プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。
今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。
教えてください よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

地獄谷散策するなら,20分あればいいんじゃないかな.でも,No.2さんが回答しているように,隅々まで回るなら,もっと時間ほしいすね.


    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 隅々まで巡りたいのはやまやまなんですが、何せ今回は時間が無いもので(泣)
でも地獄谷はぜひ行ってみたかったんで、散策なら20分程度で出来るとお聞きしてホッとしました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:42

登別温泉の地獄谷や温泉街のお店に行きたいんですよね?


1時間あれば急ぎ足で充分廻れます。

「第一滝本館」からならば、太い道でお店をひやかしながら行けます。
「登別石水亭」からならば、探勝路で行けます。
一番遠い「「登別グランドホテル」」からでも片道5分は変わらないと思いますよ。
http://www.onsenichiba.com/guide.html

ちなみに、
登別温泉で私が「一番」と思っているホテルは「まほろば」です。
露天の充実は北海道イチ。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLをありがとうございました^^
「まほろば」のお風呂も素敵そうですね! 露天の充実は北海道イチ!と聞けばぜひぜひ入浴したかった!! でも日帰り温泉はやってないようで本当に残念です(泣)
機会があればぜひ次回は行ってみたいです
お聞きした3件なら急ぎ足で巡れそうと聞いて安心しました
まだどこへ行くか迷い中ですが大変参考になりました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:39

札幌の者です。

たった1時間ですか...
結論から言うと、登別温泉の散策路は全部は無理です。全部はあきらめてください。地獄谷周辺なら、時間内に収まります。

登別温泉は明治からある古い温泉街なので、散策路(「探勝路」といいます)があちこちに延びてます。その探勝路の全体像を示す看板の大きな画像があるので、まずはクリックしてご覧ください(あなたのブラウザの画面からはみ出た場合は、スクロールしてください):
http://pds.exblog.jp/pds/1/200901%2F29%2F29%2Fe0 …
看板がある位置は「現在地」と書いてある場所で、クルマを置いた場所から、地獄谷周辺を周回するコースの入り口にあるものです。画像の右端に、コースの色別に、距離と散策の所要時間(片道)が写ってますよ。

地獄谷の周回コースは1周600mですから、起伏があることを考えても、10分程度で1周できます(上の看板にも見えます)。上の看板でいえば、「現在地」と書いてある場所から、右側にある赤い「小さな周回コース」を歩くだけです。周回コースの別の情報:
http://www.hokkaidopale.com/walking/tn_01.html

上の看板でもおわかりかと思いますが、探勝路は大湯沼や奥の湯、大正地獄、大湯沼川天然足湯などにも延びていて、こちらの方まで足をのばすなら、看板に書いてあるだけの片道時間×2(往復時間)は必要ですよ。

1時間なら、地獄谷の散策路1周した後、大湯沼展望台を通って、奥の湯まで往復できれば(グリーンのコース+紫のコース)、上々の結果でしょう。大正地獄、大湯沼川天然足湯や、高浜虚子の碑などまで行く時間はありません。

こちらは石水亭から歩いた場合(看板の左上側から入る)の様子です:
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/index …
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/2p.htm

いずれにしても、足湯なども堪能して、全体をゆっくり回るなら、2~3時間はほしいですね。

あと、クルマの置く位置を工夫して、他の方角から回る工夫も考えてみて下さい。地獄谷あきめて、足湯重視なら、石水亭側(看板の左上側)から大湯沼川天然足湯、大正地獄の順に歩いた方がいいに決まってます。

ご参考:大湯沼川天然足湯
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …

あと、看板には載ってませんが、温泉街の2km東(道に沿っていけば5kmほどか)にクッタラ湖というカルデラ湖があります:
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
温泉街、クマ牧場、クッタラ湖の位置関係↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/r350.html
クッタラ湖へのアクセスは、クッタラ湖公園線で:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/2.html
クッタラ湖も加えるなら、もうプラス1時間ほしいですね。
いずれにしても、たった1時間の滞在じゃ、歩ける範囲は限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明と詳しいURLをありがとうございました。
そうなんです たった1時間ほどしか時間が無いんで、その範囲で楽しめる所を思いまして^^;
もっと時間があれば教えて頂いた場所を全て巡ってみたかったんですが残念です
でも詳しいご説明で距離感が分かって助かりました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:33

第一滝本館は温泉街の上部にあり、地獄谷にも近いし温泉街をぶらぶらするにも1往復するだけで一通り見て回ることができるのでよろしいかと思います。

さっと見るだけなら1時間で十分かと思います。
第一滝本館の浴場は泉質も多く楽しめます。
ただ、「本館」「西館」「東館」「南館」と建物が入り組んだ作りになってますので、館内で迷うことがあるかも……。

参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一滝本は泉質も多く楽しめて良さそうですね^^
せっかくなので半日はいて満喫していんですが、時間が無くて…(泣)
さっと見るだけなら1時間ほどで回れるんですね
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!