こんにちは。26歳女性です。
つきあって7年目の彼とそろそろ結婚したいなと思っています。
彼は25歳、今年の4月から働きはじめました。
まだ、働きだしたばかりで結婚はまだ考えられないそうですが、私はなるべく早く1~2年後には結婚をしたいな、と思っています。男性を結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀を持っているかたいたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既婚男性です。



思うに、女性は「愛し合っているなら結婚するのが当然」という発想をしたがるとすれば、男性はそれだけではなく、結婚のメリット・デメリット、プラス・マイナスを冷静に考えた上で結婚するかどうかを決めたがる傾向があるのではないでしょうか。

ところで、「愛し合っているなら結婚するのが当然」という女性の常識には、実は一種の自己矛盾が潜んでいる点について、前もって気付いておくべきでしょうね。
もし、本当に男女が「愛し合っているなら」、ずっと愛し合っていればいいはずなのに、なぜ敢えて法律婚(契約婚)にこだわり、純粋に愛情だけ結ばれている恋愛関係から社会的、契約的な男女関係を求めるのかについて、一度きちんと考えてみる必要があるような気がします。

男女の付き合いが深まれば、そのうちにセックスもするかと思いますが、「セックスは愛情確認や、コミュニケーションのための行為だ」と言う前に、これは女性が妊娠する可能性を孕んだ行為である、という歴然とした事実から目を背けてはならないと思います。
思うに、婚姻制度というのは、実は男女間に生まれた子どもが健全に発育するための環境整備するべく、男女に親としての義務・責任を定めようとした制度だと考えるべきではないでしょうか。
ですから、ろくな避妊手段もなかった昔の女性は、たとえどんなに好きな男性がいようと、原則として結婚するまでセックスには応じなかったはずです。

>男性を結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀を持っているかたいたら是非教えてください。

原則として、結婚に伴う厳しい義務・責任を課せられないまま、結婚と同様のメリットを享受している男性の場合、敢えて結婚しなければならない理由、動機を見出だすのはなかなかむずかしいと言わざるをえません。
昔の男性なら、結婚しない限り、素人の女性とはセックスできませんでしたから、セックス欲も主要な結婚動機の一つたりえたと言えます。
さらに、別に結婚しなくても、女性の方で何かと身の回りの世話を焼いてくれるとなると、男性が「どうして結婚する必要があるの?」と思ったところで、全く不思議ではないですよね。

付き合い期間が長いのに、結婚したがらない男性を「結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀」があるとすれば、それは彼氏に「彼女は自分にとって得難い、掛け替えのない女性である、彼女に去られたり、他の男に奪われようものなら、一生後悔して暮らすことになるやもしれない」と思わせること以外にはありえないはずです。

そのためには、たとえば、しばらくの期間、彼氏にセックスや身の回りの世話で、う~んとサービスして上げた後、おもむろに「実は、両親に見合いを勧められているの」、「実は、私に付き合って欲しいと何度も言ってくる男性がいるの」とハッタリを利かせるぐらいの駆け引きは必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もどうして私は結婚がしたいのか考えます。
一番は子供がほしいんです。でも一人で育てる自信はありません。
だから一緒に責任を持ってほしいんだと・・・。

まだ今は結婚を考えていないと聞かされ、別れる気はないのにちらっと別れ話をきりだしてみたのですが、「別れたくない!」けど結婚はまだ考えられないとの事で作戦は失敗に終わりました。
やっぱりまだまだ時が解決してくれますかね???
でも、kadowakiさんの理論的な考えでなるほどと思い勉強になりました。ちょっと前向きに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 11:54

最近、中国人女性と婚約した者です。

MSNの出会いサービスを通して中国まで会いに行きました。それまでに1カ月強メッセでやり取りしている前提でしたが、会って2日目で婚約し、3日目で安いですが指輪を買いました。(婚約指輪という認識でいましたが、後で結婚指輪を改めて買おうと言ったらもう指輪は買わなくて良いと言ってくれました。)

私が彼女から言われたのが
I love u 「forever」
you are 「my man」
we are 「one」
この他にもあるのですが、カッコの言葉にやられました。日本語にするとかなり恥ずかしいのですが、信じてもらえているという感覚が、決心になりました。

私は、日本女性から「forever」と言う単語を聞いたことがありませんでした。
あえて秘儀というなら、ストレートに伝える、私が支える位の気持ちを伝えるということなのでしょうが、相手にそれを受け取れるだけの心の準備なのか度量がないと「重い」と受け取られるだけかもしれませんが?だから相手を見極めることも重要なのでしょうね。

セックス面で言うなら、食事処で椅子に並んで座っている時に彼のものを上からさする程度の積極的なセクシーさがあれば優越感も出てくるのではないでしょうか?

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご婚約おめでとうございます。
私の彼は今、ストレートに気持ちを伝えたら困ってしまうと思うんです。どうにか私のペースに持ち込んで行きたいと思います。
ご回答ありがとうございます。どうぞお幸せに☆

お礼日時:2009/06/01 08:13

こんにちは。

結婚もうすぐ5年めの者です。

彼のことがとても好きなのですね。
付き合って7年ですから、そう意識されるのも不思議は
ありませんよね。

ただ、彼が働き始めたばかりとのことですので、
もう少し彼も、仕事のペースをつかんでから・・・と
いうところはあるだろうし、それで今は考えられないと
言っているのではないでしょうか。
仕事を始めただけでも、環境の変化は大きいですし、
その上に結婚となると、準備その他を含め、膨大な
エネルギーが必要ですし、結婚生活のぺース作りも大変に
なってきますよね。

秘儀かどうかはわかりませんが、先の回答者様がおっしゃって
おられるように、彼に「結婚したいなぁ」と思わせるには、
ここぞという時に的確な指示が出せたり、
励ましたり慰めたりできる・・・・といったところですかね。

私の主人は、付き合う前から「この女性が自分の妻になったら、
とてもいいだろうなぁ。」と思ったそうです。
思い返してみると、友人としての関係であった頃から、
私は彼の話の聞き役に回る事が多かったですかね。
今では、彼が私の聞き役に徹していますけど(苦笑)

あまり結婚を急がせたりすると、相手としては重くなって
しまうかと思います。
きっと今は仕事に慣れることで一生懸命でしょうから。
そんな中で、あなたが彼の仕事の愚痴を聴いてあげたり
いたわってあげたりすると、あなたとの結婚生活には
安らぎと癒しがあるな、と思ってくれるかな?と思いますよ。

というのも・・
私の昔働いていた銀行の既婚者の男性の先輩たちは、
しょっちゅう飲みに出歩いて、お家になかなか帰りませんでした。
「奥様も子供さんも、待っているんじゃないですか?」と
ある日聞いたところ、
「いやいや、帰ったらグチを言われたりするから
居場所がないから飲みに出るんだ。」
と言われたことがあります。
飲みに出れば、同僚と気兼ねなく仕事や上司の愚痴も
言い合えてストレス発散になる、それにたまに女の子が
隣に座るようなスナックに行けば、みんな優しく話を聴いて
くれるので、それが嬉しいんだ、などと言うのです。

もちろん、その人たちも付き合いや新婚当初はラブラブ
だったはずです。
ところが実際にフタを開けてみると、自分が理想だと思っていた
結婚生活はどこへやら・・・
気が付けば、夫婦が一緒にいるのは当たり前になり、
守るべき家族というプレッシャーがある。
仕事で疲れて帰ってみれば、くつろぐ暇もなく、妻が子育ての
相談事を持ってくる・・・

もちろん、子育ても大変な仕事ですし、妻一人に任せていれば
いいというものではありません。
妻は夫に相談する権利がありますし、夫は子育てに参加する
義務があります。
頭では分かっていても、なかなかできなくて、ついつい妻に
「今疲れてるんだ。」とか「それくらい自分で何とかしろ」
などと言ってしまうのだそうです。

「せめて、家に帰って風呂と食事が終わってから、
そういう相談事はしたいんだけどなぁ。」とある先輩は言いました。
実際、男性が仕事モードから家庭モードに切り替わるのに、
20分は時間がかかるそうです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、結婚=毎日の家庭生活です。
その家庭生活の風景に、あなたがいてくれればこんなに
幸せなことはない、と思わせるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「結婚」とせかすより
まずわ、”自分”っていう事ですよね~!
頭では分かっているんですけど、
以前は「働きだしたらすぐ結婚しよう」と言っていたのに、
最近は、「まだ何年先になるかわからない」と言われて不安なんです。
私と結婚する気はあるそうなんですが・・・。
せめて1~2年後になんて言葉があればまだいいのかもしれませんが
気持ちに浮き沈みがあってたまにすごく将来が不安になるんです。
でも、結婚するなら彼がいいので頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 11:39

私は、二人で具体的な将来設計をしてみる事かと思います。



とりあえず、「結婚するとしたら?」という仮定の下でプランを作ってみてはいかがでしょうか?
たぶん、意見はまとまらず、おおよそプランと呼べるものにはならないと思いますが、それができないうちは、結婚しても先が見えているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイホームや子供ができたらの話はたまにするのですが、
いつになるやらで・・・。

お礼日時:2009/05/31 11:42

男性が結婚したくなるタイミングとしてよく言われているのが、



・周りの同僚や友達が結婚ラッシュで、自分だけ取り残されるのは嫌で結婚したくなる。

・仕事が順調な時、心に余裕が出来て結婚もしたくなる。

・大きな病気や怪我で、自分の命のはかなさや、看病してくれた彼女の大切さに気づき、結婚したくなる。

最初のひとつはまぁ、彼の職場が愛妻家ばかりである事を祈るばかりですね。
周りの男性が奥さんや子供の自慢話ばかりしていると、自分だって仲間に入りたくなる訳です。
その為にはあなたが、自慢できるような素敵な彼女になること。

2番目のは、彼氏が仕事を頑張れるように、陰ながらサポートし、彼を出世させることが結婚につながると思います。

3番目は、風邪をひいた時などにここぞと駆けつけてやさしくすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は「男性が結婚したくなるタイミング」に全然あてはまっていません(汗)
だからまだ結婚を考えられないのでしょうか・・・。
やっぱりまだまだ結婚は先って事ですかね↓

お礼日時:2009/05/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q彼に結婚する気はまだあるのか不安です

こんばんは。
こちらではよくお世話になっています。

昨年の夏、別れ話すれすれの喧嘩の締めに、彼に結婚しようと言われました。とてもうれしかったです。
彼は後1年くらいで今の場所を離れ、地元に戻り家を継ぐんです。
今の状態は、両親に簡単に報告し、彼の実家にお邪魔し、挨拶ではなく軽くご飯を食べたくらいです。
しかし彼の方がうちに来てくれないままで、「いつきてくれるの?」と聞いても、「休みが合ったら」、「そのうち」といって、乗り気じゃない感じです。
原因はお互いあまり結婚資金をためてないこと、お互い休みが月1くらいしか合わないこと、一度うちの親に印象の良くない出来事があったことだと思うんですが、結婚話から半年経って、気分が萎えてきたのかな? と気になります。
結婚式の話などもあまり乗ってきません。

むこうの親には気に入ってもらえたようで、高価なお土産をたくさんもらってしまいました。
彼だけが乗り気じゃなくなったらなんか立場ないなぁと思うし、
なにより彼が好きだから悲しいです。

こんなとき男の人ってもっと乗ってくれるべきじゃないんでしょうか?
簡単にでいいのでご意見お願いします

こんばんは。
こちらではよくお世話になっています。

昨年の夏、別れ話すれすれの喧嘩の締めに、彼に結婚しようと言われました。とてもうれしかったです。
彼は後1年くらいで今の場所を離れ、地元に戻り家を継ぐんです。
今の状態は、両親に簡単に報告し、彼の実家にお邪魔し、挨拶ではなく軽くご飯を食べたくらいです。
しかし彼の方がうちに来てくれないままで、「いつきてくれるの?」と聞いても、「休みが合ったら」、「そのうち」といって、乗り気じゃない感じです。
原因はお互いあまり結婚資金を...続きを読む

Aベストアンサー

うちもプロポーズらしきものが出てから真面目に結婚の段取りをはじめるまで、半年以上期間があきました。
彼はあくまでも「考えている」段階だったのに、私が早とちりして「さぁ!忙しくなるわ~」だったのが始まりです。

私は早く傍にいたいのと、結婚に一種の焦り?と変な期待感で散々彼に催促しましたが、
やはり「その内」ばっかりで、当然なかなか進まなかったです。
今聞くと「やれと何度も言われる度、気がめいってた」と言われました。
それとうちもやはり貯金が少なかった事が彼の悩みだったようです。

進み始めたきっかけは彼サイドに報告したと共に家族と身内が盛り上がってくれたのがきっかけに
背中を押される形で、結納~結婚式&入籍の日取り決め、衣装あわせまで半月もかかりませんでした。

それでもやっぱり相変わらず衣装合わせもそれ程楽しそうでもないし、
結婚式の話は乗ってくれませんでしたねー。

でも徐々に将来設計や住む家の話、家具や家電、ペット等の話はノリノリになって聞く様になりましたよ。

女性はどうしても結婚=挨拶や挙式などの形式に目がいきがちですが、
男性はやはり結婚後の現実的な実生活に頭がいきがちの様です。

それに男の人は問い詰めると逃げの体制になる事多くないですか?

まずは「どうなってるの?」と言うより、
身の回りや将来設計を話題のネタから始めて、1つ1つクリアしていくのが1番の近道と思いますよ。

私は待っている間、1人でネットなどでドレスやショップを探すのが楽しみでした♪
(御蔭でドレス探しは1日で終了しました(笑))


もし、表題通り「結婚する気がまだあるのか?」と疑問に思われるなら、
ストレートにお話してみてはどうですか?
問い詰めるのではなく、素直にあなたがどうしたいのか、彼がどう考えているのか。

ご参考までに。

うちもプロポーズらしきものが出てから真面目に結婚の段取りをはじめるまで、半年以上期間があきました。
彼はあくまでも「考えている」段階だったのに、私が早とちりして「さぁ!忙しくなるわ~」だったのが始まりです。

私は早く傍にいたいのと、結婚に一種の焦り?と変な期待感で散々彼に催促しましたが、
やはり「その内」ばっかりで、当然なかなか進まなかったです。
今聞くと「やれと何度も言われる度、気がめいってた」と言われました。
それとうちもやはり貯金が少なかった事が彼の悩みだったよう...続きを読む

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得よ

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知っており、向こうのご家族は「やっと結婚するのね、待ち兼ねてた、おめでとう」雰囲気でいっぱい。小さなお子さん(彼兄の子)もおり終始和やかな雰囲気になっており、とてもこんなヘビーな内容を突然打ち明けられる状態ではなく、なあなあのまま挨拶の場も終了…
それでも、例えば今後、彼妹が結婚するかもしれない時に、その事でご迷惑をかけてしまうかもしれないことがとても心苦しく、なんとしても改めてちゃんと話をしたいから場を設けてくれと彼に再三お願いしても、真剣に取り合ってくれず…
結婚の話だけが進んで行き…ついにこのゴールデンウィーク最終日に両家顔合わせ。

逮捕歴の身内、とは兄の事で、人様の命を殺めるようなことまでは決して無いにしても、10代から人様に怪我をさせたり、事故を起こしたりと3.4回は出たり入ったりを繰り返し、今は大人しくなったとはいえ精神を病んで生活保護だというのです。
「だというのです」と書いたのは、上記の諸々を鑑みて、既に父とは縁を切り(元々母の連れ子で、父とは養子縁組。その後私と妹が生まれたので母方の半分だけ血の繋がりがある)、今は養子縁組を解消して母の旧姓を名乗っており、私自身15年以上会っておりません。

兄も既に戸籍上家族で無くなり、私も結婚すれば彼の苗字を継ぐので、関係なくなるのだから、黙っておきなさい、と伯母は言いますが、それでも大切な彼の家族に迷惑がかかるかもしれない事を、黙っておくなんて卑怯な真似は出来ればしたくないのです。
彼妹が良き人に出会った時、その方が警察官だったら…?将来子どもができた時、兄が会いに来てお金の無心に来てしまったら…?(現在兄とは一切連絡を取っていないので、兄は私の現住まいを知りませんが)
そんな事を考えると怖くて仕方がありません。

顔合わせの日は近いですが、改めて彼に「貴方がご両親にアポを取るのが難しいなら、私が直接連絡を取って、一人でも話してくる」と言ったのですが、いいよ、もう時間無いし顔合わせの後にしようよ、と言われてしまいました。
彼としては、兄の事を聞いた上で、「うちの親はそんな事で反対しないから大丈夫だよ」と、楽観的に考えていて、それでも私の「ケジメをつけたい」という言葉に対して、「じゃぁ話せれば良いんだよね」くらいにしか捉えていません。
確かに彼のご両親はとてもとても良い人柄です。確かに洗いざらい話した上で、それでも許してくれるような人達でしょう。
だけれど私は彼ご両親を疑ってるとかそういう事ではなく、ただ一人前に家庭を持とうとしている身として、自分以外の誰かに迷惑がかかることは決してならないと思っているのです。そして、家族になる人達に隠し事をすることも。
その決意を、どうしても本気で捉えてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
顔合わせが近づく中、私は、どうしてあの挨拶の日、団らんをぶった切ってでもあの場で正直に切り出さなかったのかと、罪悪感でいっぱいで、気が気ではありません。

挨拶の日のことは、こういう話をするからね、だけでなく、楽観的な彼には、「こういう話をしたいから、挨拶の日はご両親だけとどこか落ち着ける場所を用意してほしい」と具体的に言えば良かったのですが、今となっては後の祭り…私も話しにくい事を話そうとしているため、今まで再アポも彼にお願いするだけで任せてしまったのがいけなかったな、と反省しています。
やはり今からでも、もはや彼に頼らず自分でアポを取って彼両親に顔合わせ前に話しに行くべきでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします。

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知って...続きを読む

Aベストアンサー

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在ですので、影響はありません。

質問文から察するに、きっと彼のご両親は貴女の話を全て受け売れてくれた上で、「良く話してくれたね、辛かったね!」と貴女の肩を抱いてくれると思います。

この手の話は、遅くなればなるほど、悪い影響が出やすくなるので、貴女が彼のご両親の本当の娘になるためにも、両家顔合わせの前に、必ず彼のご両親のお耳に入れておくことをお勧めします。

どの家庭にも家族にも、何らかの非はあります、それを包み隠して結婚するのもありでしょうが、一番良いのは全てをオープンにして、両家共に理解しあっての結婚が望ましいことである事は周知の事実ですよね。

彼の彼女として動くのではなくて、彼のご両親の新しい娘としての責任を果たすためにも、今が動く時ですよ!!

心のつっかえをスッキリとして、彼と彼のご親族に囲まれて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

彼はとても良い伴侶を見つけましたね。
貴女なら、きっと良いお嫁さん、そして良い娘さんに成れますよ、自信を持ってくださいね。

お幸せに!!

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在で...続きを読む

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q結婚報告はがき用の写真をなるべく安く作成したい

婚姻届を提出して約1年になる夫婦です。

結婚式は挙げておらず、結婚したことを知っているのもごく近い身内のみです。
事情により、その「ごく近い身内」だけをご招待して2010年1月に式を挙げることになりました。
私たちの結婚の事実を知らず、なおかつ式にお呼びできない親戚や知人については、結婚報告のはがきを送ってお知らせするつもりです。
直接会う機会もまれな為、報告はがきには二人の写真を入れておきたいです。
また年末年始が近いため、タイミングとしては年賀状でお知らせしようと思っています。

要点としては
・2010年の年賀状(または、それより早く)までに報告したい
・年明けに式も挙げるので、はがき用写真の費用は安くしたい
・写真はデジタルデータを希望
・年賀状サイズならメイクとか衣装は妥協してもいいと思っています
・場所は都内近郊
です。

「前撮り」とか「写真だけの結婚式」は探しましたが10万前後しますよね。
普段着のスナップでもいいのですが、自力ではなかなかいい写真が撮れません。
やはり撮影はプロにお願いしたほうがいいように思います。
年賀状のためだけ、ということもあり可能な限り安価で実現できれば嬉しいです。よい情報をお持ちでしたらぜひご教授ください。

婚姻届を提出して約1年になる夫婦です。

結婚式は挙げておらず、結婚したことを知っているのもごく近い身内のみです。
事情により、その「ごく近い身内」だけをご招待して2010年1月に式を挙げることになりました。
私たちの結婚の事実を知らず、なおかつ式にお呼びできない親戚や知人については、結婚報告のはがきを送ってお知らせするつもりです。
直接会う機会もまれな為、報告はがきには二人の写真を入れておきたいです。
また年末年始が近いため、タイミングとしては年賀状でお知らせしようと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私たちは入籍報告のはがきの写真を、
近くの観光地で普通にその辺にいる方に撮ってもらいました(^-^;)
あと、それぞれが写真をとりあいました。
で、WEB(フジカラー)で画像データを使ってレイアウトして、注文しました。
50枚くらいで、1.5万円しなかったような。。。(1万円弱だったかも)

「いい写真」の定義がわかりませんが、
普通の格好で普通の写真を使っても、十分なものが出来上がりましたよ。
ご参考までに。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q結婚直前に彼に結婚を悩まれてしまい先に進みません

10年間付き合ってきた彼がいます。ずるずると結婚せずに来た原因は
彼が「将来は結婚しよう」と言ってくれなかったからです。結婚って
女性から話を進めることって出来ませんよね?私は何度も早くしようって
言ったけれど行動してくれなくて。
(彼の両親にはもちろん公認ですし一緒に旅行へも行くような仲で
すでに認めてもらってます)

しかし彼がやっと婚約指輪を買い、家に挨拶に来るっていう日が決まっていたのに、
直前になって、結婚を悩まれました。
「すごく好きだし、おまえに問題があるわけじゃないんだけど、
もやもやして悩んでる。時間が欲しい」言われました。
実は数週間多忙で会えなかったのでその間にいろいろ考える隙を
与えてしまったようです。男性のマリッジブルー?

この10年間をけじめを付ける=結婚と思って居たのですが、
別れるのもけじめ、別れたいといわれました。
私の普段の生活に問題があったようです(料理が下手、掃除しない等)
しかしそんなことは結婚してみないとわからないことだらけで
結婚生活を想像して勝手に不安がっています。
数年前から新居もあり家具や食器などすべて2人で時間をかけて
選んだもの。夢を抱いていた絶頂期に別れ話を持ちかけられ傷心です。
両親は相手の態度に激怒、そんなやつ別れろと言われました。

今は私の愛情で持っている、と彼。
俺のことをこんなに思って幸せにしてくれそうだから・・・って。
正直、今は私の気持ちが重くて、俺について来い!とか
俺が幸せにしてやるとかいう気持ちでは無いらしいです。

女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね?

10年間付き合ってきた彼がいます。ずるずると結婚せずに来た原因は
彼が「将来は結婚しよう」と言ってくれなかったからです。結婚って
女性から話を進めることって出来ませんよね?私は何度も早くしようって
言ったけれど行動してくれなくて。
(彼の両親にはもちろん公認ですし一緒に旅行へも行くような仲で
すでに認めてもらってます)

しかし彼がやっと婚約指輪を買い、家に挨拶に来るっていう日が決まっていたのに、
直前になって、結婚を悩まれました。
「すごく好きだし、おまえに問題があるわけ...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方が、という意見もありますが、
本当にやめても良いのでしょうか?

家事は適当な先生について練習すれば、
誰でもある程度できるようになると思います。

これから、必死に花嫁修業を積み、料理も掃除も、
彼が満足できるレベルまで達し、踏みとどまる・・
という事はできないのでしょうか?

10年も付き合ってきたのですから、
これからの10年、20年も、、同じようにやっていけないのでしょうか?

まだこれから出会いが、というご意見もありますが、
三十路過ぎで、家事が出来ない、
と言うことであれば、私が男性だったら、
正直、あまり結婚したくないかも・・・と思います。

彼と同様、「恋愛はいいけど結婚は別」
と、今後お付き合いする人にも思われてしまうかもしれません。

どちらにしても、家事全般が大好き!という人は稀なので、、、
そっちを頑張ってみませんか?
(料理だけ、なら結構いるかもしれませんが)


人気Q&Aランキング