人気雑誌が読み放題♪

こんにちわ☆

この前TVをザッピングしながら観ていたら、NHKのアーカイブスみたいなので「三匹のこぶた」というのをやっていました。
だいぶ前の人形(着ぐるみ)劇みたいな番組でした。面白かったのでもし知っているかな?と思い、父にTELして聞いてみたら、当時幼稚園で観ていたそうです。
午後2時頃からの放送だったようで、その時間になると園児が全員TVの前に集合して食い入るように観ていたそうです。

番組の中で、いじめ役のオオカミさんが逆にこぶた達にやっつけられて、最後に「お姉さん」役の女性のところへ行って、あれこれ愚痴を言い、それに対して「お姉さん」が諭したり慰めたりして最後にビスケットをオオカミさんにあげるそうなのですが、園児たちもそれぞれビスケットを2枚もらって番組を見ながら、おやつとして食べていたそうです。

当時この番組を観ていた方、何か思い出がありましたら聞かせていただきたいのですが。
アンケートっぽい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確か、月曜と火曜に放送していた幼児向け番組で、飯沢匡作と記憶しています。


月曜日に鞄から三匹の子豚のお人形を取り出し、舞台にセットし、それから大きなハンドルを司会者がグルグルと回し、釦を押すと、お人形が動きだすと云うものでした。火曜日の終わりはお人形を鞄に収めておしまいでした。
初代のお姉さん荻子(おぎ・いくこ)さんの名前を子豚のうちフーだけが正しく云っており他の子豚は間違って呼んでいたと聞いた記憶があります。記者もお兄ちゃんと云う事で祝日や夏休み等に放送を見た記憶がありますが聞き分けられませんでしたが、司会者が「オギ」であった事は確かです。
当時、ぬいぐるみ、ギニョール、着ぐるみと三種類のものを拵える必要があると飯沢匡が局に云ったところ費用がないからダメだと撥ねられたそうです。それを子豚と狼だけしか出さないと云う約束をする事によりやっと企画が通ったそうです。その結果当初は費用がかかったもののその後はそれを使うだけで済むので安上がりの事になったと云う意味の事を飯沢は後年どこかで書いていたか喋っていました。(実際には末期には幽霊さんとかインコも出て来ますが)又、ゲストにサンタクロースが出た回では、狼さんが子豚のプレゼントを取り上げると云うエピソードがありました。子豚達が「ねえねえ、おぎいくこさん」と云いながら云い付けるとサンタクロースを呼んで事情を訊くと云うものです。
大山のぶ代、黒柳徹子、三輪勝恵はNHKの劇団のメンバーで、野際陽子などと共にNHKの初期のラジオやテレビの児童番組に出演していた。二代目のお姉さん、里見京子もNHK劇団のメンバーである。

ここの記述も不完全ですね。(轟夕紀子は他の番組で誤り)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC% …
御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://www.geocities.jp/kindanhm/bufuwo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「おぎいくこ」で検索したら下記の記事が見つかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

LN-TF様の記憶と合致しますね。番組制作の裏話も大変興味深いものがあります。こう言った良質な番組の映像が残っていないのは何とも残念な気持ちです。

お礼日時:2009/05/27 19:18

 私は、「ブーフーウー」世代ではないのですが、ある本によると、ブーの声は、当初、本野麻耶という人が担当していて、いつ交代したのかは、正確には分りませんが、途中から大山のぶ代さんになったと書かれています。

でもブー役の大山さんが「ドラえもん」、フー役の三輪勝恵さんが、「パーマン1号」とそろって、藤子アニメに出演したのは、興味深いです。
 去る5月5日に放送されたETV50スペシャルで発表された「教育TV登場人物・キャラクターリクエストベスト50」で、ブーが39位、フーが40位とランクインしたのに、黒柳さんが担当したウーが、ランク外だったのが、印象にのこりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本野麻耶さんて検索しても資料が見つかりませんね。どのような方だったのでしょう?
今は「ゆるキャラ」が人気な時代なので、「がんばりや」のウーが外れてしまったのかも知れないですね。

NHKのサイトを見たら声を担当していた皆さん(特に黒柳さん)お若くてびっくりしました!(当たり前ですね・・・^^;)
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2009/03/post_ …

お礼日時:2009/05/27 17:33

私も教育テレビのアーカイブスで、久しぶりに「ブーフーウー」を見ましたよ。


幼児期に見ていた事は憶えていますが、放送の曜日・時間や内容は忘れましたね。
思い出ですか・・何年か後に、某猫型ロボットで有名な「大山のぶよ」さんのコメントで、「黒柳哲子」さんと一緒に声を担当していたと聞いた時には、懐かしさと共にびっくりもしました。

http://www.geocities.jp/kindanhm/bufuwo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TVでは最後の方しか観れなかったので、youtubeでもう一度全部観なおしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=mGVu-3Na9vo&NR=1

最終回の映像しか残っていないとの事で、オオカミさんがビスケットをもらうシーンが観られず残念です(笑)。
テンポもよく、今の子どもたちが観てもけっこうウケそうな気がします。

お礼日時:2009/05/27 14:37

 今年49歳の私、たぶん質問者様のお父さんと同世代ですね。


お姉さんが小さなブーフーウーの人形を汽車に乗せて、トンネルをくぐると、そこはもうブーフーウーの世界。とても不思議な気持ちでした。

 大山のぶ代と黒柳徹子が声を当てていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けっこう凝った構成になっていたみたいですね。
大山のぶ代さん、黒柳徹子さんと今ではビッグネームな方々が出てらしたんですね。ちょっと驚きです。
わたしの父の年齢(1955年生まれ)からすると、多分番組スタート時の頃から観ていた計算になるようです。

お礼日時:2009/05/27 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供服 ブーフーウーについて

子供服ブランドのブーフーウー、ナチュラルブー、ブーホームズのちがいをご存知の方教えてください。コンセプトやプライス等なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

ブーホームズ・・一般的な?感じです。カエルとアヒルのキャラが有名で柄や色使い、形も一番一般的かと思います。

ナチュラルブー・・・名前のようにナチュラルです。
色使いや柄がおとなしめで人気キャラとしてママロンなどがあります。

バックアレイ・・・ 一番「激しい」です。柄や模様、色使いも奇抜でドクロやマリファナ柄などがあります。

3つのブランド共にお値段はあまり変わりません。


あとは

スーパーブーホームズ・・・下着や小物など
ブーシューズ・・・・靴   があるのですがこれらは株式会社ブーフーウーのブランドだと思います。

Q三匹が斬る!の主人公「ヤサカ ヘイシロウ」の正体は?

時代劇の三匹が斬る!はお気に入りの番組のひとつであります。
そこで、主人公の本当の正体が知りたいのです。
主人公は本当に殿様なんですか?
タコは忍者の末裔というのは最近の再放送で知ったのですが。

Aベストアンサー

zikutさん、こんにちは!。
『三匹が斬る!』は、本当に良いですよね!。

>矢坂平四郎(殿様)
質問の「矢坂平四郎」の正体なんですが、僕の知ってる限りでは、普通の浪人だったと思います。。。

それと、zikutさんはまだ見てないと思いますので、言っていいのかわからないのですが・・・。
もしタコさんと千石さんの正体を知っていいのなら、下に書いてあるのを読んでくださいね。




------------------------------
>タコ
タコさんが、本当の殿様なんですヨ(^o^)。
初代の『三匹が斬る!』シリーズの最終話で、タコさんの正体は、殿様だったということがわかりました。

>千石
成績の悪い、隠密どうし(同志?)だったと思います。。。
でも、千石本人は元々やる気がなかったので、首になったか、自分から辞めた記憶があります。
----------------------------------

上記に書いたことは、あくまでも僕の知ってる範囲だけなので、もし間違ってたらすみません!!。
それと、参考URL載せておきます!。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8532/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8532/

zikutさん、こんにちは!。
『三匹が斬る!』は、本当に良いですよね!。

>矢坂平四郎(殿様)
質問の「矢坂平四郎」の正体なんですが、僕の知ってる限りでは、普通の浪人だったと思います。。。

それと、zikutさんはまだ見てないと思いますので、言っていいのかわからないのですが・・・。
もしタコさんと千石さんの正体を知っていいのなら、下に書いてあるのを読んでくださいね。




------------------------------
>タコ
タコさんが、本当の殿様なんですヨ(^o^...続きを読む

Qブーフーウーについて

オークションでブーフーウーのものを最近集めてます。先日落札したものでBOOFOOUOOの表記が…。BOOFOOWOOとは違ったブランドなのでしょうか?
名前が似ているので何か関連があるのでしょうか??

Aベストアンサー

【BOOFOOUOO】と【BOOFOOWOO】は基本的に違いますよ!
【BOOFOOUOO】は安めでブリュイアンというアパレルメーカーの事だと思います。
お洒落で有名な人気の元祖ブーフーウーは【BOOFOOWOO】だけです。
【UOO】の方ははくまさんなど女の子の物が中心だと思います。
2つは違ったブランドであることは間違いないです。
ネットで「BOOFOOUOO」と打てば違いがわかると思います。

QNHKミニミニ映像大賞が観れるサイトを知りたいです

4月1日に放送されていた「第4回NHKミニミニ映像大賞」という番組の、受賞作品の動画が観られるサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

一応自分で調べてみたのですが見つかりませんでした。
YouTubeにもありませんでした。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えとは違いますが,NHKアーカイブスに行けば観れるはずです.もし行かれるなら確認してみてからにしてください.(無料です.)

 http://www.nhk.or.jp/archives/

Q子供服BOOFOOWOOの洋服のつくりは小さめ?大きめ??ですか

ブーの福袋をネットで購入したいのですが、試着ができない為サイズが90cmか100cmのどちらを選んだらよいのか迷っています。つくり的には小さめでしょうか?ゆったりめでしょうか??ブーをよく購入される方のアドバイスをぜひお願い致します。
ちなみに子供の身長は88cm(グングン身長伸びてきてます・・・)、F.OキッズやBit’zの洋服は少しゆとりをもって95cmを買っています。子供のサイズ選びっていつも悩んでしまいますね(^。^;)

Aベストアンサー

他のブランドのもので95を着ていらっしゃるのなら100をおススメします。

BOOFOOWOOと言ってもナチュラルブー、バックアレイ、ブーホームズとそれぞれテイストが違いますが(すべてブーです)ナチュラル、バックアレイのトップスなどは比較的作りが小さめ(細め)だと思います。

ですが、中にはジャストサイズで着たほうが可愛いものもあるのでそこはあくまでもお好みの問題になってしまいますが秋冬物の福袋だったら私は100を選びます。

QTVスタッフの価値観(?)について

どうしてTVはスポーツマンや、仲間を大事にする人、応援してる人の揚げ足は取るくせに不良やヤクザ、インテリ系は美化することが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、人材が払底しているのです。
今の日本では、政治とテレビ界には、ボンクラが多いのです。
優れた人材が少なく、いきおい、国民の民度に比べて低い人たちが番組を制作しているんですね。
バラエティ番組をご覧ください。
悲惨なモノでしょう?

昨今、「テレビ離れ」が言われていますが、当然でしょうね。

Qブーフーウーについて

ブーフーウーには種類が色々あるのでしょうか?
ナチュラルブー、ブーホーム、バックアレー、ブーフーウー
これら高い順番は、どのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

価格ランクでブランド分けしているのではなくて、デザインテイストの違いです。
個々のデザインや価格はHPでご確認ください。

参考URL
http://www.boofoowoo.com/foohomes/index.html

参考URL:http://www.boofoowoo.com/foohomes/index.html

QTV番組「大家族スペシャル」を観る人の心理

ここ何年か「大家族」を銘打っている番組を時々みかけます。結構視聴率がいいと聞くのですが、あの番組を観る方の心理はどういったものなんでしょうか?

「あんな大家族に生まれたかった?」(憧れ)
「あんな大家族ってどうやって生活してるの?」(興味)

などなんでしょうか?

ちなみに私は、正直「あんな大家族でなくて良かった」と思っています。
だから、番組は観たことはあるけど、必ずは観ないので、あの手の番組を楽しみに観てる方はどういう理由で観ているのか知りたいのです。

色んな意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はまったく興味がない部類にはいります。
しかし母や主人はこの手の番組好きなんですよねぇ。
何が面白いのかな?と自分なりに分析した結果・・・
そんな私でも回答いいですか??

今時見かけない野生児な子供達の成長ぶり。
少子化で一人っ子などの家庭が大家族に対して興味を持っている。
大家族を見て自己満足する。(こういう家庭でなくてよかった)
あるいは大家族を見て憧れる。(一人っ子の人だと憧れるのかな?)

大抵大家族は半年とか1年感覚で追っかけるから
他人の成長ぶりを見て、大家族を疑似体験できる!!なんかどーかな??

あと蛇足ですが初めてのお使いもよく解らないんですよね。
確かに見てたらカワイイけど。。。
そこまで『見たい!』とか『楽しみにしてる』って番組じゃないので。
けど長く続いてるってことはやっぱり人気あるんでしょうね。

子供を持ったら見方が変わるのかな??って思います。

Q子供服のブランド

お世話になります!
子供服のブランド、特にアメカジっくなものに
ついてなのですが。

デパートなどに入ってる店だとWASKくらい。
それ以外はドクタールーシー・ブーフーウー・ムチャチャ
ヒスミニ・ストアーズなど知っていますが他に
ご存知のショップはありますが?

またこれらのメーカーは全てブランドというかショップ
の名前なのでしょうか?

よくアメカジっくなウエアのタグでF.Oキッズ?
というのを見かけるのが多いのですがこちらは
ブランドではないですよね?

どうぞ教えて下さいませ!

Aベストアンサー

デニム&ダンガリーとか、ワーラーズとかは正統派アメカジみたいに感じますが
ムチャチャみたいなキャラクターやプリントの可愛いっぽいのが好きでしょうか?
だったらラフ&チープなんかもお勧めです(ムチャチャの半分位の価格帯だと思います^^)

一応、この辺のショップが扱っている様なブランドがお好みではないでしょうか?下に張っておきますね

#3様の挙げたダディオダディも手頃な価格帯で可愛い洋服が沢山有りますし、
丸高衣料は、知られていないブランドで本当に可愛いアメカジっぽい服を沢山出しています
結構、部屋着や普段着なんかにノーブランドのつもりで買った服が、後々タグを見たら丸高衣料の製品だった事が何度も有ります
価格も2900、3900とかリーズナブルですが『US輸入?』みたいなチョット日本製では無い様な配色とか凝ったパッチワークで有ったり 本当可愛いです

F.O フォーキッズ(ブランド名です)も本当に安くて可愛いですよね
かと言って品質もそう悪くなく、去年娘のパジャマを買い(1900円)ひと夏、部屋着にパジャマに着たおしガンガン洗濯もしましたが ほつれや色褪せも無く サイズさえ合えば今年もいけそうです


 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/curlysue/526847/

デニム&ダンガリーとか、ワーラーズとかは正統派アメカジみたいに感じますが
ムチャチャみたいなキャラクターやプリントの可愛いっぽいのが好きでしょうか?
だったらラフ&チープなんかもお勧めです(ムチャチャの半分位の価格帯だと思います^^)

一応、この辺のショップが扱っている様なブランドがお好みではないでしょうか?下に張っておきますね

#3様の挙げたダディオダディも手頃な価格帯で可愛い洋服が沢山有りますし、
丸高衣料は、知られていないブランドで本当に可愛いアメカジっぽい服を沢...続きを読む

Q観たいTV番組をメルマガで知らせて欲しい。

なにかの雑誌で読んだ記憶があるのですが
観たいTV番組をキーワード登録しておき
そのキーワードと合致する場合メールなどで
知らせてもらえるサイトは、ありますでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

お探しのサイトと同じものかどうかは分かりませんが、下記サイトにお好み番組メールというのがあります。ジャンル・番組・人物・キーワードで指定しておいて、マッチした番組をメールで知らせるというもので、携帯・PCどちらへもメール送信可です。
メンバー登録後、パーソナル設定で設定できます。
http://www.ontvjapan.com/

参考URL:http://www.ontvjapan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報