自分の家族や知人などが様々な理由で、この人が死んで悲しいどころか、むしろ死んでスッキリしたと思ったことはありますか?

A 回答 (10件)

>むしろ死んでスッキリしたと思ったことはありますか?



あります。
父親がガンと戦っているのを見ているのは苦しかったのですが、わたしが付添を離れて家に帰っている間に亡くなってしまいました。
「父が死んだ」と電話を受けた時には「もう痛くないんだ」と安心しました。葬儀の時にはやはり悲しさや父の悔しさを感じて涙が出てしまいましたが、この世の痛みや苦しみから開放された父に対してはスッキリとした感じでした。
    • good
    • 0

こんばんは。

 
知人など死んでスッキリという経験は無いです。ただ生きていれば、他人に対して憎しみを持つ事はあるでしょう。 僕は激怒や侮蔑を一瞬強く感じますが、長くは引きづりません。 また意味無く人に対して憎悪を抱く事はなく、人のいやらしい本質を見た時に、憎悪をお覚えます。
ですので、僕にも嫌いな人はいます。憎しみを抱かせた人もいます。
互いの自由な意思を恣意的、利己的な考えで阻もうとする人達で、
僕の穏やかで真っ直ぐな気持ちを、何度もいたぶった人です。
でも、まだ死を望むまでの感情はないです。ただ、これ以上邪魔をされると、祟ってやりたくなりまsね。 

質問の答えにはなっていせんが、参考にしてみてください。


 


 
    • good
    • 0

あります。

父方の祖母です。
母のことをイジメていたし、孫の私達も差別されましたから。

祖母が病気で入院した時、家族でお見舞いに行ったら、
「顔見ると具合が余計悪くなるから、お前達(母と兄と私)は帰れ。」
っと言われました。
だったら、毎日見舞いに行ってやろうかと思いましたよ。

亡くなった時に兄と私でほくそ笑みました。
母は、何も言いませんでしたが。
    • good
    • 0

ありません。



親父をかなり恨みましたが、亡くなって・・・たくさん恨んでごめんよ、と涙しました。
    • good
    • 0

そんなのない!って言いたい所だけど、


昔、就職を世話してくれた元取引先の部長がいて、
「就職世話したんだから食事に行くのは当然だ」とか
「就職世話したんだから二人で旅行に行こう」とか
週に2~3回くらい言われていました。
断ると脅される感じだったし。その人は若い子に就職先を
世話してやり、その若いこのおごりで食事や飲み会に行っていました。
だから、私の知り合いも同じように脅されていました。
その人が亡くなったときは、スッキリしたというか、「助かった」って
感じだったかもしれません。
    • good
    • 0

戸籍上の祖父が死んで間もなく友達と海外旅行へ羽ばたいた戸籍上の祖母は「死んでスッキリした!」と思っているに違いない。



そして、そんな戸籍上の祖母の死を戸籍上の孫である私は心の底から望んでいます。
実の息子を普段は下男として扱い、自分の撒いた種を刈り取れなくなったときだけ息子として扱う人のせいで我が家は一時期家庭内不和を起こして大変だったので。
父が還暦を迎えたときに解放される(=祖母の死?)と言われているので、それを心待ちにしております。
血が繋がっているのに、こんなことを思うなんて最低ですよね(笑)
    • good
    • 0

よかった。

とは思ったことはありませんが、
ざまあみろ。と思ったことはあります。

人間。やはりアコギなことをしてはいけないなぁ。と
つくづく思います。
    • good
    • 0

30歳くらいの時に、ある人の死の際


「ざまあ見ろ」と言っていた先輩がいて
恨みが強いんだな、と思うと同時に
現実に、「死体にツバを吐く」的な感覚が
存在するんだって事を思い知りました。

ショッキングと同時に
人に恨まれないで生きるべきだと
その時思いました。
    • good
    • 0

それはね、ある。


確かにある。
でも、そういうのが人間なの。
誰にでも暖かくとか、親には優しく、とか、そんな当たり障りの良い言葉を何億並べてみても、それは違うのよ。

だからこそ、そうならないような「関係性」が要求されるの。
親も子供もね、そうならない関係が築けないと悲惨だよね。

だから「人道に外れてる」とか思わないほうがいいよ。
感じた気持ちこそが、一番真実に近いんだから。
    • good
    • 0

>むしろ死んでスッキリしたと思ったことはありますか?


死んでと言うか死んでくれたら思う人間はいます。
金正日
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q年下女性の知人が我が家に引っ越して来たい理由

中年独身サラリーマンです。16歳年下の知人の女性が、我が家に引っ越して来たいと云って来ました。

1年くらい滞在させてくれとのこと。彼女は現在実家で両親と一緒に住んでいます。

なお、彼女は、一度泊まりに来たことがあります。

明後日に彼女と会うのですが、彼女は「私と会うのを楽しみにしている」と言っていました。

それから私の退職時期に興味があるようでした。

明後日、彼女の真意を会って聞いてみますが、彼女は何を考えているのでしょうか?

女性で、彼女が何を考えているかわかる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。補足読みました。

それでも、一年だけ一緒に暮らす理由がわかりません。
仕事をしながら勉強している人であるのは、向上心を持ち素晴らしい事と思います。

ちなみに、私は、未就学児が2人います。子育てしながら、最近パートにもはじめました。
職業柄、常に勉強は欠かせず、通信教育のほかに、秋に別の検定を受ける予定です。
地域活動のボランティアで広報(新聞づくり)も任されてます。
偶然あなたの書き込みをみて、書き込んだ自分自身も同じように、彼女と同じように向上心とボランティア精神が同じだったわけですが…
そういう女性が世の中に沢山いることを忘れないでください。
なので、同じ女性として、期間限定でお見合いパーティで知り合った方と、
将来の約束もなく(結婚してないのに)一緒に生活する意味がわからない。
そう思うのは私だけではないはずデス。

将来結婚する訳でもないのに、退職時期の話を聞くのも…どうかと思いました。

最初にも書きましたが、下心があれば彼女の本心を見抜くことはできませんよ。

No,3の方のニュースを見ましたが、私も同じ心配をしていました。
せっかくの出会いですが、彼女のことは、両目を見開いてよく観察してください。

一緒に生活すると情が出てきますので、今の段階では辞めた方がいいと思います。

No.1の者です。補足読みました。

それでも、一年だけ一緒に暮らす理由がわかりません。
仕事をしながら勉強している人であるのは、向上心を持ち素晴らしい事と思います。

ちなみに、私は、未就学児が2人います。子育てしながら、最近パートにもはじめました。
職業柄、常に勉強は欠かせず、通信教育のほかに、秋に別の検定を受ける予定です。
地域活動のボランティアで広報(新聞づくり)も任されてます。
偶然あなたの書き込みをみて、書き込んだ自分自身も同じように、彼女と同じように向上心とボランティア精...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q自分より有名な年下の知人(地位と名誉がある年下の知人)

年下の友達とか知り合いが、自分よりいい学校に入ったり、そこを卒業したり、いい会社に入ったりしたら、皆さん、どう思いますか?

僕は、もうその人の前には行けなくなると思います。もし、街でばったりと出会ったりすると、自分が恥ずかしくなると思う。

なんだか、自分が負けている感じがして、恥ずかしくなったり、むなしくなります。

皆さんは、どう考えてますか?
「自分の努力が足らないから、負けて当然、自分が勉強とか就職活動とか仕事とかを一所懸命しなかった証拠、恥ずかしいのは当然」とか思います。で、それから、自分を慰めるために「人それぞれ、それぞれの能力で頑張ればいい」とか思います。

年齢が上でも、学歴とか所属している会社とかの知名度が低ければ、威張れないと思うんです。

ちなみに、僕は良い大学を出てないというか、大学自体出てないし、仕事もアルバイトしかしたことがありません。

皆さんは、どう思いますか? 年齢よりも地位でしょうか?

Aベストアンサー

地位や名誉って、貴方の友人知人は会社役員とか著名人ですか?
少し大げさに考えすぎだし、自意識過剰だな~と言う印象です。

この世には自分より高学歴で高収入なんて人は限りなく居る訳です。
それで卑屈になって、その人の前に行けないなんて言ってたら、家にずっと篭ってなくてはいけません。

>「自分の努力が足らないから、負けて当然、自分が勉強とか就職活動とか仕事とかを一所懸命しなかった証拠、恥ずかしいのは当然」とか思います。で、それから、自分を慰めるために「人それぞれ、それぞれの能力で頑張ればいい」とか思います。

勝ち負けですか?
自分にはやりたい事があって、それには学歴はいらない、その道で頑張るって方もいると思うんです。学歴やいい会社に入れなかったから負けてると考えてる自体が少し違う気がします。

それと自分を慰めるために、頑張るんではないですよ。

自分をもっと高めるためです。学歴はないよりあった方がいいでしょうし、能力も高い方が有利です。
でもそれを補うために頑張るんですよ。
自分に足りない物を見つけて、そこを強化する。
そういった向上心が、人を高め輝かせるのだと思います。

なぜ威張る必要があるのか?
少し勘違いしてるのではないですか?
本当に地位も名誉もある方は、威張ったりしません。
何もかも持ってるように思われる方は、余裕がありますから逆に優しい方が多いですよ。

自信の無い虚栄心のかたまりの様な人の方が、それを隠す為に威張ってるんです。
愚かな事ですよね。

大学も出てないし、アルバイトなのが恥ずかしいなら、就職すればいいし、大学も受験できますよ。
大学を出てないから良い会社に就職できないとか、勉強ができないからと言って努力するのがイヤなら、私はそれが恥ずかしいと思います。

貴方の言ってる事は、「努力はイヤだが人の成功は目の当たりにしたくない。自分が惨めだ」と聞こえます。
学歴云々より、その心が恥ずかしいと思いますよ。
高学歴でも高収入でもない事は、全く恥ずかしい事ではありません。

学歴や会社に拘りすぎるのは愚かです。
考え方を改めないとずっとそのままで、貴方も一生人と比べて辛いのでは?

厳しい意見ですが、率直に言わせて頂きました。

地位や名誉って、貴方の友人知人は会社役員とか著名人ですか?
少し大げさに考えすぎだし、自意識過剰だな~と言う印象です。

この世には自分より高学歴で高収入なんて人は限りなく居る訳です。
それで卑屈になって、その人の前に行けないなんて言ってたら、家にずっと篭ってなくてはいけません。

>「自分の努力が足らないから、負けて当然、自分が勉強とか就職活動とか仕事とかを一所懸命しなかった証拠、恥ずかしいのは当然」とか思います。で、それから、自分を慰めるために「人それぞれ、それぞれの...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q元カノの家族の死

彼の元カノの家族が亡くなりました。
自殺だったそうです。彼は彼女から,自殺に至った経緯を聞き,
自分も自殺の原因になったのではないかと思っているようです。
だから,
彼女の支えにならなくてはと思っているようです。
彼女のことを思うと,支えになってあげて欲しいという気持ちと,
彼を思うと,彼女の支えになることで自責の念が軽減するなら,
そっと見守りたいという気持ちと
私自身は,彼が大切だった人の家族が亡くなったことを,
全くの他人であるにもかかわらず,なぜか悲しいし,自ら死を選んだことがとても悔しい。
そして,彼を想う女としては,さびしいし,彼女とヨリが戻るのではと
不安なのです。
なるようにしかならないことはわかっているし,彼の行動は止められない
のですが,悶々として,どう彼と向き合っていけばよいのか,
悩んでいます。

Aベストアンサー

元彼女を支えるのは、彼自身が考えた彼の贖罪なんでしょうね。
彼自身にも原因があって元彼女の家族が本当に自ら死を選んだのなら、彼がこれから生きていくことが罪滅ぼしになります。

でも、いくら罪滅ぼしをしても、自殺者は戻ってきませんし、自殺という方法を選んだその人の家族は一生に渡って完全に癒されることはありません。受け入れるか受け入れられないかの違いだと思います。身内が突然亡くなるだけでも精神的なショックなのに、自分がついていながら何で自殺を選んだのか、自分は支えにならなかったのか…という自責の念に駆られる時期は相当長いです。
そして、その自責の念を簡単に覆すことは出来ません。なぜなら、全てを知っている自殺した人自身がこの世にいないから、疑問に答えるすべも真実を知るすべも、その人の命を取り戻す方法もないからです。
もしかしたら、元彼女を支えることは、彼女が命ある限り続くこともなくはないはずです。

余計に不安にさせるようなことを書いてしまって申し訳ないです。
でも、彼にその覚悟があって彼女を支えると言っているのかどうしても疑問に思ったのです。
ただ、一ついえるのは、元カノを支えるということは、自分が質問者様と幸せになるより、元カノを支えることを選んだということです。
その点は理解してください。

質問者様に出来ることは、彼が元カノを支えるのであれば、質問者様は彼を支えてあげてください。
事情が特殊なので、彼自身もかなり辛い思いをすることがあるはずです。
質問者様自身もかなり過酷な状況になると思いますが、私はそれが一番いい方法かと思いました。

参考になれば幸いです。

元彼女を支えるのは、彼自身が考えた彼の贖罪なんでしょうね。
彼自身にも原因があって元彼女の家族が本当に自ら死を選んだのなら、彼がこれから生きていくことが罪滅ぼしになります。

でも、いくら罪滅ぼしをしても、自殺者は戻ってきませんし、自殺という方法を選んだその人の家族は一生に渡って完全に癒されることはありません。受け入れるか受け入れられないかの違いだと思います。身内が突然亡くなるだけでも精神的なショックなのに、自分がついていながら何で自殺を選んだのか、自分は支えにならなかっ...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q死にたくなってます つい先ほどの出来事何ですが、彼氏と喧嘩をしました 理由は私が確実に悪いです

死にたくなってます

つい先ほどの出来事何ですが、彼氏と喧嘩をしました
理由は私が確実に悪いです

私が職員室の事務局で用事をしていました(専門学生です)
そして彼氏も用事で職員室に言っており、仲のいい友人交えて先生と楽しそうにお話をしていました
私は用事を終えて、職員室の外で彼氏と友人を待っていました

そして10分ほど待っていると、友人が「お待たせ!ごめんね」と言って出てきました
彼氏も「おまたせ」と言って出てきました
その時私は猛烈にイライラしていて、「うん、いいよ」と言い会話は終わりました
帰り道もイライラしており、彼氏がしてくれる会話も軽く返すだけでして

最寄りの駅へ向かう途中、職員室に忘れ物をした事に気づきました
彼氏に「ごめん、職員室に忘れ物した
先に帰ってていいよ」と言って来た道を帰ろうとしました
すると彼氏は「職員室に行って書類貰ったのに忘れたんw」と言ってきて
私は彼氏がゆっくり追ってきている事を知った上で、彼氏を置いて学校に向かいました
彼氏を置いてエレベーターで登り、書類を取って帰ってくると彼氏は待ってくれていました
(普通に嬉しかったです)
彼氏「付いてってたのに置いてかれて、エレベーターまで置いてかれるとは思ってなかったわw
まあ、付いてきてって言われてないねんけどな」
と返してきました
確かに少し悪いなぁとは思ったのですが、怒りが収まらず
ごめんと謝って歩いていると、彼氏が少し困った顔でゆっくり歩いていました
何でゆっくり歩くの?!と思いました
こっちは放課後バイトがあって急いでるのにって
だから私は
「ごめん、ちょっと虫の居所が悪い
(彼氏)のせいじゃないから」
「冷たくなってごめんなさい」
「私のことは気にせず駅にに向かって下さい」
とLINEを送り、最寄り駅まで歩いてきました
今も彼氏からの返信はありません
最近彼氏と喧嘩をしてばかりで
何か自分が嫌になって、私と別れた方が向こうの為なのかなとか、私なんて早く忘れて新しい恋をした方が彼の幸せなのかなとか
考えて考えて

冒頭に書いたように
死にたくなってます
私はどうしたらいいんでしょうか
生理前で鬱をこじらせてる意識はあります
投げやりな質問で申し訳ありません

死にたくなってます

つい先ほどの出来事何ですが、彼氏と喧嘩をしました
理由は私が確実に悪いです

私が職員室の事務局で用事をしていました(専門学生です)
そして彼氏も用事で職員室に言っており、仲のいい友人交えて先生と楽しそうにお話をしていました
私は用事を終えて、職員室の外で彼氏と友人を待っていました

そして10分ほど待っていると、友人が「お待たせ!ごめんね」と言って出てきました
彼氏も「おまたせ」と言って出てきました
その時私は猛烈にイライラしていて、「うん、いいよ」と言い会話は終...続きを読む

Aベストアンサー

タイトル読んで
何事かと思ったら
ただの喧嘩じゃない(笑)

大したことない

あなたが
最大限早めに直接会いに行って
ごめんって抱きついたら
多分許してくれると思うなあ

もう凄く反省して
いてもたってもいられないって
ちゃんと伝えて
全身で謝ってね!

但しとにかくできるだけ早いうちに

メールではダメだよ


こんな事してないで
早く会いに行ってください

大丈夫

お幸せに

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q家族、友達優先な彼女について。 今付き合っている彼女がなんでも家族、友達を優先していて、自分はあまり

家族、友達優先な彼女について。
今付き合っている彼女がなんでも家族、友達を優先していて、自分はあまり愛されていないのかなと最近思います。
去年の夏に花火大会に誘った時も家族と行くと断られ、3ヶ月くらい前から予定してたクリスマス旅行の前日に友達と実習の打ち上げで飲みすぎなのか旅行初日はテンション低め。普段のデートの時も、待ち合わせ時間に遅れる理由を聞いたら親が来ていたからと。(彼女は一人暮らしで、その時は彼女の家の前で待ってたら実際に親の車で買い物から帰ってきました。)
普段一緒にいる時も何かと家族やいとこの話が必ず出てきます。正直この先うまく付き合っていけるのか心配です。彼女の事は大好きですが、そんなのが続くとこのままでいいのかと考えてしまいます。家族を大事にするのは素敵な事だと思いますが、自分の立場って何かなってふと思います。自分の心が狭いせいなのか。。。
こんな経験のある方、ぜひ解決策を教えてください。

Aベストアンサー

彼女との交際は2年を超えていませんか。ドキドキする恋愛ホルモンは2年くらいで出なくなります。長くても4年目。
恋愛ホルモンが出なくなった後は、安心感、安定感、愛着のホルモンが出て続けて行けるのです。悪いことじゃないんです。
あなたの器の大きさを見せてやりなさい。
たまには、正直に家族優先で寂しいと本音をはいて甘えるのも良いのではないでしょうか?
これからも、お幸せに。


人気Q&Aランキング