こんばんわ。
昨日の夕方から、三ヶ月になる息子が
酷い泣き方をします。
抱っこをしていると、収まるのですが
寝かせようとすると、また泣き出し
やっと寝たかと思っても、また泣き出します。
何処か具合の悪い所が有るのかと思う程、大泣きをします。
かと思うと、泣き止んで機嫌が直り泣き止むこともあります。
一日中、抱っこしているか、泣いているかです。
いままで、ここまで酷い泣き方をしたことは有りません。
受診したほうが良いでしょうか。
途方にくれています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、他の方の意見にあるとおり、一時的なものかもしれませんが、


体験談から注意して欲しい事を一点だけ書きます。
うちの娘が小さいときに、夜中に急に泣き出して止まらなかったり、寝かせてもしばらくして泣き出したりしていました。おかしいなと思いつつも、体調は悪いようには見えなかったですし、熱もありませんでした。が、しばらくして、念のために耳鼻科に行くと、中耳炎になった後があるよ。といわれました。
なので、中耳炎かどうかを一度診てもらった方が良いと思います。あくまで、念のためです。診ていただいて、違えば安心しますし。万が一の可能性ですが、うちの子は実際熱も体調も普通と変わらず、夜になると泣き出す以外に変わりはなかったのに、中耳炎だったですから。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も三ヶ月の子どもがいます。
うちも一日中泣くか寝るかの日がしょっちゅうあります。
二ヶ月頃まではほぼ毎日そうで、三ヶ月になってだいぶ減りました。
うちの場合は元からそういう体質(泣くか寝るか)だと思いますが、
最近は興奮していると、良くなります。
前日に誰か知らない人に会ったとか、お出掛けしたとか、そういった
ことがあると、翌日はもう一日中泣いてます。
抱いても、置いても、寝かせても、飲ませても泣きます。時に号泣。
ひどいときはその次の日にも続きます…。
smile1231さんのお子様は恐らくは興奮しているわけではないのかも
しれませんが、うちと症状がほとんど一緒なので心配はないかと
思います。
うちも一時間かけて寝かせても5分で起きたり、抱っこしていても
嫌がったり、もうこっちが泣きたいくらいツライです。
他のことが一切出来ませんからね。
他の皆様の言われるとおり、一時のものかもしれませんし、もし体調が
悪くなるようであれば受診されてはいかがでしょうか。
初めてのことや突然のことで心配や不安がおありでしょうが、赤ちゃん
の様子を見ながら判断なさってください。
お母様もお疲れと思います、休めるときには休んでくださいね。
    • good
    • 0

ご心配の事と思います。


(1)顔色が悪い
(2)元気がない
(3)37.8度以上の発熱がある
(4)ミルクを飲まない
(5)嘔吐・下痢をしている
等といった症状が一つでもあるなら小児科の受診を勧めます。
(1)(2)を含め複数の症状があるなら救急病院に電話してご受診下さい。

そういった症状がなく、抱っこしていると機嫌がいいのなら、発達の過程(外の世界に目覚めだした。母に抱っこされていると心地いい)と考えられます。

寝かせようと抱っこをする時、バスタオルなどを後頭部からお尻にかけ当てておき、寝かせる時には体を密着しながら布団の上に置き、そうっと手をはずしたあと、少しずつ体を離せばそのまま寝てくれる事が多いですよ。(文章で説明しにくいので分かりづらいですね。ごめんなさい)

私の長女は退院後から抱っこか泣くかのいずれかで、本当に疲れました。唯一メリーゴーランドだけは喜んで眺めて手足バタバタさせていました。
だっこだっこも今のうちだけです。
おもちゃで遊び始めたり、はいはいし出すと軽減してきます。

高校生になった娘には、「本当に大変やったわ」と赤ちゃんの頃の話をすると、いっぱい抱っこされていた事が嬉しいのか喜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に体調には、問題がなさそうです。
今までも、寝かせる時に泣かないようにそっと寝かせていましたが
今回は、やっとのことで寝かせても10~20分程で起きて
すぐにおお泣きをします。
抱っこをしても、暫く物凄い大泣きをして、泣き止まない時も
あります。
今まで、ここまでひどい泣きかたをしたことがないので
心配しています。

お礼日時:2009/05/29 04:29

こんばんは☆彡


3ヶ月くらいの赤ちゃんは、いつも夕方5時ごろになると
機嫌が悪くなり、ぐずって泣くけれど
ミルクはあげたばかりだし、おむつも替えたし、
ママは全く原因がわからない…。
これが、たそがれ泣き、「3ヶ月コリック」というものです。
原因が不明で、病院などでの対処法などはありません。
気分転換に外を散歩すると少し良くなる場合があるそうです。
3ヶ月コリックは生後3ヶ月までと言われています。
辛いですがもういっときの我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日中、それが続く場合も
三ヶ月コックリというのでしょうか・・。

お礼日時:2009/05/29 04:26

初めまして 二児の母です。



黄昏れ泣き じゃないでしょうか?
外に出る時間を設けてはどうでしょうか?
今もあるとは思いますが、時間を延ばしてみるとか、ずらしてみる。

多分、火がついた様に無くのでは??
我が家の娘達もそうでしたね。。。
よく 抱き癖がつく なんて言いますが、私は抱き癖が多少あっても良いと思いますよ~。果てし無く抱き癖が続く訳じゃないですからね。
動きが活発になれば 疲れて 抱っこしてなくても寝ますからね~。

具合が悪かったら ミルクも飲まないし、吐くし、便の色も変わります。
そして 抱っこしても泣き止みませんよ。
でも 貴方が心配ならば 病院に行く事も一つの方法ですよ。
不安は消しておかないと 育児は不安と心配の壁ばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄昏泣きは、以前から有り夕方になると良く泣いていましたが
今回は、それが一日中続きます。
黄昏泣きとは、違うようです。

お礼日時:2009/05/29 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後2ヶ月の息子の頭を叩いてしまいました。 息子が泣き止まず、ミルクやおむつ抱っこ、音楽をかけたりお

生後2ヶ月の息子の頭を叩いてしまいました。


息子が泣き止まず、ミルクやおむつ抱っこ、音楽をかけたりおもちゃで音を出しても泣き止まず、冗談交じりでうるさい赤ちゃんですね!こちょこちょしたろ!ってくすぐったりしてたらお腹蹴ってきたたので痛くないぐらいでお腹けったらめんめだよ〜って軽くおでこと頭のあいだをぽんっと叩いてしまいました。
叩くつもりはなく手を置く程度にしようと思ったのですがぽんっとしてしまいましたわ
それで叩いた瞬間泣き止んでしまったのです。
頭のぷにぷにしたところを当たったと思うのですが病院に連れてった方がいいのでしょうか。
今の所変わった様子はありません。

Aベストアンサー

びっくりして泣き止んだだけかもしれませんね。
2ヶ月なら泣き出す理由はいっぱいあるので、また元気に泣き出すようなら大丈夫だと思います。
ただ、文字だとどのくらいの強さで叩いたのか判断できないので、不安なら病院にいくのもいいと思います。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。 三ヶ月の息子、完ミで育てています。 生後1ヶ月を過ぎたあたりから

私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。
三ヶ月の息子、完ミで育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこで泣き止まなくなりました。
機嫌が良くても抱っこをすると機嫌が悪くなります。
寝てる状態でお喋りしたり、絵本を読んだり、メリーを見ている方が機嫌がいいです。
横抱っこ、横揺れゆらゆらは仰け反って嫌がります。
横抱っこで歩き回る&縦揺れだと泣き止む時と泣き止まないことがあります。
バランスボールだと泣き止む時があります。
前向き抱っこは少しおとなしくしていますが、少し経つと泣き出します。
縦抱っこは泣き止みますが、手足を動かして、落ち着いた表情はしません。
ラッコ抱きも苦しそうにします。
他の人が抱っこしてもやはり泣くのですが、
母親である私の抱っこで泣き止まないのが悲しいです。
ミルクの時間が近いと、根負けして、ミルクをあげます。
家だと良いのですが、外でぐずった時に泣き止ませれないのが恥ずかしいです。
いつになったら私の抱っこでピタッと泣き止むようになってくれるんでしょうか。
抱っこで泣き止まない赤ちゃんだったって方いますでしょうか。

Aベストアンサー

泣き止ます事が出来ないなんて普通の事ですよ。
気にし過ぎですよ。
イライラしても良いし、根負けしても良いです。
それも普通の事です。

あなたは子供の事を良く見てる。
そして子供の為に試行錯誤している。
それが素晴らしいです。

私は夫の立場ですが、子供が3人います。
抱っこで泣き止む時期もあれば、泣き止まない時もありました。
そして3人ともバラバラでした。
なので外食は迷惑になるかなと避けてました。
赤ちゃんに異常が無ければほっといても良いと思います。
鼻が詰まってるとか、どこかが痒いとかでも泣くので全て解ってあげるのは無理ですからね。
先は長いので考え過ぎない様に頑張って下さい。

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Qパパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。
生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。
パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。
赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。
パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。
あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。
どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。
パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。
何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。
よろしくお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。
生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。
パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。
赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私のやり方である事をまず言ってからですが・・

一ヶ月検診や三か月検診には勿論行きましたが、その時の
先生の助言はほとんど無視していました(^_^;)
うちの場合三人いる子供のうち上二人は多い時にミルク350ccも
飲んでましたから・・・
たまたま出産した産院が「飲みたいだけ飲ませなさい」主義で
大いに飲ませてました。一か月を過ぎてからバニラですが
アイスも食べさせました。(ちょっといいのを)これには親も
びっくりでしたが美味しそうに食べてるのを見て
やりたがりましたね

せっかくうまく言っていた父子との絆を戻したいならば
せめてお茶だけでも復活は出来ませんか?
これで変わってくれるなら安いもんですよ
お茶でも赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶はノンカロリーなので
ミルクに影響は出ない筈です。旦那さんは自信を無くしていると
思うのです。それをどうにかしてあげられるのはあなたしか
いないのですね。これをプラスととるかマイナスととるかは
あなたの判断次第です

350cc飲んでいた上二人もハイハイをするようになって
離乳食を覚えたらスリムになりましたよ
50ccを飲むのに悪戦苦闘だった一番下は今では
わがまま放題のよく食べる子です
先生の言うとおりにしてませんが普通に育ってまーす
勿論いい事とは思いませんがこれで我が家は家庭平和でしたよ

では頑張って下さい

あくまでも私のやり方である事をまず言ってからですが・・

一ヶ月検診や三か月検診には勿論行きましたが、その時の
先生の助言はほとんど無視していました(^_^;)
うちの場合三人いる子供のうち上二人は多い時にミルク350ccも
飲んでましたから・・・
たまたま出産した産院が「飲みたいだけ飲ませなさい」主義で
大いに飲ませてました。一か月を過ぎてからバニラですが
アイスも食べさせました。(ちょっといいのを)これには親も
びっくりでしたが美味しそうに食べてるのを見て
やりたがりました...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q私だと泣き止まない

4ヶ月になる子供がいます。

結構きつく泣く子なのですが、機嫌の悪いときに主人が抱っこしていて、私に代わるとと泣き、主人に代わると泣き止みます。
あやし方については主人のほうが断然上手で、義母の前では恥ずかしいような思いもしてます。

私が母親なのになぜなかなか泣き止んでくれないのでしょうか。。

Aベストアンサー

私も同じでした!
市の保健センターに相談したほどです(笑)

パパや私の母だと泣き止むのに
機嫌がいい時でも私が抱っこすると泣く・・・
それが嫌だという理由で義理の両親の家に行く車の中で泣いた事も(苦笑)
パパと一緒に抱っこの研究をしましたしもしましたが
今では笑い話になっています。

でも今となってもなんで私だと泣いたのかは正直分かりません。
本当にそうだったのか、思い込みだったのか・・・
今、子供は2歳8ヶ月。
抱っこは私が一番で、泣いていても抱っこすれば泣き止みます。
と言うか、何から何までママです。
口癖は「ママがいい!」「ママ大好き!」です(^_^)v

思い返してみると縦抱きにした頃から
だんだんと「ママだけ泣く」というのが減ってきたような気がします。

mimi-hanaさんのお子さんは4ヶ月との事ですから
母親だから泣く・・・と言うより、泣きたいから泣くんだと思います。
きっと元気な赤ちゃんなんでしょうね♪

その時その時で悩みは尽きないと思います。
ウチはイヤイヤ期だったり、トイレトレーニングで大変ですが
赤ちゃん時代の「泣く時期」が精神的に辛かったように思います。
今は体力的に大変ですが・・・

今、mimi-hanaさんが悩んでることはすぐに解決すると思いますよ。
でも次から次へと悩みの種はやってきます(苦笑)

あまり回答になってなくて申し訳ないですが
お互い子育て頑張りましょうね♪

私も同じでした!
市の保健センターに相談したほどです(笑)

パパや私の母だと泣き止むのに
機嫌がいい時でも私が抱っこすると泣く・・・
それが嫌だという理由で義理の両親の家に行く車の中で泣いた事も(苦笑)
パパと一緒に抱っこの研究をしましたしもしましたが
今では笑い話になっています。

でも今となってもなんで私だと泣いたのかは正直分かりません。
本当にそうだったのか、思い込みだったのか・・・
今、子供は2歳8ヶ月。
抱っこは私が一番で、泣いていても抱っこすれば泣き止みます...続きを読む

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q泣き止まない

2ヶ月になる息子がいます。
最近、泣き止まなくなる事が多くなり、妻が疲れ切っています。

私の仕事の勤務時間が不規則で、出来る範囲でミルクをあげたりオムツ交換や入浴等、
色々手伝っているつもりですが、疲れて元気のない妻を見ていると育児ノイローゼや鬱病になってしまうのではないかと心配です。

なにか気分転換をさせてやりたいのですが、先輩ママのみなさんは育児が大変だった時どんな気分転換をされていましたか?

また、先輩パパのみなさんは奥様にどんな言葉をかけていたのでしょうか?
少しでも元気づけてあげたいと思っています。

みなさんのアドバイス、経験談などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめての育児で奥様もあなたもてんてこまいのこととご想像します。
3歳近くになった息子を思い出しても同じような感じだったな、と思います。年々楽になる反面大変なことがまた違って出てくる・・・そんな感じなのですね、子育てって。

2ヶ月だと夜中も関係なくないたりしますよね。
そんなときは夫(当時本当に不規則な仕事でした)が夜中でも抱いて外を歩いてきてくれたり、連れ出してくれました。それだけで母としては助かります。
どこかへでかけよう、とか食事に行こう、というより、ちょっと見ててあげるから、というのがどれだけ助かるか。
美容院に行ったり、病院にいったり、お友達と会ったり、というのもままなりませんし。
それから育児は夫婦一緒にやっていくものだと思うので、ミルクを上げたりオムツを替えるのはパパも当然のこと。手伝っている、と思っている段階でちょっとな、と思います。

奥様には少しゆっくり昼寝をする時間とか、一人でお茶を飲めるような時間とか、デパート歩きのできるような時間を上げてください。けれど、その際にあなたが子どもを連れてご実家へ、というのはちょっと違いますからね。息子さんですから、男同士、というのを今から培っていらっしゃるほうがいいと思いますよ。やっぱり女親には男の子のこと、わからないですし、男の子の好む遊びも一緒に100%は楽しめないので。

はじめての育児で奥様もあなたもてんてこまいのこととご想像します。
3歳近くになった息子を思い出しても同じような感じだったな、と思います。年々楽になる反面大変なことがまた違って出てくる・・・そんな感じなのですね、子育てって。

2ヶ月だと夜中も関係なくないたりしますよね。
そんなときは夫(当時本当に不規則な仕事でした)が夜中でも抱いて外を歩いてきてくれたり、連れ出してくれました。それだけで母としては助かります。
どこかへでかけよう、とか食事に行こう、というより、ちょっと見てて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報