一昨年、背丈150cmほどの垂れモミジをホームセンターで購入して
庭に植えました。今年になって、下の幹の枝から垂れモミジとは違う
枝と葉が伸びてきました。(同じ場所から数本に分かれて伸びてい
ます。)見た目はオーソドックスなモミジの種類のようです。

出来れば、垂れモミジの枝から切り離してしまいたいのですが、
かといって、切り離した普通のモミジも枯れさせてはかわいそうだと
思っています。どのような方法なら、枯れさせたりすること無く
二つをバラバラにすることが出来るのでしょうか?
それとも、無理をしてバラバラにしないほうがいいのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

#1さんの意見を支持します。

書かれた内容から、ヤマモミジなどふつうの物に、垂れ品種を接ぎ木してあるのでしょうから、上の種類を伸ばすべきです。

台木から伸びる物は『台芽』と言い、勢力が強いので上の品種を負かして、大きくなる事がよくあります。
折角接いである上の品種を残しましょう。
特に今回の場合は、上が垂れですので、両方を残すと樹形がくずれかっこが悪くなります。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。

樹形が崩れてくるようなら、切り離すことにします!
垂れの形に惚れて購入したのですから、崩れてしまうと
残念なので。
台芽の勢力が強いことは知りませんでした!!

とてもためになりました。
ありがとうございます。

接木してあるのでは?。

それなら台木から出ている芽はなんであれ切り落としてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切り落とすようにしたいと思います。
ただ、切り落としたモミジは挿し木等で
生かすことは難しいのでしょうか・・・。
残念です。