痔になりやすい生活習慣とは?

12月中旬 北海道に初めて旅行します
いま 旦那さまと相談中です
新千歳空港in outで2泊3日です
その時期 北海道はレンタカーで回れるでしょうか
北海道は最近雪不足って聞きましたので,もしかしたら
行けるんじゃないかと 甘いでしょうか
旦那さまは長野のスキー場とか行った経験あり
わたしは紙のドライバーです

行きたい場所は
帯広(豚丼たべたい)
旭山動物園
小樽(海鮮たべたい)

です

あと 北海道って天候の悪い日 峠の道はどんな感じなんでしょう
「地吹雪」というのは どんな現象なんでしょうか
ここは雪が降らないので 想像ができません
道路が雪で水たまりだらけになるんでしょうか
レインコートやロングブーツがないと 歩けませんか

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あまいですね。


「最近は雪が少ないようなので、11月中旬は大丈夫でしょうか?」というご質問なら「11月中旬なら運がよければ」とお答えできますが、12月中旬だと運がよくても、峠はツルツルの雪道であるのは、間違いないです。

私は本州人ですが仕事柄、雪道の運転歴が長かったので、冬の北海道を何度か体験し、ようやく厳冬期でも現地の方の大きなご迷惑にならない程度に運転が出来るようになってきましたが、はっきり行って北海道の冬道は「長野のスキー場とか行った経験あり」程度で太刀打ちできるような状況ではありません。志賀高原のいちばん厳しい状況(こうなると本州ではまともに走れる人がほとんどいないので、大渋滞になる)が通常ぐらいと考えた方が良いです。冬の志賀高原に1ヵ月半ほどこもったことがありますので間違いないです。

冬の北海道には水たまりはできません。雪が溶けるほど暖かくなりませんから。とにかくツルツル、特に街中の交差点の横断歩道が危ないです。ロングブーツよりもスパイクです。雪道用の靴は、北海道で調達するのが一番です。

地吹雪になると、回りが真っ白で何も見えません。どこが道路で、どこから道路外かも判らなくなります。酷い地吹雪だと地元の人も車を停めますよ。

冬の北海道は、現地の人でも長距離の運転は避けます。その証拠にJRの特急は、冬のほうが混みます。しかも、地元の人で。本州のJRでは、冬の平日は、お客が少ないので特急料金が割引ですが、JR北海道ではお客が多いので割り増しです。それでも満員になります。

運よく、天候に恵まれれば、生きて帰る事ができるかもしれませんが、運が悪いと二度とふるさとの野山を見られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘かったです  でも質問してよかったです こちらでは教えてくれる人いませんもん  そうでしたね 一日中氷点下ですからね 水たまりはあるわけないですね 内地人の発想でした  事故起こして桐の箱に入って故郷に帰らないようにします  ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 10:21

日勝峠のyoutube楽しませてもらいましたwww



本題ですが、もう言うまでもなく、やめときましょう。
youtubeの地吹雪もたいがいすごいですが、最近って、爆弾低気圧が発生するんですよ。そうなったら、暴風雪&地吹雪です。
昨年、千歳(比較的降雪は少なめの地域ではある)で、爆弾低気圧の中、空港→千歳市街のホテルへの送迎車に乗りましたが、まあ千歳市街に着くまでの15分くらい、前はすべて真っ白でした。その中を、地元者は50キロくらいで進んで行きます。

ちなみに、#8様のご意見で、自分も行けるかも?と思うかもしれませんが、#8様は、とかち帯広インアウトにするなど、その他の事前の対策を入念にされているのをお忘れ無く。
あと、
・十勝地方は道内でも気温が低め、かつ晴天率が高い
・元からの道路幅が極めて広く取ってある
ので、十勝とか釧路地方だけとれば、まだ運転しやすい方なんです。
ですから、まあ帯広まで列車でたどりついて、ピーカンに晴れてたら、それなりの下準備あれば、大丈夫といえば大丈夫かもですが。

でも、日勝峠とか狩勝峠を冬に越えるのはやめましょう。youtubeで真っ白になる瞬間って、画面でみたら一瞬の真っ白ですが、こっちは40キロくらいで進んでます。特にトンネルを出た瞬間真っ白になって、カーブがあったらどうしましょう??
    • good
    • 1

関東在住です。


昨年2月の厳冬期に帯広に行き、良かったので今年の2月にも行きました。
共に空港からレンタカーで観光、3泊4日です。
ただし、帯広空港発着です。
帯広~音更町~糠平温泉~三国峠(頂上でUターン)
雪景色がきれいなので、清水町・鹿追街方面へ気ままにドライブ。
メインは2回とも釧路湿原遠征。昨年は帯広から日帰り、今年は1泊。
峠越えは怖いので、十勝管内だけで楽しみました。
冬の十勝は「十勝晴れ」と言って晴天の確率は高いです。
幹線道路は除雪され、晴れていれば昼間は60km程度で快適に走れます。しかし脇道は雪で真っ白です。
朝夕は凍るので、慎重に走る場所を選びます(道の両端のアイスバーンを避ける)。40km以上のスピードは決して出しません。フットブレーキを踏んではいけません。
一度、突然の吹雪に会ったときは、うっすらと視界20mほど、まともに走れませんでした。地元の人の車のテールランプを必死に追いましたが、無理をせずレストランに避難。
つまり、場所を選び、時間帯を選んでゆとりを持って走り、天気に恵まれれば、雄大で真っ白な銀嶺の山々を見ながらの快適なドライブも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの体験談ありがとうございました  決死のドライブでしたね 自分たちにはとてもできません 最初にコメント付けて頂いた方の動画がすごいので レンタカーはやめることにしました  帯広は歩きが中心になるかもしれないので 天気がよくなるといいのですが  ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 10:29

皆さんから、かなりのご意見を戴いてますね。


2・3日前の行程が同じような行程でした、自宅から日勝峠・帯広1泊、三国峠経由旭川・札幌・小樽・自宅のルートです。
雪道の歩き方を研究しておいたほうが良いですよ。小樽は坂の町です、運河沿いの歩道路面はツルツルでしょう。小樽のすし屋はお勧めがありません、回転すしでも充分かと思ってます。旭川は、北海道でも気温が低いほうです。帯広は近年降雪量が多くなってきています。豚丼は、「新橋」か「ぱんちょう」がお勧めです。

雪不足でも、まだ大雪山系には雪渓(雪の塊)が残っていました。三国峠から層雲峡側で見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯広はJRで行くことにしました  「新橋」か「ぱんちょう」ですね  駅から近いといいのですが たぶん帯広は厳しい寒さでしょうから 雪道の歩き方は千歳に着いたら試行錯誤で歩いてみます ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 10:26

北海道、なめてますね(笑



太平洋側や札幌都市部などだと12月に道路の積雪は少なくなってきています
高速道路も基本的には除雪されています

ただ、気温が低いため積雪がなくても「ブラックアイスバーン」状態になっています
スノータイヤでも滑ったりしますので慣れていないとひやひやすると思います
ペーパードライバーの人は死にたくなかったら運転しないほうがいいと思いますよ
私はペーパーじゃないくてけっこう乗ってましたけど
北海道に引っ越した最初の冬は怖くて運転できませんでした
運転するようになってからも交差点でとまらず、路肩の雪に接触させて止まったりとか、街中なのにスタックしたりとか、昼間駐車場にとめている間に積雪30センチで掘り出すのが大変だったりとか・・・
峠については状況によって通行止めになることがけっこうあります
北海道の平地が長野のスキー場近辺の道路と同じ感じになります。

>「地吹雪」というのは どんな現象なんでしょうか
ひどいときは視界がなくなります

>道路が雪で水たまりだらけになるんでしょうか
えーと。水溜りにはなりません。雪ですから。日中、気温が高い(プラスになるってことです)と若干解けて凍ります
その上に薄く雪が積もると、とても滑りやすいです
ロングブーツでも滑らないように溝が切ってあるものでないと危険です



このあたりを参考にして、無理しない運転で、ゆっくり回られてください↓

冬道の歩き方
http://tsurutsuru.jp/

冬道の運転
http://northern-road.jp/navi/info/drive.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の人が教えてくれた動画があまりにすごいもので 想像を超えていました その「冬道の歩き方」「冬道の運転」のサイトを見てみようと思います ありがとうございました

お礼日時:2007/08/20 10:24

今年はどうだか分かりませんが、例年であれば12月中旬は立派な冬路です。



イメージ出来ないかもしれませんが、除雪された冬路は、ガチガチに固められた雪と氷が
アスファルトの上を1~2cmの厚さに覆っている道路です。

北海道の厳冬期の道路では、基本的に雪は融けません。本州のように雪が残っている道路ではありません。

ということで、レンタカーは止めましょう。それに、いらっしゃる場所であれば
JRの方が早くて快適です。

天気の悪い冬場の峠は、プロの運転手でも通るのを控える状態です。
視界は前の車のテールランプが見えるかどうか、路面は氷の上に雪が積もった状態、
所々スケートリンク状態で、場合によっては1時間程度で車が雪に埋まることもあります。

地吹雪は、積もった雪が強い風に飛ばされておきる吹雪で、晴天でも風が吹くと起きます。北海道の雪はサラサラなのでこうなります。

ということで、よほど温かくないとみずたまりは出来ません。
レインコートって・・・外を歩くのならスキー場で着るような中綿入りで防水の防寒着が必要ですよ。
雪は服に付いても基本的には融けないので濡れることは少ないです。
ただし、道路はスケートリンクのように滑りますので、靴の底の滑り止めは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目のken-dosankoさんが見せてくれた動画と画像があまりにすごいので レンタカーは無理だとわかりました  水たまりがないわけですね 豚丼を走り食いでもいいので なんとかJRで帯広まで行こうと思います いま住んでいるのはミカンとお茶の県ですので 季節感のずれた質問になってしまいました  

お礼日時:2007/08/19 21:14

地吹雪というのは、関東以南在住、長野にスキーに行く程度の雪道走行ではお目にかかることはないでしょう。


北海道の雪は、気温が低いので平地でもさらさらの粉雪です。
本当に、口でふぅ~っと吹くだけで飛んでいきます。
そんな雪が強風で飛ばされ、視界をさえぎるのが地吹雪です。
なので、晴れてても突然前が見えなくなります。

新千歳着発二泊三日で帯広までは、厳しいでしょう。
夏でもその予定なら、旭山動物園と札幌観光くらいをお勧めしてます。
小樽は近いので、からめられますが。

こっちの雪道は長野とは比べ物にならないので過信は禁物ですが、
かと言って危ないダメの連呼も子供じゃないんだから、って感じだし。
あまり勧めません、くらいにしておきます。

なお、暖冬だから安全かも、は間違いです。
雪道は、寒いほうが滑りません。
最高気温でもマイナス5度くらいだと、けっこう普通に走れます。
0度前後が一番滑ります。
なので、暖冬で気温が0度前後だと、逆に危険です。
寒ければ寒いほうが滑りません。

その様子では、初めて本物の圧雪路、アイスバーンを見たらビックリするかもしれません。
笑っちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目のken-dosankoさんが見せてくれた動画と画像があまりにすごいので レンタカーは無理だとわかりました うちの旦那もあきらめたようです  また10月ぐらいに質問しますのでよろしくおねがいします 長野はスキーに行くだけです  住んでいる場所はみかんとお茶のとれる県です

お礼日時:2007/08/19 21:10

冬の北海道旅行でレンタカーは、お奨めできません。

3箇所のうち、帯広は厳しい峠を3つ越えなければならず、北海道にいる人間でも運転を躊躇します。
距離が短いので小樽くらいは車で行けそうですが、雪国で運転を重ねている方で無い限り、旭川と帯広は列車で行き、各駅からの観光だけレンタカーにされることがよろしいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国で運転を重ねていないので すなおに電車で行くことにします  ありがとうございました

お礼日時:2007/08/19 21:06

道民です



厳冬期の日勝峠の動画↓(帯広に抜けるには,こうゆう峠を通ることになります)
4分32秒  YouTubeより
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
1分後,1分10秒後,2分55秒後 に注目
雪が舞い上がって,車の前の視界が一瞬ゼロになっています.
だんなさんは,北海道民といっしょに,このぐらいの車のスピードで走れますか?
走れないなら,地元のドライバーのじゃまになるだけです.

地吹雪とはこんな現象です(札幌市郊外)↓
http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI232190 …
天候はこのとおり晴れていますが,視界はゼロです↑
http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI224091 …
もっとひどくなると,こうなります↓
http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI232190 …
その雪煙の中から,車が突然出現します↓
http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI232190 …
これも札幌市郊外の地吹雪↓
http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI217244 …

地吹雪の動画  YouTubeより
http://jp.youtube.com/watch?v=HUw13rbNwmk
しばらく見ていてください.状況がひどくなりますので.
これも動画↓
http://jp.youtube.com/watch?v=JTa1JPrd3ZM

地吹雪って,雪が降っているわけじゃなく,
地面の雪が風で舞い上げられているだけです.
晴れの日でも,風が強いと起こります.

12月中旬に北海道に来る気になりました?
これでもレンタカーで走ります? 自殺するなら別ですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい動画ですね 「地吹雪」の画像にもびっくりしました  予想を完全に超えていました  レンタカーはやめにします  動画見た旦那も運転は無理と言ってました  まだ時間があるのでもう一度プランを練ってみます 10月にもう一度質問します  ありがとうございました

お礼日時:2007/08/19 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは

Q12月上旬の北海道旅行

過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、
どういう状況かがわかりません・・・。
12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか?
いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・
(本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、
雪が降っているようであれば運転しない予定です)

もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。
道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか?
ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、
それ位しか思いつきません・・・。
スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。
12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

Aベストアンサー

道路状況やスキーに関しては他の方からいい回答が出ていますので、私はお勧めの場所を。

12月でしたら函館がいいでしょう。この時期、日本で一番素敵なところになると思います。
毎年「はこだてクリスマスファンタジー」というのをやりまして、ベイエリアの海の上に巨大なツリーを浮かべて辺り一帯がクリスマス一色になるんですね。
http://www.hakodatexmas.com/

ツリーの後ろの真っ暗な海と空、そして周囲の赤レンガ倉庫群のイルミネーションとマッチして、いいですよ。
毎日点灯式の時には花火も上がりますし。

ただ年ごとに華やかになりすぎて厳かさが次第に失われてきているのですが、そういった静かなクリスマスの雰囲気は元町の教会群を夜に散策したら満喫できます。雪の中でライトアップされたハリストス正教会やカトリック教会の美しさと厳かさ。しかもベイエリアの喧噪とは正反対の静寂の中に身を置くことができるのです。人がほとんどいませんから。

そして、函館山からの夜景は空気の澄み切った冬が一番美しくきらめきますしね。雪が積もっていたら光を反射しますので、輝きはいっそう増します。

函館市内だけでしたらレンタカーを使う必要もありませんし、西部地区だけならすべて歩いて回れますので、冬の観光にはいいのではないでしょうか。
札幌のホワイトイルミネーションはすべて催しのための人工の光ですが、函館のライトアップされた伝統的建造物や、坂道の街灯や港の明かり、これは本物です。

道路状況やスキーに関しては他の方からいい回答が出ていますので、私はお勧めの場所を。

12月でしたら函館がいいでしょう。この時期、日本で一番素敵なところになると思います。
毎年「はこだてクリスマスファンタジー」というのをやりまして、ベイエリアの海の上に巨大なツリーを浮かべて辺り一帯がクリスマス一色になるんですね。
http://www.hakodatexmas.com/

ツリーの後ろの真っ暗な海と空、そして周囲の赤レンガ倉庫群のイルミネーションとマッチして、いいですよ。
毎日点灯式の時には花火も上が...続きを読む

Q冬の北海道(雪道の運転について)

今年も北海道に行き、とても楽しい時間が過ごすことができました。
毎年北海道に行ってます。
いつも夏か秋にお邪魔させて頂いてるのですが、一度冬に行きたいと思ってしまいます。(こんな私に周囲は「住んでしまえ」と言いますが)

ただいつも移動が車だったのですが、やはり冬にレンタカーなどで移動されてる方は殆ど居ないでしょうか??(居ないでしょうね…)
本来「行きたいところの気ままに行く」タイプで旅はいつも自分で運転していました。でも雪道の危険は予想がつきますし、特に北海道は途中で何かあると大変だと思います。

(1)ずばり「冬はやめとけ」でしょうか?
(2)道外者の雪道運転はかなり危険でしょうか?
(3)それでも冬でオススメな地域があれば教えて下さい。
ちなみに私は♀で、雪の殆ど降らない地区に在住です…。

過去質問を調べても冬に行こうとしてる方が少ないようで、なかなか参考がありませんでした…。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#9です。

>はい。車の運転はあきらめました。とりあえず今年は(←!)。
念のため、↓のリンクを貼っておきますから、よく熟読ください。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu3.html
(地吹雪の写真に注目。これで視界20mです。もっとすごい地吹雪はザラです。)
http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/no_winter_drive.html
(冬に来ても楽しくない、というのはウソですが。)

あと、雪道を何日も走ってたら、ある理由でハンドル切れなくなってくるの知ってました?
(なぜなのか?どう対処するのかは、わざと書きません。)

まあ、元旦を宗谷岬で迎えるバイク軍団(!!)もいるくらいですから、絶対ムリとは言えませんが・・・・

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む


人気Q&Aランキング