プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国に住んでいる人ってこの格好でも平気なんですか?
それともこの人でもかなり寒く感じているんでしょうか?

https://lite.tiktok.com/t/ZSNaYJ3NG/

A 回答 (3件)

これくらいで雪国とは言いませんが、場所は北海道で、書き込みが1月23日にあるので、暖冬だったのでは?


普段は前閉めて平気なくらいの寒さなのでしょうし。
ただ、配信だから前を開けているように思います。
    • good
    • 0

雪国にもいろいろあります。


雪だけを見て、たくさん降るところ、そうは降らないところ。
根雪があって降り積もるところ、積もっては消え、積もっては消えを繰り返すところ、積もったら二階から出入りしないといけなくなるほど降るところ。
降る雪が、粉雪や、ボタン雪。
降り方が、しんしん降るとか、吹雪くとか。
気温が低くないとか極寒とか。

プロファイルにも書きましたが、生まれ育ちが東北の山合です。
根雪があり、10月末に地面が凍り始めると、春になって4月にならないと土木工事は出来ないという土地柄でした。
風が吹くので吹き溜まりは積雪が深くなりますが、そうでないところはせいぜい1メートルぐらいでした。
まぁ、『雪国ってそんなもんだろうなぁ』って思ってました。

少なくとも、地方でも『都会』は雪国という呼び方をするもんじゃないと思ってましたから、質問の画像にある世界は私的に言ったら『雪国』じゃないですね。
ただ、『雪の降るところ』ですし、映ってる人は雪国の暮らしをしてる感じありません。

私が『これが雪国だよなぁ』と感じたのは、アメリカに来てからで、雪が1メートル以上は積もり、気温が冬中平均して氷点下30度以下のところです。

そんなところでは、質問の画像のようなことはできません。
あんな格好でいたらすぐに凍えちゃいます。
    • good
    • 0

1枚くらいは着込んでボタンを閉めないときついですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A