ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツンと言われてしまいました。隣の奥さんは涙を流したそうです。私はこの話を家内から聞いただけですのが「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。
確かに子供は少し騒ぎすぎたのかもしれません。それは気をつけたいと思いますしいわゆる常識の範囲で遊ばせて行きたいと思っているだけです。でも共有道路では遊ばすことすら許されないことなのでしょうか?子供達はずっと仲良く遊んで来たのに後からそういった方の意見があったらそれをきかなければならないのでしょうか?子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。

別に私の言っていることが正しいと言っている訳ではありませんし、それを通すための手段をうかがっている訳ではありません。斜め向かいの方と喧嘩しようというわけでもありません。
公平な立場としてこういったケース、どういった認識が正しいのでしょうか?斜め向かいの方に言われた通り子供は遊ばせては行けないのが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

第三者からみた意見としては、


1)子供を遊ばせていけない事はないが、近所迷惑になってはいけないということ
2)先にいる住人が後からきた住人より偉い という訳ではないということ
3)苦情を言った住人も、「遊ばせないでくれ」ではなく、少し静かにしていただけると有難い、といったカドの立たない言い方の方が好ましい

といった感じでしょうか。
どちらの言い分も分かるので、相手の方も多少の我慢は必要だと思いますし、苦情の言い方もちょっとどうかな?と思われます。
また、確かに外でわいわい遊んでいると知らない間に他の住人に迷惑がかかっている場合があるので、お家の中で思う存分遊ばせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

多くのご意見ありがとうございました。私たちの側に立ってくださる方、相手方の側に立ってくださる方、色々な考え方を頂き本当に感謝しております。
 実は今日、家内が近所の4家族(主婦の方々)と子供9人全員集結して、菓子折りを持って誤りに行きました。そうしたら相手の方も「思ったことを口に出してしまうタチで、言い方が悪くてごめんなさい。あまり気にしないで…」と言われ菓子折りを断られたそうです。それでもと言って菓子折りは受け取ってもらったようですが、もやもやしていたのが少しはれました。
 こどもがどうこうと言うより、つまるところ「近所付き合いを良くありたい」というのが皆の共通している思いで、その思いがあればまた時間が経ってばうまくいくものかなと感じました。大事なのは「周囲の方々思いやり」ですね。自分も「既得権」とか口走ったことを反省しております。良い勉強をさせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:26

>「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。

そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。

どこが、既得権なのかさっぱり分かりません。
今までは、先に住んでいた3世帯が子持ちだったので、問題にならなかっただけではないですか?
質問者様は、自宅の中まで聞こえる騒音を出されても、苦情を言ったりしないのでしょうか?
そもそも、道路は子供を遊ばせるところではありません。
質問者様は、子供が遊んでいるのは問題とは思っていないようですが、
それでは、子供じゃない人が共有道路でなにかしていても、何も感じないのでしょうか?

>子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。

その家は共有道路で子供を遊ばせてもいいという条件だったのでしょうか?
子供を遊ばせるなら、然るべき場所で遊ばせるのも、親の務めではないでしょうか。
    • good
    • 103

>どういった認識が正しいのでしょうか?



程度の問題はあるが子供が家の前の道路で遊ぶのを辞めろというのは自分勝手がすぎる。

ただ、ご近所トラブルも困るのである程度は相手の言い分にも耳を傾ける

今回のケースの場合は相手が一方的過ぎますから、
場合によっては第3者の仲介で、相手に我慢していただくところでしょう。

>斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」

こう言われた場合は、
「嫌です。お宅にそんなことを言われる筋合いはありません
文句があるならお宅が引っ越してください」と
きっぱりとお断りになられるといいでしょう。
    • good
    • 3

還暦近い主婦です。



私の子供の頃は、首都圏でもそこら中に空き地や原っぱがあり、自由に遊べました。
でも、今はそういうわけにはいきませんよね。
子供たち、ほんとうに可哀想だと思います。

けれど、「先に越してきたこっちに権限がある」式の考え方はいかがなものでしょうか。
同じ地区の住民として、後も先もないと思います。

又、どのくらいの騒音(子供たちの騒ぎ方)かにもよると思います。
幼い子を持つ人たちにとっては騒音ではなくても、子供が嫌いな人・慣れていない人にとっては、非常にうるさく感じるということもあるでしょう。

日中だとしても、その苦情を言いに来た人は夜の仕事で昼間は寝ていたりするのかもしれません。
要するに感じ方の違いですので、どちらが正しいとも言えないと思いますし、いかんともしがたいと思います。

近くの公園などに行って遊ばせるというのはどうでしょう?

極端に遠慮する必要はないでしょうが、相手がどんな人か判りません。
危険な人かもしれないのです。
もし危険な人(怒って子供に危害を加えたりする)だとしても、たいていの場合はやられ損です。
極力、そういう状況に持っていかないようにするしかありません。

理不尽にお思いでしょうが(そして勿論、理不尽ですが)、しばらく様子をみるため、お子様方の路上遊びには必ず親御さんがつきそい、大声をあげそうになったら制止するようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 19

「子供は元気で上等」、両津勘吉の名言です。

こういう余裕をいつのまにか日本人は失ってしまいました。

ただ、「後から来たのに」という意見は文句を付けた側と同レベルですから、気をつけましょう。真っ昼間から静かにするほどでもないとは思いますが

個人的な感想としては、子供が騒がしくないような街は寂しいですが、うるさいガキには大人が直接、「うるせえ」と言えばいいのです(これは大人の権利です)。
どちらも出来なくなっているのが不幸ですね。
    • good
    • 11

 子供は元気に遊んでウルサイもんだ。

駐車場の人の車傷つけたりってのは論外だが、てめぇもうるさく育ってきたんだから、徹底的に行くんなら「それなら将来お孫さんが来られたときは静かにしてくださいね。夜泣きも言わせていただくことになりますよ。」と言ってあげてもいい。
 どこでもそのウチの年齢構成がある。譲り合ってやって行かなきゃ。ちと雑感吐露する。
 花火もキャッチボールもサッカーもできない公園、ウチにきて、会話なくゲームを通信させて遊ぶ子供。子供は悪くないのに、大人が悪い環境へと狭めてる。で、思春期になると、人とつながれずに引きこもる。暴れなきゃ、人がイヤと感じることもわからんだろう。ある以上騒げば、「もう少し静かにしてくれない」とお隣さんに子供が直接言われて、音量の程度を知る。遊ばせなけりゃ、学習できない。大人はそれ以前に予防に走る。豚インフルエンザのように。
 「子供は外で元気に遊ばせることも地域の大人のつとめです。」あなたの感覚は間違ってない「正しい」と切に思う。
    • good
    • 7

NSMRTKYさんの説明だけでは、その方が問題にするような、たとえば大声をだしていたのかどうかとか、たとえば壁にボールなどをぶつけていたのかどうかとか、何か声以外の物音を出していたのかどうかも分かりませんし、もすかしたら、その方のお宅に、ご病気の方が寝てるとか、お年寄りがいるとか、そんな状況が分かりませんので、なんとも判断できない部分が多いですね。


両方の言い分を聞いてみたいところです。

↓以下は、「このようにも考えられる」という一例として見てください。

公共の場で遊んで良いかどうかは、周囲事情で変わると思いますし、判断基準は時代でも変わると思います。
たとえば、私が子供の頃は道路で遊んでいたし、近所の空き地(個人所有)でも勝手に入って野球をしたり自転車に乗ったりしていました。
しかし、今の時代は、それは許されないですね。
道路も交通量が増えたので、遊び場ではなくなったし、他人に土地に勝手に入っては犯罪者扱いされます。

今回のケースでは、その奥まった道路をどういった種類のものと見なすかの判断が、NSMRTKYさんとその方で違うのだと思います。
それは仕方が無いことではないでしょうか?
先に入ったとか後から来たは関係ないと思いますよ。
その人にとっては、”自由”の範囲を離脱していると判断されたのでしょうね。
だからどうだとも言えないですが、どうしてその人が、そう言ったかということを私なりに分析してみました。
    • good
    • 5

やっぱり、道路は道路ですし、家からさほど距離のない屋外での


子供の遊ぶ物音や声って結構筒抜けてうるさいです。
テレビで肝心なところが聞こえないとか
のんびりしているのを邪魔されるとか。

それでも、せっかく買った家ですし庭で遊んだりしてる分には
多少うるさくても苦情を言う筋合いもないので我慢しますが
道路というのは本来遊ばせる場所じゃないですから苦情は言うかもしれません。

あくまでも、車が来ない場所だから遊ばせるというのは
「他に迷惑をかける人がいない」からじゃないかなと思います。
空いている席に、誰もいない、空いている車両で荷物を置くのはいいかもしれませんが
後から乗ってきた人が「そこに座りたい」といえばどけるしかないのと同じかなぁと。

小さいお子さん、3人寄るとなかなかに騒がしいですよね。
子供は騒ぐのは当たり前ですし遊ぶのは仕事ですが
家では静かにすごしたい、とか人生をかけた勉強をしている人とかもいます。夜勤明けで寝ている人もいるかもしれません。
住宅地で暮らす以上、お互いの事情には譲り合うしかないと思いますが
道路が本来子供が遊ぶためにあるわけじゃないのですから
分が悪いと思います。
    • good
    • 63

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路で遊ぶ事は何かの法律に違反するでしょうか?

私、大規模建売団地に住んでおります。
近所の子供が道路でボール遊びや自転車乗り等遊ぶことが多々あり、
ちょっと危険だと思う事も多い状況です。

子供の場合、ボール遊びや自転車で夢中になってしまう為、どうしても
一般の自動車や宅配等の業務用自動車に引かれやしないか、非常に心配
な事も確かです。

周りからは幼児が道路で遊ぶことを規制してはどうか? との意見が
ある事も最近知りました。

そこでルールとマナーの問題になるのでしょうが、実際問題道路で
遊んではいけないという様な法律はありますでしょうか?

道路も大規模幹線道路や高速道路は論外だと思いますが、一般的な道幅
6m以下の道路での場合です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道路交通法では、次のような条文があります。
第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為
(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
四  石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
五  前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
六  道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

通常の生活道路において、幼児が遊ぶこと自体は禁止されていませんが、交通の障害となるように球技をしたり、しゃがみこんだり同じ場所に留まっているようだと違反になります。
大規模な建売団地ということであれば、公園も造成されているでしょうから、そこで遊ばせるようにするのが一番だと思いますが。

道路交通法では、次のような条文があります。
第五章 道路の使用等
第一節 道路における禁止行為
(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において...続きを読む

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む

Q家の前の私道で子どもが遊びます

我が家の家の前は袋小路の私道になっています。
その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。
そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。

私道の1日の流れはこうです。

AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。

AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチボールを始めます。私はこの時間に犬の散歩に出るのですが、私が通っても親子共々キャッチボールをやめないのでたまにボールが飛んできます。

AM7時~ 小学校就学前の子どもも起きだして外で騒ぎ出します。

そこからお昼ごろまで就学前の子どもが騒ぎます。
今はもう暑くなってきたので、お昼ごはんを食べる時間帯からしばらくは静かです。

AM3時~就学前の子どもがまた外で騒ぎ出します。我儘のひどい子と親子ともどもヒステリックな子がいて、家にいる犬が神経質になるくらい泣き叫ぶ声が響くときもあります。

AM4時~ 小学生の子どもも学校から帰り、私道はさながら託児所のように子どもが15人以上騒ぎまくっていることもよくあります。その状態が夕飯時までずっと続きます。




困っていることは大きく二つ

朝5時から子どもの声が響くことがあるので、最近よく目がさめます。
お昼にその分睡眠を取ろうと思っても、うるさくて眠れないことも多いです。

子どもが遊んでいると、人が通ろうが車が通ろうが避けません。
見ている親も昔は車に乗り込む素振りがあればすぐに避けてくれたりしていましたが、今はクラクションを鳴らすまで無反応だったりします。
また自転車で暴走している子どももいるのですが、私道を歩いているとたまにぶつかられることも有りますし、ボールもビュンビュン飛んできます。
以前急に飛び出してきた自転車の子どもとぶつかり、あいての子が転倒。
その子の親にこちらが転けさせたと思われました。



実質子どもがいない(というより子どもが成人している)のは我が家だけなので、私道が公園代わりになっていてもそれが当たり前になっています。誰も文句はいいません。

こちらが望むのは朝夕の健やかな睡眠と、私道の安全な移動
この二つのみです。

どうにか改善できる方法はないでしょうか?

我が家の家の前は袋小路の私道になっています。
その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。
そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。

私道の1日の流れはこうです。

AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。

AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に相談に行ってはどうでしょうか?

朝から締め出される小学生は可愛そうですし、住人としての迷惑も分かります。
車の出入りする私道で遊んでも良いという観念のまま、成長してほしくないと提言する。
「私が困っています」という主張ではなく、学校側からも助長させている親達にプリントを出して頂けませんか?とお願いする。

子供が園児だった時に、マンションに住んでいました。
そのマンションの出入り口で小学生がボール遊びをして困ると住人が学校に通報、学校から全室にプリントが配られたことがあります。
また別の戸建の友人は、ボール遊びで車を傷つけられてから周囲に水を撒いています。
子供も大人も水が撒かれている所は避けます。

家も住所も子供たちも分かっているのですから、学校も対策を考えてくれると思います。
親として一番きついのは住民からの注意よりも、学校から名指しで教育してくださいと諭されることの方だと思います。
どうしても1対7軒になってしまうのなら、味方を探す方法を。

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Q近所の子どもの騒音(苦情言いました)

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。で...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ば...続きを読む

Q近所の子供の声がうるさい!でもどこへ言えば・・・

私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の毎日です。
目と鼻の先ですが、地区が別れており、それが理由からかその家族らは
住宅街に住む私たちに挨拶もしにも来ていません。
その事が拍車をかけ、私を含む近所の住人たちはストレス爆発寸前。
何度かこちらの区長らがこの家族に注意しに行ったのですが
聞く耳もたずだったようです。
あまり個人間で言い過ぎるのも、トラブルの元になるので
言いたくはないのですが、我慢の限界です。

こういう時はどこへ通達し解決してもらうのがよいのでしょうか。
この子供らが通う小学校・幼稚園でしょうか・・・?
ネットで警察に通報しているという事例も見かけましたが
こんな事で110番してもいいものなんでしょうか。。。

お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

私の家の近くに最近新築住宅が何件か建ち
小学校低学年~幼稚園くらいの子供がいる家族が引っ越してきました。
引っ越してきた当日から、その子供たちが外で遊ぶ声・・・もはや
絶叫が響き渡り、挙句の果てには他人の家の庭に侵入しドタバタと
走り回っています。

元々、静かな住宅街(と言っても田舎ですので家が何十件も集合して
あるわけでありませんが・・)で、寝たきりのお年寄りや
夜勤帰りで昼~夕方あたりは寝てるという方が多く住んでいたのですが
この家族数件引っ越してきただけで、喧騒の...続きを読む

Aベストアンサー

3年経つかたたないかですが、東京の市部で
(西東京市だったかも?)長期療養中だった老婦人が
自宅前の公園に噴水目当てに子供達が多数集まって
きて長時間走り廻り、大声で遊んではしゃいでうるさい
からその噴水を撤去してくれるように訴訟を起こして
彼女の訴えが認められていました。ニュースでやって
いたので見たのです。
大手の書店や図書館に行けばこの類の苦情本があると
思いますので。
(2年位前に愛知県の集合住宅で上の階の子供の足音等
 の騒音に耐えかねた階下の人がその母子家庭の母親に
 傷害事件を起こす騒ぎがありました。騒音って当事者
 には重大問題ですものね)
そのエリアに民生委員という人がいると思うので、そちら
にも聞いてみられたらどうでしょうか?
あと、庭には番犬を置くとか?

Q共有道路の子供の遊ぶ声

東京近郊の住宅密集地に、夫婦2人で新築の戸建てを購入しました。
私道の共有道路を取り囲むようにして数軒、家があり、うち以外は小さなお子さんがいます。

土日に、その子供たちが共有道路で金切り声を上げて遊ぶのが苦痛で仕方ありません。

私は平日の仕事で疲れきっており、土日は安心して体を休めたいのですが、
ワー!キャー!ガガガガ・・という音に、腹立たしさから動悸までするようになってしまいました。

このままでは体調を崩し仕事にも影響が出そうです。また、資格の勉強もしないといけないのですが、とてもうるさくてできません。

せっかく買った家なのに、安心して暮せないなんて・・悔しくて涙が出ます。

徒歩数分の場所に公園がたくさんありますし、共有道路で遊ばないでほしいです。
子供の大声は、ピアノの音と同じ音量だそうです。
もし私が、共有道路でピアノを弾いたら、大クレームになるでしょう。それと同じことを毎週末やられる身にもなってほしいです。

なぜ、のびのび遊びたいなら、もっと庭や道が広い遠郊に住まないのでしょう?都会には都会のルールがあって、特に音に配慮するのはマナーのはずです。

まだ直接苦情を言っていないのですが、言っても良いでしょうか?

東京近郊の住宅密集地に、夫婦2人で新築の戸建てを購入しました。
私道の共有道路を取り囲むようにして数軒、家があり、うち以外は小さなお子さんがいます。

土日に、その子供たちが共有道路で金切り声を上げて遊ぶのが苦痛で仕方ありません。

私は平日の仕事で疲れきっており、土日は安心して体を休めたいのですが、
ワー!キャー!ガガガガ・・という音に、腹立たしさから動悸までするようになってしまいました。

このままでは体調を崩し仕事にも影響が出そうです。また、資格の勉強もしないといけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも住宅密集地在住です。

新築が建てば、大抵はこれから家族構築する世帯、そういう世代の入居率の方が高いと思います。

うちの近所でも新築が建てば入居者には決まって子どもは付いてます。もしくは数年内におめでたです。
私自身も同様でした。家を買うのは結婚したから、子供が産まれるからの理由でした。

私が子供の時も、両親が家を購入した理由は上記同様です。

私も公園で遊んだり、家の前で遊んだりしてました。
ただ10年も続きません^^;
ほんの数年です。子供たちも成長しますし、いつまでもカナ切り声あげてません。
ま、そういう時には親が注意してほしいものですがね。。


なので長期的なものと愕然とせず、「今」をなんとか乗り切れるといいですね。

夏には酷暑となり日中の外出も一時的に減るはずです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q道路(私道)でのボール遊びをやめさせたい。

道路(私道)でのボール遊びをやめさせたい。
幅4M程度の私道でドッチボール、野球(テニスボール)で頻繁に遊び、我が家の車にボールが当たることがしょっちゅうあります。もちろん庭に入ることもしばしば。
破損にはいたらないものの、気分は非常に悪いです。子供の親は見ていながら「子供だから仕方がない」ような思惑があるのでしょうか、注意は一切しません。
なので、親に言ったところで向こうの思考に罪悪感がない状態では、険悪な関係になるのはわかりきっております。
そこで質問です。
間接的な行為でボール遊びを、やめさせる方法はないでしょうか
例えば、市役所に匿名でボール遊びの苦情を申請することで、役所の人が
対応してくれるとか、警察?に匿名で・・・・とか
何かいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

自分が子供の頃、ボール遊び等をしていて嫌だったのは、例えば、塀の中に入ってしまうと、その家の人にお願いしないとボール等が取れない様になっているような家でした。

#塀が高い
#毛虫のいそうな植木が植わっている
#塀のすぐ裏側に植木が有って塀を乗り越えても敷地に入りにくい
#良く吠える犬がいる

という事で、一旦質問者さんの敷地にボール等が入ると、子供たちと対面で話さないとボールが取れない様なネットやフェンスを設置するのが一番かと。

#壊れやすい物や当たると大きな音のする物を置いておくのも有りですね。

「あの家にボールが入ると嫌(面倒)だね~」という家にすれば、近くで遊ばなくなると思います。
ただ、「そういう家の人」という目で見られてしまいます、が、どこかに連絡して対策してもらうよりは「感じの悪い人」にはならないと思います。

設置に自費が必要なのが欠点ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング