Excelでページ番号を指定してそのページにジャンプする方法はありますか?
数十ページにも及ぶシートを作った時、それがあると便利なんですが...

A 回答 (3件)

WORDのようにページ数を指定してジャンプする方法はEXCELにはないと思いますので、

(私が知らないだけ?)
セルに名前を付けてジャンプする方法をご紹介します。

1)ページの左上となるセルをアクティブセルにします。
2)名前ボックス内をクリックし、現在表示されている文字(例:A1など)が
  青く選択されたら、任意の名前(例:PAGE1など)を入力し、Enterを押します。
     ・名前ボックスとは、数式バーの左端にある▼付きの白い箱です。
      マウスポインタを合わせると「名前ボックス」と表示されます。
     ・A10やP1など、セル位置を参照するような名前として設定できません。
      (できないというより、その位置に飛んでしまって名前にできません)
3)操作1~2を繰り返し、各ページに名前を付けてゆきます。

以上の操作で名前が付いたら、F5(または名前ボックスの▼)で、ジャンプ先を
選択し、各ページに飛ぶことができるようになります。

ただし、ページの位置が変わったら、そのたびに[挿入]-[名前]-[定義]で
参照範囲を変更する必要があるため、最良の方法とは言えないかも。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、教えていただきありがとうございました。しかも速攻の回答でこっちが見るほうが遅かったくらい。Excelの技のサイトまで教えていただき、見ましたが、
すごい中身の濃いサイトがあるものなんですね。今後ともよろしくおねがいします。

こんにちは

以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
-シート-ブック内のシート一覧の表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC6

-ツール-マクロでツールバー作成
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …

-名前定義-名前を定義する利点-ジャンプが簡単にできる
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC15

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC6,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SE …
    • 0
この回答へのお礼

Excelの技のサイトまで教えていただき、見ましたが、
すごい中身の濃いサイトがあるものなんですね。
今後ともよろしくおねがいします。ありがとうございました。

ほんと、そうですよね。

忙しいときなどイライラしちゃうんです。

1、シート1に全シートのリストを作ったとします。
2、シート1のA1のセルに「シート2へジャンプ」などと入力。
3、シート1のA1のセルを右クリックで選んで、ハイパーリンクの編集を選ぶ
4、出てきた画面の左側の“リンク先”を、「このドキュメント内」を選ぶ
5、右側の“またはドキュメント内の場所”を、「シート2」を選ぶ
6、すると、“セル参照を入力ください”のところに「A1」と表示されます。
7、これで、シート2のA1へジャンプする設定完了です。

上記4項目の“リンク先”を新しいドキュメントに指定したら、全く別の書類へジャンプもできます。
上記6項目の「A1」を「A100」とすればそこへジャンプします。
同じシート内の200行目へジャンプなどの時も便利ですよ。
もっと便利な方法もあるかもしれませんが、わたしの知る限り以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。