プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような表1のデータがあります。
vlookupを使用して、表2から2列目以降のデータを引っ張ってきます。

このとき、vlookupの列番号に2を指定すれば、"ABC"が、3を指定すれば"100"が取得できます。
いつもは、列の数だけvlookupを書いて、それを下にコピーしています。
無駄なことやっているような気がしますが、できるだけシンプルに手順少なくできないでしょうか?


■表1
[大阪]
[福岡]

■表2
[東京][ABC][100][あああ]・・・・・・・・・・・・・・
[大阪][DEF][200][いいい]・・・・・・・・・・・・・・
[福岡][GHI][300][ううう]・・・・・・・・・・・・・・

■結果
[大阪][DEF][200][いいい]・・・・・・・・・・・・・・
[福岡][GHI][300][ううう]・・・・・・・・・・・・・・

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に回答されていますが


COLUMN関数を使うとオートフィルでできます。
表2は名前を定義しています

B2に =VLOOKUP($A3,表2,COLUMN(B$3),0)
下方、右方にオートフィル
「Excelのvlookupの列番号を複数」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法でできました。
わざわざ画面コピーまで作っていただいてありがとうございます。
大変助かります。

お礼日時:2009/05/29 10:59

数式の設定は必須ですが、コピーで済ます事ができれば幾分かは手順が省略できますが如何でしょうか。


列番号をCOLUMN関数を利用して自動変位させます。
(例)=VLOOKUP(検索値,範囲,COLUMN(B1),FALESE)
COLUMN(B1)関数は列番号を抽出できますので、値は「2」になり、左方向にコピーすると3、4・・と自動変位します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でできました。
かなり手順が少なくなりました。
ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2009/05/29 10:57

>いつもは、列の数だけvlookupを書いて、それを下にコピーしています。


>無駄なことやっているような気がしますが、できるだけシンプルに手順少なくできないでしょうか?

何を無駄に感じているんでしょうか?
質問を拝見する限り問題はないと思いますが、実務上無駄を感じるんですよね?

もう少し具体的に改善したいポイントを示したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!