プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近トランプを始めたのですがオーバーハンドシャッフルが綺麗にできません。
動画などを見てもなぜあのように綺麗に揃うのかわかりません。
私がやると途中でトランプがはみ出てきたり手からこぼれたりしてしまいます。
左利きなので実際に見てもわかりづらい点もあるのですが…。
やり方としては片方の手にトランプを持ちそれを親指で上から取り、もう片方の手に移していくという方法で合っているのでしょうか?
得意な方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>動画などを見てもなぜあのように綺麗に揃うのかわかりません。

練習すれば綺麗に揃うようになります。慣れの問題です。

>私がやると途中でトランプがはみ出てきたり手からこぼれたりしてしまいます。
私もそういうことあります。緊張して手汗が出たりして、コンディションが悪い時とか。

>左利きなので実際に見てもわかりづらい点もあるのですが…。
寧ろ練習しやすいと思うんですが。。。
右利きの動画と左利きのあなた。鏡に映ってる感覚で練習できると思いますよ?

>やり方としては片方の手にトランプを持ちそれを親指で上から取り、もう片方の手に移していくという方法で合っているのでしょうか?
ごめんなさい。合ってるかどうか分りません^^;
片手にトランプを持ちってどっちの手に・・・?
どこをどう持ってますか・・・?

ということで、以下(私の)やり方・アドバイス

まず、カードの部位の名前を確認してください。
http://www.geocities.co.jp/magicsatoru/closeup/d …

(1)デックのリアエンドとフロントエンドを右手の親指と中指・薬指で保持する。親指がリアエンド、中指・薬指がフロントエンド。人差し指は右サイドに添える感じ。
(2)この時のデックの向きは、バックが左側、右サイドが上側になるようにし、ほぼ垂直に。
(3)左手は受け皿というイメージで構える。親指以外は軽く曲げる。
(4)左手の親指をカードのバック(右サイド付近)に当てて、右手を上に引くと数枚(もしくは1枚)ずつカードを取れる。
(5)取れたカードは、軽く曲げた中指・薬指・小指に、寄り掛かる感じで左手にある感じ。ちなみに、フロントエンドと左サイドの間のコーナーが、左人差し指と中指の付け根の間に来るようにすると、カードはみ出したりこぼれたりしにくいはず。

あとは、(4)の操作を繰り返す。

可能な限り具体的に書いてみましたが、
やっぱりマジックは文章だけじゃ説明しにくいですね。。。
挿絵のある本や、実際の動きが分かるDVDなど購入して勉強されたほうが、
一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり文章で説明は難しいですよね。
とても丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。
頑張って練習したいと思います。