電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、
九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。
テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。
地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。

大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、
市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。
除雪しても常にアイスバーン状態ですか。

屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。

通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。

玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。
まとまりの無い文章ですみません。
一般家庭での雪への対策を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

世界一の豪雪都市に住んでますが


除雪車はかなり細いとこでも当日か次の日にはきてます
道は積雪状態です、たまにアイスバーンですがアイスバーンのときは融雪剤で解消してる気がします

家の雪は着雪を感知し自動で融雪します、それでおおむね溶かします
目の前に流雪講というのがあってそこに流すこともできます

玄関は高めに作ってるので雪で埋もれることはないかと
>一日で何センチぐらい積もるものでしょう
多いときは1mくらい積もります、何日か続くこともあります
でも学校を休むとかの大事とはなりません

屋根は何メートル積もっても設計上は大丈夫ですがたまに
積もった雪をトラックで海に排せつします

大雪の日は多少きついけど、
初春のぼた雪は清浄で深淵です一番好きな季節です

ちなみに屋内はどこも暑いので体感の寒さは関東ほどではありません
もう何年かすれば着雪しないと言ってるし温暖化さまさま?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一の豪雪都市・・・?青森ですか?
細い道用の除雪車もちゃんとあるのですね。
着雪を感知し自動で融雪、目の前に流雪講、九州では想像も付かない設備です。

私も、初春のぼた雪見てみたいなぁ
きっと私が想像も付かないくらい きれいなんでしょうね。
無責任ですが、あこがれます。

室内と外気の差が激しいと風邪なんか引きやすそうに感じますが、大丈夫ですか?
こちらはまだ雪は降ってません。例年に比べあったかいようです。
どうぞお体を大切にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 14:54

青森県出身の者です。



自分の地方では1日に降るときはスネあたりまで積もるときがあります。青森でも北西部ではもっと降りますが。
そういう日は朝早くから除雪車が走り、大きい道路の雪を脇にどかしたりしています。
(そういう日に限らず雪が降る日は毎日)
細い道などは小さい除雪車が通ったりしていました。
それより細い道は人の足で踏み固められていたりしています(笑
除雪車が通った後は大抵アイスバーンですね。運転には慣れが必要です

自分の家での雪対策は雪かきくらいのものです。
屋根から落ちた雪や家の周りに積もった雪は、人や車が通らないところにためておいてます。
雪で埋もれて玄関から出れないというのはハンパじゃない積雪量なので
あまり心配しなくても大丈夫なのでは?

どのくらい雪が降る地方にいくかにもよりけりだと思います。
自分の経験談は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスバーンですか。
それでも、きっと街は正常に動き、人々は何事も無かったように通勤されているのでしょうね。
九州では夜間5センチほど積もっただけで道路は凍結し、朝の交通は大混乱です。
一冬にだいたい2回ほど凍結します。それでも9時過ぎには雪も解けて正常に戻りますが。
やはり、雪国は大変そうですね。
ありがとうございます。
いえ!引越しではないのです。長年の疑問をお尋ねしたかっただけです。

お礼日時:2008/01/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!