Intel Core DuoのMacBook OS10.4.11でPopcorn3を使ってDVDを焼こう
とすると、『ドライブがエラーを返しました センスキー=メディアエラー
センスコード=0×73.0×03』というメッセージがでて処理が終わってしまいます。
何社かのDVD-R とDVD-RWを試してみたのですが、結果は同じでした。

これはPopcorn3のエラーなのでしょうか?それとも、MacBookのドライヴに問題が有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

このエラーは『書き込み速度』がメディアで対応していない時、書き込み不良の場合です。

速度を下げても同様のエラーが出る場合は本体のレーザピックアップの『汚れ』の可能性が有ります。
#1さんの回答はWindowsの時。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ側に問題があるのですね。
これは修理に出すしか無いのでしょうね。
具体的なご回答をありがとうございました。

ドライブの交換をオススメしたします。

http://gameport.ocnk.net/product/67
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湿式のレンズクリーナーを使用してみた所、3枚は焼けたのですが
それ以降はまったく焼けなくなっており、修理に出そうと思ってい
たのですが、純正修理だと5万円位は掛かると聞いていたので思案
中でした。
良い情報をありがとうございました。

本体側の問題の可能性

ドライブを外付けのケースに入れて書き込み成功の事例
ATAコントローラー(デバイス)に!?黄色のマークはありませんか?

参考URL:http://forums.roxio.jp/index.php?showtopic=212
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて戴きます。