プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、北海道へ行く予定にしています。
苫小牧から釧路への移動を考えているのですが、太平洋岸を襟裳岬経由で行くルートと、内陸を通り日勝峠を越えて帯広に出るルートではどちらがお勧めですか。
苫小牧を夜8時ころ出発の予定で途中に車中泊を考えています。釧路には翌日のお昼ころに到着を考えています。
走りやすさ、休憩ポイントを考慮したうえで、お勧めのルートを教えていただけますか?

A 回答 (7件)

苫小牧から釧路へのルートは、浦河から天馬街道を通って広尾に抜けるルートもあります。


この場合、忠類の道の駅で休憩できるのでイイのではないでしょうか?

日高を抜けるのが夜なので、景色等にはこだわれませんが・・・

夜の走行は、十分気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございます。
天馬街道って開通したんですね。知らなかったです。
明日出発なのですが、台風が心配ですけど。楽しんで来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:29

No1と天馬街道(R236)までは同じだがR236からR336に乗り浦幌からR38が良いんじゃないかな??で、浦幌あたりが車中泊お

勧め浦幌釧路間は1時間半を見れば良いので仮眠後AM8時過ぎに出発と考えれば宜しいんじゃないっすかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます。天馬街道利用しようと思っています。
ご回答の通り、236→336→38でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:33

はじめまして


日勝峠はトラック・観光バスの通行量が多く、年に何度かトラックの横転事故で峠付近で通行止めに、襟裳岬ルートは海が荒れると黄金道路が通行止めになります。

したがって私も天馬街道に1票です。
日勝峠ルートより約20Km長くなりますが天馬街道から浦幌町まで高速道路並みのハイペースで走行できます(違反を助長してはいけませんね)

>苫小牧を夜8時ころ出発の予定で途中に車中泊を考えています。
国道を使った最短ルートで行くと道中にちょうど良い道の駅が無いですね。
[新冠]や[みついし]では手前過ぎるし天馬街道の浦河町側に翠明橋というやや大きめの橋があってその手前にトイレのある駐車場があるのですが夜はかなり寂しそうです。
http://www.netbeet.ne.jp/~iuchi/html/20000821.htm

洗顔・歯磨きを考えると[忠類]の道の駅で車中泊がいいのかな~。
ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。天馬街道で行こうと思います。
途中の道の駅で車中泊します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:36

北海道在住で道内は何万キロと走りました。



日勝峠は大型車の走行が多いと言われますが、本州と比較して全然少なく、道路も整備されておりますので気にするほどの交通量でもないと思います。
私的には天馬街道、襟裳岬経由共に、車が少なすぎて夜間はかえって気持ち悪いです。(しかもコンビニもほとんど無し)

襟裳岬経由は天候に弱く、通行止めになりやすい道路の一つです。
好天候の時は気持ちよく海沿いを走れます。

従って夜間走行であれば休憩場所&コンビニの多い日勝峠・帯広経由。
昼間好天候であれば天間街道・襟裳岬経由も考慮されると良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。天馬街道を利用しようと思ってます。
でも12日、台風の影響大丈夫かな、とも思ってます。最終的には天候を見ながら考えると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 14:39

ルートの詳細は回答が出ているようですので、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「るーとMap」(登録要!)
ここで「苫小牧港」⇒「釧路駅」で検索すると約314kmです(途中経路の詳細表示も可能!)。
http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
(Smap)
走行距離と所要時間も表示されます。

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/j_area0 …
(北海道ドライブルート)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:41

天馬街道ルートがいいです。

なんといっても、日勝より、疲れないです。

で、翌日の昼に釧路に着きたいのなら、先に苫小牧方面で寝て、三時か四時ぐらいに動き出してはどうでしょう。明け方の日高路は、海の景色も楽しめるし、馬が戯れてる姿なんかも見れたりします。
とにかく、先に寝る。
クルマの旅は、少しでも先に進んでおきたくなるものですが、朝の日高を楽しみましょう。天馬街道からは、信号がほとんどなく、アップダウンもすくない道なので、hiro580510さんの仰るとおりで、すぐにつきますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
天馬街道を利用して苫小牧に近い方で休憩します。朝早めに起きて日高の馬を見てみたいですね。ただ台風が心配です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:44

車中泊の予定ということですが


三石の道の駅が駐車場も広く、釧路までの到達時間を考えるとおすすめです。
苫小牧に上陸されたときはガソリンを必ず満タンにしましょう。
スタンド開いてませんし、日曜休日に当っていると
町内で一軒開いているかどうか・・・という状況になります。
天馬街道いいですよ~。
日高側からだときれいな山も見えて途中のパーキングの涌き水がおいしい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
道の駅を利用しようと思います。ただ台風を考えると、大丈夫ですかね。
明け方の日高の山並みを楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!