電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、
九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。
テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。
地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。

大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、
市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。
除雪しても常にアイスバーン状態ですか。

屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。

通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。

玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。
まとまりの無い文章ですみません。
一般家庭での雪への対策を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、


市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。
よほどの田舎でも、人がすんでいる限り除雪は入ります。

それより奥には人が住んでいないという場合には、そこまでしか除雪が入らないことが多いです。

>除雪しても常にアイスバーン状態ですか。
はい、多くはアイスバーンです。しかしみんなスタッドレスを履いていますし、
運転にもなれているのでそれほど交通に大きな障害は発生しません。

>屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。
北海道では雪下ろしはほとんど行われません。
「無落雪屋根」といって雪をそのまま溶かす構造の屋根になっていたり、
三角形のトタン屋根で滑り落とします。ちなみに、北海道では瓦屋根は
まず見かけません、非常に不便だからです。
滑り落ちた雪は、普通、そのままです。というか、そのまま放っておいても
大丈夫な場所に滑り落ちるように家を作ります。

>通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。
毎日雪が降るわけではありません。降らない日も多いですし、うっすらとしか積もらない日も多いです。
数年に一度くらいは一晩で1メートルなんてこともありますが。
積もった雪は、庭など、普段邪魔にならない場所に積み上げます。
積み上げる場所がない家では融雪機なるものを使ったり、流雪溝が整備
されている場所もあります。

>玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。
38年北海道で暮らしていますが、一回だけありました。

私としては、九州の台風とか梅雨とか猛暑とか水不足のほうが大変そうに
思えます。

この回答への補足

回答者の皆様へ
貴重な回答ありがとうございます。
今現在(1/18 12:58)8件の回答をいただいていますが、
時間がとれず、なかなか お礼コメントが書けません。
回答いただいた皆様には、遅れ気味ですが、必ずコメントを差し上げますので、
申し訳有りませんが しばらくお時間を頂戴したいと思います。

新たな回答も お待ちいたしています。

補足日時:2008/01/18 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無落雪屋根」ネットで調べました、便利に出来ていますね。
でも、いざ使おうとしたら「故障してた」、そんな事があったら大変です。
日ごろの点検をどうぞお忘れなく。

瓦屋根だと、寒さで瓦が割れたり、雪下ろしの時、雪と一緒に瓦が落ちたりしそうです。不便なのはその辺でしょか。
雪が、大丈夫な場所に滑り落ちるように家を作るなんて想像もしませんでした。
不適切な表現ですが面白いですね。
回答ありがとうございます。

私の住んでいる福岡県にはあまり台風は来ません。来ても年に2回くらいでしょうか、
それでも10数年前の台風に我が家の瓦は全部飛ばされ、もう少しで屋根ごと持っていかれるところでしたよ。
室内から見ると5MMほど天井が持ち上げられているのが、今でも確認できます
沖縄とか宮崎は台風の通り道ですから大変だと思います。

お礼日時:2008/01/18 13:50

#4です。


結局のところ、家も道路も街も、雪が降ることを前提に作られていますので、
それほど大変じゃないんです。

あなたが住んでいる町にそのまま何十センチもの雪が積もるところを
想像するのが誤りです。

もし、北海道に来ることがありましたら、町並みを良く観察してみると
いいと思います。ずいぶんと違いがあることがわかるでしょう。
雪のない季節のほうが違いがわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれません。
しかし、先人の知恵と経験の積み重ねによる対策が取れているからこそ。
皆さんが過酷な冬をしっかりと正面から受け止めてあるからこそ
いえる言葉だと思います。
やはり皆さんは 有る意味、プロフェッショナルだと思います。
プロだからこそ、何気なくやれるのだと思います。

大変だ!大変だ!と大騒ぎして済みませんでした。
何しろ、知らない事ばかりで・・・。
気分を害されていなければ良いのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 15:26

みなさまのご回答のおまけです。



北海道は広大で、天候や積雪も異なります。
下記URLで現在の積雪量を見て下さい。(今年は少なめです)

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/203.html?elementC …

太平洋に面している地方の積雪量が少ないのが、お分かり頂けると思います。(札幌は日本海側の影響)

気温に切り換えると、内陸部の冷え込みがきびしいのも分かります。

下記URLが現在の道路状況の画像です。(光っているのは、アイスバーンです。)
画像をクリックすると、気温と路面温度が出る画像もあります。

http://info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm

なお、北海道地方の道路の多くは、除雪帯(雪をよけておく幅)があり、広い規格になっています。(住宅地内はそれなりに狭い)

本州方面の幅員が狭い道で、大型バスがすれ違うのに感動します。
(運転が上手い)

耳なれない言葉だと思いますが、都市圏では「排雪(はいせつ)」と言うものもあります。(敷地内や道路で処理できないものを、たい積場へ運ぶ)
*このページのリンクを見ていくと、雪国ならではの工夫が分かります。

http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/magazin …

このたい積場の雪山は圧巻で、夏場近くまで黒くなった雪が残っています。
(黒くて小さく写っているのは、大型ダンプカーとブルドーザー)

http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/ …

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページをたくさん教えていただきありがとうございます。
札幌市役所のページも興味深く読ませていただきました。
知らない言葉もたくさん教えていただきました。
ありがとうございます。
じっくり見せていただきます。

お礼日時:2008/01/22 15:08

札幌市在住の者です。


こちらでは秋も深まると「タイヤ替えたかい?」が時候の挨拶になります。
積雪地やその近辺では車のタイヤは夏冬1組づつ必要になりますが、毎年11月上~中旬の休日には、ガソリンスタンドやカーショップはタイヤ交換の客で混みあい、数時間待ちも珍しくありません。
工賃が数千円かかるので私は自分で替えてますが、ホイールバランスは業者に見てもらうしかありません。
スタッドレスタイヤの威力は相当なもので、人が歩くと滑って危険な凍結路でもしっかりと路面をとらえます。ただし過信は禁物ですが。

タイヤのほかにワイパーも冬用に交換し、リアシートには長靴を積んでおきます。
トランクにはスコップ、スノーヘルパー、牽引用ロープ、作業用ゴム手袋などを積み込みます。
スノーヘルパーは吹き溜まりなど雪の深いところに突っ込んで脱出できない時に使います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/banco/car10015 …
プラスチック製など簡易なものは数千円で売られています。
古毛布などもはまった時の脱出には有効です。

関東以西の人は積雪時のためにタイヤチェーンを使う事が多いですが、積雪地では初めから冬用タイヤを履いているのでチェーンは使いません。
このほか、暖かい日には泥はねが多くなるので予備のウォッシャー液も必ず積んで置くようにしています。
JAFの会員証と携帯も必携です。
大雪で視界の悪い日に吹き溜まりに突っ込んで脱出できなくなった事がありましたが、JAFスタッフが出払っていて到着まで2時間待った事がありました。
そして春、ゴールデンウィーク頃にまた「夏タイヤ」に交換します。

冬、新潟県で道路のセンターラインから噴水のように水を出して雪を解かしているのを見た事がありますが、夜凍結しないものかと不思議に思ったことがあります。
少なくとも北海道の気候条件では水を撒いた途端に凍結するでしょう。
新潟と福島の県境付近ではどの家も玄関は2階にありました。
ここまで雪深いところはさすがの北海道でもあまりありません。

以前、東京で勤務していた頃、北海道出身の私の他に新潟と金沢の出身者がいましたが、大雪(といっても10cm程度ですが)が降った時の除雪作業はもっぱらこの3人に任されていました。
都内出身者の5倍位のスピードで除雪ができるからでした。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟の事でしたか、水をまいて雪を解かしていると聴いた記憶があったものですから、質問文にも書きましたが、やはり水ですか・・・。
凍らないのが不思議ですね。
こちらでも寒の強いときは、外に置いている車のウインドーなんてお湯で解かしても、30分もすれば、また凍ってしまいますよ。

>新潟と福島の県境付近ではどの家も玄関は2階にありました。
テレビでは見たことがあります。比較的新しい家も、やはりそのような造りなのですか。

備えあれば憂いなし。トランクにはいろいろ用意されているのですね。
皆さんそうなのですか。
私の車にはタイヤチェーンとゴムマット(作業中ひざ下に敷きます)手にぴったりとしたゴム手袋、腕カバー、こんなところです。
JAFの会員証と携帯も一応持っています。

こちらではチェーンすら持っていない方もたくさんいるようです。
ですからすぐに立ち往生して渋滞します。

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 14:40

 ほとんど答えは出ているので、北海道編の豆知識を紹介します。



・ほとんどの家で玄関は道路から一段高くなっており、ステップが
 あります。多少の積雪は計算の上です。

・生活道路は冬の間、雪で50cmくらい盛り上がることがあります。
 前述のステップが埋まり、玄関に下りていく感覚です。

・瓦屋根はごく少数です。北海道人が本州に行くと、普通の家でも
 瓦屋根なので驚いたりします。古い豪邸だけかと思ってました。

・窓はすべて二重窓で、内側がスリガラスになっていることが多いです。
 なのでカーテンは1枚だったりします。北海道から出ると、窓が
 1枚しかないので最初のうち防犯や防寒面で不安を感じたりします。

・意外にも、道はあまりアイスバーンになりません。なぜなら雪が
 溶けないからです。圧雪はけっこうグリップ力があります。また、
 タイヤが削り取った雪面が硬いシャーベット状になったりします。
 踏むとシャリシャリと音がしますよ。

・屋根の雪下ろしは、ちょっと暖かい日が続いたりするとかえって
 やっかいです。雪の一部が溶けてから再凍結するからです。私も
 何度か雪下ろししましたが、屋根から落ちた経験もあります。

> 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか

 都市部では聞いたことありませんが、山間部だとマレにあります。
二階から出入りしたりするそうです。また、行き倒れになった老人が
春先になって、雪が溶けて発見されることも年に1回くらいあります。
折れた巨大なツララが直撃し、人が大怪我したり、車の天井が壊れる
ことは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雪を見込んで工夫もちゃんとされているのですね。
巨大ツララの直撃、怖いですね。
回答を読ませていただいて、ただただ、驚くばかりです。
皆さん、毎日、毎日、雪と格闘していらっしゃるのですね。
大変でしょうが負けないでください。
回答ありがとうございます。

自分でもネットを検索し、あらためて雪の多さに驚きました。
http://www.neptune.jstar.ne.jp/~haradaya/Photo18 …
考えもしませんでしたが、
除雪車が家の前に吹き飛ばした雪を、どけ無ければ、車の出入りができないのですね。朝からたいへんだ!

お礼日時:2008/01/21 12:58

皆さんの回答を読ませていただいて、


ない部分だけ書き加えさせていただきます。

私の今住んでいるところは、
雪は北海道の中では多い方の田舎の(小さめな)
中核的な都市なのですが、
年に数回行政の方で
大き目の道路わきにたまった雪を『排雪』してくれます。
トラックが十数台も行列になって、
雪のせいで夏場の半分になってしまった道路幅を
広げてくれるのですが、
どさくさに紛れて、道路の雪ではない自宅敷地内の雪も
道路の雪山に押し出しておいて、持って行ってもらったり(汗)
排雪が入らない中通の家庭の場合は、
個人で、または御近所同士でお金を出して、
たまった雪を持っていってもらったりしているところもあります。

また、以前、
それほど積雪の多くない地域に住んでいたこともあったのですが、
たまたまその場所だけのことだったのかもしれませんが、
街の中心部の中通に、
『冬期間通行止め』な道路がありました。
急な坂道だったので、
歩道は階段状でしたし(除雪困難)
車道も、仮に除雪してもスリップして登れないため
・・・なのだと勝手に考えていました。
(そこに住んでいる方は、
別の道路から回り込んで出入りしていたらしいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、雪国に住んでいれば、どさくさに紛れて、自宅敷地内の雪を道路の雪山に押し出すとおもいます(笑)
たぶん、暗黙の了解でしょう。

わっ!
同じ税金払っているのに、排雪が入らなかったり、
街の中心部でも『冬期間通行止め』ですか、住んである方は大変ですね。

大変でしょうが、がんばってください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 11:04

> 画像を見せてもらってます。


> 屋根は中央に向かって緩やかな勾配が付いているのですね、
> 溶かして流すのでしょうか、内ドイが付いていますね。

これを見ると,もっと詳しいことがわかりますよ↓
http://www.sapporo-yusetsu.co.jp/roof_heating/ro …
http://www.sapporo-yusetsu.co.jp/roof_heating/wi …
俗に言う「無落雪工法」といって,屋根の雪下ろしがめったに必要のないものです.札幌市内でも何社か得意な会社があります.ただし,あまりに屋根の雪下ろしを怠ると,やはり,雪の重みで部屋のドアが開ききくくなるなどのことはありますけどね.

これも読んでおくといいですよ すごい参考になります↓
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
屋根の雪 載せる? 落とす?
屋根の雪をどうするか。道内のように雪が多い地域では、
隣家とのトラブルなどにつながりかねない問題で、家造りの
重要な要素になる。傾斜のある三角屋根の人気は根強いが、
雪を落とせる場所がなければそうもいかない。札幌など都市部
を中心に数多く見られる無落雪屋根を選ぶ際に気を付けるポイント
はどこにあるのだろうか。住宅相談コーナーがある札幌市の
北海道建築指導センターを訪ねた。 (以下,続く)...

>除雪と排雪の違いが分かりました。ありがとうございます。
>ママさんダンプ、ネットで確認しました。家庭用の除雪機もあるのです
>ね、知りませんでした。

これ見ました? 除雪と排雪の用具一覧と公共の除雪,雪の集積場の
写真集です.一目瞭然にわかりますよ↓
http://www11.plala.or.jp/fuyufuyu/zyosetu.htm
花壇の写真でわかるように,
早朝にホイールローダという機械がういーんういーんいいながら,
雪を取り除いていきます.そのため,北海道に住んでいると,早朝にたたき起こされることが頻繁にあります.

>結露が大変でしょうね。煙突で排気しながら
>外気も取り入れるのかな?
>空調換気扇なんか使えませんか。

窓は軽々しく開けられません(笑) なにせ,氷点下ウン度ですから
むしろ,その結露をぞうきんで拭き取るしかないですね
結露が出たら拭き取る,結露が出たら拭き取る,のくり返しで.
他の人から,室内式の灯油ストーブを不用意にたいて,部屋中カビだらけになった話を聞いたこともあります.灯油ストーブは火力が協力なので,一番の暖房器具なんですけど,結露という悪い面もあるんですよ.

この回答への補足

>こちらは氷点下などなった事はたぶんありません。

平地でも-2度くらいには、偶になっているようです。
勘違いでした。訂正いたします

補足日時:2008/01/21 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堆雪場の雪が完全になくなるのは5月中頃ということにびっくりしました。
融雪層、便利な物がありますね。なるほど溶かして側溝に排水するのですね。
排水が再度凍ってしまったら大変ですから、側溝もきっと工夫がされているのでしょうね。
早朝に“ういーんういーん”やられたら、スナックのお姉さんや夜勤明けの方は眠れませんね。(笑)

そうですか、窓はあけられないのですね。
数日前、旭川でしょうか、氷点下33度?を記録したそうですね。
こちらは氷点下などなった事はたぶんありません。
ですから、冷蔵庫や冷凍室と比べてどうなのだろう。そんな感覚です。

そういえば、ずっと前に見たテレビ番組では、野菜を外に置いていたら凍ってしまうので、冷蔵庫に入れると言っていましたね。
「無落雪工法」も維持管理が大変そうですし、
九州以外知らない私が、大変ですね と申し上げても、なんだか軽々しく思えます。

・・・大変ですが、がんばってください。
おかげでだいぶ分かってきました。再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 00:11

関東出身の自分は大学入学のために雪国に一人暮らしです。


車があれば問題ないと思いますが、学生の自分は自転車が使えなくなり歩くのも大変なので引きこもりがちになります。
また、水道管の凍結という問題も起きます。
今日業者を呼んで、5千円持っていかれました。
とりあえず、市の中心から離れるほど道などの雪対策はおろそかになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川 
最高気温(℃)[前日差]   -6 [ +7 ] 
福岡
最高気温(℃)[前日差]   +9 [ -2 ]   
随分違いますね。

こちらでも、寒さの厳しい時は外部の水道管の凍結もあります。
外気温度とお財布温度は関連しているのでしょうか、5千円の出費は痛いですね。
そっか・・・。自転車、使えませんよね。大変ですね。
せめて室内だけでも暖かくしてお過ごしください。
ありがとうございました  08/1/20  8:38

お礼日時:2008/01/20 08:38

>世界一の豪雪都市・・・?青森ですか?


あたりです、まるわかりですね

うちのほうだと北海道からきた人には「雪積もんなくていいよね」ということがお約束になっています

ぼた雪は暖かくないとふらないので春のおとづれを感じさせてくれるのもあるんですが、
遮音効果で渋滞の道路でも10mくらい離れるとまったく騒音が聞こえなくなります、
清浄で無音の世界をぼた雪を息で壊しながら歩くのが至高の時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、違います。あわててネットで調べて、知ったかぶりを決め込みました(笑)
そんなに豪雪なのですか、驚きです。

そうですね、雪がたくさん積もった日の早朝は静かなので、布団の中にいても気が付く事があります。
そんな日は出勤が大変です。誰もタイヤチェーンなんかはめてないものだから
路面凍結のノロノロ運転で交通マヒ、年に2回くらい、そんな日があります

初春を「はつはる」お正月と勘違いしていました。
「しょしゅん」なのですね、何も知らなくてすみません。
そんなに遮音効果があるのですか,やはり桁が違うようです。

一度だけ、下から雪が降ってくるのを体験した事があります。
佐賀の田舎の道を運転していたら、雪はやんでいたのですが、田んぼに積もった雪が風で舞い上がっているのです。
軽く考え進入したら何も見えません。
500Mほどの距離ですが、前に走っているはずの車も、いえ、いえ、1M先も見えませんでした。
道も見えないし、停車したら後続の車にぶつけられそうで、
前は見えなくともよく見ておかないと、前の車に当ててしまうし、怖かったですよ。あんなの初めてです。

再度の回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:01

長年北海道民やってます



現在は関東にも住まいがあるので,質問者さんの気持ちもわからないでもありません.

> テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられている
> ような気がします。もっと大変ではないかと。
> 地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。

ま,テレビで北海道旅行とか旭山動物園とかの番組とかやっていて,北海道大好き人とかでてますけど,「そんなに北海道旅行好きなら,あんた,実際に現地に数年住んでみろよ~」といいたいですね.また,ハッキリ言いまして,北海道旅行したい人の半分以上は,たんなる「動物園に行きたいだけの「ニセ」北海道ファンです(特にイメージ先行の女性).

あと,テレビで北海道のきれいな景色ばっかやってますけど,
税金が高いこととか,冬は暖房費がかかるとか,職が少ないとか,収入が少ないとか,マイナスの面はほとんど放送しません.富良野のドラマとか見すぎている人は,北海道の都会でも長靴はいてすごしていると勘違いしてるんじゃないですか.

それと,これもひどい偏見↓
http://jp.youtube.com/watch?v=9HSgBAgddyw
開始から8分8秒を見てね.北海道人てこんなイメージなのかな?
はっきりいって,こうゆう番組は北海道民にとって「迷惑」です.

> 大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると
> 思うのですが、大都市ではなく一般の地方、
> 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、
> どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。
> 除雪しても常にアイスバーン状態ですか。

けっこう細い道まで除雪するんですよ.
これは札幌市郊外の除雪の様子↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_2.htm
除雪の順番は大きな幹線道路が最初.早朝の5時頃,除雪車がウーンウーンうなりをあげながら,幹線道路を除雪してゆきます.細い生活道路(たいてい,交通量の少ない夜)はその他の時間帯に分散してやります.

それと,一戸建てなら各自家の前の雪かきは「自分たちで」やります.一戸建てには「ママさんダンプ」というのが置いてあって(ホームセンターで売っているんですよ),それで各自が汗流しながらやります.一戸建ての屋根の雪おろしも危険な作業なので,パパさんの仕事.雪かきで腰悪くするひとが少なくありません.すごい重労働なんですよ.うちの親は高齢なので,雪かきのある一戸建てを手放し,ついにマンションに引っ越しました.

マンションの場合,マンション前の雪かきは管理会社が全部やります.
入居者は心配する必要はありません.なので,最近はみなさん.雪かきを嫌って,マンションに入りたがります.

除雪車が通ると,たしかにアイスバーン状態になりますね.

屋根に積もった雪は雪下ろしした後、量がそれほど多くなければ,たいていは道路の方に捨て,通りかかる車でつぶしてもらいます.道路は除雪車も通っているので,雪捨て場にはちょうどいいのですが,全部道路に捨てるわけにもいかず,隣の家や歩道の方に持って行き,山のようにするしかないこともあります.それで,雪捨て場をめぐって隣同士で険悪になることもあります.雪捨ての共同溝がある場合は,そこまでママさんダンプで持って行きます.

> 通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。
> 積もった雪はどうするのですか。

ふつうは1日で数センチぐらい.
大雪になると,数時間で20~30cmということもあります.
こうゆうときは,たいてい,空港が除雪で一時閉鎖になりますね.

> 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。

除雪ができない高齢者なら,玄関前が雪の山ということもあり得ますね
普段から近所つきあいが大事だということです.

北海道旅行したかたならお気づきでしょうけど,
北海道では住宅の大部分は平らな屋根です.
これは斜め屋根だと,雪が屋根から落ちて危険だからです
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A57_3.ht …

> 一般家庭での雪への対策を教えてください。

うちは実家が一戸建てだったので,冬は大変でした
大変だったのは「雪対策」ではなく,むしろ「結露対策」です.
冬は結露が非常にすごい日もあります.
部屋の中で(煙突のない)灯油ストーブをたくと,結露がひどくなると言われており,(煙突のない)灯油ストーブは北海道ではお勧めしません.灯油ストーブ使うなら,煙突があるものに限ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらお笑いとは言え、ひどいですね。九州の扱いも、きっと同じようなものです。

画像を見せてもらってます。
屋根は中央に向かって緩やかな勾配が付いているのですね、溶かして流すのでしょうか、内ドイが付いていますね。

除雪と排雪の違いが分かりました。ありがとうございます。
ママさんダンプ、ネットで確認しました。家庭用の除雪機もあるのですね、知りませんでした。

そうか!? 結露が大変でしょうね。煙突で排気しながら外気も取り入れるのかな?
空調換気扇なんか使えませんか。
知らない事ばかりでした。毎日、大変そうですね。
回答ありがとうございます。  お体を大切にしてください。

お礼日時:2008/01/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!