で、本体の受信したTV映像をインターネット経由でどこでも観ることができます。
ソニーの出井会長は、東京の自宅に本体を設置し、軽井沢の別荘で東京の放送を観るといった使い方をしているそうです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/


人気Q&Aランキング