アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media PlayerでCDから音楽を取り込む際の設定でいちばんいいのはどの形式でしょうか?
mp3形式の最高品質は320kbpsなのにWindows Mediaオーディオ形式だと最高品質は192kbpsなのでどれが1番なのか迷ってしまいます。

A 回答 (4件)

パソコンに取り込む、ということがパソコンで音楽を聴くということなら気にしなくてもいいです、パソコンに音質の違いが分かるほどの再生能力はありません。


他の方も書いているようにCD-Rにコピーするのなら無圧縮のWAVが一般的です。
バージョン11ならWAVで取り込めます。
もっとも自分は音楽の編集を含めてCD、DVDの書込みは市販のライティングソフトでやっています、MP3の場合は192kbpsで取り込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192以上は容量が大きくなるだけ…ってことですね(苦笑)

お礼日時:2009/05/29 18:57

Windows Media Playerで取り込むなら自社開発のWMAが一番いいと思いますよ。


MP3ならWMPでなくLAMEエンコーダーを使えばいいかなと。

ただ汎用性を持たせるならばMP3で128~192kbpsあたりで
取り込んでおけば音質的、容量的、汎用と扱いやすい形になる事は
間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれくらいが一番ですか…数字が大きければいいってものじゃないんですね。

お礼日時:2009/05/29 18:55

WAV(無損失)形式で取り込み、フリーのエンコードソフトでエンコードするのがよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやりかたもあるんですね、参考になります♪

お礼日時:2009/05/29 18:55

普通の人間の耳で聞き分けられる音質の良さはせいぜい128kbps程度だと聞いたことがあります。

それ以上のビットレートで変換しても、もう音質の向上は聞き分けられないそうです。
まあ、気の持ちようで192kbpsをいい音だと感じる向きもあるかも知れませんが、それ以上はただファイルサイズを無用に大きくするだけでしょう。
したがって、変換ビットレートはせいぜい192kbps程度にとどめるのが現実的であり、MP3にするかWMAにするかは、その音楽をどう利用するか(ケータイに転送するとか、携帯オーディオプレイヤで聞くとか)によって考えればいいことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

320も必要ないんですね…
とりあえずipodで聞くくらいですね♪

お礼日時:2009/05/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!