アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を希望しているものです。
1人目を出産して以来、12月より生理が復活したので、2人目妊娠に向けて毎月、排卵を気にしつつ、過ごしております。
生理の周期が定まらず、排卵しているのかしていないのかよくわからないまま現在にいたりましたが、先週、『排卵痛』らしきものを味わいました。
(1)下腹部の痛みが2日間(特に右側)
(2)頭痛・吐き気
(3)下腹部痛から3日目に子宮頚管粘液を確認(微量の血がまじってた・・・)
私はこれまで排卵痛を感じたことがなかったのですが、少し、ネット等で調べたところ、産後の人に多いと書かれていましたが、『排卵痛』はある時、急に感じるようになるものなのでしょうか?
それとも、12月の生理復活から先月まではやはり、排卵していなかったということなのでしょうか?
子供をのぞんでいるので、排卵痛があるにせよ、排卵していればありがたいのですが。。第二子はできればタイミングを見て子作りをしたいと思っているので、ご相談いたしました。
排卵痛と排卵について何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

追伸・・・第一子の時に基礎体温を測ることがストレスになっていらい、体温は測っておりません。。。

A 回答 (2件)

3人子育て中です。

結婚前から排卵痛がありましたが、いつが最初の排卵痛だったかは
覚えていません(汗)
私の場合、生理が始まってから約2週間後に排卵痛があります。
私は子宮が右に傾斜し、右の卵巣が少し肥大しているため
卵巣と子宮が癒着しているそうで、そのためなのか特に右側が痛いです。
あと、下腹部が張る感じが続き、唾液の状態もいつもと違うと感じます。
結婚前は、排卵痛のときに少量の出血もありました。
今は出血はありませんが下腹部が張るのと、右側が痛いのは続いています。

右側が痛かった排卵日、「今日なら2人目ができるよ」と言っていたら
本当に妊娠しました。

あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

規則正しく生理がくることがうらやましいです!!
私は昔から不順だったので・・・。
なんとか排卵日がわかればスムーズなんですけどね(笑)
アドバイスありがとうございました!!

こんばんは。

単なる体験談なので、お役に立てるかどうか・・・。

出産前は排卵痛はありませんでした。
でも1人目出産後は2~3ヶ月に1回排卵痛が出るようになりました。
ただし、他の兆候を合わせて考えると、排卵痛は排卵の2~3日前に出ることもあるし、当日らしいときもあるし、排卵日を推定できるほど信頼できる兆候ではなかったです。
排卵痛と思っても、ホルモンの刺激を受けて卵巣に炎症がおきているだけという可能性すらあるので、排卵日の証拠とまでは思われないほうがいいのではないかと思うのですが。

排卵が起きているか、かなり信頼できる確認方法はなんといっても基礎体温だと思います。
でも小さい子供のいる生活って、基礎体温を正確に測るのは難しいんですよね。
なので、私も2人目子作りのときは周期からの推定くらいしかしませんでした。
個人的には、今の時点でそこそこ規則的な周期で生理が来ているなら、排卵痛の有無にかかわらず無排卵ということはほとんどないのではないかと思います。
あとPMS(特に下腹痛)のある人は間違いなく排卵している人と聞きます。
私は出産前はPMSの下腹痛があったのですが、産後はなくなってしまいましたので、そのことで確認することはできなかったのですが・・・
あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、、いろんなパターンがあるんですね。。
体の中は自分で覗けませんもんね。。
生理周期もめちゃめちゃなので(前回は50日ぶりに来ました)、もう少し
様子を見てみます。
ありがとうございました!!