最近マカフィーのセキュリティセンターが黄色になり、「定義ファイルが8日から29日間更新されていません」と表示されるようになってしまいました。。。

以前教えていただいたマカフィーさんのサポートページで調べようとしたら、マカフィーのページが表示できなくなっています。(一応YahooやGoogleなどの表示に問題はなさそうでした)
もう一台PCがあるのでそちらで試すとマカフィーのページは問題なく表示できるので、このPCだけに問題が出ているようです。

PCに詳しい人に見てもらいましたが、彼によるとコマンドプロンプトやレジストリエディタなるツールも起動しないため、「お手上げ」だそうです。。。

これは一体どうしたものなんでしょうか?変なウイルスか何かに感染してしまったんでしょうか?最悪リカバリも覚悟していますが、どなたかお分かりになる方、ぜひアドバイスをお願い致します。

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A 回答 (6件)

おやおや大変ですね~



マカフィーさんのページをみていたら、こんな記事が投稿されていました。

「マカフィーのWebページが開けない現象について」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/annou …

このページで紹介されている回避策はマカフィーさんのテクニカルサポートセンターからも教えてもらったのですが、私も友達もカンタンに解決できているようです。是非試してみてください。

(他のコンピュータでページを開いて印刷してから回避策を試していただく事をお勧めしたいですね。)

どうしてもマカフィーのページがみれない場合があると思うので、以下にカンタンに手順をまとめますね。

[手順]
1.以下のマイクロソフト社のページを開きます。
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ …

2.ページ右側の[Run Autoruns]をクリックします。
3.セキュリティの警告が表示された場合は[実行]をクリックします。
4.ファイルのダウンロードが行われます。
5.セキュリティの警告が表示された場合は[実行する]をクリックします。
 (AutoRuns License Agreementの画面が出た場合はAgreeをクリックしてください。)

6.Autorunsが起動します。
7.コンピュータに設定されている自動起動設定が表示されます。
8.画面左上にある[Everything]タブをクリックします。
9.[HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]のカテゴリまでスクロールさせます。
10.[aux]又は[aux**(*は文字が入ります)]という項目を確認します。
11.[aux]又は[aux**]の[Description]及び[Publisher]の列が空白である項目のチェックを外します。
12.Windowsを再起動します。
13.問題が解決したか確認します。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/annou …
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
この週末に時間を見つけて手順を実行してみたところ、なんとマカフィーのページが表示されるようになりました。定義ファイルの更新も行われたようで、更新直後にウイルススキャンのアラートが出て「generic downloader.dp」?のような検出名で駆除されました。

現在は問題なく稼動しているようです。
ツールを実行したとき英語だったんで、ちょっと腰が引けそうになりましたが、詳しく手順を書いてくださったおかげで迷わず実行できました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2009/06/01 11:33

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



それらの症状はほぼ間違いなくMalwareにやられています。リカバリが無難。


http://okwave.jp/qa4988861.html

こちらの私の回答で、とある妨害工作オプション等多数の機能を持ったMalwareのビルド画面の一部を紹介しています。
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 No.4です。



 失礼しました。 No.3さんの回答が、まさに「genoウィルス」に対する
対処方法のようですね。

 ということで dragon123さんの回答に「参考になった」ポイントを入れ
させていただきました。 第3者でも有効なシステムなんですね。
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>コマンドプロンプトやレジストリエディタなるツールも起動しない



 ここだけ読むと、いま流行の「genoウィルス」感染の可能性もあり
ますね。
 特定のサイトに接続できなくなるという症状も似ています。

http://www29.atwiki.jp/geno/pages/14.html


 これに感染している場合の対策ですが、どうやら感染してしまって
からでは手遅れのようです。
 マカフィー社以外のオンラインスキャンサイトにアクセスできれば
運の良い方でしょう。

参考URL:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
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0570060033(マカフィーテクニカルサポート)へ電話すれば、スキャンツール等をメールで送って貰えます。


私も以前同じ状態(マカフィーのHPが開けない・ツールバーにMアイコンが無い)でした、とりあえず「システムの復元」(スタート>すべてのプログラム>マカフィーセキュリティーセンターを開いて>左のツール>システムの復元をクリック)で正常だった頃に戻せば直ります、その跡でスキャンしたらウイルスか検出されました。
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>変なウイルスか何かに感染してしまったんでしょうか?


その可能性はありますね

他社のオンラインスキャンを試してみてください
そこにも繋がらないようならリカバリですね
必要なデータを CD-Rや DVD-Rにコピーしましょう

 無料オンラインスキャンサイトの紹介
 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
などを参考に試してみてください
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先日,FakeAlert-Ab, Generic Dropperというウイルスに感染してしまって,今その駆除をしようと思っています。

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レジストリキーを削除して,spy-botやF-secureなどを使いもう一度
ウイルス検査をしようとしたところ,
(定義ファイルを落とすための?)それらのサーバへの接続が
なぜかできない状況にあります。

マカフィーのファイアウォールが邪魔しているのかと思って,
それらをオフにしてみたのですが,結果は変わらず・・・
何がいけないのでしょうか。
わかる方,ご教授をお願いします。

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こんにちは。

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Aベストアンサー

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駆除のできるオンラインスキャンを試すのが一番いいと思います。

ウィルスのオンラインスキャンと駆除

「BitDefender」オンラインスキャン
http://fine.tok2.com/home/heto2/


スパイウエアのオンラインスキャンと駆除

「eWido」オンラインスキャン
http://fine.tok2.com/home/heto2/

これでもだめな場合、具体的な手がかりのない状態では、重要なデータのバックアップを取り、リカバリーとしか申し上げられません。

リカバリーは最強の防御策でもあります。

ここは落ち着いて状況判断を。

Qウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて


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若干重いのですが
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です
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

ちなみに、メインマシンには私は今年からG-DETAをいれています。
G-DETAが軽く、そして安くならなかったら、わたしも浮気せず、日本発売ソフト検知率ほぼ2位の
マカフィーを使っていたと思います。

Ano.1で参照したURLは、広告メインの比較サイトではなく、現実に第三者機関が調査した結果です。
ほかに、AV-TESTなどのテスト期間も同サイトから見れます。
安心してください。マカフィーは、これまで重いと嫌煙されていたG-DETAのつぎに、性能のいいソフトと、第三者評価機関は評価を下しています。(日本で発売されているソフトの中で)

それほど心配する必要はありません。

つい最近、誤検出という悪いニュースもありましたが、(マカフィー)はその訂正を2時間ちょっとで、配布、被害を最小限に食い止め、なおかつ、誤検出の被害者に賠償を申し出ました。
(今現在ふつうに使えていれば気にすることはありません。) 名前は伏せますが、同様の時期に同様の事故をおこし5日間ほったらかしで、謝罪もなく、電話もつながらず、ホームページ上で復旧方法を簡単に記載してお茶を濁している某青いパッケージのソフトとは、限りなく程遠い、顧客への配慮も見受けられます。
マカフィーはげんじょう日本で最上位の部類のソフトといっていいでしょう。

注意:G-DETAは私見で最高のソフトと思っていますが、他社からの乗り換えの時
しっかり他社製品を「専用の削除ツール」を使用しないとPCが起動しなくなるので
事前準備をしっかりしないとお勧めはできません。

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

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Q{至急><}レジストリエディタが

申し訳ありません。
何度も検索してみて、色々みてみたんですが、
レジストリエディタが起動すると
メモ帳になって開くのです、
一応僕はノートンの2007があるので検索したところ、
Infostealer.Phaxが見つかり、それも削除もしました、
そしてその手順の仲に、TCP/IPの再インストール、レジストリの修復
という項目が有ったときの出来事です、
PCはWindowsXPHomeEditionです、SP2です。

Winny2を入れていましたが、Antinny.G?というウイルスは発見されませんでした。
これはどうすれば治るのでしょうか。
出来ればお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ExRegViewなどを使えばいいのでは

はっきり言って、自業自得よ。
要はRegEditを使えなくしてるわけです。

リカバリ推奨。

スキルが無いのにP2Pなんて止めなさい。

Q無料ウイルス対策ソフトのインストール

無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、
購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。
私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

Aベストアンサー

マカフィーユーザーです。
常駐する複数の同じ機能のソフトをインストールすると、お互いに干渉しあいますから、どちらかに決めて、片方をアンインストールしてから入れてください。
通常の方法でマカフィーが削除できなければ、削除ツールもあります。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

当方旧バージョンですけど、マカフィーはスパムチェックなどでけっこう重いです。
現行バージョンはこれほどではないはずですけど。

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海外在住で、現地で購入したPCを使っています。(文字は日本語にしています。)
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ちょっと心配になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく、自動更新でバージョンがアップされたのではないかと思います。
その時に、英語版になってしまったのでは・・。

一般的には、一度削除してから日本語版を再インストールすれば解決すると思うのですが・・
ダウンロード時か、インストール時にOSかブラウザの言語を判断して英語版になっているのかもしれません。
再インストールで解決しなければ、マカフィのテクニカルサポートに問い合わせた方が確実かもしれません。

「PC向け製品サポート | 個人向け製品 | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/forpc.asp

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00001


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