アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内の整理をしようと思っています。
ですが、いろんなフォルダや画像や動画などがあって、ごちゃごちゃになっています。

これらをよく使うフォルダやファイルを見つけやすい場所にして、
綺麗に整理していくには、何かコツがあったりしますか?

どこから手を付けていいかもわからなくなっていて、
どうしたものかな・・・という状態であります。

「こうやれば、PC内が綺麗に整理できるよ!」というやり方などはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

種類とか作成した年とかでわけておく

自身の撮影したものなら、カメラでわけておく。あとは、1000毎にフォルダーをわけたりすることもある。

ただ、ファイル数が比較的少なかったり、少ない容量なら、そんな方法で管理できますが、大容量のファイルになると、複数のHDDにちらばるとかは当たり前だから、管理できなくなりますね。

一部のファイルなら、種類とか作成した年とかで管理できますけども、そもそも、作成した年とかって忘れることもありますからね・・・
基本的に、ある程度のフォルダーにわけていますけども、HDDも複数台に別れていますから、最終的に検索していますけどもね。
    • 0

まずはDドライブに専用のフォルダを作って、その中に自分が使いやすいようにフォルダ分けをすれば良いと思います。

例えば、
自分が撮った
写真、動画 それぞれ
写真でも行った先、撮った対象ごとに分ける

ネットからダウンロードした
写真 動画
写真でも区別して保存

スクリーンショット

文書

pdf

などなど、自分がわかりやすいように分ければ良いと思います。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0