電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の方と同じような質問になってしまうかもしれませんが、
現状を教えて下さい。
友人が、電気屋でウイルス対策ソフトについて聞いたところ、
店員に『ウイルスバスターは弱めだからお薦めできない』と言われたそうなのです。
薦められたのは、ノートンか、ジャストシステム(カスペルスキーなのかな・・・?)のようなのです。
私自身は、今ウイルスバスターを使っているため、かなり気になりました。

ネットで、調べると確かにウイルスバスターの検出度は、他の2つに比べると若干低い数値が書かれている所もあります。
ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の3つについて
1.安全性(検出度やスパイウェア対策等)  2.動作性  3.使いやすさ  4.長所と短所
などを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

PCは百機百様ですので特にウイルス対策ソフトには合否(相性)があります。

合わないものを入れてPCが壊れるのは悲惨ですよ、今合ってるもので良いのではないですか。
私も昔ノートンを使ってましたがこれがバスターより優れているとは思いませんが?。
私もバスターを使ってますがそんなに悪いとも思いません。
究極の所はその人の運の問題ですね?。
どんな製品も五十歩百歩だと思います、結局の処危ない橋を渡らない事です。
    • 0
この回答へのお礼

Ace1さん、アドバイスありがとうございます。
店員が『ウイルスバスターは弱めだからお薦めできない』という
根拠がどこにあるのかなっと思いまして。
運の問題・・・。そうかもしれませんね。
だって、有名な会社のサイトでも改ざんされ、その時にそのサイトを見た
閲覧者のパソコンにウイルスが感染する事だってあるのですから。

1.

どこかの記事で読みましたが、
どのウイルス対策ソフトも検出率100%ではありません。
なので
怪しいところに行かない、怪しい物を開かない等、基本を守ることが大事と思います。
しかし、個人的な感覚ではカスペルスキーがより安全と思いました。

2.
とりあえずノートンが良さそうな感じです。
ウイルスバスターはたまにおかしくなることが。
カスペルスキーは論外。できないことが多すぎです。

3.
ノートンかウイルスバスターでしょう。
カスペルスキーはその安全性ゆえ、ちょっと普通とは違うことをしようと思うとできないことが多いです。
(私個人の体験では電子入札)

4.
家庭では3台分にインストールできるのがウイルスバスターとノートン。
カスペルスキーは1台だけです。
カスペルスキーとウイルスバスターは、契約期間が残っている間なら、
ソフトウェアのバージョンアップが可能。
ノートンはバージョンアップ不可。
だったと思います。
なので、
経済性に最も優れるのはウイルスバスターでしょう。その逆はカスペルスキー。

まぁ、関係ないかもしれませんが、ウイルスバスターで要再起動な更新を適用すると、
その後vista様のユーザープロファイルが破損するという大事故に遭遇しましたので、
今はウイルスバスターを使っていますが、次はノートンを使おうかと思ってます。

というわけで心配性ならカスペルスキー、
とりあえず普通のウイルス対策ソフトと思うなら、
ウイルスバスターで良いと思いますよ。

迷惑メール対策なら
メーラーをshurikenにするのが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

chiki777さん、詳しいアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今 Virus Buster2009 で特段の不具合がないのでしたら変に浮気せずそのままの方がよいですよ。

乗り換えても100%安心とは言い切れません。むしろ乗り換えることにより不具合が出ることが結構あります。
仮に不具合が出たら悲惨な結果を招きます(乗り換えたら必ず不具合になるという意味ではありません)。

今で問題がなければそのままが一番です。

ちなみに私はメインマシンがKaspersky、サブと家族がVirus Buster2009です。

この回答への補足

e0_0e_OKさん、アドバイスありがとうございます。
カスペルスキーをお使いとの事ですが、使い勝手はどうですか?
パソコンにあまり詳しくなくても使えますか?
お聞かせ下さい。

• 0

一長一短があるので、怪しいサイトやセキュリティの甘いサイトを閲覧したり

過去に一度でもウイルスに感染した事あるならば、検出力・防御力の高い製品を導入することをお奨めします

怪しいサイトやセキュリティの甘いサイトを閲覧しないなら、ウイルスバスターで十分です
(程度によりますが、ウイルスバスターでも十分とも言えます)
使いやすさは、セキュリティソフトについて詳しくなく、機能をあまりカスタマイズをしないならば
3つの中で一番使い勝手がよいでしょう

要はパソコンの使い方次第です

この回答への補足

Cupperさん、アドバイスありがとうございます。
>怪しいサイトやセキュリティの甘いサイトを閲覧しないなら
との事ですが、
そういうサイトを見分ける機能もウイルスバスターにもあるようですが、その精度はどうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

• 0

現在バスターの入ったPCを40台ほど面倒見ています(成り行きで管理者になってるだけ)

良い点:いじるところが少ないので基本的にほったらかしでいい
不具合:
1)MS社のオフィスで 上書き保存を行うとゴミファイルができる不具合が偶発的に発生する(対策パッチあり)
2)同じく オフィスで巨大なデータを開くとハングする(メモリ3Gあってもダメ)
3)特定のサウンドドライバーと相性が悪く、ボリュームコントロール開いただけでハングする
2)3)については一時的にバスターを停止すると回避可能orz
4)迷惑メール対策は役立たず
    • 0
この回答へのお礼

URDさん、アドバイスありがとうございます。
ウイルスバスターも少し重たいのでしょうかね?
参考にさせていただきます。