マミヤのRZ67 Pro(初代)を中古で購入したのですが、ファインダーの下部にある3つ並んだランプが何を表しているのかわかりません。

もし、ご存じの方がおられましたら、返答をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 引き蓋を挿入した状態・シャッターチャージ未完了にて、シャッターボタンを半押しして中央の赤いランプが点灯でバッテリーOK、点滅で電圧低下。


 撮影しようとして、オレンジランプが点灯するのはチャージ未完了。赤いランプが点灯(シャッターチャージ後)するのは、引き蓋抜き忘れ。
 緑のランプは、専用ストロボのチャージ完了時に点灯。
    • good
    • 0

・セット不完全警告


・引きふた抜き忘れ警告 注1)
・バッテリーチェック
・ストロボ充電完了表示(メッツSCA300シリーズストロボとSCA395アダプターで機能)
です
http://www.mamiya.co.jp/home/camera/RZ67/RZ67_sp …
http://www.cc9.ne.jp/~ichigo-wps/rz/rz67.htm


どれがどの位置かは忘れました(^_^;
引き豚抜けば判りますよ、シャッター押せば判りますよ、バッテリーチェックは色の変化でどれかと兼用です。

標準のスクリーンが着いてたらランプの横に小さな絵記号があったはずなんですが(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qスピードライト580EXをマミヤRB67で使いたい

キャノンスピードライト580EXをEOSでの使い方は慣れましたが,今度はマミヤRB67で使いたいと思います。キャッチライトパネルを立てて,主発光は天井に向けて,F6.7で写すとすれば,何をどう設定すれば良いのでしょうか。取り扱い説明書は,EOSだけを主に書いてあるので,一般的なカメラでの使用方法が分かりません。今までは古いサンパックのオートストロボで,小さいつまみでF値を設定して発光していたんですが。

Aベストアンサー

オートストロボを他社のカメラで使用する場合は、すべてマニュアル操作になります。自動調光などの機能は使えないと思って下さい。ですから昔ながらの方法で、ガイドナンバーと距離からカメラ側のF値を設定してマニュアル露出の撮影になります。特にそのようなバウンス撮影の場合は、別途「フラッシュメーター」を購入されて最適なF値を割り出すしかないでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/396640/

580EX側はマニュアル発光で「1/1」のフル発光にして、ズーム角をワイド側にします。

※マニュアル発光については取扱説明書の以下のページを参照して下さい。
 ・ズーム角の設定 - P20
 ・マニュアル発光 - P22
 ・ガイドナンバー - P52

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qマキナ67とマミヤ7どっちがいい?

いつもお世話になっています。

6×7版のカメラが欲しいと前から思っていました。風景やスナップ、人物などを撮りたいと思っています。そこで候補に挙がったのが、マキナ67とマミヤ7です。比べることは難しいとは思いますがどちらが使いやすいのでしょうか。マキナの携帯性、ニッコール魅力、マミヤ7のレンズ交換、ホールドのよさなどそれぞれ魅力的なカメラで迷っています。

Aベストアンサー

マキナW67 マミヤ7どちらも所有しています…最近は出番が限られますが…
性格と言うか、目的が違うカメラですから…
フィールドに持ち出して風景や建物とるならマキナW67です。
80ミリバージョンはあまり評価しませんが…
他の機材を担いで仕事に出かける折に、隙間にスッと入るコンパクト性はマキナに限ります。
このレンズは周辺光量で不利ですが…広角用NDフィルターでカバーできます。

マミヤ7は、集合用のフジGW690のサブとして持って行くくらいです。
もっぱらRBが多いし…

お勧めはマキナですが、人物用には限定されますね…

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

QPENTAX 67 のTTLファインダー人気のようですが・・・

PENTAX 67 のTTLファインダー人気のようですが・・・
これってあてになるんですか?
たしかヘ平均測光だと思うんですが?
めやす程度?保険みたいなもの?
どうおもいますか?

Aベストアンサー

No1の補足です。

今時の、多分割測光(評価測光)のように、被写体の状況まで演算して露光値を決めてくれる測光方式にに対し、平均測光は、単に全画面の平均輝度を測る方式ですから、一見不便なように思われますが、変に補正が行われない分、補正し易いですよ。

例えば、黒マイ白プラ補正ですね。
反射率の低いものが画面上に多くのウエイトを占める場合、明るく写そうと低い露光値を弾き出すので、マイナス補正。反射率の高い場合はプラス補正です。
使うフィルムによっては、公称感度より高めや低めの設定の方が良い場合もあります。また、作画意図からハイキーやローキーの方が好ましい場合もあります。

そう言う意味では、目安程度とも言えなくは有りませんが、何か基準値になるものが必要で、決して保険では無いです。要するに、当時はそうしてカメラを使いこなすのが当たり前の時代で有ったのです。
ちなみに、内蔵露出計以外にも、状況に応じて入射光式露出計やスポット露出計を併用したものです。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qマミヤシックスについて教えてください。

MAMIYA6という蛇腹でレンズが飛び出すタイプのカメラを持っています。30年は昔のものだと思います。
数年前まで使用していたのですが、しばらく使わないうちにすっかり使い方を忘れてしまいました!
三月下旬に旅行に行く為使用しようと思っています。
使い方が書かれたHPなどでも構いません。
使い方を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「クラシックカメラ専科」という本で調べてみました。たしかマミヤ特集もあったはずなのですが、現在見当たらず、「マミヤシックス・オートマット」ですが。
まず、フイルムの装填は出来たのでしょうか?カメラ横の「裏ぶた開閉ノブ」を引いて、裏ぶたを開けましょう。
フイルムの装填は左右両側のフイルム室の下にある、半回転するレバーを廻して供給側に新しいフイルム、巻き取り側に空のスプール(巻き取り軸)を入れるのですが、フイルムを安定させるための「プレッシャープレート」という板バネのついたプレートがありますので、右側にスライドして外してください。無くしやすいので注意です。
フイルムの先端を空スプールに挿し込み、プレートを元に戻してから、ゆっくりと巻上げノブを巻きましょう。フイルムの裏紙にスタートマーク(矢印)が出てきたら、カメラの中にある白い点と合わさったところで蓋をしめます。あとは巻いていると一枚目でストップします。
巻き止め解除ノブは背面から見て左、巻上げノブの下にあります。撮影後、このノブを左にカチッとスライドする事によりストッパーが解除され、上の大きなノブを回転してフイルムを送ります。順次2~12枚撮影した後は、巻上げノブを抵抗がなくなるまで巻き続け、フイルムを完全にまきあげた後、シールを貼って取り出します。
二本目を撮影するときは、最初のフイルムのスプールが残りますので、それを巻き取りに使用します。

オートマットはセルフコッキングといって、シャッターチャージは自動です。それ以前の型では自分でセットしなければならないかも知れません。
フイルムを入れずに空写しをして、シャッターが落ちるかどうか試してみて下さい。

>レンズの名前はSETAGAYA KoKI No.128960
レンズの名前ではありません。「ズイコー」とか「セコール」などの名前のはずです。

「クラシックカメラ専科」という本で調べてみました。たしかマミヤ特集もあったはずなのですが、現在見当たらず、「マミヤシックス・オートマット」ですが。
まず、フイルムの装填は出来たのでしょうか?カメラ横の「裏ぶた開閉ノブ」を引いて、裏ぶたを開けましょう。
フイルムの装填は左右両側のフイルム室の下にある、半回転するレバーを廻して供給側に新しいフイルム、巻き取り側に空のスプール(巻き取り軸)を入れるのですが、フイルムを安定させるための「プレッシャープレート」という板バネのついたプレ...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qマミヤプレスの使い方

マミヤプレスの使い方で御存知の方は教えて下さい。
6x9のカメラを使うのは初めてです。
マニュアルもなにもありませんので自己流で操作してきましたが、いまひとつ次の3点が分かりせん。

1)先日、はじめてフイルムを入れて撮影してきましたが現像したフィルムをみると、フィルムの種類が印字されるている文字が、絵の下側にきて反転されています。
文字を正常に読もうとすると絵がひっくりかえります。
これはフィルムの入れ方が間違っていたのでしょうか。
装填の仕方は、蓋を開けて右側に新しいフィルムを入れ、フイルムの黒い方をレンズ側に向け、左側の巻き取るロールに引っ掛けました。

2)付いていた6x9のフォルダーを使いましたが、フィルムカウンターがSから動きませんでした。これは故障なんでしょうか。

3)フォルダー蓋の右上にある、右にスライドさせるレバーのようなものが、どのような機能をするのか分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

やはり、私の推測通りでしたね。

今度、実際にきちんと装填してみれば、納得できると思います。
装填後、裏蓋を閉めてフィルムを巻き上げます。
カウンターが1になった所で、ストッパーがかかるはずです。
1枚目の撮影が終わったら、ストッパーを解除して巻き上げておけば、二重露光の失敗が防げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報