プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコンを立ち上げて、何かソフトを使っていると、インターネットに接続し(窓に「ad.yieldmanager」と書かれている)、「RegClean Proでウィルスからパソコンを守ろう」とかいう広告が開かれます。数日前にフリーソフトをダウンロードしてから、この症状が起きました。
 このサイトに通じてしまうウィルスファイル(?)を除去(アンインストール?)しようと、パソコンのスタートボタンの「検索」で「RegClean Pro」を探して見ますと、WINDOWSのディレクトリの下位にある「Reg」が検出されますが、WINDOWSに入っているものをアンインストールしても大丈夫なのかと心配で、除去できません。わずらわしくて仕方のないこのネット広告をどうしたら除去できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

スケアウェア(迷惑ソフト・詐欺ソフト)に感染していますね。


おそらくは、他のマルウェアにも感染していると思われます。
下記サイトを参照して、大掃除することをお勧めします。

http://yoshi-taka.info/sagisoft.html
    • good
    • 6

ドライブバイダウンロードの対策はちゃんとしていますか?


もししていないのであればWindows、Java、Adobe Reader、Adobe Flash Playerのアップデートを今すぐ行ってください。可能性は低めですが、この作業をするだけでも改善できる可能性があります。

上記の方法で改善できなかったときは、確実な方法であれば初期化作業(リカバリおよびクリーンインストール)に頼ることになってしまいます。もし手動でなんとかしたいときはまずクリーンブートを試してみてください。システム構成ユーティリティ(msconfig)内の全般で診断スタートアップを選択し、再起動することでクリーンブートができます。
 このときに問題の広告がまた出るのであれば手動での解決では膨大な労力が必要になると思われるので、それなりの覚悟は必要といえるでしょう。

初期化作業(リカバリ等)に踏み切る場合でも現状であればバックアップの猶予は十分にあるのでもしかするとバックアップ→初期化作業(リカバリorクリーンインストール)の方がかかる労力は少なくなるのでは、と個人的には思います。

手動で解決したいときは「アドウェア」で検索するといいでしょう。ただしこの場合は失敗する可能性も考えられるので注意してください。(効果が無い場合もある、ということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。回答No1を試したところ、ウィルスは見つかりませんでしたが、なぜか、症状はなくなりました。

お礼日時:2013/09/19 15:57

今回はドライブ・バイ・ダウンロードではありません。




そのフリーソフトを入れたからです。最近、フリーソフトなどでインストールオプションとかろくに確認もしないでインストールしてしまうのでそういったことに陥ってしまう人多いようです。自業自得です。

で、

AdwCleanerやMalwarebytes Anti-Malwareなどを使ってみましょう。駆除できなければ駆除を手助けしてくれるサイトを利用してみましょう。だだし、100%復旧できるかどうかはわかりません。


http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。回答No1を試したところ、ウィルスは見つかりませんでしたが、なぜか、症状はなくなりました。

お礼日時:2013/09/19 15:57

No.1さんが示されたサイトについて、



実行するなら、セーフモードでの作業に関して、印刷するか他のデバイス(PC・スマホ・タブレット)で閲覧できる態勢にしておきましょう。でないと、セーフモード中は閲覧できずに記憶頼みになっちゃいます。

よそで薦めたら、その点の質問が合ったので、念のため。
    • good
    • 0

間違えました。


自分で自分にさん付けしてどうするorz

「No.1で示したサイト」に改めます。

内容は変更ありませんが、他への回答するつもりの文章でした。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!