Excelでページ番号を指定してそのページにジャンプする方法はありますか?
数十ページにも及ぶシートを作った時、それがあると便利なんですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WORDのようにページ数を指定してジャンプする方法はEXCELにはないと思いますので、


(私が知らないだけ?)
セルに名前を付けてジャンプする方法をご紹介します。

1)ページの左上となるセルをアクティブセルにします。
2)名前ボックス内をクリックし、現在表示されている文字(例:A1など)が
  青く選択されたら、任意の名前(例:PAGE1など)を入力し、Enterを押します。
     ・名前ボックスとは、数式バーの左端にある▼付きの白い箱です。
      マウスポインタを合わせると「名前ボックス」と表示されます。
     ・A10やP1など、セル位置を参照するような名前として設定できません。
      (できないというより、その位置に飛んでしまって名前にできません)
3)操作1~2を繰り返し、各ページに名前を付けてゆきます。

以上の操作で名前が付いたら、F5(または名前ボックスの▼)で、ジャンプ先を
選択し、各ページに飛ぶことができるようになります。

ただし、ページの位置が変わったら、そのたびに[挿入]-[名前]-[定義]で
参照範囲を変更する必要があるため、最良の方法とは言えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、教えていただきありがとうございました。しかも速攻の回答でこっちが見るほうが遅かったくらい。Excelの技のサイトまで教えていただき、見ましたが、
すごい中身の濃いサイトがあるものなんですね。今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/11 09:20

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
-シート-ブック内のシート一覧の表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC6

-ツール-マクロでツールバー作成
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …

-名前定義-名前を定義する利点-ジャンプが簡単にできる
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC15

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC6,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの技のサイトまで教えていただき、見ましたが、
すごい中身の濃いサイトがあるものなんですね。
今後ともよろしくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 09:22

ほんと、そうですよね。

忙しいときなどイライラしちゃうんです。

1、シート1に全シートのリストを作ったとします。
2、シート1のA1のセルに「シート2へジャンプ」などと入力。
3、シート1のA1のセルを右クリックで選んで、ハイパーリンクの編集を選ぶ
4、出てきた画面の左側の“リンク先”を、「このドキュメント内」を選ぶ
5、右側の“またはドキュメント内の場所”を、「シート2」を選ぶ
6、すると、“セル参照を入力ください”のところに「A1」と表示されます。
7、これで、シート2のA1へジャンプする設定完了です。

上記4項目の“リンク先”を新しいドキュメントに指定したら、全く別の書類へジャンプもできます。
上記6項目の「A1」を「A100」とすればそこへジャンプします。
同じシート内の200行目へジャンプなどの時も便利ですよ。
もっと便利な方法もあるかもしれませんが、わたしの知る限り以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/11 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで指定の箇所にジャンプする方法は?

エクセルで関数を使い、色々な計算結果を作っているのですが、同じシートにデータ入力箇所と結果表示箇所を作る場合、データ入力箇所から、結果表示箇所にジャンプする方法はあるでしょうか?
マクロを使わない方法で!!
更にできれは、データ入力箇所に「結果へ」みたいなボタンが在り、それを押すことにより結果表示箇所にジャンプできればベストなのですが・・・。

Aベストアンサー

ご質問とは少し違いますが、Excelには「ワークシート分析」という機能が備わっています。
(なんとなく、目的は同じではないかと思います。)

簡単には「数式」と参照している「セル」との関係を図示してくれます
下記URLのページなどをご参照下さい。。

「エクセル2010基本講座:ワークシート分析」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_bunseki.html

「数式とセルの関係を表示する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342448.aspx

「定義された名前とワークシート分析」
http://japanism.info/excel-formula1.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング