プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップルや夫婦間での会話って必要ですよね?

私は彼と一緒に住んでるのですが、彼が今仕事が忙しく、ろくに会話をしてません。話題をふっても「へー」とか「ふーん」ばかりで携帯片手に目さえ合わさないこともあります。
聞いてるの?と聞くと聞いてると言いますが、反応が本当に薄くて一緒にいても全く会話がなりたちません。

食事中も携帯でメール、いつでもどこでも仕事モードです。
外食して「おいしいね」くらいの会話はあるんですが、今日の出来事やもっと中身のある会話をしたいのに全くできてません。
社会人で、しかも経営者ともなればそんなもんだと言われるんですが、そうなんですか?

また、長い恋人同士や家族相手だと単純なコミュニケーションになるのが当たり前で、それが自然体だ、と言われるのですが、会話のないカップルや夫婦って続かないと思うんですけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

「今」が特別に忙しい時期なだけなのか?

「常に」忙しいのか?
に、よると思います。

会社として大きな案件を抱えていたり、倒産の危機だったりして、本当にものすごく忙しいのでしたら、
2-3月は、黙って支えてあげたらどうですか?

一年中そんな調子なのでしたら、オンオフの切り替えや仕事の段取りが下手な、要領の悪い人なのか、
もしくは、アナタが「恋人」ではなく「家族、空気」になってしまっているのでは。
それなら、今の状態を考え直し、打開する必要はあると思います。

なお、「長続きする恋人同士(夫婦)がよくとるコミュニケーション」で、
「手抜きの愛情表現」というのがあるそうです。
「手抜き」というと感じ悪いですが、二人だけで通じる暗号みたいなものを作る。というもので、
例えば、「指先同士を合わせたら、キスの代わり」
「目が合った時に唇をチュッの形にしたら、キスの代わり」
「目が合った時に口を『あ』の形にしたら、『愛してる』の代わり」
などなど。
どこでも、いつでも、だれがいてもこっそり手軽に愛情表現できる暗号を作っておく。というもの。

こういうのを提案してみて、それでも面倒くさがるようでしたら、ちょっと相手の愛情を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は仕事がそんなに忙しくなかったので、今だけ(これからずっとかも?)かもしれません。
やはり黙って支えるべきでしょうか。。
例えば結婚したらみんな空気みたいな存在になって会話が減るのでしょうか。(逆質問ですみません)結婚を考えてたので結婚したらどうなるんだろうと思います。

暗号いいですね!!さっそく提案してみます^^

うーん難しいですね。

かけられる言葉による場合もあるかもしれません。
「今日は何があったの?」ときかれるよりも
「いつも、仕事たいへんだね。ありがとう」とか。
聞かせて聞かせてという感じよりは、話したくなるような言葉、癒しの言葉に対しては話したくなるものだと思います。既にそうされていて、言葉が少ないのでしたら、よっぽど疲れているのかもしれません。それを理解してもらってるんだなぁと相手が思うような言葉をかけてあげると会話になるのではないかと思います。
身内でも他人でも感謝の言葉に対してはあまり、一言返しってしにくいですからね。人によるかなぁ???
まぁー僕はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が「今日~があってさ~」とか二人で飼ってるペットの話を振るとかです。そういうのがうざいのでしょうか^^;
感謝の気持ち言う時はあるけれど、理解あるように話題にしたことってあんまりないので今度やってみます!!回答ありがとうございます^^

経営側の人間はいい意味での公私混同、いつでもその気になれば仕事が可能です。

逆にダラダラとけじめを付けられなくなってしまう可能性も捨て切れません。
社内にいる時は怠ける事無く目もくれず、5時過ぎたら一切の柵を忘れ自分の時間を大切にすると言うメリハリの有る行動パターンも必要です。

両極端もいかがかと思いますが、頭の切り替えは必要だと思います。
食事中でも必要なメールも有るかも知れません、しかしメールの処理後はサッっとスマートな変わり身を要求されるのも、出来る経営者です。

ya616さんの彼氏はまだお若いようですから、その辺の事がまだ難しいのかも知れません。
時間が解決して行くのでは有りませんか。

>会話のないカップルや夫婦って続かないと思うんですけど

俗に言う あ うん の呼吸と言うか関係と言えます。
うちは続いてますし危機感も有りません。
もちろん、私が仕事をしていても書斎には入って来ますので、その時は会話をしてる積もりですが‥。
そして、少ないながら、食卓では他愛の無い会話にも乗るようにしております。
    • 0

仕事の忙しさや役職とかによって家でも仕事の事を考えなければいけない時はありますが、はっきりいってその人の性格によるところが大きいと思います。

私も自分で経営してますが妻とはかなり話をします。
妻も仕事を手伝ってくれてるので24時間ほぼ一緒ですがそれでも職場でも時間があれば、家に帰ってきてからも会話はしますね。もちろんいっぱいいっぱいの時は大事な話でなければ後にしてってお願いすることはありますが。
    • 0