プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書くためのシンプルなテキストエディタを探しています。

以前はメモ鉄(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/index.html)を利用していたのですが、ある日を境に突然開かなくなりました。
(スタートバーには表示されるのですが、最大化してもウィンドウが開かないんです)
新しいバージョンが開発中、ということですが、完成はまだ先の様子で、とても待てません。

小説 フリーソフト などのキーワードで検索してみて、いろいろと使いやすそうなソフトはあるのですが、ひとつネックなのが、それぞれのソフトが独自の拡張子でファイルを作り上げてしまうこと。
メモ鉄のように、それぞれのファイルは単純なtxtファイルで、階層はフォルダによって分かれており、たとえば今回のようにソフトが起動しなくなっても、ファイル自体は単純なtxtファイルなのでメモ帳で開くことができます。
なので、独自の拡張子でツリー全体をひとつのファイルにまとめてしまうソフトは万が一のことを考えてどうしても不安になってしまいます。

テキストエディタというよりも、正確には『テキストファイルをツリー表示してくれるソフト』と表現したほうが正しいのかもしれません。
もしそんなソフトをご存知でしたら、教えてください。

ちなみに私はXPとVistaの両方を利用しており、ソフトも両方とも対応のものが好ましいです。
また、両方ともメモ鉄は開きませんでした。

A 回答 (3件)

今日は。


これなどは如何でしょう。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …

私は、Vista Ultimate 32bit SP2、Win 7 Ultimate 64bit RC にインストールして使わせてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

とても使いやすそうなエディタではありますが、複数のファイルのツリー表示ができないようなのが残念です。
しかしVistaでも作動するシンプルなテキストエディタとして、今後必要になった時のために覚えておきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こういうソフトを探していました!
プログラミング(もよくやるので)にも良いですね。
ただどうやらVistaでは不具合があるようで、それの修正は行われていないようです。残念です…。

お礼日時:2009/05/28 05:28

紙copiLite


http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se120 …

これくらいでしょうか。
有料版ならもうちょっと機能ついてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

良いソフトですね!こういうのを探していました!
ですがどうやらVistaには対応していないようなので…残念です。

お礼日時:2009/05/28 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!