こんにちは。26歳女性です。
つきあって7年目の彼とそろそろ結婚したいなと思っています。
彼は25歳、今年の4月から働きはじめました。
まだ、働きだしたばかりで結婚はまだ考えられないそうですが、私はなるべく早く1~2年後には結婚をしたいな、と思っています。男性を結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀を持っているかたいたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

既婚男性です。

思うに、女性は「愛し合っているなら結婚するのが当然」という発想をしたがるとすれば、男性はそれだけではなく、結婚のメリット・デメリット、プラス・マイナスを冷静に考えた上で結婚するかどうかを決めたがる傾向があるのではないでしょうか。

ところで、「愛し合っているなら結婚するのが当然」という女性の常識には、実は一種の自己矛盾が潜んでいる点について、前もって気付いておくべきでしょうね。
もし、本当に男女が「愛し合っているなら」、ずっと愛し合っていればいいはずなのに、なぜ敢えて法律婚(契約婚)にこだわり、純粋に愛情だけ結ばれている恋愛関係から社会的、契約的な男女関係を求めるのかについて、一度きちんと考えてみる必要があるような気がします。

男女の付き合いが深まれば、そのうちにセックスもするかと思いますが、「セックスは愛情確認や、コミュニケーションのための行為だ」と言う前に、これは女性が妊娠する可能性を孕んだ行為である、という歴然とした事実から目を背けてはならないと思います。
思うに、婚姻制度というのは、実は男女間に生まれた子どもが健全に発育するための環境整備するべく、男女に親としての義務・責任を定めようとした制度だと考えるべきではないでしょうか。
ですから、ろくな避妊手段もなかった昔の女性は、たとえどんなに好きな男性がいようと、原則として結婚するまでセックスには応じなかったはずです。

>男性を結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀を持っているかたいたら是非教えてください。

原則として、結婚に伴う厳しい義務・責任を課せられないまま、結婚と同様のメリットを享受している男性の場合、敢えて結婚しなければならない理由、動機を見出だすのはなかなかむずかしいと言わざるをえません。
昔の男性なら、結婚しない限り、素人の女性とはセックスできませんでしたから、セックス欲も主要な結婚動機の一つたりえたと言えます。
さらに、別に結婚しなくても、女性の方で何かと身の回りの世話を焼いてくれるとなると、男性が「どうして結婚する必要があるの?」と思ったところで、全く不思議ではないですよね。

付き合い期間が長いのに、結婚したがらない男性を「結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀」があるとすれば、それは彼氏に「彼女は自分にとって得難い、掛け替えのない女性である、彼女に去られたり、他の男に奪われようものなら、一生後悔して暮らすことになるやもしれない」と思わせること以外にはありえないはずです。

そのためには、たとえば、しばらくの期間、彼氏にセックスや身の回りの世話で、う~んとサービスして上げた後、おもむろに「実は、両親に見合いを勧められているの」、「実は、私に付き合って欲しいと何度も言ってくる男性がいるの」とハッタリを利かせるぐらいの駆け引きは必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もどうして私は結婚がしたいのか考えます。
一番は子供がほしいんです。でも一人で育てる自信はありません。
だから一緒に責任を持ってほしいんだと・・・。

まだ今は結婚を考えていないと聞かされ、別れる気はないのにちらっと別れ話をきりだしてみたのですが、「別れたくない!」けど結婚はまだ考えられないとの事で作戦は失敗に終わりました。
やっぱりまだまだ時が解決してくれますかね???
でも、kadowakiさんの理論的な考えでなるほどと思い勉強になりました。ちょっと前向きに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

最近、中国人女性と婚約した者です。

MSNの出会いサービスを通して中国まで会いに行きました。それまでに1カ月強メッセでやり取りしている前提でしたが、会って2日目で婚約し、3日目で安いですが指輪を買いました。(婚約指輪という認識でいましたが、後で結婚指輪を改めて買おうと言ったらもう指輪は買わなくて良いと言ってくれました。)

私が彼女から言われたのが
I love u 「forever」
you are 「my man」
we are 「one」
この他にもあるのですが、カッコの言葉にやられました。日本語にするとかなり恥ずかしいのですが、信じてもらえているという感覚が、決心になりました。

私は、日本女性から「forever」と言う単語を聞いたことがありませんでした。
あえて秘儀というなら、ストレートに伝える、私が支える位の気持ちを伝えるということなのでしょうが、相手にそれを受け取れるだけの心の準備なのか度量がないと「重い」と受け取られるだけかもしれませんが?だから相手を見極めることも重要なのでしょうね。

セックス面で言うなら、食事処で椅子に並んで座っている時に彼のものを上からさする程度の積極的なセクシーさがあれば優越感も出てくるのではないでしょうか?

ご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご婚約おめでとうございます。
私の彼は今、ストレートに気持ちを伝えたら困ってしまうと思うんです。どうにか私のペースに持ち込んで行きたいと思います。
ご回答ありがとうございます。どうぞお幸せに☆

こんにちは。

結婚もうすぐ5年めの者です。

彼のことがとても好きなのですね。
付き合って7年ですから、そう意識されるのも不思議は
ありませんよね。

ただ、彼が働き始めたばかりとのことですので、
もう少し彼も、仕事のペースをつかんでから・・・と
いうところはあるだろうし、それで今は考えられないと
言っているのではないでしょうか。
仕事を始めただけでも、環境の変化は大きいですし、
その上に結婚となると、準備その他を含め、膨大な
エネルギーが必要ですし、結婚生活のぺース作りも大変に
なってきますよね。

秘儀かどうかはわかりませんが、先の回答者様がおっしゃって
おられるように、彼に「結婚したいなぁ」と思わせるには、
ここぞという時に的確な指示が出せたり、
励ましたり慰めたりできる・・・・といったところですかね。

私の主人は、付き合う前から「この女性が自分の妻になったら、
とてもいいだろうなぁ。」と思ったそうです。
思い返してみると、友人としての関係であった頃から、
私は彼の話の聞き役に回る事が多かったですかね。
今では、彼が私の聞き役に徹していますけど(苦笑)

あまり結婚を急がせたりすると、相手としては重くなって
しまうかと思います。
きっと今は仕事に慣れることで一生懸命でしょうから。
そんな中で、あなたが彼の仕事の愚痴を聴いてあげたり
いたわってあげたりすると、あなたとの結婚生活には
安らぎと癒しがあるな、と思ってくれるかな?と思いますよ。

というのも・・
私の昔働いていた銀行の既婚者の男性の先輩たちは、
しょっちゅう飲みに出歩いて、お家になかなか帰りませんでした。
「奥様も子供さんも、待っているんじゃないですか?」と
ある日聞いたところ、
「いやいや、帰ったらグチを言われたりするから
居場所がないから飲みに出るんだ。」
と言われたことがあります。
飲みに出れば、同僚と気兼ねなく仕事や上司の愚痴も
言い合えてストレス発散になる、それにたまに女の子が
隣に座るようなスナックに行けば、みんな優しく話を聴いて
くれるので、それが嬉しいんだ、などと言うのです。

もちろん、その人たちも付き合いや新婚当初はラブラブ
だったはずです。
ところが実際にフタを開けてみると、自分が理想だと思っていた
結婚生活はどこへやら・・・
気が付けば、夫婦が一緒にいるのは当たり前になり、
守るべき家族というプレッシャーがある。
仕事で疲れて帰ってみれば、くつろぐ暇もなく、妻が子育ての
相談事を持ってくる・・・

もちろん、子育ても大変な仕事ですし、妻一人に任せていれば
いいというものではありません。
妻は夫に相談する権利がありますし、夫は子育てに参加する
義務があります。
頭では分かっていても、なかなかできなくて、ついつい妻に
「今疲れてるんだ。」とか「それくらい自分で何とかしろ」
などと言ってしまうのだそうです。

「せめて、家に帰って風呂と食事が終わってから、
そういう相談事はしたいんだけどなぁ。」とある先輩は言いました。
実際、男性が仕事モードから家庭モードに切り替わるのに、
20分は時間がかかるそうです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、結婚=毎日の家庭生活です。
その家庭生活の風景に、あなたがいてくれればこんなに
幸せなことはない、と思わせるように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「結婚」とせかすより
まずわ、”自分”っていう事ですよね~!
頭では分かっているんですけど、
以前は「働きだしたらすぐ結婚しよう」と言っていたのに、
最近は、「まだ何年先になるかわからない」と言われて不安なんです。
私と結婚する気はあるそうなんですが・・・。
せめて1~2年後になんて言葉があればまだいいのかもしれませんが
気持ちに浮き沈みがあってたまにすごく将来が不安になるんです。
でも、結婚するなら彼がいいので頑張ります!
ありがとうございます。

私は、二人で具体的な将来設計をしてみる事かと思います。

とりあえず、「結婚するとしたら?」という仮定の下でプランを作ってみてはいかがでしょうか?
たぶん、意見はまとまらず、おおよそプランと呼べるものにはならないと思いますが、それができないうちは、結婚しても先が見えているかも。
    • 0
この回答へのお礼

マイホームや子供ができたらの話はたまにするのですが、
いつになるやらで・・・。

男性が結婚したくなるタイミングとしてよく言われているのが、

・周りの同僚や友達が結婚ラッシュで、自分だけ取り残されるのは嫌で結婚したくなる。

・仕事が順調な時、心に余裕が出来て結婚もしたくなる。

・大きな病気や怪我で、自分の命のはかなさや、看病してくれた彼女の大切さに気づき、結婚したくなる。

最初のひとつはまぁ、彼の職場が愛妻家ばかりである事を祈るばかりですね。
周りの男性が奥さんや子供の自慢話ばかりしていると、自分だって仲間に入りたくなる訳です。
その為にはあなたが、自慢できるような素敵な彼女になること。

2番目のは、彼氏が仕事を頑張れるように、陰ながらサポートし、彼を出世させることが結婚につながると思います。

3番目は、風邪をひいた時などにここぞと駆けつけてやさしくすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は「男性が結婚したくなるタイミング」に全然あてはまっていません(汗)
だからまだ結婚を考えられないのでしょうか・・・。
やっぱりまだまだ結婚は先って事ですかね↓