CentOSのメーラー「evolution」で電子メールを送信しようとしたところ、
「fcntl(2)を使ったロックに失敗しました:入力/出力エラーです」
というエラーが出て送信できませんでした。

【定義】
aaa.co.jp:NFSサーバー、NFSクライアント、NISクライアント、メールサーバー(postfix、dovecot)
bbb.co.jp:NFSクライアント、NISクライアント
二台ともCentOS

【詳しい症状】
bbbにログインし、NISによって正しく認証しました。
このbbb上でメーラー「evolution」を起動し、popサーバー・smtpサーバーを
aaaに指定しました。しかし、上記のように送信に失敗します。

一方、aaaにログインし、NISによって正しく認証しました。
このaaa上でメーラー「evolution」を起動し、popサーバー・smtpサーバーを
aaa(自分自身)に指定しました。すると、送信に成功します。

何とかメールクライアント(bbb)から電子メールの送信ができるようにしたいのです。
対策方法をご教授ください。

A 回答 (1件)

もちろんbbbからはpopサーバー名でpingが飛びますよね?

pop3の通信方式は送信の前に受信を行って認証しますので
受信側(pop3)が疎通できてるか見てみたらいいと思います。
具体的な検証方法は

ホストbbbからホストaaaにtelnet

# telnet aaa.co.jp 110
※ここで必ずevolutionで設定しているホスト名にtelnetすること
+OK UCB Pop server ~~~ starting.
と出れば絶対OK。

USERコマンドでユーザ名を定義してPASSコマンドでログインする。
> USER POPユーザ名
> PASS POPユーザパスワード

あとは好きなようにコマンド叩いてみて
うまくログイン出来るかどうか確認してみましょう。

参考URL:http://ash.jp/net/telnet_pop3.htm
    • 0