最近13棟からなる住宅群に新築の家を買いました。我が家は1番奥まったところにありそのお隣、お向かいともに小さい子供がおり、3世帯で仲良く家の前でいつも子供達を遊ばせていました。家の前とはいわゆる私有の共有道路です。1番奥なので車が来る心配もなく安心でした。そこへ最近斜め向かいに40過ぎぐらいの大学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家族が引っ越されてきました。そして今日、お隣の奥さんが、斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」といったことを上から目線でガツンと言われてしまいました。隣の奥さんは涙を流したそうです。私はこの話を家内から聞いただけですのが「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。
確かに子供は少し騒ぎすぎたのかもしれません。それは気をつけたいと思いますしいわゆる常識の範囲で遊ばせて行きたいと思っているだけです。でも共有道路では遊ばすことすら許されないことなのでしょうか?子供達はずっと仲良く遊んで来たのに後からそういった方の意見があったらそれをきかなければならないのでしょうか?子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。

別に私の言っていることが正しいと言っている訳ではありませんし、それを通すための手段をうかがっている訳ではありません。斜め向かいの方と喧嘩しようというわけでもありません。
公平な立場としてこういったケース、どういった認識が正しいのでしょうか?斜め向かいの方に言われた通り子供は遊ばせては行けないのが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

第三者からみた意見としては、


1)子供を遊ばせていけない事はないが、近所迷惑になってはいけないということ
2)先にいる住人が後からきた住人より偉い という訳ではないということ
3)苦情を言った住人も、「遊ばせないでくれ」ではなく、少し静かにしていただけると有難い、といったカドの立たない言い方の方が好ましい

といった感じでしょうか。
どちらの言い分も分かるので、相手の方も多少の我慢は必要だと思いますし、苦情の言い方もちょっとどうかな?と思われます。
また、確かに外でわいわい遊んでいると知らない間に他の住人に迷惑がかかっている場合があるので、お家の中で思う存分遊ばせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

多くのご意見ありがとうございました。私たちの側に立ってくださる方、相手方の側に立ってくださる方、色々な考え方を頂き本当に感謝しております。
 実は今日、家内が近所の4家族(主婦の方々)と子供9人全員集結して、菓子折りを持って誤りに行きました。そうしたら相手の方も「思ったことを口に出してしまうタチで、言い方が悪くてごめんなさい。あまり気にしないで…」と言われ菓子折りを断られたそうです。それでもと言って菓子折りは受け取ってもらったようですが、もやもやしていたのが少しはれました。
 こどもがどうこうと言うより、つまるところ「近所付き合いを良くありたい」というのが皆の共通している思いで、その思いがあればまた時間が経ってばうまくいくものかなと感じました。大事なのは「周囲の方々思いやり」ですね。自分も「既得権」とか口走ったことを反省しております。良い勉強をさせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:26

>「後から来たのになんでそんなこといわれなあかんねん。

そんなん既得権やろ。」と憤慨しました。

どこが、既得権なのかさっぱり分かりません。
今までは、先に住んでいた3世帯が子持ちだったので、問題にならなかっただけではないですか?
質問者様は、自宅の中まで聞こえる騒音を出されても、苦情を言ったりしないのでしょうか?
そもそも、道路は子供を遊ばせるところではありません。
質問者様は、子供が遊んでいるのは問題とは思っていないようですが、
それでは、子供じゃない人が共有道路でなにかしていても、何も感じないのでしょうか?

>子供達を自由に遊ばせたいと思い買った家なのに。

その家は共有道路で子供を遊ばせてもいいという条件だったのでしょうか?
子供を遊ばせるなら、然るべき場所で遊ばせるのも、親の務めではないでしょうか。
    • good
    • 92

>どういった認識が正しいのでしょうか?



程度の問題はあるが子供が家の前の道路で遊ぶのを辞めろというのは自分勝手がすぎる。

ただ、ご近所トラブルも困るのである程度は相手の言い分にも耳を傾ける

今回のケースの場合は相手が一方的過ぎますから、
場合によっては第3者の仲介で、相手に我慢していただくところでしょう。

>斜め向かいの奥さんに「うるさいから遊ばせないでくれる?」

こう言われた場合は、
「嫌です。お宅にそんなことを言われる筋合いはありません
文句があるならお宅が引っ越してください」と
きっぱりとお断りになられるといいでしょう。
    • good
    • 3

還暦近い主婦です。



私の子供の頃は、首都圏でもそこら中に空き地や原っぱがあり、自由に遊べました。
でも、今はそういうわけにはいきませんよね。
子供たち、ほんとうに可哀想だと思います。

けれど、「先に越してきたこっちに権限がある」式の考え方はいかがなものでしょうか。
同じ地区の住民として、後も先もないと思います。

又、どのくらいの騒音(子供たちの騒ぎ方)かにもよると思います。
幼い子を持つ人たちにとっては騒音ではなくても、子供が嫌いな人・慣れていない人にとっては、非常にうるさく感じるということもあるでしょう。

日中だとしても、その苦情を言いに来た人は夜の仕事で昼間は寝ていたりするのかもしれません。
要するに感じ方の違いですので、どちらが正しいとも言えないと思いますし、いかんともしがたいと思います。

近くの公園などに行って遊ばせるというのはどうでしょう?

極端に遠慮する必要はないでしょうが、相手がどんな人か判りません。
危険な人かもしれないのです。
もし危険な人(怒って子供に危害を加えたりする)だとしても、たいていの場合はやられ損です。
極力、そういう状況に持っていかないようにするしかありません。

理不尽にお思いでしょうが(そして勿論、理不尽ですが)、しばらく様子をみるため、お子様方の路上遊びには必ず親御さんがつきそい、大声をあげそうになったら制止するようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15

「子供は元気で上等」、両津勘吉の名言です。

こういう余裕をいつのまにか日本人は失ってしまいました。

ただ、「後から来たのに」という意見は文句を付けた側と同レベルですから、気をつけましょう。真っ昼間から静かにするほどでもないとは思いますが

個人的な感想としては、子供が騒がしくないような街は寂しいですが、うるさいガキには大人が直接、「うるせえ」と言えばいいのです(これは大人の権利です)。
どちらも出来なくなっているのが不幸ですね。
    • good
    • 9

 子供は元気に遊んでウルサイもんだ。

駐車場の人の車傷つけたりってのは論外だが、てめぇもうるさく育ってきたんだから、徹底的に行くんなら「それなら将来お孫さんが来られたときは静かにしてくださいね。夜泣きも言わせていただくことになりますよ。」と言ってあげてもいい。
 どこでもそのウチの年齢構成がある。譲り合ってやって行かなきゃ。ちと雑感吐露する。
 花火もキャッチボールもサッカーもできない公園、ウチにきて、会話なくゲームを通信させて遊ぶ子供。子供は悪くないのに、大人が悪い環境へと狭めてる。で、思春期になると、人とつながれずに引きこもる。暴れなきゃ、人がイヤと感じることもわからんだろう。ある以上騒げば、「もう少し静かにしてくれない」とお隣さんに子供が直接言われて、音量の程度を知る。遊ばせなけりゃ、学習できない。大人はそれ以前に予防に走る。豚インフルエンザのように。
 「子供は外で元気に遊ばせることも地域の大人のつとめです。」あなたの感覚は間違ってない「正しい」と切に思う。
    • good
    • 7

NSMRTKYさんの説明だけでは、その方が問題にするような、たとえば大声をだしていたのかどうかとか、たとえば壁にボールなどをぶつけていたのかどうかとか、何か声以外の物音を出していたのかどうかも分かりませんし、もすかしたら、その方のお宅に、ご病気の方が寝てるとか、お年寄りがいるとか、そんな状況が分かりませんので、なんとも判断できない部分が多いですね。


両方の言い分を聞いてみたいところです。

↓以下は、「このようにも考えられる」という一例として見てください。

公共の場で遊んで良いかどうかは、周囲事情で変わると思いますし、判断基準は時代でも変わると思います。
たとえば、私が子供の頃は道路で遊んでいたし、近所の空き地(個人所有)でも勝手に入って野球をしたり自転車に乗ったりしていました。
しかし、今の時代は、それは許されないですね。
道路も交通量が増えたので、遊び場ではなくなったし、他人に土地に勝手に入っては犯罪者扱いされます。

今回のケースでは、その奥まった道路をどういった種類のものと見なすかの判断が、NSMRTKYさんとその方で違うのだと思います。
それは仕方が無いことではないでしょうか?
先に入ったとか後から来たは関係ないと思いますよ。
その人にとっては、”自由”の範囲を離脱していると判断されたのでしょうね。
だからどうだとも言えないですが、どうしてその人が、そう言ったかということを私なりに分析してみました。
    • good
    • 5

やっぱり、道路は道路ですし、家からさほど距離のない屋外での


子供の遊ぶ物音や声って結構筒抜けてうるさいです。
テレビで肝心なところが聞こえないとか
のんびりしているのを邪魔されるとか。

それでも、せっかく買った家ですし庭で遊んだりしてる分には
多少うるさくても苦情を言う筋合いもないので我慢しますが
道路というのは本来遊ばせる場所じゃないですから苦情は言うかもしれません。

あくまでも、車が来ない場所だから遊ばせるというのは
「他に迷惑をかける人がいない」からじゃないかなと思います。
空いている席に、誰もいない、空いている車両で荷物を置くのはいいかもしれませんが
後から乗ってきた人が「そこに座りたい」といえばどけるしかないのと同じかなぁと。

小さいお子さん、3人寄るとなかなかに騒がしいですよね。
子供は騒ぐのは当たり前ですし遊ぶのは仕事ですが
家では静かにすごしたい、とか人生をかけた勉強をしている人とかもいます。夜勤明けで寝ている人もいるかもしれません。
住宅地で暮らす以上、お互いの事情には譲り合うしかないと思いますが
道路が本来子供が遊ぶためにあるわけじゃないのですから
分が悪いと思います。
    • good
    • 57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合
測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか?

極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

Aベストアンサー

追尾距離が、100~200mと言うのは、あくまでも一般道であり、高速道路ではありません!
高速道路の場合、その距離でしたら2~3秒で走り抜けてしまいます。

追尾するには、真後ろに付ける場合、車間距離は安全車間距離をとり、斜め後方ではその限りではありません。

Q紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです! ※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほ

紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです!
※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほど斜めじゃないです!

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。

まっすぐして書くというのは慣れですかね。子供の時習字をしてたのでだと思います。(習字は右で書くようにしてましたので。)
席替えの時は左に来るように先生に頼んでおきましょう。(隣の席の人に迷惑かけたくないといってでもいいのでは。)

Q世界中の距離を測定したいです。

世界中の距離を測定したいです。

希望としてはこまかく知りたいです。

たとえば
リスボン ー ローマ
での、陸路を列車で移動した場合と道路で移動した場合の移動距離、がそれぞれ何キロといった感じで調べたいです。

どのように計るのが簡単でしょうか。
計測出来るサイトなどありますでしょうか。

また
東京ーニューヨークーパリー東京
といった感じで、それぞれの直線距離でも調べたいです。

簡単に測定する方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E&sll=41.90892,12.486992&sspn=0.060171,0.110378&brcurrent=h3,0x0:0x0&ie=UTF8&ll=41.178654,1.757813&spn=16.39202,28.256836&z=5
鉄道はまだサービスしていないようだが、車なら出るようです。

Q隣の家の子供が勝手に庭に入ってくる

私は、夫と娘2人と一軒家に住んでいます。
長女が春に小学生にあがり、隣の家の男の子も一年生で同級生です。
今まで学校から帰って来た後に、少し外で一緒に遊んだりと仲良くしていて、微笑ましく思っていました。
けれど、先日の休日に遊ぼうと誘いに来てくれたのはいいけれど、私は内職の仕事もあり納期に追われていたので、やんわりと断りました。
でも男の子は、やだ!遊びたい!と家の中に入ってきました。
あまり強く追い返すのも可哀想かと思い、二階の子供部屋で遊ぶならいいよと約束で中にいれました。
その前に男の子に、お父さんに家の中で遊ぶ事を伝えてきた方がいいよって言うと、もう言ってからきたとのこと・・・。

それからはもうやりたい放題。
かくれんぼで、寝室のクローゼットや、布団に隠れる。
お風呂場に隠れて靴下が濡れたのにも関わらず、リビングを歩き回りビショビショ。
ドアをバンバン叩く。
ゴミの入ったゴミ袋を破く。
リビングに犬が居るんですけど、警戒心が強く吠えるのを面白がってわざと威嚇して吠えさせる。
吹き抜けからぬいぐるみは投げ落とす。
他にも多々ありました。
内職は進まないし、正直イライラしてしまいました。けど、男の子のお父さんは愛想もよく常識のある方だと思っていたので、そのうち迎えに来るだろうと、待ってみること3時間以上・・・。
いい加減外が暗くなってきたので、送るから帰ろうと言い、お隣に行くとお父さんは寝てたとの事・・・。
でも心から謝罪してくれ、うちの子供達も楽しめたみたいなので、うちでのやりたい放題だったことは伝えず帰ってきました。

そして、次の週の休日。
また、遊ぼう!と男の子が来ました。
男の子のお父さんは庭で何か作業をしていました。
この日は長女の宿題が溜まっていた事と、次女が風邪気味だった事があり、
今日は遊べないんだ。ごめんね。と断りました。
すると、そこから4時間!
ずーっとうちの庭でうろちょろ。
網戸にしておけば、棒でバンバン叩いてきて、寝室の窓も網戸にしておいたんですけど、勝手に開けて覗いて、しまいには開けっ放し。
ウッドデッキに土足で上がりレースのカーテンから部屋の中を覗く。その繰り返しです。
覗かれるのが嫌で嫌で、カーテンを閉めればインターホンの嵐・・・
それも限界で、もう一度、今日は遊べないから、お父さんの所に戻ってね。と伝えてインターホンのスイッチは切りました。
すると、今度は玄関を叩く。
もう本当に嫌で、お父さんに言おうかとも思いましたが、近所付き合いもあるので、我慢しました。
私は子供達には他人の庭、敷地内には勝手に入ってはいけないよと教えています。
この考えがおかしいのでしょうか?
男の子が他人の庭に入り遊んでいるのを放置出来る神経も理解できません。

犬の散歩や庭いじりと、今までは子供達と楽しくやってきました。
けれど、もう男の子に見つかり来られるのが嫌で、外に出るのも気構えてしまいます・・・。

ここはきちんと近所付き合いとか考えずに、ハッキリと伝えた方がいいのでしょうか。それとも子供のした事と、我慢するべきなのでしょうか。

ちなみに男の子のお母さんは、仕事で居ない事がほとんどです。
お母さんも愛想の良い常識のある方だとは話している感じでは思いました。


これから休日のたびに来るんじゃないかと真剣に悩んでいます・・・。夫には一度家に上げたから癖になったんだよと言われました。

文章が読みずらくすみません>_<

私は、夫と娘2人と一軒家に住んでいます。
長女が春に小学生にあがり、隣の家の男の子も一年生で同級生です。
今まで学校から帰って来た後に、少し外で一緒に遊んだりと仲良くしていて、微笑ましく思っていました。
けれど、先日の休日に遊ぼうと誘いに来てくれたのはいいけれど、私は内職の仕事もあり納期に追われていたので、やんわりと断りました。
でも男の子は、やだ!遊びたい!と家の中に入ってきました。
あまり強く追い返すのも可哀想かと思い、二階の子供部屋で遊ぶならいいよと約束で中にいれまし...続きを読む

Aベストアンサー

常識のありそうに「見えるだけ」で、常識はないから子供がどこで何をしているのか
きちんと管理していないのです。

いくら男の子でも、どこで何の遊びをしているのか確認はするはずです。
隣の家に行ってきた、と子供に言われるままで、挨拶にも来ないのは
非常識な人間のすることです。
母親もずっと仕事でいないってことは、ずっとほったらかされているから
問題を起こしているわけです。

早く言わないとますます悪くなる一方です。

その子は、叱ってほしいからそれをするんです。
いたずらをする子供って言うのは、親の関心を自分に引きたいからこそ
悪さをするんです。

そして叱られて初めて、子供は成長します。
社会性を学ぶチャンスは、子供が躾を受ける時だけです。
それがまったくなく、放任であればあるほど、子供は荒れていきます。

子供にきちんと悪いことは悪いと怒る。
その場でひどいことをしたら、きちんと叱るべきです。

それを親に告げ口するなら、大いに言ってもらいましょう。
話し合えるチャンスです。

でも、子供が自分から反省して親に言わないこともあります。
その場合は、あなたがそのお子さんを躾けてあげたらいいだけのことです。

いずれにしろ、嫌なことは嫌、だめなものはダメと隣の子供であっても
きちんと叱らないといけません。

それが本当の近所づきあいだったんですけどね、昔は。

常識のありそうに「見えるだけ」で、常識はないから子供がどこで何をしているのか
きちんと管理していないのです。

いくら男の子でも、どこで何の遊びをしているのか確認はするはずです。
隣の家に行ってきた、と子供に言われるままで、挨拶にも来ないのは
非常識な人間のすることです。
母親もずっと仕事でいないってことは、ずっとほったらかされているから
問題を起こしているわけです。

早く言わないとますます悪くなる一方です。

その子は、叱ってほしいからそれをするんです。
いたずらをする子供って言...続きを読む

Q地球から太陽までの距離の測定方法は?

地球から太陽までの距離の測定方法は?

例えば東京から名古屋までの距離(350Km)は、私でも自動車の距離メーターを使えば測定できます。

それでは、地球から太陽までの距離(1億5000万Km)はどのように測定したのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

古典的な方法
http://earth.hc.keio.ac.jp/ssh/jpn/pdf/1621.pdf

もう少し精度の高い方法
http://hooktail.sub.jp/astronomy/astroMeasure/

Q隣の奥さんに困っています。

いつもお世話になっています。
長文になりますがよろしくお願いします。
隣の奥さんに困っています。
とてもよい人だと思います。年齢も同じ40歳で、子供も性別は違いますが、小学生で同じ年です。下の子は同姓ですが一歳お隣の子が年上です。
困っているのは、週末になると「遊びに行っていい?」と電話がほぼ毎週かかってくることです。
お隣はご夫婦で商売をされていて、土日は働いています。
以前からもたびたび「遊びにいっていい?」と来ていたことはありますが、それほど頻繁ではありませんでした。ですが、最近お隣の下の子が、お母さんがいなくても遊べるようになったせいか、我が家の下の子と遊びたいと言っているそうで…
上の子だけのときはせいぜい1ヶ月に1度、遊びに来るか来ないかだったのが、毎週の電話攻撃にうんざりしていて、週末を迎えるのが憂鬱です。
もちろん、毎週毎週遊ばせているわけではありません。断ってもいます。外出したくもないのに、「今からでかけるから」とか電話が掛かってくる前に実家へ行くとか。ナンバーディスプレーなので居留守とか。でもそうそう出かけるところもないし、子供たちが庭で遊んでいると、声を聞きつけて、直接きてしまったり。
家の子達だけなら、二人だけで庭で遊ばせていますが、お隣の子が怪我でもしたら大変なので、子供達だけで遊ばせることができず、結局私か夫が一緒に外で遊ぶ羽目に。なぜ休日によその子を面倒見なければならないのか不満で一杯です。夫も特に用事があるわけではないので断ることが出来ないようです。
以前、家族で外出して、疲れてしまったので、帰宅後私だけ昼寝をして起きたら、リビングに隣の子だけが遊んでいて、びっくりしました。
夫には「いつも家だけで遊んでお互い様じゃないから、遊ばせるのは嫌なの」とあたったことがありました。翌週も電話があり、夫が出たのですが「宿題が終わっていないので」と断りました。次の日も電話があり今度は私が出て「まだドリル終わっていないから」と断るとお隣の奥さんは「でも~○○が遊びたいって言っているから~」と…私は言葉がでませんでした。(ちなみに本当に宿題をやっていました)
何度も断っているのだから、さっして欲しいのですが、鈍いのか、わざとなのか。
今日も私がちょっと近所に出かけている間に、電話が掛かってきたらしく、お隣の子供達が家の庭で遊んでいました。長女に「パパが良いって言ったの?」と聞くと「うん」と。夫に「遊んで良いって言ったんだから、外で見て」とまたあたってしまいました。
それから間もなく私と長女は3時間ほど留守にしましたが、お隣の子は2時間も我が家で遊んでいたそうです。夫に当たってもしょうがありませんが「休みの日に他人の子の世話して大変だね」と嫌味を言ってしまいました。そんな自分が嫌です。お隣の奥さんが子供を預けなければ、私は夫にそんな嫌味を言う必要もないし、子供にも当たる事も無いはずです、どんどんお隣の奥さんが嫌になってます。良い人なのに、良いご夫婦なのに、そんな自分が嫌で、どうしてよいかわかりません。
お隣なのでこれからも顔を見合わせるので、ギクシャクした関係にはなりたくないけど、このままでは嫌なのです。
まとまらない文章で、本当に長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
長文になりますがよろしくお願いします。
隣の奥さんに困っています。
とてもよい人だと思います。年齢も同じ40歳で、子供も性別は違いますが、小学生で同じ年です。下の子は同姓ですが一歳お隣の子が年上です。
困っているのは、週末になると「遊びに行っていい?」と電話がほぼ毎週かかってくることです。
お隣はご夫婦で商売をされていて、土日は働いています。
以前からもたびたび「遊びにいっていい?」と来ていたことはありますが、それほど頻繁ではありませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

うぅ・・辛いですなぁ。けど、相手の都合やライフスタイルのことを全く考えない輩がいっぱい居るのもまた事実。。

うちでは、同じマンション内でそういう事がなかったのでまだましですが、同じようなことは、やはりありましたよ。質問者様の仰るような対応で凌いできました。それ以外に無いんですよねぇ中々。

今は、子供も大きくなったので、そういう事からは解放されましたが、今振り返ると、何とも嫌な感じでしたね。

唯一、どうしても、と仰るのなら、相手方に直接言うしかないと思います。文面から察すると、相手方の悪意は特に感じられず、単なる鈍感な女としか思えません。そういう人には、摩擦を生まぬ様にやんわりと(みんなこうしてる為に、解決するケースが少ないのも確か)伝えても、まず気付きません。最低でも、旦那さんに嫌みを言ったり怒ったりするくらいに言わないと、一生分かって貰えないと思います。これも、文面からの推測となってしまいますが、本気で怒れば、相手方も意外と反省するかも知れません。

Q心拍数と距離を測定できる腕時計

ランニング時に使用する腕時計で、心拍数と距離を測定できるタイプを探しています。特に距離を正確に測定したいと思っています。

携帯電話のGPSを使ったアプリでは、後で車で測ったところ、多いときで1割程度少なく測定されます。
ある程度走るコースは決めているのですが、モチベーションを上げる為に気ままにコース変更したりしています。地図から距離を測定できるサイトも試しましたが、少し面倒です。

ポラールのRS300Xはサービスセンターに問い合わせたところ、多少誤差が出るとのことでした。
それと、ガーミンのフォアランナー405はネットショッピングのレビューでは正確に測定できると書かれているのですが、実際どの程度正確なのか分かりません。

ガーミンのフォアランナー405がどの程度正確に距離を測定できるのか、また、正確に測定できる腕時計をご存知の片いらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポラールユーザーです。

GPSの精度というより、
ランニングだと、GPSのポイントを何秒おきに記録するか
経路の問題で精度差が出ると思われます。
この点、最も精度が低い=経路ポイント数/秒が低いのが携帯アプリです。
その次にポイント数/秒が低いのがポラールです。
ガーミンはGPSを毎秒程度記録することが出来るので
かなり正確です。
それでも、ポイントを多角形でつないだ距離の計測ですので
どうしてもロスが出ます。
そう。おっしゃる様な使い方だとなおさらですね。
出来るだけまっすぐ走った方がGPS精度は上がるとも言えます。

また。距離計測方法としては
GPS以前から行われているフットポッドによる
歩数カウント×一歩の長さでの距離計測も
かなり有効です。
これの方がおっしゃる様な「いきなりぐるぐる回る走り方」に於いて
正確な距離計測となるで在ろうとも言えます。

いずれの方式でも、
精度は実は機械ではなく
貴方の使い方および走り方に左右されます。

自動車の距離計測なんてまるで信頼できませんけどね。

Q隣の奥さんと知り合いになりたい

30代、2歳の娘がいる専業主婦です。

先月、新築一戸建てに引越しをしました。
私の夫は転勤族で、今回家を建てましたが、そのうち単身赴任になる予定です。
現在住んでいる街には学生時代の友人はいますが、いわゆるママ友という存在はまだいません。

引っ越しの際、隣近所に挨拶をさせていただいたのですが、隣は同年代のご夫婦に生後数か月の男の子がいるようでした。(挨拶したときはご主人しかおらず、奥さんには会えませんでした。その後も奥さんの姿を見かけたことはほとんどありません。)お隣も数ヶ月前に同じく新築一戸建てに越してきたようです。

同じような境遇にあるということ(同世代、専業主婦で子育てしているなど)、これからおそらく数十年は隣に住むということもあり、隣の方とは仲良くしたいと思うのですが、さすがにいきなり訪ねて行って「ママ友になりましょう」とは言えません。

以前住んでいた社宅で、ほとんど会ったことのなかった向かいの奥さん(同世代で子供同士も同級生)がポストに「よかったら今度遊びましょう。連絡ください。」的なメモを入れてくれて、すごくうれしかった経験があります。その後お互いの家を行き来したり、一緒に出かけたりする仲になりました。

今のお隣さんがどんな方かもわかりませんし、そういう付き合いを望んでいるかはわかりませんが、まずはママ友としてではなくお隣さんとして連絡先くらいは交換できたらと考えています。

こういうのって一般的には迷惑なんでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

30代、2歳の娘がいる専業主婦です。

先月、新築一戸建てに引越しをしました。
私の夫は転勤族で、今回家を建てましたが、そのうち単身赴任になる予定です。
現在住んでいる街には学生時代の友人はいますが、いわゆるママ友という存在はまだいません。

引っ越しの際、隣近所に挨拶をさせていただいたのですが、隣は同年代のご夫婦に生後数か月の男の子がいるようでした。(挨拶したときはご主人しかおらず、奥さんには会えませんでした。その後も奥さんの姿を見かけたことはほとんどありません。)お隣も数ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで大事なのは、一般的ではなく、相手の奥さんがどう感じるかだと思います。
相手の性格がわからないので、少しでも「迷惑かな」と思うことは避けた方が良いでしょう。

仮に、10人中9人が平気だったとしても、隣の奥さんが残りの1人に該当する可能性だってあります。
確率論だけでやるべきことではないと思いますよ。

相手も専業主婦なら必ずいつか会えるので、待ってたら良いと思います。
世間話をして、それからでしょう。

Q惑星の距離の測定方法

金星や月の距離を測定するにはレーザー光を利用し、この光が地球を出発して惑星を反射して地球に帰ってくるまでの時間を測定して距離を測るとされています。

太陽系内の惑星ならこれで測れる、とWebサイトに載っていたんですが…

例えば土星は約14億kmも離れており、ガスを主成分としている惑星です。
こんなに遠いのにレーザーは行って帰ってこれるのか?
ガスを主成分としているのに反射するのか?

疑問は募るばかりです…。
木星、土星などはどのようにして距離を測定したのでしょうか?

太陽の距離を測ったのと同様、ケプラーの第3法則なんでしょうか?

回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

質問者さんが最後に書いてあるとおり、ケプラーの第3の法則で軌道距離を求めます。
ただし惑星までの距離ではなく、軌道までの距離ですね。地球や惑星は、それぞれめいめいに
公転しているので、この瞬間、地球から惑星までの距離をレーザー光線で求めても
意味がありません。
もうひとつただし、ほとんどの惑星の公転軌道は楕円なので、ケプラーの法則を使った測定の
仕方も、とても根気のいる作業ですし、公転周期も外側の惑星ほどゆっくりになるので、これまた
根気のいる作業です。

Qお隣のご主人が亡くなられましたが、 それを知ったの

お隣のご主人が亡くなられましたが、
それを知ったのが、最近で、もう亡くなられて1ケ月になります
(他の方から聞いて、家族葬だったので、自治会でも知らされませんでした)

お隣のご夫婦は60代後半から70代位で、うちよりも一回り位上で、
お隣ですが挨拶をするぐらいで、私自身も仕事をしてるので、ほとんど、会うこともなく、日々過ごしてました。

家の前で会うことが有れば、ご挨拶をしようと思いますが、全く会うことがなく、
インターホンを鳴らして、行くのも抵抗が有ります

この場合、どのようにさせて、頂いたら、一番良いか教えていただきたいと思います

今のところに住んで、17年になりますが、なかなか隣近所との付き合いがありません

Aベストアンサー

個人的な意見を書かせていただきます。
お住まいがマンションなのか、一戸建てなのかで違ってくると思います。

マンションなら、何もせずそっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。
一概に言えませんが、マンションに住まわれている理由の一つに、お隣近所との付き合いが億劫だとか面倒だとか考えてマンション住まいに決めたというケースも少なからずあると思うからです。
また、一戸建てに比べると腰掛け程度に住まわれているケースも多いでしょうから、あまり親しくない隣人にアクションを起こす必要はないようにも思います。

一方、一戸建てに住まわれているのなら、勇気を出してインターホンを鳴らして「存じ上げずに済みませんでした」と言うことで、お供え(お菓子など)をお渡しされておいたほうが、後々お互い気持ちよく生活できると思います。
やっぱり、お亡くなりになられたことを知っておきながら何もしないというのは、質問者さんご自身もすっきりしないと思うんです。

ちなみに、私も斜め前にあるお家とは挨拶程度しかしなかったのですが、ご家族がお亡くなりになられたことを知ってお供えを持っていきましたが、それ以来親しくなって、うちのことを気にかけてくれるようになりました。

お隣近所のご家族が亡くなられたら、余程鈍感な人でも「この頃あの人を見かけなくなったな」とか何か感じるはずです。
そこのご家族も、「何故何も言ってくれないのだろう」と思っているかもしれませんから、やっておいて悪い方向に進むことはないと思います。

個人的な意見を書かせていただきます。
お住まいがマンションなのか、一戸建てなのかで違ってくると思います。

マンションなら、何もせずそっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。
一概に言えませんが、マンションに住まわれている理由の一つに、お隣近所との付き合いが億劫だとか面倒だとか考えてマンション住まいに決めたというケースも少なからずあると思うからです。
また、一戸建てに比べると腰掛け程度に住まわれているケースも多いでしょうから、あまり親しくない隣人にアクションを起こす必要は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報