例えば、
新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧東のように寄港便のフェリーの場合、敦賀→新潟の利用車は敦賀出港時には一番先頭に乗船しておけば次の新潟で降りるときは問題無いと思いますが、新潟→秋田の利用車はどうしているんですか?
普通、フェリーの中は一方通行ですよね?

まさか、バックで出るとか!?

ふと疑問に思ったので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大型フェリーの寄航便というと、例示された新日本海フェリーのほかに、関西汽船やオーシャン東九フェリーがありますね。

前2社は車ありでの乗船経験がありますが、途中で乗降できるように積むだけです。

例えば、新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧東の場合は、車両甲板は2層になっていて、1階は船尾側方と真後ろ、2階は船尾側方のみです。基本的には船内でUターンします。敦賀で乗船する場合は、まずは新潟までの車を載せて船内でUターンさせて、縦に並べます、左右のバランスを取るために苫小牧まで行く車を反対側にも並べます。この車は下船の際にUターンさせます。大体、横に数列から十数列並ぶ広さがあるわけですから、早く降りる車が前にいけるだけの通路をあけておけば、下りる順番に積めるものです。この航路では利用が一番多いのは新潟→苫小牧ですから、敦賀~新潟ではけっこうガラガラで、左右のバランスと新潟で積むスペースを考えて停車させます。

ただ、ギリギリに行ったり、港や船の構造の関係でバックで乗船や下船もありますね。以前、ダイヤモンドフェリーの神戸~今治~大分に今治から乗ったときは、神戸から乗って今治で降りた車が止めてあった空間にバックで乗りました。最後に乗船したのに大分では先頭で降りることになり、遅れるわけにはいかないので、翌朝はけっこう気を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、バックで乗下船するときもあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 11:43

今まで、瀬戸大橋ができるまでの宇高国道フェリー、小豆島のフェリー、最近では駿河湾フェリーに乗りましたが、どれも、反対向きに船がつくので、前方から下船しました。



フェリーの構造は、バックの下船は、まずないと思われます。
船で事故があったら、大変な惨時になる可能性もありますから。
    • good
    • 0

確か、この手の大型フェリーでも「前方の出口」があった記憶がある


んですけど。

フェリーは効率優先ですから、車は結構ギリギリまで詰め込みます。
到着~出発の時刻も通常、それほど余裕があるわけではありません。
また、運転はドライバーにやらせますので、長距離を直線バックさせる
なんて、事故がおきそうかつ、時間がかかりそうなことはやりません。

ですので、寄港地順に駐車させますし、次の寄港地がある場合は、中央
なり側面なりに「通路」を空けておくと思います。また、混雑時には
そういう「途中から途中へ」の予約そのものを取らない可能性もある
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確か、この手の大型フェリーでも「前方の出口」があった記憶がある
んですけど

私の記憶が正しければ、中でUターン出来るようになっていて、入口と出口は同じだったような…
青函フェリークラスになると、船尾から入って船首から出るタイプ(又はその逆)ですけど。

それはさておき、
>混雑時にはそういう「途中から途中へ」の予約そのものを取らない可能性もある
そんな事もあり得るのでしょうかね。
確かに、新潟→秋田などはほとんど利用する車はないと思いますが、フェリーに余裕があり、乗りたい客が居れば載せると思いますが。
確かに、閑散期なら通路を空けておけると思いますが、繁盛期なら無理だと思います。
それに、このように
http://www.snf.jp/fare/turuga_niigata.html#koko5
料金設定していても、混雑時は無理とか注意書きがあれば分かりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:34

寄港地がない場合、起点と終点で接岸する向きを変えることにより、前進で入って前進で出ることが可能ですが、途中の寄港地で降ろす車両と載せる車両の両方がある場合、接岸する向きの関係で、必然的にバックでの出入りが必要になるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 07:30

多分ですが、前進で入っても降りるときは車の前方が開くので別にバックで出る必要はありませんよ。

この回答への補足

それは、寄港しないフェリーの話では?

補足日時:2009/05/29 07:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪~高知間の航路(大阪高知特急フェリー)再開について

 大阪高知特急フェリーをよく利用していました。
 フェリーなにわ・フェリーかつら・ニューかつら・ニューとさ・フェリーこうち、と歴代のフェリーが懐かしいです。
 フィリピンやギリシャで再び活躍しているとのことですが・・・。
 平成17年に航路が廃止され、18年は南風と飛行機で、今年は高速バスで高知へ行きます。
 廃止前後には、航路存続へ向けて県や企業に動きがありましたが、最近はどうなっているのでしょうか?
 航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

"大阪高知特急フェリー" 懐かしいなー、毎年、年末に乗ったな~
覚えている人がいらっしゃった事が凄く嬉しいです。
私は20年ぐらい前から廃止まで毎年、年末年始は乗っていました
乗り始めた1986年頃には物凄い人だかりで
出港が21時20分なのに2時間ぐらい前には長蛇の列が出来ていて
船の中では通路に50円で借りた毛布を敷いて眠った事を覚えています。
私の心の中では”帰省=大阪高知特急フェリー”だったんですよねぇ。

>航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?
最初は知事さんも航路再開すると仰っていたので期待していたのですが
残念ですが、その話は無くなっているみたいですね。
飛行機の便数が随分と増えてきませんでしたか?1日に12往復ぐらいです。
飛行機の便数が増えたと言う事は船よりも飛行機が必要とされていると
言う事でしょうかね。

仕事を終えて夜乗れば朝、着いていると言う時間的な流れを考えれば
フェリーには飛行機に無い長所が沢山あると私は思っています。

Q新日本海フェリー 新潟~秋田について

8月終り頃に新日本海フェリーで新潟~秋田の往復利用したいと思っているのですが、新潟~小樽、苫小牧東の方が優先されてしまって、このチケットをとるのは難しいということはないのでしょうか。

Aベストアンサー

優先じゃなく、先着順だと思います。
新潟~苫小牧東より、新潟~秋田の方が早く予約すれば良いだけ。
あと、新潟~小樽航路は別の船なので、比較対象外です。
ちなみに、8月の終わり頃であればそんなに混んでないと思うので、出航間近に予約無しなんて状況じゃない限り乗れると思いますが。

Q東京から鹿児島 間のフェリー航路

教えてください。東京、鹿児島間の、フェリー航路を教えてください。乗り換え可、自動車含む。
お願いします。

Aベストアンサー

マルエーフェリー
東京-沖縄航路
東京-志布志-<名瀬>-<与論>-那覇
http://www.minc.ne.jp/aline/
名瀬ー鹿児島にフェリー航路あり
乗り換え一回
注)志布志は鹿児島県です
これなら乗り換えなし

横須賀ー大分航路もあり

Qフェリーさんふらわぁにペットと乗船した方

「フェリーさんふらわぁ」にペットと一緒に乗船した方にお聞きします。

「揺れ」はどうでしたか?
 
ペットは、船酔いしましたか?

普段から車など乗り物に慣れていない子でお願いします。

天候によると思いますが、参考として・・

ちなみに乗船予定は、大分~神戸ルートのペット同室プランです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今年4月初めに「さんふらわあ・ペット同室プラン」を利用して、六甲アイランド港~大分港間を往復してきました。 暴れん坊のジャックラッセルテリア(10才♂)と 躾け未完のトイプードル(1才♂)の2頭連れです。 1万トン級の大型フェリーで 普段は極めておだやかな瀬戸内海を航海しますので、船の揺れは全く気になりませんでした。 犬たちも普段と変わりなく元気で、気にしている様子は全くありませんでした。 

 大阪港~宮崎港 の航路は、太平洋に向かって紀伊水道を出て 波の荒い四国の沖合を通って行きますので、天候次第では激しく揺れるでしょう。

 という事で;
瀬戸内海航路の「さんふらわあ」を利用されるなら よほどの悪天候に合わない限り、揺れや船酔いの心配は無用と思います。

 楽しい旅行になりますように !!

 

Q沖縄航路のフェリー・旅客船の運賃

フェリー・旅客船についての知識が全くないので質問します。
沖縄航路についてです。
どこからどこへの発着で、運賃が大体どれくらいだったのか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-12-03.html
航路の●(黒丸クリック)

Q8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きま

8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。
最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っております。7歳の娘連れです、おすすめのスポットがあれば教えて下さい。南阿蘇~やまなみのスポットは以前の投稿で教えて頂きました。今回新たに阿蘇も予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。
5日初日、正午を過ぎて大分に到着ですが、18時のチェックインに間に合いますでしょうか?
7日は南阿蘇をチェックアウトし、南阿蘇で少し遊んで、やまなみを通りつつ、ガンジーファームや花畑?によりつつ、別府にチェックインです。別府の宿では夕食は付けておりませんので、到着は遅くてもかまいませんが、日程的に無理はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。
最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

2日目ですが、犬がお好きなら「柴犬の里」はお子さんがとても喜ばれると思いますよ。
単なる悲しげなワンワンランドのようなものではなく、コンクール犬を数多く輩出している
とてもきれいな柴犬だけの施設で、たった500円で片道1km位の散歩や(結構好みで若いちっちゃな
犬など希望も聞いてくれます)ドッグランに赤ちゃんを放して触れあったり出来ます。
私は年に1、2回南阿蘇に観光に(山見茶屋のうまかたれを買うのが目的ですが)行きますが
柴犬の里にはもう6回訪問しています。

3日目のまずは月廻り公園は根子岳が非常に雄大でヤギや馬が放し飼いになっていたり
奥の方にはうさぎもたくさんいて無料で大人も子供も十分楽しめます。

久住のあざみ台展望所は360度の大パノラマでぼーっと景色を眺めているだけで癒されます。
ガンジーファームは大分県でも1、2の濃厚ソフトが絶品でここも動物と触れあえるコーナーがあります。

湯布院に行かないのなら長者原のタデ原湿原遊歩道を散歩するのもとても気持ちがいいですよ。
一面の緑の中にずっとウッドデッキの遊歩道があり九重連山が間近でとても雄大です。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/tadehara360.html

やまなみ牧場は前記の通りです。きっとお子さんは喜ばれるでしょうね。
湯布院に寄らなければこの後通り道ですから夢大吊り橋に北方エリアから渡ってみるのも良いでしょうね。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

あとは別府湾SAでのんびりお茶しても宿までには時間的に余裕があるでしょう。
この後宿まで時間があればこの日に明礬に寄ってもいいかと思います。
(でもカラメルがほろ苦の大人向きのプリンだから7歳の娘さんはどうかなぁ・・・でも絶品)

最終日は宿の位置にも寄りますが1箇所ぐらいは地獄見物に行ってもいいと思いますよ。
1箇所でたくさんの地獄が楽しめる「かまど地獄」だけでいいでしょう。
その後うみたまごに行かれれば良いでしょうね。
高崎山は猿が寄ってきてエサを奪い取ったりすることも結構あるのでお子さんが怖がるかも
しれませんからカットしてもいいでしょう。

絶景だらけの南阿蘇から別府までの自然を存分に楽しんで下さいね。

2日目ですが、犬がお好きなら「柴犬の里」はお子さんがとても喜ばれると思いますよ。
単なる悲しげなワンワンランドのようなものではなく、コンクール犬を数多く輩出している
とてもきれいな柴犬だけの施設で、たった500円で片道1km位の散歩や(結構好みで若いちっちゃな
犬など希望も聞いてくれます)ドッグランに赤ちゃんを放して触れあったり出来ます。
私は年に1、2回南阿蘇に観光に(山見茶屋のうまかたれを買うのが目的ですが)行きますが
柴犬の里にはもう6回訪問しています。

3日目のまずは月廻...続きを読む

Qフェリー航路

5月の連休にバイクで長崎に行こうと思ってます。
福島県の福島市に住んでますがフェリーを使用して九州に行くには
どのような航路があるか誰か知ってる方教えて下さい。
又、できれば最短コースでお願いします。

Aベストアンサー

何CCのバイク??

今運行してる長距離フェリーは↓しかないので(航路の●黒丸クリック)
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html
東京経由だと、徳島に1回寄港してから九州で時間無駄に掛かるから
高速使えるのなら「土湯」越えて、猪苗代・会津に抜け
そこから「高速」乗って、新潟→富山→金沢→京都→大阪
大阪(泉大津港)から夜行フェリーで翌朝「新門司港」しかないです。

猪苗代磐梯高原IC→泉大津(高速)で検索すると「約11時間」らしいけど
給油・食事休憩も考えれば「+2~3時間(土湯峠分含)」
フェリーの出港時間は「20時」だけど、バイクの乗船はもっと早いので
逆算すると、遅くても朝5時に福島を出ないと間に合わないかな…
http://www.navitime.co.jp/drive/
http://www.driveplaza.com/

Q大阪~九州間のフェリー

三月中旬に 九州へ帰省することになり
新婚旅行を兼ねて 船旅をすることにしました。
以前名門大洋フェリー(その時は二等洋室)を利用したことがあり
船内がきれいで 快適で楽しい旅となったのですが
他のフェリーには乗ったことがなく 各社利用したことのある方 おすすめのフェリーを教えてください。
部屋は奮発して 特等クラスにしようと思っています。
目的地は鹿児島なので 到着地は特にこだわっていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょこちょこフェリーにバイクを載せて出かけてますが・・・・思いつくことだけ。

・名門大洋・・夕方発はイマイチ、夜発のは、新造船なので結構きれいです。ただ、大阪→小倉の徒歩客の便もいいので、間が悪いと結構混みます。インターネット予約2割引

・阪九・・名門大洋ばっかり利用してて、あまり印象にないですが、悪い印象はないです。インターネット予約2割引

・関西汽船・・乗るときは株主優待券を使うと5割引。
別府行きは、観光の時期は取りにくいので、注意してください。

・ダイヤモンドフェリー・・船は、少し古め。関西汽船の方がいいですよ。なお、こちらは、混んでも、究極まで詰め込むので、繁忙期注意。

・宮崎行きマリンエクスプレス・・事前に2000円払って会員になっておくと、通常で2割引。さらに、誕生日月と前後1ヶ月使えるバースデー割引が超協力で、5割引+朝食券が郵送されてきます。(乗船当日は要身分証明書)
宮崎(または志布志)ゆきは、南九州に行くときは、これを使わないと効率が悪いので、その意味でも超おすすめです。

・志布志ゆき さんふらわあ ・・割引があまりないのが玉にキズですが、船は超豪華です。特等なら、この船が一番豪華ではないでしょうか?お金出せるならお勧め。鹿児島へは、バス+垂水からフェリーで行けます。

以下のページを参考ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm

ちょこちょこフェリーにバイクを載せて出かけてますが・・・・思いつくことだけ。

・名門大洋・・夕方発はイマイチ、夜発のは、新造船なので結構きれいです。ただ、大阪→小倉の徒歩客の便もいいので、間が悪いと結構混みます。インターネット予約2割引

・阪九・・名門大洋ばっかり利用してて、あまり印象にないですが、悪い印象はないです。インターネット予約2割引

・関西汽船・・乗るときは株主優待券を使うと5割引。
別府行きは、観光の時期は取りにくいので、注意してください。

・ダイヤモンド...続きを読む

Q伊勢湾フェリー 常滑航路VS伊良湖航路

東京方面から車で鳥羽へ行きます。

1.豊川ICからR259で伊良湖~フェリー→鳥羽
2.名古屋南を廻り込み半田常滑IC~フェリー→鳥羽

鳥羽に到着するまでの時間が短いのはどちらなのか教えてください。

フェリーの乗船時間や運航本数を比較すると伊良湖航路の方が便利なようですがR259、豊川IC~伊良湖がどのくらい時間がかかるのかわかりません。

ちなみに時期は8月後半平日、豊川IC付近に9:00くらいに到達予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでもいいと思いますが、常滑航路は、便数が少ないので、なにかの拍子に乗り遅れたら難儀なので、伊良湖岬の方が良いでしょう。

ちなみに、私は、伊良湖岬から東京方面は、R42と、無料になった浜名バイパス(両方とも快走路)で、浜松インターから乗ります。その方が、安いし、この方が早いです。

豊川インターからの時間は、1時間半みたいですね。
http://www.isewanferry.co.jp/
豊川→浜松の高速走行時間を考えると、浜松経由の方が早いですね。

Q秋田~熊本へのフライト

10月に秋田から熊本へ行きます。
もちろん飛行機なのですが、どの様に行くのが一番いいでしょうか。
普段飛行機にはほとんど乗らないので、どの会社が安いとかどの空港経由がいいかとか全くわからなくて。。

調べてみると
秋田~羽田~熊本
秋田~名古屋~熊本
秋田~伊丹~熊本
などがありそうです。

また今から日を決めれば早割など使えるかと思うのですが、どの会社が一番安くなるのか、いつから発売でどこにチケット買いにいけばいいのかもさっぱり。。

今の所、宿泊は別で考えてますが、もしビジネスホテルも同時に取る場合は旅行会社経由がお得でしょうか。

ほとんど何もかも教えてもらう形になってしまうのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして

まず、ご旅行の日程は既にお決まりですか?
私がよく利用するサイトはこちらです
https://www.ana.co.jp/asw/ASXTopServlet?type=t
往復航空券とホテルのセットで宜しければ「パッケージツアー」を選択なさって下さい

今、老婆心ながら、10/1にお一人様、1泊でご出発と言う設定で
シュミレーションしてみました
【往路】
10/1 ANA874 秋田11:00→羽田12:05
   ANA645 羽田13:20→熊本15:00
【宿泊】
熊本ホテルキャッスル
http://www.hotel-castle.co.jp/
【復路】
10/2 ANA644 熊本11:05→羽田12:40
   ANA875 羽田13:05→秋田14:10
以上のプランで55,300円となりました
ご利用になる便名、宿泊先、人数で料金は変動しますので参考程度にお考え下さい

支払いまで全てインターネット上でクレジット決済も出来ますし、
わざわざ旅行会社まで出向く必要も有りません
又、今後もご旅行をなさる機会がお有りでしたら、
年会費は必要となりますが、ANAカード会員になられて
会員特典の5%オフを利用なさるのも良いかと思います
私はこれで年会費のモトを存分に取り戻しています
https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/apply.html
https://www.ana.co.jp/travel/info/anacard/index.html

老婆心ながら、上記日程で検索したところ、飛行機の便によっては
既にキャンセル待ちの便もございました
パッケージツアーをご利用でしたら、出発の21日前まではキャンセル料金も不要ですので、お早めにご検討される事をお勧め致します
https://www.ana.co.jp/travel/info/sponsorship_kokunai.html

今は色々な割引の航空券がございますが、お得な航空券ほど、
変更が出来ない等の制約が多いものが大半ですので、その点、お気を付け下さいませ

旅行好きの単なるアドバイスですが、何かしら参考になれば幸いです

初めまして

まず、ご旅行の日程は既にお決まりですか?
私がよく利用するサイトはこちらです
https://www.ana.co.jp/asw/ASXTopServlet?type=t
往復航空券とホテルのセットで宜しければ「パッケージツアー」を選択なさって下さい

今、老婆心ながら、10/1にお一人様、1泊でご出発と言う設定で
シュミレーションしてみました
【往路】
10/1 ANA874 秋田11:00→羽田12:05
   ANA645 羽田13:20→熊本15:00
【宿泊】
熊本ホテルキャッスル
http://www.hotel-castle.co.jp/
【復路】
10/2 ANA644...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報